みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い機械に関する勉強をしたい!将来ものづくりに関わる仕事がしたい!という人にはいい大学だと思います。ただし、テストや課題が大変なので大学行ったら遊びたいなどと考えてる人には厳しいかもしれません。また、女子がほとんどいないので甘いキャンパスライフは期待しないでください。将来にむけて、努力できる人には素晴らしい大学です。
-
講義・授業良い授業数も多く、必須科目も多いため様々な分野で高い教育を受けることができます。
特に、機械製図などは他の大学と比べてもハイレベルなため、将来役に立つこと間違いナシです! -
研究室・ゼミ普通JAXAや産総研など国の研究機関や、一般企業などとも研究絵汚行っていたり、最新の実験装置などもあり非常に充実した研究ができると思います。
研究室は教授によって色が変わりますので、自分がやりたい内容や先生と合うかなどを考慮して選びましょう。 -
就職・進学良い大手企業からの求人が多いです。
また、就活に関するサポートもしてくれますので安心です。また進学については学内進学が多く、学外だと東大や東工大の院を目指す人が多いです。 -
アクセス・立地普通金町駅。隣は千葉県の松戸駅。
JR常磐線の各駅停車は本数が少ない。
理学部は神楽坂なのに。。。工学部は葛飾区金町。おじいちゃんおばあちゃんが多いです。 -
施設・設備良い新しい校舎なので綺麗です。エレベーターやエスカレータもついてます。
また、敷地内に原っぱがあるので軽いピクニックのようなことも可能です。
学食はあまり期待してはいけません。 -
友人・恋愛悪いオタクが多いので、まず合コンなどはあまりありません。あったとしてもごく一部です。
さらに女子が少ないので、バイト先で仲良くなる、または、実験班が同じになるなどのミラクルが起きない限り、女子大生と話ができないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流体力学など機械設計に必要な知識を勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名石川研究室
-
所属研究室・ゼミの概要JAXAや産総研との共同研究ができる。
また、流体工学の研究室なので、水や空気の流れに関する研究を行っている -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京理科大学の大学院に進んだ。
-
就職先・進学先を選んだ理由学部生で行っていた研究が楽しく、まだ続けたいと考えたため。
-
志望動機飛行機に関する授業が受けたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか先生との面接練習。
センター試験の勉強。赤本。
投稿者ID:123114 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価普通理論的な化学ではなく、費用のコストや効率といった面から化学をとらえる事が学科としての目的です。そういったことが好きな人には良い学科です。
-
講義・授業良いレポートや課題の量が半端じゃなく多いです。その辺のちゃらんぽらんな大学生が遊んでるのを見ると、同じ大学生として情けなさすら感じるほどです。
-
研究室・ゼミ普通化学工学という他大学ではあまり学ぶことのできない学問が学べます。ですがこの学問を取り扱う研究室の人気は高く、良い成績を取り続ける必要があります。
-
就職・進学普通7割がたの人が大学院に進学します。学部卒で就職する人には優良企業に就職する人も多いです。ですが学部卒だとやはり研究職はほぼないようです。
-
アクセス・立地良いJR総武線、大江戸線、東西線、南北線、有楽町線と多くの鉄道が走っているため、アクセスはしやすいです。
-
施設・設備普通研究設備は充実しているようです。ただ、教室のプロジェクターの位置が変なところにあったり、マイクシステムが古かったりと、教える側の苦労は尽きないようです。
-
友人・恋愛良い難関な課題にみんなで立ち向かうので、協力して過ごすことが大事です。コミュ障の人もいますが、やはりそれでは辛いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的で実用することを前提とした化学を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機好きな化学で社会に役立ちたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問は何度かやれば大丈夫だと思います。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120319 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価普通国立や早慶落ちがかなり多いです。なので始めは重苦しい雰囲気を感じることがあるかもしれませんが、やはり意識が高い人が多く勉強を頑張ろうと思えます。
-
講義・授業良いとにかく課題が多いです。サークル、バイトなど多方面に活動を広げることは難しいです。しかしその分身に付けることは多いです。
-
研究室・ゼミ良い学部生の研究に必要な設備は整っています。院生や教授目線で設備がどうとかはよくわからないですが、人気な研究室と不人気な研究室とがはっきりしていて、一年生のうちから好成績を修めておかないと研究室が選べないようです。
-
就職・進学普通多くは大学院に進学しますが、学部卒で就職する人も少なくありません。優良企業の内定がとれれば院には進まない人もいるようです。
-
アクセス・立地良い多くの電車が通っていて、かなり遠方から来る学生もいます。ただ、必修授業が1限にあることが多く、朝ラッシュにはだいぶイライラします。
-
施設・設備普通学食は他大学に比べて、栄養バランスの欠片もないです。ただその分安く、気にしなければ大した問題にはならないでしょう。
