みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い勉強をとにかくする大学なので実力がつく。勉強をしないとかなりの率で留年をすることになるため,入学時から学力をもっていないと大学の授業がかなり厳しい。
-
講義・授業良い前にも書いているように,厳しい大学で授業の本質をきちんと理解していないと授業についていけない実力主義のため,大学院進学,就職が有利
-
研究室・ゼミ良い理系なので必然的にゼミは充実している。とにかくバイトよりも遊びよりも勉強をしなければいけないため,自然と勉強をする力がつく
-
就職・進学普通8割が大学院に進学するので,よかれあしかれ6年生の大学と同じだが,就職の際に資格がないので不利な場合もある
-
アクセス・立地普通1年目を北海道の長万部で迎え,その後金町での授業となるが,もう少し都心部にあるべきで,神楽坂に集約してほしいところだが,できたばかりなので難しい
-
施設・設備良い今後の先端を担う学科なので,勉強のやりがいはある。とはいえ就職となった場合はどこまで生かせるかはわからないが,学問としてはやりがいがある
-
友人・恋愛普通勉強に忙しいため,交友関係というのは広がらない学校ではある。高校時代の友人で早慶や国立に行った友人との付き合いの方が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオテクノロジーの一言に尽きるが,培養学,免疫学などの医学部に近い授業もおこなう
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当初薬学希望だったが,一流校の薬学部の難易度が高かったので,生命工学を選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾の現役コース
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので,センター主体の勉強を行ったが落ちたため,しかたなく今の学校にいった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74452 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思っている学生にはとても良い環境です
図書館や自習室の環境がとても良く、学習に最適な空間です -
講義・授業良い特別な事情があり二部に進学しましたが、理学系の授業はわかりやすくかつ進度も速いです
-
就職・進学良い就活実績もよく入学時は自分のレベルが不安でしたが安心して過ごせます
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から徒歩3分以内でとても通いやすいです。
周囲はラーメン屋やチェーン店などが多く、学生のランチに最適だと思います -
施設・設備良い図書館や自習室など学習のための設備が充実しており、理科大に入学したいという学生にはうってつけだと思います。
-
友人・恋愛良い程よい距離感で人間関係を作れます
二部は様々な事情を抱えた学生も多いですが、それを理解した上で関わり合えるのでコミュニケーションに自信がなくても安心して過ごせます -
学生生活普通2部のサークルもあり夜間の大学としては充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修として基礎的な数学、力学と電磁気を主に学びますが、その他にもプログラミングや経済など幅広く学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アルバイトと兼業しながら通いやすい理系大学として志望しました
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080063 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部第二部化学科の評価-
総合評価良い授業が丁寧に進行し、専門科目だけでなく基礎科目や一般教養科目も多くあり、総合的に評価できる学科だといえる
-
講義・授業良い授業は丁寧に進行するため、学科の講義・授業内容は充実している
-
研究室・ゼミ良い4年次より研究室に所属するため、非常に充実していると考えている
-
就職・進学良い就活はしていないのでわからないが、友達は良いところに就職している
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から徒歩2-3分のところにあるため、立地は充実している
-
施設・設備良い自習室や図書館があり施設・設備は非常に充実していると考えられる
-
友人・恋愛良いグループワークする時間などが多いため、自然と友人関係は充実する
-
学生生活良いサークルに所属し、4年次まで続けた同期が10人近くいたため、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科に所属しているため、化学を基本とした理系科目を学んでいる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第一志望に落ちてしまい、出願時期が遅く、学びたい学問だったため。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030566 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価普通至って普通だと思います。ただストレートで卒業するには難しい学校なので頑張りは他より必要だと思います。
-
講義・授業普通学科的に文系、理系の中間的なところもあり、大学名のような理系部分の要素が他と少なく、中途半端ではありました。
-
就職・進学悪いあまりこれといった強い就職先もなく、今後が心配ではあります。
-
アクセス・立地普通都内中心部なのでアクセスはしやすいかと。ただ魅惑もあるので勉強する場所には適していないようにも。
-
施設・設備悪い外見は新しいように見えますが、内見はそこまでです。他の方がよいかと。
-
友人・恋愛悪いぼっちが多い印象です。理系ならではと思います。残念です。。。
-
学生生活普通よくわからないので3にしました。自分で確認して頂ければと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営的要素もあるので、文系絡みも結構多いです。理系中心希望なら他を目指した方がいいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機女子が多いと思って、選んだら間違えでした。人生おわた。助けて
