みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を勉強したい人はいいと思います。数学は少し出来た方がいいかもしれません。先生たちは優しいので安心して学べると思います。
-
講義・授業普通卒業して気づいたのは、かなりいい授業受けたということ。
ゼミ選びも重要です! -
研究室・ゼミ良いゼミは本当に選べるためにGPAを貯めといた方がいいと思います。ゼミの見学をきちんとみて見定めてください!
-
就職・進学悪いサポートにはあんまり頼らなかったのですが、就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地良い都内で経営学部だけ富士見校舎で動くのが大変だと思います。先生たちが遅刻などを許してくれる場合があるので確認した方がいいと思います。
-
施設・設備良いWi-Fi環境、食事、暖冷房設備完璧なので勉強するためにはとてもいい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思いますが、先輩たちからの情報は大切だと思うのでどこかサークルや部活に入った方がいいと思います。
-
学生生活普通自由参加なのでそこは嬉しいところです。自主的に参加すれば楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、マネジメント、会計など経営に関わることを学べます。自分が好きだと思った分野をゼミで極められます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
進学いたしましたが、進学先は控えさせていただきます。 -
志望動機経営を学んでから就職したかったからです。社会の仕組みを知っていた方が将来経営者の立場になった時に有利になると考えました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731781 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部第二部数学科の評価-
総合評価良い自分の好きな数学を嫌というほど学べたので、無事に卒業出来たときは嬉しかった
朝が苦手で、学費が安い夜間を選んだが結果的にとてもよかった -
講義・授業普通夜間だけど般教も充実しており、色々学べる
教員免許をとりたい人が多く、それ相応の授業も充実
専門科目もとても良い -
研究室・ゼミ良い4年からゼミが始まる
ゼミによって難易度が全く違う
人数の少ないゼミは毎回3人くらいの発表があったり、時間超過する等辛そうなところもある -
就職・進学悪い教員になる人がほとんど
学校の求人情報は活用しなかった為評価としては低く設定 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は飯田橋
使う路線によってはとても良い
周りにも飲食店が多い -
施設・設備普通1年と4年のゼミ(これは使う人限定)で使用するパソコン室が遠い+古い
-
友人・恋愛悪い夜間ということと、理系ということもあり、陰キャと男が多め
女子が少ない
夜間だけどサークル等は充実しているため友人は多く出来るかもしれない -
学生生活悪い文化祭は外での屋台、室内での展示、遊び等があるが、全体的に地味だと感じる
最終日に花火が上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必須科目がほとんどであり、1つでも落とすと進級できず留年
2年からは卒業単位を考えながら自分の好きな科目を好きなだけ入れられるのでよい
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学を勉強したかった
心理学も勉強したく、そちらの道に進むか迷ったが、般教で心理学の選択が出来ることがわかった為
どちらも勉強できる数学科へ -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726904 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工業化学科の評価-
総合評価普通勉強する習慣が身につく
実験レポートが大変だが、1年の前期から書かされるので、どんどん慣れてくる
1年は手書き指定 -
講義・授業普通学外の教授の授業も有り 授業でもレポートが課されることがある
実験レポートが大変 実験は1年の前期から始まる -
研究室・ゼミ普通研究室のテーマは幅広い
有機、化工、無機、分析など
化工の研究室は珍しいかもしれない -
就職・進学普通大半は大学院へ
大学院からの就職実績はいいと思う
研究室によって就職先に違いあり -
アクセス・立地普通神楽坂キャンパスは駅から近い 飯田橋駅から徒歩圏内
※もうすぐ葛飾キャンパス(金町)に移動 -
施設・設備普通実験器具は一通り揃っている
実験の授業では、2人1組で実験を行う
1年の実験では、最後に実技テストあり -
友人・恋愛普通サークルや部活などで幅広い友人関係が築ける
サークルをやっていなくてもアルバイト先で友人関係を築ける -
学生生活普通所属サークルによる
サークルの数は普通 体育系から文化系まで幅広い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機、化工、無機、分析など、化学全般
化学について幅広く学べる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学について幅広く学べるから