-
友人・恋愛良い難しい課題に対して協力して立ち向かうことが多く、自然と信頼感が生まれます。恋愛は、がんばる人は他大学と交流を持ちましょう。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部生のうちは、まず化学の基礎知識を学び、上級生になってから応用的な化学を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人の役に立つ化学を学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかここの入試についてはあまり意識しませんでした。第一志望の大学に向けて勉強していれば問題はないと思います。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127336 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部建築学科の評価-
総合評価普通しっかり勉強したい人にはいい学校。専門分野をしっかりと学べるが留年の危機もあるのでそれ以外の人は注意してほしい。
-
講義・授業普通さまざまな専門分野をしっかりと学べるし、講義の種類も多いため、しっかりと勉強できる。しかし出席を頑張ってもテストによっては単位を落とす。
-
研究室・ゼミ良い他の大学や専門機関と一緒に実験を行うことでしっかりと自分の学びたい分野を学ぶことが出来るためとってもよかった。
-
就職・進学普通就職相談会や説明会を多々実施してくださるし、ネームバリューもあるため、就職には有利。留年すると不利になるため注意。
-
アクセス・立地普通駅から近いし、学食も近いためすごしやすい、しかし、日曜日は宗教団体の会合などで多くの人がいるため学校に行くのが大変になる。
-
施設・設備悪い学食は近くにあるが美味しい場所と美味しくない場所があるため注意。生協は土曜日も休みのためそこが不便である。
-
友人・恋愛普通サークルや授業での交流は多いため友人は多々出来るが、サークルなどに入らないと友人関係は希薄になりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築構造についての耐震基準などの見直しをすることが出来た。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築全体を学びたいと思い、理科大の建築学科を志望した
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語が苦手だったため単語をいっぱい覚えた
投稿者ID:128377 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い意識が高い人が揃っているので、ある程度は勉強しないと置いてかれます。
また授業のレベルも高いので毎年1学科に2?3人は留年する人が出ます。
しかしやはりそういう学力レベルが高い点を評価されているのか、就職や進学実績は素晴らしいと思います。 -
講義・授業良い学力の高い学生が多い分、必然的に講義レベルも上がります。
教授も積極的に質疑応答する子にはもちろん熱心ですが、
やる気もなく勉強する気もない生徒に甘くは無いのである程度は勉強しないと簡単に単位落とすと思います。
また、勉強してないようでみんなしっかりやってます。
先輩から過去問をもらったりしながら、効率よく試験に備える必要があると思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室は本当に教授によりけりです。熱心なところもあればやる気のない生徒が集まるところもあり。
だいたいは企業と共同研究でやっているので、
就活・就職前に企業の人と挨拶したり発表したりする良い練習になったなと私は思いました。 -
就職・進学良い大手企業への就職実績は多いです。
院生は最悪教授の紹介等も利用できるみたいです。
ただあくまでも理系の専門分野での、なので
全く違う業界を目指すなら、それなりに自らしっかり就活する必要があるかと思います。 -
アクセス・立地普通私が在学していた時は九段下にキャンパスがあったため、
通学はとても便利でした。駅からも徒歩30秒。
しかし今は金町にキャンパスができ、少し不便になったんじゃないかなあと思います。
野田キャンパスの方は本当に周り何にもありません。 -
施設・設備良い私が在学していた時のキャンパスは昔会社のビルとして使われていたところで、
とにかく教室・学食・研究室全て狭かったです。仮校舎だったので仕方ないですが。。。
今は新しく内部も綺麗で、広くなったと聞いています。 -
友人・恋愛悪い学科内カップルはそれなりにいます。
ただ、MERCHのようなザ・大学生というような遊びはあまりないかなと。
私の学生時代においても、大学の友人との関わりが一番薄かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について、設計・製図から構造学、歴史、環境学まで幅広く学ぶ事ができます。
-
所属研究室・ゼミ名長井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要住宅からホール、体育館等イベント施設の建築環境についての研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先NRIネットコム株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由PCが好きでウェブ事業に関わりたいと思い、
基盤もシステムもデザインも全て行っている当社に興味を持ったから。 -
志望動機建築学科に行きたいと思い、
ある程度偏差値が高く推薦入試もできる点が魅力的であったため。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦入試で面接のみであったため、特に受験対策は行っていない。
