みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 国際経済学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
経済学部 国際経済学科 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価悪い教授にもよりますが、単位は基本的に取りやすい授業が多いです。ただ必須科目があまりにもつまらないです。国際経済を名乗っているのに、たいして国際的なことはやりません。語学にも力を入れると言っていますが、中高のようにただ教科書の英文を和訳するような授業もあり、あまり力がつくとは思いません。楽をしたい人には最適な学科ですが、やる気のある人には物足りないです。
-
講義・授業普通第二外国語が必須で、その授業は専門の先生がきっちり教えてくれるので、面白いです。フランス語の授業ではフランスから留学生を授業に呼び会話をしたり、授業外で食事をしたりもできます。
-
研究室・ゼミ良い卒論に関しては二回も合宿に行って、みっちり指導してくれました。
二年からゼミが始まり、基本は卒業まで同じ先生のところで受けるので、自然と先生とも仲良くなります。 -
就職・進学悪い合同説明会は頻繁にやってくれますが、結局内定にはつながりませんでした。
東洋の学生を積極的に採用しています!と謳っているのに東洋からの入社実績がゼロという会社を呼んだりしていて、なぜその会社を呼んだのかと疑問に思います。 -
アクセス・立地悪い都営三田線白山駅か東京メトロ南北線本駒込が最寄りになります。どちらの駅からも徒歩五分ですが、その駅までのアクセスが悪く、都営三田線はとにかく値段が高いので、学生の負担も大きいです。
巣鴨から歩く学生もいます。 -
施設・設備良い施設はとにかく良いです。パソコンも自由に使え、図書館も勉強できるスペースがたくさんあります。学食も四ヶ所くらいあり、昼飯には困りません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品メーカー
投稿者ID:479021 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い大学の中では比較的入りやすい学部。
教授によってはいい授業をしてくれるが、必須科目が悪い教授に当たると単位を取るのが困難。
授業や卒論等かなり自由性高い -
アクセス・立地普通最寄りがJR線ではないのが残念。
二駅あるが、どちらとも地下鉄。
学生の街というよりは住宅街なので、もし何かしたい場合は巣鴨や池袋まで出ないといけない -
施設・設備普通学食、カフェテリアが複数存在。
有名レストラン等も格安で食べられる。 -
友人・恋愛良いキャンパスには多くの学生が通っているので、合わない人ももちろん多い。
日本国外から留学生もかなりきているので、友人たちからも様々なことを学べる。 -
学生生活良い多くのサークルが存在している。
自分の趣味についてのサークルや、大学デビューで新しいことをしたい人には良い。
ただ、いわゆる飲みサー等に入らないよう気をつけなくてはならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の中でも対外貿易や外為についての勉強。
もちろん、ミクロ、マクロから国際経済についての科目、経済史も西欧系の授業が必須になっている。 -
就職先・進学先旅行代理店
投稿者ID:468529 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べて卒業条件が厳しめ。また、古い建物を使っている学科で、所謂大学っぽさは他の学科の方がある。でも、真面目な人は雰囲気的にこの学科の方が合うイメージ
-
講義・授業普通専門講義は厳しめ。一部他学科の講義もとれたのでそれが楽しみだった。就職に無難という理由で経済を選ぶ人が多いので、専門講義に悩まされる人がおおあ
-
研究室・ゼミ普通1年時にゼミが必修となる。しかも木曜の1限、6か7階という朝に厳しめ。 3.4年では確か自由だが、卒業条件的にゼミに入るとラク。むしろ入って卒業論文書かないと、4年の後期には専門講義を3つ受けなければいけなくなる。
-
就職・進学悪いサポートは色々あると思う。しかし、なにせ人が多いので全員が使えないという状況。進路相談室は、時期になると朝の受付前から並ぶ。朝イチに受付してやっと受けれたのが夕方になったことがある。
-
アクセス・立地良い南北線の本駒込、都営三田線の白山、千代田線の千駄木がメイン。本駒込と白山は近いのでラク。周辺は学校も住宅街もあるので人も多い。それなりに店はある。
-
施設・設備普通経済系は1番古く地味な建物になる。自動販売機もない為不便。有名な食堂はすこし移動する必要がある。あとエレベータはあるが人が多いので講義開始直前は乗れないかも
-
友人・恋愛普通人が多いので出会いは多いと思う。サークル内で付き合ってる人も多かった。ゼミによっては旅行にいくところもあったらしい
-
