みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い個人の取り組み方にも左右されると思いますが、授業内容が割と充実しているのではないかと思います。5でないのは先生によって差があるからです。
-
講義・授業良い全体的に良い先生方が多いと思います。しかし一人の先生が教え方が適当過ぎて、授業内容が理解しにくいです。教え方のせいで試験に落ちる生徒が多い気がします。
-
研究室・ゼミ普通私が所属している研究室は、まだ先生が慣れていないためか、それとも院生があまりいないせいか、進め方について迷走している雰囲気があります。
-
就職・進学良い全体的に6割が大学院進学で、残りが就職という道を選んでおり、その他の方向に進む生徒がほとんどいないからです。
-
アクセス・立地悪いとても遠い。千葉県の一つ手前の駅で、JRを使うときは綾瀬行に乗っても学校までたどり着かず、とても不便。おととしまでは九段下でアクセスがとても良かったので戻りたい。
-
施設・設備普通去年からキャンパスがオープンしたばかりなのでまだまだとてもきれいです。しかし仕組みが不便で空いている教室でも自由に使えなかったりする。
-
友人・恋愛良い周りの人は、適当にやっているように見えて実は陰で努力している人が多く、しっかりしている雰囲気でした。一生懸命な人が多く、恵まれていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎知識、技術から専門的な分野(意匠、環境、構造)についての内容まで学ぶことが出来ます。専門分野は主に3年生からです。
-
所属研究室・ゼミ名熊谷研究室
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築学科があったから。デザイン分野が好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか分からないことは基礎を振り返って復讐する。
投稿者ID:74805 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い勉強をとにかくする大学なので実力がつく。勉強をしないとかなりの率で留年をすることになるため,入学時から学力をもっていないと大学の授業がかなり厳しい。
-
講義・授業良い前にも書いているように,厳しい大学で授業の本質をきちんと理解していないと授業についていけない実力主義のため,大学院進学,就職が有利
-
研究室・ゼミ良い理系なので必然的にゼミは充実している。とにかくバイトよりも遊びよりも勉強をしなければいけないため,自然と勉強をする力がつく
-
就職・進学普通8割が大学院に進学するので,よかれあしかれ6年生の大学と同じだが,就職の際に資格がないので不利な場合もある
-
アクセス・立地普通1年目を北海道の長万部で迎え,その後金町での授業となるが,もう少し都心部にあるべきで,神楽坂に集約してほしいところだが,できたばかりなので難しい
-
施設・設備良い今後の先端を担う学科なので,勉強のやりがいはある。とはいえ就職となった場合はどこまで生かせるかはわからないが,学問としてはやりがいがある
-
友人・恋愛普通勉強に忙しいため,交友関係というのは広がらない学校ではある。高校時代の友人で早慶や国立に行った友人との付き合いの方が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオテクノロジーの一言に尽きるが,培養学,免疫学などの医学部に近い授業もおこなう
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当初薬学希望だったが,一流校の薬学部の難易度が高かったので,生命工学を選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾の現役コース
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので,センター主体の勉強を行ったが落ちたため,しかたなく今の学校にいった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74452 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い理系の単科大学として、文句なしに理系の勉強ができていいと思います。自分で勉強するにも必要な教科書は図書館にたっぷりあります。学科によってはレポートが大変ですが、よき思い出にもなります。ただ、文系科目の勉強は総合大学に比べるとやはり劣ってしまいます。
-
講義・授業良いその道の専門家が直接教えてくださるので、最新の研究までも授業で扱ってくれたりはします。ただ先生によっては、自分の好きな分野に偏りすぎて、相性があわない人が出てきます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多いです。研究室の教授陣も、どこかの理科系教会の役人である人が多く、研究が盛んです。ただし、厳しいところは厳しいです。