投稿者ID:120917 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用物理学科の評価-
総合評価普通まじめに理系学問(生物系は理工学部ですが)を勉強するのにおすすめです。応用物理学科は、物性を学びたい人にぴったりです。必ずしも純粋な物理というわけではなく、かといって応用とつくので工学部寄りかと言われても違うので、ちょっと中途半端な印象かもです。
-
講義・授業普通必須の基礎物理をだいたい2年までにひととおりやります。ほぼ数学で解法中心のため、計算に自信がない場合は積極的な自習を勧めます。
-
研究室・ゼミ普通LEDに関しては最先端の研究室があります。ノーベル賞を取った中村修二さんと教授が親交があり、ノーベル賞の授賞式に行ったところも。
-
就職・進学普通メーカーの技術職、工場管理に学校推薦枠があったりします。もちろん普通に就職活動を行い、インフラ系の営業職に就くことも。また、教職や国家公務員も。
-
アクセス・立地悪い理学部で唯一の葛飾キャンパス。23区内とはいえ、都心に比べると不便かと。大学ができたことに伴い、ラーメン屋も増えています。もともと常磐線沿線はおいしいラーメン屋が多いのでぜひ。
-
施設・設備良い葛飾キャンパス自体は2013年にできたばかりの新しいキャンパスのため、非常にきれいです。特に図書館は広々としており、試験期間中でも満員になることはほとんどありません。
-
友人・恋愛悪い理系ということもあってか、底抜けに明るい、いわゆるチャラい部類の人は皆無。男女比は9~10:1ほどですが学科内カップルもあまりいませんので、恋愛したい方はサークルなど課外活動がよさそう。特に他大学との交流が多い国際交流系、ESS(英語研究部)やIAESTE(留学支援)は他大との出会いが多いらしいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎から、それを用いた物性論を学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機センター入試による入学のため、特になし。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか理系は計算と考え方が重要なので、記述式を中心に。
投稿者ID:120508 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い早慶には劣るが、真面目な学生が多いし授業も充実していると思います。 留年率が多く、留年回避のために楽な講義を取る人が多いが せっかく大学に来たのなら自分の興味のある講義を、受けるといいとおもう。
-
講義・授業良い経営工学はあまり学生には馴染みがないかもしれないが 社会人として働くようになってから必要な IT、会計スキルが両方学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは色んな種類がある。 文系よりのゼミから超理系なゼミまであるので 好きなゼミをしっかり見極めて入ると良い。
-
就職・進学良い周りの学生は院に進む人が多いと思います。しかし、 就活をする人たちはしっかり2年、3年と早いうちから対策をしている。
-
アクセス・立地良い神楽坂という立地は最高なのではないでしょうか。野田に行くこともなく、 四年間ずっと神楽坂なのは最高だと思います。
-
施設・設備良い汚い棟もあるが、基本的にはキレイだと思います。。。 図書館もキレイで自習などにはとても最適な環境です。
-
友人・恋愛良い社会人になってからも大学時代の友人と遊ぶことが多いです。 また、ゼミ内のカップルはそのまま続いて結婚する人たちもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融工学という数学、会計、財務、経済、経営、ITスキルを学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先監査法人トーマツ
-
就職先・進学先を選んだ理由専門的な会計の仕事につきたかったので選んだ
-
志望動機もともと数学が好きだったが、単に数学を勉強するより、会計なども学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか問題集を7回転させて、標準問題は完璧にした。
投稿者ID:127353 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部物理学科の評価-
総合評価良い理学関係のことを学ぼうと思っている方にはとてもおすすめできる学校です。しかし、ネームバリューの低さは相変わらずで明治や青山学院などにも劣るほどです。
-
講義・授業良い勉強をしっかりしたいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。なぜなら、教授の方々もちゃんと講義をしてくるからです。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室もいっぱいありますが、中にはとてもうるさい実験機を使っての研究のために深夜に活動することが基本になる研究室もあります。
-
就職・進学良い就職に関しては相当強い部類だと思います。なんせ留年率が全国トップクラスであるため、「卒業した」というだけでも大きな実績となるからです。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅の目の前に大学があり、その周りにも数々の飲食店やコンビニなどが多数あるので、立地としてはとても良いと思います。
-
施設・設備普通都心の真ん中にあるキャンパス(?)であるため、とてつもなく狭いです。大学というか会社のような雰囲気であり、味気ないビルの中で講義を受けます。
-