実験が他の学科よりも早くスタートするから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724893 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第二部数学科の評価-
総合評価普通出席は関係なくテストで点数を取らないと単位が来ない科目がほとんどです。ただ、基本的に出席して勉強しないとなかなか単位は取れないかと。そのため、出席せずに落ちぶれるか真面目に出て単位を取るかの選択になると思われます。勉強する人には優しい世界ですが、勉強をしない人は冷酷なまでに現実を突きつけられるでしょう。
-
講義・授業良い一部とは違い授業数が少ない為、特に必修科目の一コマあたりの単位数は大きくなります。コマ数が少なくても卒業するために必要な単位を取れるのが大きな魅力かなと思います。きちんと細かく勉強したい方は一部に行かれることをオススメします。
-
就職・進学普通やはりit系はOBも多くいるので充実しているかなと思います。
私は文系職も受けていましたが、ほぼ独力での活動でした。 -
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスなので最寄りは飯田橋駅です。
jr中央総武線、東京メトロ東西線と南北線、都営大江戸線が乗り入れてます。
立地はかなり良いのではないでしょうか。
学生さんが大好きなスターバックスも三件あります。 -
施設・設備普通PCの数、図書館に置いてある教科書の充実はしているかと思います。ただ、体育館やトレーニングルームなどの運動施設は充実してるとは言えないです。
-
友人・恋愛普通似たもの同士が集まるので話が合う人は多いのではないでしょうか。
男女の交わりはどこにでもあります。 -
学生生活普通サークルはマニアックなものもありますし充実してるのではないかと思います。運動系のサークルは(神楽坂キャンパスでは)キャンパス内でできるものは多くなく、他施設を借りての活動がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数、解析学、幾何学、統計学の基礎的なものを二年生までにひと通り学び、その後の二年で選択必修という形で学びたいものを選んでいきます。卒業研究でより専門的な内容を選択して勉強をしていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学は学んでおいて損はないかなと思ったからです。学問の起源は「哲学、音楽、数学」だと思っています。すぐに何かに役に立たなくてもこの先の人生でプラスに働いてくれると願っています。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715443 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]理学部第一部化学科の評価-
総合評価悪い実験の授業は高校でやっていた実験の比じゃないほど時間がかかり、レポートは高校の100倍は難しいと身をもって経験した。生半可な気持ち(大学で遊べると思って進学するような)で化学科をチョイスするのは到底おすすめ出来ない。
化学オタクで化学が苦ではないならおすすめ。就職は悪くない。必修科目で3分の1が単位を落としたりするので勉強が絶対。 -
講義・授業良い当方他国立大学の院生ですが、そこの授業と比較してもハイレベルな授業内容を分かりやすく教えて貰えたと思います。
ただ、非常に課題が多いので遊びに費やせる時間はさほど多くは無いでしょう -
研究室・ゼミ普通有機化学の研究室に在籍していましたがそれなりに充実していた。ただ、試薬などが高いので買って貰えない物があったり研究室の持つ設備が少し足りなかったりする。
-
就職・進学良い就職のデータは悪くないと思う。進学も今年は某T大学も何人か居たし某工業大学にも居る。国立院進には向いてるのかも
-
アクセス・立地良い飯田橋駅近歩いて2~3分でキャンパスに着くのは遅刻魔には有難い。ただ、南北線とJRは少し時間がかかる。
研究室に配属されると飯田橋と市ヶ谷の間の建物に足げく通う事になるので頑張って走りましょう。
最寄り近くには秋葉原があり、オタクもニッコリな周辺立地。ただ、そんな場所に通う暇もなく… -
施設・設備良いまぁ、それなりに。国立には劣るがそれなりにあってメンテナンスも良好。
-
友人・恋愛良い友人関係築いていると課題で団結できるので本当に良い(てか友人関係が学業と結びつくほどの重要さ)理科大生はコミュニケーションが取れないは嘘だと思う。
ただ勉強が特段出来るやつは寡黙だったりするのでウェイで固まったところで”三人寄っても泥団子”になる。注意。
2次元との恋愛関係は良好。3次元は経験がありません。 -
学生生活悪いオープンキャンパスとか文化祭とかはやる気のある人の催し事。大半の学生はおうちで寝て曜日なので悪しからず。
某工業大学のようにニコニコ動画でも呼べれば違うのだろうが、そもそもイベントをやるような土地が無いのでこれからも無いであろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学一筋。
3年辺りから結構自由に選択できたりする。3年後期の実験の単位は取らなくても卒業出来るが取った方が研究室選択で優遇されるし、そもそも研究の地力が上がるので是非。
研究室に所属しなくても一応卒業出来るが院進は望めないと思う。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東京工業大学院
-
志望動機正直なところここしか受からなかった且つここが1番良い条件だった、と言った感じ。行きたいと言う意欲十分、第1志望という人は少数派だと思う。