学生生活普通サークルは色々ある。また、他のキャンパスにはなるが写真を現像できる写真サークルがあります。また学祭はそれなりに有名な人が来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、経済関係がメインです。パソコンの講義もいくつかあります。2.3年以降は特に専門的な講義が取れるようになります。4年時は卒業論文は必須ではありませんが、卒業条件が4年後期に専門講義6単位以上という厳しい条件があるので、ゼミに入って卒業論文書いて6単位取るのが無難です。そこまで、ひどくなければ卒業論文を落とされることはないそうです。専門講義は大体テスト形式なので、落とすかもしれないという不安な人はゼミの方が安パイです。
-
就職先・進学先中小企業 通信販売 総合職
投稿者ID:491982 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通経済学部の中の国際経済学科ということで、わりと国際関連に興味ある人、海外旅行や留学に興味ある人が多い。時事英語など、英語を学ぶ講義も多い。なのでそういうのに興味ある人はいいかもしれない。一方で経済の基礎も学ぶので意外と苦戦する人も多い(文系だったり、とりあえず経済学部に来たけどそこまで経済に固執していない人が同学部他学科より多いと思う)
必修の講義が厳しく再履修率も高いかもしれない。
雰囲気は明るめ。経済学部の中でも女子が多い。
途中で留学したり交換留学する人もいる。 -
講義・授業普通必修の講義が厳しく履修率が高い。
機教授によって当たりかはずれ(単位取りやすいかどうか)もある。面倒見がよく人気の教授もいる。第二外国語の講義や教授は問題なく普通にやれば単位取れるし他の必修科目よりも息抜きになると思う。
他学部講義も一部とれるが、経済学部のはテストやコツコツやれば取りやすいのに対して、他学部は論文テストや課題で単位が決まってしまうのもあるので、自分に合うかどうかで難しく感じると思う。
経済関連をそれなりにとらないといけないので、周りと単位がとりにくくないかなど相談してる人も多かった。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは1年目は必修。2年目以降は自由になるが大体の人はとる。取らなきゃ行けないジャンルの科目に含まれている為。2年目以降は自分で希望の教授を選ぶ。その際自己アピールのような、いくつかの設問もネットで提出する。なので人気の教授は教授によって選考されるので落ちてしまうことも。人気のなき教授は自分の講義で希望だけ出してくれればオッケー(自己アピールいらない)だったりもするらしい。3年目も再度選べる。4年目は基本変えないができないこともないらしい。ただ大体3年次から卒論準備に入るので基本的には3.4年は連続。ゼミ、卒論は必修ではないが、4年時に一定のジャンルの科目を8単位取らなければならないという縛りがあり、ゼミ二期分と卒論分合わせて8単位になるので、ほぼ必修のようなもの。卒論の単位を、くれないということはほぼないため、専門的講義を4つやるよりは、安心できるので大体の人はゼミ、卒論をやっている。
-
就職・進学悪い実績などはあまり知らないが、業界問わずいけると思う。第二外国語をやる、英語にも力を入れている学科なので商社や就職せず留学する人などもいるイメージ。
大学院に行くというひとは周りでは聞いたことはない。
サポートに関しては、大学の規模に対して人数もスペースも足りてないため不十分だと思われる。
就活繁忙期に行くと受付開始同時に長蛇の列になり乗り遅れると朝行っても夕方まで待たされたりする。その際のマチスペースも足りていない。(人数学科も大分にサポート課は1箇所だけ。そりゃ足りない)一度だけ使用したがわたしには必要性は感じなかったし、使わない人も多い。 -
アクセス・立地良い最寄駅は
本駒込、白山、千駄ヶ谷。
千駄ヶ谷は一本道だが遠く15分ほどかかる。本駒込や白さんは5分ほど。周りは家やお店も多く人が多い。中高一貫校もあるので学生服の姿がちらほら。コンビニ、マック、居酒屋や、メロンパンの店、カフェなどちょこちょこお店はあるので学校帰りは呼びやすい。マックは大体学生ずくめ。3つ目の最寄駅から池袋や北千住で遊ぶことが多かった。 -
施設・設備悪い経済学部は基本的に一号館。
エレベーターが二つあるが、なんせモンスター大学かつ、一号館は、古いのでエレベーターもせまく講義前後は激混み。一年時のゼミは大体一限目の上の階になるのでみんな必死、愚痴をこぼしていた。
また他学部の講義を取ると他の棟にいくことになる。
図書館の施設自体は問題ないが、一人一人仕切りのある勉強スペースでは寝てる人が多く迷惑。結局家買ったりカフェテリアで勉強してる人もいた -
友人・恋愛普通経済学部のなかでも女子が多かったり、フランクな人が多いので学科内カップルはそれなりにいたと思う。
あとはどこでもそうかもだごサークル内は多かった模様。 -
学生生活普通サークルはあっても活動していないというのも多い。
学園祭は有名な人もまあまあ来てたようなので盛り上がったところもあったと思う。広告研究会のマボロシナイトというイベントは盛り上がっていたイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はゼミ。
必修科目は1.2年目は基礎的な経済関連のもの。