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916593 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通真面目な人、勉強熱心な人でなければ厳しいと思います。授業が多くて難しいため、遊びたい人には向いていない大学です。
-
講義・授業良い難しく、忙しいですが実力主義の校風ということもあり充実した授業です。
-
研究室・ゼミ良いもちろんゼミによって異なる上に自分の所属しているゼミのことしかわかりませんが、深く学べるので充実しています。
-
就職・進学良い推薦が多いと思います。大学自体が企業からの印象が良いみたいなので就職率はいいです。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは都心にあるためアクセスが非常に良好です。神楽坂キャンパスの最寄りは飯田橋駅です。
-
施設・設備普通狭いです。他大学のような広々としたキャンパスではないところが残念です。
-
友人・恋愛悪い自分次第だと思います。授業が多いため、学科内で恋人を見つける人も一定数います。
-
学生生活悪いサークルが少ないこと、学園祭にあまり人が来ないところが難点だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、マーケティング、データ分析、ファイナンス、統計学、会計学など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機受かった大学の中でいちばん偏差値が高かったからです。特に明確な理由はありません。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714874 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部第二部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したい人にはとてもいいと思います。
また、大学を遊びで謳歌したい人は
入学すると痛い目を見るかもしれません。 -
講義・授業良い丁寧に分かりやすく教えてくれる先生が多いです。
分からないところがあれば、
研究室に行くか授業の前後に先生に聞けば教えて頂けます。
今はオンライン授業で科目によって様々な授業形態になってます。 -
就職・進学普通大学に来る求人や就職サポートを受ける事ができます。
先生に相談をしたりすることもできるようですが、
今は登校する事がほぼ無いので難しいかもしれません。 -
アクセス・立地良いJR飯田橋駅から徒歩5分くらいです。
最近駅が新しくなり、とても綺麗になりました。
学校から出れば飲食店やコンビニ、薬局などが
揃っているので特に困る事は無いです。 -
施設・設備普通いかにも大きい大学といった感じの校舎ではないです。
教室を移動するのにだいたい外に出ないといけないのがやや面倒です。
ですが、通っているとだんだんと愛着が湧いてきます。 -
友人・恋愛良い広く浅く友達を作ることもできるし、
深く狭く友達を作ることもできます。
友達がいないと分からないところを教えあったり、
過去問を共有したりできないので友達作りは大事です。
恋愛関係においては、入学してから付き合い始める人も多少いますが、
だいたいは入学前に既にお相手がいる人が多いように感じました。 -
学生生活普通自分の周りにはサークルに入ってない人が多いです。
大きなイベントは理大祭がありますが、
出し物をやったりしない人は参加自由です。
1回も参加しないで卒業する人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容代数学、解析学、幾何学、統計学、プログラミング
などの数学的なことや、
英語などの外国語、
心理学などの一般教養もあります。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学を学びたかったということと、
就職に活かせると思ったからです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712346 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の創域理工学部応用生物科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部生命生物化学科の評価-
総合評価悪いしっかり大学で勉強をしたいと思っている人には、とても良い環境だと思います。進学基準も厳しく、学年によっては3分の1くらいが留年するため、嫌でも勉強は必死でやることになります。
-
講義・授業普通専門的な内容を講義で学ぶことができたと思います。ですが、先生の独りよがり的な部分も大きかったと思います。
-
研究室・ゼミ悪い四年生から研究室に配属されます。基本的には希望制ですが、定員を超えた場合は成績順に決まります。ランダム枠も設けられており、成績が比較的悪い数名は希望に関係なくランダムで振り分けられます。
-
就職・進学悪い基本的に院に進学することを前提に話が進むため、学部卒での就職先のサポートは全くなかったです。ただ、研究職につきたいわけでなければ、実際院に進んでも進まなくても同じようなところに就職するので、みんなに合わせて院に進むのではなく、学部で就職した方が良いと思います。
-
アクセス・立地悪い野田キャンパスは本当に田舎です。最寄駅に住んでいる学生が多いので、放課後家で飲み会をしたり、それなりには楽しかったですが、今時の大学生らしいことをしたいのであれば、少し地味な生活になるかも知れません。
-
施設・設備悪い講義棟はそこそこ新しいですが、研究棟は本当にはるか汚いです。
-
友人・恋愛普通私はサークルなど所属していなかったのであまりよくわかりませんが、学部内ではそれなりにカップルがいました。私も学科内で一年生の時に付き合った人と7年交際し、もうすぐ結婚します。
-
学生生活悪い学内のイベントは少なく、学祭も田舎のため本当に盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は生物、物理、化学、数学などの必修と、一般教養など様々な分野を学びます。二年次からはがんについてや、神経系、菌について等、専門的な授業が増え、自分の興味がある教科を選択して受講できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物系の分野を学ぶことができるから。入学前に大学見学に行き、派手な人がいなくて落ち着いてるなと思ったから。