-
就職・進学良い理系企業からの印象は東大、東工大に負けをとらないほど良く、かといって文系企業からの印象も悪くなく、ある程度のネームバリューはある。
-
アクセス・立地普通駅の近くであり、コンビニや食事処が多いのはいいが、想像するような大学のキャンパスというものがなく、殺風景なビル群である。
-
施設・設備良い実験が最先端の研究室が多いので、必要な設備は揃っており、また学生実験も盛んなので、実験に必要な設備は文句なし。
-
友人・恋愛良い学内での恋愛は多少はありますが、男女比を考えると、誰もができるとは限らない。しかし、おもしろい友人はできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について、高校で習ったような化学ではなく、物理、生物など色んな側面から学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名由井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要界面を分光学的に分析する研究をしています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機進学しても就職に強く、化学について幅広く勉強できるから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問、対策本をしっかりと勉強していました。
投稿者ID:74417 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部数学科の評価-
総合評価良いとても、立地がいいので、通いやすいです。事務員が不親切で、またせたるし、すぐにかえるし、愛想が悪いので疲れる。
-
講義・授業良いしずかに、進める授業がいいと思う。教科書もそんなに高い値段ではないので良いと思います。図書館も充実していて使いやすいです
-
研究室・ゼミ良い楽しい先生が、多くて楽しいですが、自分の希望ゼミに入れるかは、運次第なので、本当にはいれるかなかなか大変です。
-
就職・進学普通教職に就く人がとても多いので、そちらの方面の情報が多いです。面倒みは、期待しないのがいいと思います。
-
アクセス・立地普通大学と言うには、とても狭いキャンパスだと思います。校舎も古かったりして、土地の利用が今一つだと思います
-
施設・設備普通他の大学を知らないので、いいか悪いかわからないのでこの評価にしました。普通だと思うのですが、どうでしょうか
-
友人・恋愛普通男子がとっても多いので、女子の友人を作るのが、むずかしいし、勉強第一の皆なので、恋愛は程遠いかなと思うから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を研究する。を理解する。数学は新しい発見はないので、楽しくないかも入れない
-
所属研究室・ゼミ名数学けんきゅ室
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機すべりどめで受けました。大震災で他は受けられなくなったのです。3.11の年の受験生は、大変
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普段の勉強をきちんとこなしていたら、受かりました
投稿者ID:74302 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】工学部第二部電気工学科の評価-
総合評価悪い目標や学びたいことがハッキリしている人ならばよいが、とりあえず就職率高いから行っておくかというヤツは来ないほうがええ
-
講義・授業悪い一般科目がつまらなさすぎる。専門はそこそこ種類あるんじゃないかな。一部なら。二部はなにも期待すんな
-
研究室・ゼミ普通分野が分野なので結構かぶっていることも多い。っていうか、二部電気工はあと数年でなくなるので、考えても仕方ない
-
就職・進学良い就職率はトップクラスだし、そこはなんの心配もしなくてよいだろう。留年さえしなければね。頑張って進級しよう。リア充はあきらめよう
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスに関しては立地はよいと言えるので、この評価。他のキャンパスはハッキリ言って悪いので注意
-
施設・設備悪いスポーツが好きな人は痛い目を見るだろう。神楽坂キャンパスはビルが乱立しており、敷地はない。つまりテニスコートも芝生もプールも無いのである
-
友人・恋愛悪い女の子が少ない。いても可愛くないので、恋愛は特に期待してはダメ。友人に関しては、趣味が合えばいいけど、意外とガチヲタが少なくて困惑するだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気に関して基本からいろいろ学ぶことができるけど、難しいジャンル