3.4年時からは応用分野、国際関連の選択肢が増え、そのなかから一部取ることになる。
卒論は必修ではないご、4年時に専門科目は8単位取らないといけないというキツイ縛りがあり、ゼミ二期分と卒論分合わせて8単位になるのでらほぼ必修状態。専門科目4つの講座を取るという手もあり、周りにもいたが、卒論はそこまで問題なければ重。落とされないのに対し、専門講座はテストがガチガチだったりするのでリスクが高い。年内には卒論は終わらせるのに対し、一般講座は1月末にテストなので卒論に抵抗がない、はやくテスト終わらせたい、卒業できるって安心したいっていう人にはゼミと卒論をお勧めします -
就職先・進学先通販関係。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430422 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い色んな地域から集まった学生ばかりで、田舎から出てきた私には大変刺激的です。毎日たくさんのことが学べます。一般的な大学生生活を満喫出来ていると、個人的には感じており親には孝行しなければいけないなと感じています。大好きな英語を役立てられる日が来ることを想像しながら勉強しています。そして親にも喜んでほしいと考えています。
教室も綺麗で、やる気が出ます。また、授業もわかりやすいものが多いですね。高校時代そこそこの成績でやり過ごそうとしてきた私でも、しっかり授業に参加することで理解ができました。授業が楽しく、「授業だけはしっかり聞こう!」と思え、集中して取り組んでいます。
サークルと学科が同じ先輩の中には誰もが聞いたことのある大手企業に内定を頂いてる方もいらっしゃいますし、私もその方を目指して参考にさせて頂いています。
同学年には、スポーツで活躍されている人もおり、先輩とは違う尊敬の念を抱いています。
私なりに頑張りたいと思っています。
投稿者ID:376691 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張る学生はゼミ等で頑張っているが、頑張らない学生は怠け放題であった。単位に関しては楽な教授の講義を選択すればとれるだろう。
-
講義・授業普通講義はプリントか教科書を使う形式が多く、基本的にはそこからテストが出題されるので、プリントを集めるだけの学生が3分の1以上になる。
-
研究室・ゼミ良い一年生は全員参加が必須だったが、二年生からは自由参加になっている。卒論も書く書かないは自由であった。二年生以降のゼミは教授によって楽なところや頑張らなければならない所など様々であった。よって選ぶゼミによって有意義な学生時代になるかどうかは変わってくる。勉強を頑張りたい人はどの教授のゼミにするか慎重に選んだ方がいい。
-
就職・進学普通どの大学でもやっている、説明会やベネッセ等の業者が行う適性検査などを行うだけである。ゼミによっては教授が相談相手等になってくれる所もあるので、そういう点でゼミを選び入る人もいる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は白山か本駒込である。どちらも駅から歩いて10分弱位であった。
-
施設・設備良い比較的新しかった。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルに入っていれば自然と出来る。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、入学式から1週間位は歓迎活動があるので積極的に色々なサークルを見てまわるといいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:336259 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通経済のことだけではなく、グローバルな視野も持てる。各国の経済状況を学ぶことができるうえ、それぞれに専門の先生がいる。
-
講義・授業普通それぞれの分野に詳しい先生が揃っているため、専門的知識を身につけられる。
-
就職・進学良い大手企業の就職および、公務員への就職実績があります。またサポート体制も充実しています。例えば、就活支援室が6号館にあり、サポートスタッフが数名います。就活支援室に行けば、現在の求人、過去の就職先の情報、就職活動に必要な資料・本等があります。その場で自由に観覧できるので、就活の時期になると多くの就活生が利用しています。またサポートスタッフによる、履歴書の添削や、アドバイスを受けれるのも魅力的です。
このほかにも、外部講師を招いての講義も行われます。この講義では主に集団面接やグループディスカッションの練習を行います。このようなサポートがあるおかげで、実際の面接前に十分な対策を取ることができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は都営三田線の白山駅から徒歩5分。または、南北線の本駒込駅から徒歩10分。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方金融機関の総合職