-
就職先・進学先メーカー
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673686 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部第二部化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい学生にはもってこいの大学だと思います。ただ、留年率が多かったり、課題が難しかったりします。
-
講義・授業良い卒業単位に加えて、選択で教職過程を取ることができます。教職課程を取ると、中学と高校の教員免許を取得できます。大学の教員になるためのサーポートはかなり充実していますが、普段の実験や授業のレポートに加え、教職を取ることはかなり、体力的にも精神的にもしんどいところがあります。毎日コツコツやってもなかなか終わらず、寝不足になります。
-
研究室・ゼミ良い4年から卒業研究が始まります。どの先生も親身になって下さって、どこの研究室を選んでも充実出来ると思います。
-
就職・進学良い教職課程で教員になる人へのサポートは充実していますが、一般企業へ就職する人へのサポートは教員に比べて薄い気がします。
-
アクセス・立地良いJRや東京メトロなど大学のすぐ近くにあって、かなり便利です。
-
施設・設備良い多くの職員や学生が使う建物はかなり綺麗ですが、化学科が実験のみで使う建物はかなり汚いイメージです。
-
友人・恋愛良い友達は沢山出来ますが、授業に友達が出ないので、私は基本的1人で受けています。
-
学生生活良い2つの部活をかけ持ちしています。種類も多いですし、自分に合った部活・サークルに出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修科目です。2年次から自分が学びたい化学の分野を選択して学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学の分野に興味があり、大学でしっかりと学べるところを選びました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533301 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通他の大学の経営学科などとは異なり、数学や統計学を用いて社会や企業をみていくというところに興味がある方にオススメです。
普段は主に、経営学と数字をメインでやっており、また授業の時間が多いです。 -
講義・授業普通いい教授はそこそこいますが、悪い先生はほんのにひどいです。
永遠と黒板を書き続け板書が追いつかない人や、演習問題のレベルが急にあがる先生も少なくないです。 -
就職・進学良い企業からの大きな信頼があるのか、毎年安定した就職ができると言われています。
-
施設・設備良い研究室が充実していますが、経営学部が使う富士見校舎はとにかく階段が狭く移動しにくいです。休み時間は渋滞が発生して、なかなか教室にたどり着かないという現象が発生しています
-
学生生活悪いサークルはキャンパスによりますが、神楽坂キャンパスには運動場がほとんどなく、サークルが外部での活動となってしまいます。また、授業の終わる時間が早くはないため、サークルが夜の9.10時に終わるのはまれじゃありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学の基礎となるマクロ経済学、ミクロ経済学、また理系の経営学部のため数学、統計学や簿記の勉強、ファイナンスなどもやります。
-
就職先・進学先大手金融会社、大手企業
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373029 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 0.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価悪い大学内でも5割弱という有数の留年率を誇る学科であり正直入学をお勧めしません。熱が出たり肌が荒れたり、鬱になる人が出る学科です。それを聞いても機械を学ぶためなら良いと思う人だけが入学するべきだと思います。
-
講義・授業悪い大学内でも有数の留年率の高い学科で、私の代は入学者数の半数弱が留年しました。その理由は3年生が激務であるからです。留年することを良しとして機械について学びたい人は入学しても良いと思いますが、5年以上かけて卒業したくない、精神的ストレスを受けたくない人は入学しないことをお勧めします。進級した人でも鬱になっている人もいました。
-
就職・進学悪い非常に留年率が高いため進級した人は優秀であり就職・進学実績もいい人はいるのですが、3年次が激務であるため就職活動をすることが難しく、ストレートで進級した場合は研究と並行して就職活動を一から行うため大変です。また学内の院試は推薦枠を取れなかった下から3割が受けて半分落とされたという噂もあり厳しいです。これは他の学科では不明です。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分程でアクセスは良いです。周辺環境も、ラーメン屋やテニスコートなどがあって良いです。
-
施設・設備悪い製図室や工作実習の機械など学科の設備は整っています。機械について学びたい人にとっては良い環境です。
-
友人・恋愛悪い男子は多いので男友達は作れますが、女子は少ないので彼女は作るのが難しいので、学科外から見つけて来てください。
-
学生生活悪いサークルの数は多く、種類も豊富なので良いサークルが見つけられると思います。ただコロナ禍の影響で存続が危うくなっているサークルもあるのが事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実験や数学物理の基礎科目を学びます。2年次は工作実習や製図や設計を学びます。3年次は実験や製図や設計を学び、激務です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ものづくりに携わりたいと感じていたため、潰しも効く機械工学科に入った。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786905 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ






