感染症対策としてやっていること在学時既に登校しておらず、不明。登校再開は早かった模様。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711219 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工業化学科の評価-
総合評価普通工業化学科は東京理科大学と京都大学にしか存在しない学科となっております。他の大学より最先端の研究ができます。
-
講義・授業普通他の大学では学ぶことができないような専門的な講義まで幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学普通卒業生の多くが有名企業に就職し活躍されています。手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通神楽坂キャンパスは都心で交通のアクセスが大変良く立地はもちろん最高です。
-
施設・設備普通今後は学科が葛飾キャンパスに移転しますが設備は十分揃っています。
-
友人・恋愛普通学内の友人及び恋愛関係は自分次第です。素敵なキャンパスライフをお過ごしください。
-
学生生活普通学内のサークルは数多く存在しておりイベントも充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎化学から応用化学、物理学など専門的なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
化学企業 -
志望動機化学で人類の尊い命を救いたいという思いから当学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710296 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良い勉強しないと単位を落とすようなバランスはダレがちな学生にはいいと思います。数学の時間が長いので、プログラミングをメインにしたい人はアルゴリズムに応用できる思考力が必要です。
-
講義・授業良いいい学校です。設備も学部生にとっては十分です。昨今の時勢柄、制限される設備もありますが、コンビニプリントサービスも始まりましたので、よく充実させようとしてくれてます。
-
就職・進学良い大学院への進学を強く勧められます。いずれにしても学部生の頃から何度かオリエンテーションがあります。
-
アクセス・立地普通野田キャンパスは駅から歩きます。キャンパス内に3つの学食とセブンイレブンがあります。
-
施設・設備良い講義は講義棟で行います。7階建てですが階段以外に1-4-7階を結ぶエスカレーターがあります。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思いますが、1年生の頃に必修実験科目や英語科目がありますので構築は可能です。
-
学生生活普通サークルは所属していないのでわかりませんが、大きなグラウンドがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を用いて情報を表そうとすることがメインなので、工学とは離れます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機手先が不器用でも将来性ある学科だと思いました。都会でもなく、地方すぎない立地もありました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707446 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い覚えることは大量だし、試験に実験にレポートに、研究まで始まるとかなり忙しい学科ではありますが、穏やかな人が多く居心地がいいです。
-
講義・授業良いどうしても暗記科目が多い学部ですが、特に大事な分野は4年までに何度か繰り返し様々な授業で触れてくれるためしっかり知識が身に付きます。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究室では先生がとても親切に対応してくださいます。また、他大学の研究室、先生とも繋がりを作ってくださる為、研究で自分では解決できない問題にあたった時でも大丈夫です。
-
就職・進学普通他の大学に比べて国試対策はあまりしてくれてはいないように感じてしまいますが、ここ数年は力を入れ始めている印象を受けています。就職先は様々で、薬剤師の資格を取るからといって必ず薬剤師になると言うわけではなく、幅広い分野に目を向けられるサポートが受けられています。
-
アクセス・立地普通駅の近くではある(薬学部のキャンパスは理科大の中でも一番駅から離れていますが)けれど、飲食店やカフェなどはほぼなくて残念です。
-
施設・設備良い研究、実習施設はある程度十分揃っていると思います。授業で使う棟も割と新しく綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していたため、他の学部の人とも幅広く繋がることができました。学部内でも実習やSGDなども多い為、仲良くなる機会も多いです。
-