友人・恋愛悪い基本的に女の子が少なく、ごくまれにいるかわいい子の争奪戦になります。その逆にかっこいい男子は腐女子からの猛烈アタックを受けることになり、拒否することに対して疲労感を覚えるようになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学の全般をしっかりと学ぶことができ、英語での講義等で英語も身につきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機タイムマシンを作りたいという一心で志望しましたが、当然そんなものは作れませんでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の塾。
-
どのような入試対策をしていたか赤本をとにかく解きまくって、傾向を染みこませていきました。それだけでも十分でした。
投稿者ID:122125 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部数学科の評価-
総合評価良いまず、数学をしっかりと学べるからです。それと理科大のOBが数多くいますので、その方々からも就職活動等でお世話になり事があります。
-
講義・授業良い講義は、しっかりと基礎を見に付けることを重視していますので、本当に充実しています。また、数学といっても純粋数学やコンピュータなどの応用数学まで幅広く学習できますので、自分がどこに向いているのかも分かってきます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、純粋数学から応用数学まで幅広く研究できるように設定されています。また、教員志望者が多いので教員専用の研究室もあります。
-
就職・進学良い教員志望者は教員採用試験への対策講座がしっかりと設定されていますし、民間企業も大学側で説明会や採用会をしてくれます。また、大学院進学者も勉強できる環境が整ってますし、なにより大学院進学する人が多いのも特徴です。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅からすぐのところにあります。おしゃれな町神楽坂にありますが、新宿からも池袋からも行きやすいので、移動には困りません。
-
施設・設備良いもともと古い校舎をリニューアルして、完全な新しい建物のようになっています。そのため、設備がものすごくきれいになっています。
-
友人・恋愛良い友人は、教員志望者から大学院進学者まで幅広くいます。そのため、非常にモチベーションの高い人が多いので、自分自身にも刺激になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学全般の基本から応用まで幅広く学べるのが特徴です。
-
所属研究室・ゼミ名宮岡研究室
-
所属研究室・ゼミの概要統計のゼミで、コンピュータを使ったシミュレーションなどを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京理科大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由統計の勉強をしたかったのと、大学院で研究をして自分で解決する力を身に付けたかったから。
-
志望動機数学が好きでしたので、こちらを第一志望にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きましたが、数学については計算力ならびに思考力が要求されます。先を見る力を養うようにしましょう
投稿者ID:117804 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部物理学科の評価-
総合評価良い伝統のある、優秀な先生が揃っているすばらしい学校です。とにかく勉強が厳しくて、4年間で卒業できない学生は大変多いようです。
-
講義・授業良い先生も熱心で、講義の内容も大変興味深く、引き込まれます。基礎分野からしっかり学ぶことができます。 他大学と比べることはできませんが、選択科目は多くないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いまだ2年生なので、研究室やゼミのことはまったくわかりません。私立なので国からの支援や連携はありませんが、最先端の研究がされているように聞いています。
-
就職・進学良い伝統校であり、大変厳しい学校であることは有名なので、就職、進学はかなりいいです。ただ、まだ身近なことではないので、よく知らないのが本当のところです。
-
アクセス・立地良い多くの路線を持ち、都心でアクセスがいい上、駅からすぐ という立地にあります。環境もよく、高級飲食店が立ち並び、都会 って感じです。
-
施設・設備良い都心の一等地にあるため、オフィスビル群のような校内です。森や樹木、芝生のような、キャンパスっぽいものはありません。また、私立なので、設備は国立のような最新の設備はないと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好です。ただ、おとこばっかりです。女子学生がほとんどいないことが、少々さびしいです。 また、キャンパスが点在しているため、他学部の学生と交流することはあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎知識から基礎技術 基礎研究をしっかり学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理の基礎研究に至る基礎を学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか真面目に高校に通い、しっかり授業を受け、しっかり学んだ。
投稿者ID:128332 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