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率がいいから。この理由で全く興味ない分野に来た結果、超後悔
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとくにない。センター完璧にこなせばいいでしょう。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67757 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良いまじめに勉強しないとストレートに4年間で卒業できない厳しさがありますが、研究をするために進学をする人にとっては良い環境。
-
講義・授業良い必修科目があるのであまり選択の自由は聞かないですが、変人の先生、教え方がうまい先生等たくさんいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は結構少ないのであまり選択の幅が広くないですが、どの研究室もさまざまな特色があって面白いです。
-
就職・進学普通レベルの割には良い就職実績だと思います。また、進学の面では、ここで学んだ知識を最大限に生かせれば様々な外部の大学院への進学も十分可能です。
-
アクセス・立地良い立地に関しては申し分なしです。都心で通いやすく徒歩数分で到着できます。ただし、都心にあるのでどうしても「キャンパス感」がないのは否めないです。
-
施設・設備良い以前は若干汚めの印象もあったのですが、去年改装をしたので全体的に設備がきれいになってます。基本的な設備以外にはあまり期待しない方が良いかも。
-
友人・恋愛普通基本的にはあまり干渉しない人間が多いので、交流したければ積極的にSNS等を駆使するしかなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学に関して基礎的なことから宇宙物理や物性などの応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名半導体研究室
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学費が安いことと大学のネームバリューの魅力
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか基礎から演習問題まで幅広く勉強していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65050 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学の中でも2年生からは経営コース、会計コース、経営情報コース、経営科学コース、政策コースに分かれるので、自分の興味のある分野を学べる。
-
講義・授業普通数学の単位を2年生までに取得しなければならないので、文系の学生は苦労する。そして、1年の概論を落とすと、2年の必修とかぶっている可能性があり、落とす科目によって留年が一気に近づく可能性がある。
-
研究室・ゼミ良い合同ゼミや、日銀グランプリなど、研究室によって参加しているイベントが違う。ゼミ合宿を行うゼミもあれば、行わないゼミもある。ゼミによって取り組んでいることが全く違うので、勉強したいことが定まっている人は、選びやすい。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業に就職しているのはもちろん、公務員に就職する人も多数です。東京理科大学であるのに、経営学部というのが、人事担当者のウケがいいと聞いています。
-
アクセス・立地悪い埼玉県の久喜市にあり、駅からスクールバスを利用しなければならず、飲食店もあまりない。都内まで1時間弱かかるので、魅力的ではない。校内に生協しかない上に、コンビニまで歩いて10分くらいかかる。
-
施設・設備悪いキャンパス感があまりない。広大な土地ではあるものの、建物自体が3階建てであり、ビルキャンパスではないので、微妙。なおかつ、体育館に冷房設備がない。
-
友人・恋愛普通よい友人に恵まれる人もいれば、人間関係で苦しんでいる人もいる。小規模キャンパスなので、出会いもすくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎知識から、会計学や経済学も学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名大沼研究室
-
所属研究室・ゼミの概要財務会計学を学べる。企業会計や、ファンダメンタル分析を用いて、企業分析を行ったりする。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経営学を学びたいと考えており、東京理科大学は数学的観点からも経営学を学ぶことができ、より実践的なものであると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を行ったのと、新聞を読み、経営関係・経済学関係の知識を増やした。