学生生活良い自分が所属していたサークルは割と大きいところだった為、一年を通して様々なイベントがあり活動は盛んでした。サークルの数は把握していませんが、ゆるいものからハードなものまで色々な分野のサークルがある印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学を中心とした医療分野の学問について、2年次から少しずつ専門的なことを学んでいきます。薬学部では、薬理学や疾病についてはもちろんですが、もっと基礎的な化学や物理についても学びます。私の知っている他の医療系の学部はそこまで卒業研究には力を入れない印象を受けていますが、理科大ではかなりしっかり研究する研究室が多いです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機化学が好きだったことと、医療に携わる資格が取りたかったからです。
感染症対策としてやっていること基本的にオンライン授業になっています。後期からぼちぼち対面での実習も開始していますが、昨年に比べて実習内容は減り、オンラインで対応できるものはオンラインで行っています。 研究室は人数制限がありますが、6月ごろから開いていました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676116 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部工業化学科の評価-
総合評価良い学習意欲の高い学生が集まっているので、大学で専門分野を極めたい人におすすめです。わたしら非常に満足しています。
-
講義・授業良い理科大の中でも勉強が大変な学科で有名です。ですが、有機化学から化学工学、さらには各専門分野の論文を読む授業も設置されており、化学について幅広く学びたい方におすすめです。
-
就職・進学良い就職先はいいです。難関国立大学など他大学への院試合格者も多いです。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは本当に恵まれてます。都心でどこに行くにもアクセスはいいし、神楽坂で絶品のランチを楽しむのが至福です。
-
施設・設備普通図書館が狭いのが難点。また、研究設備は国立大学にだいぶ劣っている。
-
友人・恋愛良いいい人しかいません。わいわいやりたい人には退屈かもしれません。
-
学生生活良いサークルや学校祭など、みんな楽しんで取り組んでいるイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、物理化学、分析化学、化学工学など。それぞれの科目の実験に半年かけて、学部3年までにすべての実験を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
化学メーカー -
志望動機化学の知識を幅広く学べるからです。理学部と異なり、化学工学など、モノを社会に出す過程で重要な知識が学べます。
投稿者ID:675159 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い神楽坂に移動してから偏差値が上がっていて、就職でも理系学部の「留年が多い・進級が大変」な印象で経営学部も過大評価されるので、その点だけ見れば良いかもしれません。
ただ、優秀な先生方がたくさん辞めて、ゼミや授業のカリキュラムがガタガタになった(そんな授業を受けさせられた)のが強く印象に残っています。すぐには立て直せないと思いますので、今高校生で今から大学の進路を決めるとしたら、ここの学部は絶対に選びません。 -
講義・授業悪いキャンパス移動に伴って2016年からカリキュラムが色々と変わり、新しく来た先生が増えたり生徒数が富士見校舎のキャパを超えていたり、いろいろと統率がとれていなかった印象です。また、卒業間際には優秀な先生が一気に抜けたりしています。
-
研究室・ゼミ普通20卒は3~4年の時に先生がたくさん辞めたので、論文を評価する先生が減った等の理由で、ゼミの質が充実したものとは言えない状況でした。今がどうかはわかりません。
研究室の先生には大変お世話になりました。 -
就職・進学普通就職実績はいいと思います。が、就職サポート課がある神楽坂キャンパスまでいちいち行かないといけないと思いますし、大体いつもガラガラだったので、皆自力か校外で頑張ってたと思います。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅からは神楽坂キャンパスに比べて遠いですが、立地はとても良いです。
-
施設・設備悪い富士見校舎はめちゃくちゃ狭いです。移設1~2年目は学部全員富士見で受けてたので階の移動も大変だった記憶があります。今は神楽坂キャンパスと分散しているらしいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入れば人間関係は築けるんじゃないですかね。課題や試験など、周りと協力せずともクリアできるので、一人でいたいタイプの人も難なく卒業できます。
-
学生生活普通全く参加しなかったのでよく知りません。力はあまり入れてないと思いますが、楽しめる人は楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経営、会計など。選択必修で会計を学べば簿記2級の範囲がカバーできて、簿記を取れたのが良かったです。今の仕事では全然使いませんが、一応履歴書とかにも書けます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校まで理系で数学が好きだったので、文転するにしても少しは理系で学んだことが生かせるといいなと思い、丁度都心に移転するので志望校の一つに入れました。
-
就職先・進学先商社
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673684 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