投稿者ID:332608 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通国際とついているのに、英語の授業が適当。
ただし、評価がぬるく、単位を取りやすい。学科のレベルが低いので、成績上位を取りやすい。
卒論はほぼ通る。書かなくても卒業できる。単位が相当やばそうな友達も全員卒業していた。 -
講義・授業普通人による。ゼミの先生は熱心で合宿や課外活動、プレゼンテーション大会にも積極的に参加させてくれた。卒論の指導もよくしてくれた。
語学の授業も熱心な先生が多い。少人数ならかなりいい先生に出逢える。
大講義ではどの先生も熱意がない。 -
研究室・ゼミ良いゼミは非常に良かった。先生が熱心だった。
ただし、ゼミ生同士はあまり仲良くならなかった。あくまでゼミ内での関係。
それでもゼミで親友を作ることもできた。 -
就職・進学普通学内説明会は充実している。ただし、職員は必ずしも民間企業の入社、採用を経験したわけではないので、アドバイスが的確かどうかはわからない。
-
アクセス・立地悪い白山という駅は微妙。もっと巣鴨か後楽園に近付ければよかったのに。
-
施設・設備良い文句なし。
学食はとても美味しいのでオススメ。
強いて言うなら、図書館のパソコンの台数はもっと増やしてほしい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品メーカー、流通、小売
投稿者ID:326573 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い日本の経済よりも海外の経済を学びたい方に良いと思います。専門的な授業が多くあるのでより細かく分野ごとに授業を選び学ぶことができます。
-
講義・授業普通講義にもよりますが、少人数の講義は特に生徒の理解度に合わせて進めてくれるので復習もしやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが必修になりますが、3年からは必修ではなくなります。自分の関心のあるゼミに入ることがとても大事でありゼミは大学生活の中心になるので真剣に選ぶ必要があると思います。
-
就職・進学普通いくら大学のサポートがあるとはいえ、最後は自分の就職活動次第です。
-
アクセス・立地普通最寄りは三田線の白山駅と南北線の本駒込駅です。どちらも都心に出るのに便利なので通学しやすいと思います。
-
施設・設備普通学校内は新しい校舎も建設され綺麗ですが、生徒数の割にトイレが少なかったりパソコンが少ないかなと感じることはありました。
-
友人・恋愛良い大学時代の友達とは卒業後の今も仲良くしています。サークルに入るといろいろな人がいてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に必修が多く、2年次はゼミに入り自分の関心ある分野を学びます。3年次は選択授業と就職活動をしました。4年次は卒業論文に没頭すると思います。
-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:207756 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野を幅広く勉強できると思います。そのあと個人の興味がわいた分野へ特化できるので学習には適した学校だと思います。
-
講義・授業良い必修科目もありますが、個人の興味のある分野を選択できます。好意的な教授も多く、授業外でも積極的に質問等受けてくれます。
-
研究室・ゼミ普通各学部、学科にもよると思いますが持ち上がりで卒論まで学習します。全体で統一した分野を学びそこから各自で追求します。文章の書き方の基礎を改めて学ぶことができる機会でもあると思いました。
-
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績があり、卒業生も多いことからOB訪問もしやすいと思います。総合学校なので大学生の時点で就職幅を狭めずに就職先を選択できるのも良い部分だと思います。
-
アクセス・立地良い都内ということもあり、アクセスは非常に良いと思います。駅から近く、学生街なので飲食店も充実しています。
-
施設・設備良い図書室、教室、パソコンルームはもちろんのことですが施設が複数あるので使い分けも可能です。また学生にも利用できる宿舎もあるので夏休み期間や合宿には非常に便利だと思います。
-
友人・恋愛良い全国各地からの出身者が集まるので地域特性なことなどを知ることができ、とても楽しかったです。また、サークルも充実しているので年が異なる方ともふれあえる機会がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機語学が多少なりとも学びたいと思ったので語学授業が必修だった学科を選択しました
-
利用した入試形式一般入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110967 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 国際経済学科 >> 口コミ
