投稿者ID:64165 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価良い就職にも社会に出てからも大学の学習が役立ちます。
理工系分野の性質として大学での勉強が、業務や就職へ寄与する割合が高いということが挙げられます。
大学での学習量は他大学に比べて少し多めかもしれませんが、豊富な演習量、必要十分なカリキュラムは、エンジニアとしての血となり骨となっていると感じました。
学生時代、他大学の同学部に比べて少し負担の大きな学生生活に少し嫌気がさしていましたが、就職活動や日常の設計業務を行なっている時に、大学での勉強が役立っているとを感じます。
もちろん、大学生活をもっとエンジョイしたかったという思いもあります。(学習の負担感が強めでしたが大学生活をエンジョイしてる学生も多くいました。) -
講義・授業良い授業内容は、就職活動時の公務員採用試験、卒業後にエンジニアとしての設計業務を十分にカバーできており、また演習量も豊富です。
私が在籍していた時には、毎週2回、添削指導をしていただき、いつのまにか当初は作成できなかったような答案を作成する実力がついていました。(就職予備校よりも丁寧で、しかも無料だったのでありがたいです) -
研究室・ゼミ良い全体的に教員が指導する学生数が少し多い気がします。
しかし、先生方が熱心で夜遅くまで研究指導していただいたと記憶しています。
ほとんどの学生実験科目でもゼミナール形式での学習指導がなされ、口頭試問に先立っての予習、前回実験の復習が不十分であると、すぐに露呈してしまいますので、必死に予復習を行ないました。
2、3年生は週1~2科目の学生実験を行い、4年次に研究室に配属され1つのテーマを研究します。 -
就職・進学良い公務員試験は大手予備校の講義を無償で受けることができます。
また、授業は公務員試験等に即したものであり、定期テストや小テストで過去問が用いられていることが多いです。
授業を一通り受ければ、過去問を十分に解くことができます。
大学の就職支援についても説明会や個別面談などがありますので、バックアップは他大学と同等以上にあると思います。 -
アクセス・立地普通最近は、どんどん都市化していますね笑
私がいた時には、住宅地の中にある大学で、学生街らしさはなかったです。
家賃もリーズナブルで東京へのアクセスも悪くはないので、決して悪くないと考えます。 -
施設・設備良い私は他大学の研究設備を知りませんが、転任してきた先生は「理科大は実験設備が集まってる」と話されていたので、充実していたのだと思います。汎用コンピュータを自前で持っていますし、競合的資金も集まっている方なので、研究環境は良いと思います。
学習環境については、自習室がたくさんあること、コンピュータのソフトウェアもかなり優れていること、理系大学らしく理工学図書はかなり豊富であること(理工系を有する総合大学よりもかなり揃っています)などから、良いと思います。
-
友人・恋愛普通理系大学らしく女子学生は少ないと思います。(女子大とのインカレサークルはいくつかあります)
友人についても、総合大学であれば幅広い交友関係を持つことができますが、理科大ではある程度偏りがあります。(薬学部、経営学部があるので少しはましです) -
学生生活良いなんだかんだ学生数が多いので、サークルも数が多いです。
学園祭もなかなかの規模。(キャンパス再編で少し寂れたよう)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般力学、微積分学など高校の復習プラスαくらいのもの。専門科目も材料力学や測量学など、比較的高校での勉強の延長戦にあるものが多い。
2、3年生は、構造力学、水理学など、公務員試験などでよく出題されるもの。3年生になると、より実務に近い科目も用意されている。
4年生は、研究室に配属され、特定のテーマについて卒業研究を行う。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員(技術職)
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員の特徴として、技術分野について広く浅く業務で取り扱います。
また、意外と採用職種とは関係ない分野の仕事を行うこともあります。
大学時代に興味分野を決めることができなかったので、とりあえず、公務員になろうと考えました。 -
志望動機工学系が就職に有利であると考えたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:523564 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通在学中は人生で一番、高校の受験勉強時代よりも、勉強した期間だった。
毎週実験とレポートがあるが、これがめちゃくちゃ大変。実験前に予習と称して2時間程度かかる予習ノートの提出、実験は朝から18時まで、そこから5時間程度かかるレポート、これらを出さないと即留年。(予習ノートの遅刻は3回まで、レポートは即OUT)
それに加え授業はほぼフルコマで9時~18:00まで埋まる。
課題とレポートは平日の授業後18:00~もしくは土日になるため、アルバイトやサークル活動に精を出すと暇がない。
レポートは手書きなので、ズルをすることはできない。ただ、誰かのを丸写ししたとしても案外多少は頭にはいるので、辛かったがよい経験になった。
でも本当に辛かった。
-
講義・授業悪い基本的に講義よりも毎週の実験とレポートがメイン。
教科書を使って勉強するのではなく、先生オリジナルのプリントで授業が進むことが多い。
このプリントが、社会人になって案外役に立っている。
本に載っていない専門的な知識はつくが、講義を真面目に聞いている人よりも、テストの過去問をやりこんだ人の方が単位は取れる。
英語に関しては、授業レベルは低く自主的に勉強しない限りどんどん忘れていく。(皆理系科目に特化しており、英語が苦手な人が多い)
-
研究室・ゼミ良いしっかり選び、よい研究室に入れば充実した生活になれる。
しかし人気のない研究室にはいると、卒業出来れば何でもいい、とにかく楽をしたい、などの理由で選んでいる人が多くなり、論文のレベルも低くなる。
そこのところはどんな人がいるか、雰囲気で見極めるのが大事。
-
就職・進学良い理科大のネームバリューは圧巻。
就職実績は文句なし、自分は材料系の研究室だったが自動車関係の就職が多かった。特に理系女子の需要は高く、行く手あまただった。 -
アクセス・立地普通とにかく授業と課題が大変なので、通学に2時間近くかかっていた人は皆挫折して一人暮らしに切り替わっていた。
出席が単位の前提条件になる科目が多く、東武野田線が遅れないかぎり授業はあるため、都内の止まりやすい路線を使うような人は要注意。
運河駅は娯楽がなにもないので、遊んだりデートしたりとなると柏になる。
外食店もガストとマクドくらいしかなく、弁当屋もおいしくないので自炊しないと食べずに痩せていく人が結構いた。
学食は多いので、学食で済ませるのがいいと思う。 -
施設・設備普通棟にもよるが、化学系の棟はキレイ。
女子生徒が少ないのでトイレがとてもキレイ。
生協もお弁当がたくさんあり、校内で充分生活できる。
ただし、ロッカーは借りる場所によってはとても不便になってしまうのと、体育館が遠いので、体育の授業をとると、次の講義棟まで移動するのに間に合わないことがほとんどだったのが難点。 -
友人・恋愛普通理系はどこもそうだか女性が少ない。
大学で、卒業後も仲良くできる女性の友人はあまりできない。
普通に女性としての身だしなみに気を付けてさえいれば、男性の比率が高いためほぼ100%彼氏はできる。
反対に、男性の場合積極的に出れない人は恋愛とは無縁になる。サークルに入ると友人の幅が広がるが、授業と課題がキツいのでサークルにのめり込むともれなく留年する。
理系企業に進んだ場合、高校時代までに女友達が少ないと、社会人になって遊べる女友達がいなく辛くなる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先車部品製造業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470441 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価普通学業の厳しさが非常に苦しいです。
やりたい研究があるのであればとことん追求できるのでそういう点では厳しいです。
スポーツはラクロス、ソフトボールが強いので、スポーツをがっつりやりたい方はそちらをお勧めいたします。
スポーツで結果を残しても、学校からはほぼ賞賛はありません。
日本代表の遠征費用など、大学によっては出してくれるらしいですが、東京理科大学は皆無でした。 -
講義・授業悪い講師は研究はプロですが、講義はザルです。
よって非常に眠くなる講義が多かったです。
しかし、出席だけしたら単位を取れる授業は少なく、
みんな血眼になって講義を聞いてました。 -
研究室・ゼミ普通研究室によって就職先が左右しますので、3年の終わり頃には生涯研究をするにはどんなことをしたいか深く考える必要があります。
文系就職する人はどんだけ楽な研究室に入れるかが重要になります。 -
就職・進学良い就職はまったく困らないかと。
-
アクセス・立地良い野田キャンパスでしたが、第2の故郷になりました。
あの質素な街が恋しいです。 -
施設・設備良い研究の機械とかはやはりすごかったんじゃないですかね。
-
友人・恋愛良いそれなりに面白い人がいます。
テスト勉強の時に助けてくれる仲間を探すのが必須です。 -
学生生活悪い他大学に比べたら大きく劣ると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:469439 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























