みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 生物産業学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
生物産業学部 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い食品についての実習や、実験、研究などを通して普段体験出来ないことや知りたくてもなかなか知る機会の無かったことを沢山学習することができます。
-
講義・授業普通授業の内容や種類も多岐に渡り、満遍なく食品等について学習する事もできるし、自分の興味のある分野をとことん突き詰める学習も可能です。また教授陣も自分の熱意や意欲を汲み取って指導してくれます。また先生との距離も近く、疑問や自分の考えなど非常に相談しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は多く、それぞれの研究室に先生が複数人所属しているので、学生一人当たりに割り当ててもらえる時間は他の学校よりも多いと感じます。また、ゼミも年間を通して複数回行うため、自信の研究に対する理解度も向上しやすく、研究の進捗状況もスムーズに把握できます。
-
就職・進学良い道内の大手企業や、道外の有名企業など就職先は多岐にわたり、就職支援も対策部署があり面接の練習など手厚く対応してもらえます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが山の上にあり、通学のバスも1時間に1本程度しかでていないため、自家用車もしくは、車を持っている人と行動を合わせる必要が多少出てきます。
-
施設・設備良い学内は全てつながった構造のため、厳寒期でも苦労なく教室移動が出来ます。また、学食もおいしいです。
-
友人・恋愛良い小さな地域で学生同士が生活しているため、互いに助け合ったり、遊んだりとする機会がおおく、友人や恋人も作りやすい環境です。
-
学生生活良い東京のキャンパスと連携を取るサークルもあるので、自分がやりたいサークルなどがきっと見つかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336018 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]生物産業学部海洋水産学科の評価-
総合評価良い学ぶためのフィールドが豊富です。実習などでは実際に魚を捌くなど、他ではできないことがたくさんあります。
-
講義・授業悪いホワイトボードやスライドが小さくて、後ろからではなにもみえない場合があるから。
-
研究室・ゼミ普通研究室はいくつもの分野に分かれているのでら自分がやりたいことが見つかると思います。
-
就職・進学普通公務員になるための授業や教職、水族館で働くための授業も有るので、充実しています。
-
アクセス・立地悪い不便ですがバスがあるので何とかなります。でも、車があると便利です。
-
施設・設備普通実際に増殖している施設などがあり、他よりは充実しています。でも、食堂が物足りないです。
-
友人・恋愛悪い友人関係は、部活が同じ人とは仲は良いですが、それ以外の人は特別なかが良い人は居ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に水生生物について学びます。魚だけでなく哺乳類についても学べるので楽しいです
-
就職先・進学先警察官
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252001 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い北海道の大自然の中で、その地域の資源を利用した研究ができるところがとても良い大学だと思います。場所がら、1人暮らしがほとんどなので、自分次第では自立した良い社会勉強の場にもなります。ただ、本当に自由で、親の目もないため、だらけると、とことんだらけます。
やりたいことがある程度決まっている方には良い大学になると思います。 -
講義・授業普通事業の選択肢はあまりなく、専門科目については必修授業が多いように感じます。
1,2年生のうちは比較的授業が少ないので、この時期に気になる授業はとることをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い地域の特産品(たとえばハマナスの花、ホタテ等)を使用した研究が多くあります。
定期的なゼミの発表は、社会人になってからもプレゼンテーションの力になります。
きちんとやればやった人だけ、自分の力にもなります。 -
就職・進学普通就職活動は場所的に不利な面は多いです。
期限を決めて、計画的に実施しないと研究にも影響が出ます。
ただ、大学のネームバリューがあるので比較的企業側は良い印象を持ってくれているように感じました。 -
アクセス・立地良い大自然の中にあります。
バス通学もできますがほとんど車通学になっていきます。
車がなくても、友達や先輩等に乗せてもらうことも多く、助け合っているので不便な面はありません。 -
施設・設備普通比較的新しいように感じます。
実験の設備等も不備はありません。
学食も美味しく、売店もあるので不便は感じられません。 -
友人・恋愛良い自然が大好き、人との交流が好きな方は4年間楽しめると思います。
都会の生活が大好きな人には少しきついのかもしれません。
ほとんど一人暮らしのため、カップルも多くいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品についての基礎知識から基本技術まで学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名食品機能学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要北海道の地域資源を利用した食品加工技術の確立。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先株式会社関東ダイエットエッグ(ケンコーマヨネーズ株式会社関連子会社)
-
就職先・進学先を選んだ理由食品に関わる仕事をしていきたいと思い、特に品質管理に興味があったから。
現在の就職先を選んだのは、大手企業より、中小企業ならば様々な仕事に関わることが出来ると思ったから。 -
志望動機短大で栄養学を学び、更に食品に関する知識を深めたとおもったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師使用していません。
-
どのような入試対策をしていたか編入試験のため、過去問題をひたすらときました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118234 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い都会では味わえない大自然の中で、沢山の地元の人達との触れ合いや友達との生活の中で良い経験がでが出来ます。香りや食品についても実践的なことが学べます。
悪い点は少しリッチが悪いのと食堂のメニューを増やしてほしい。 -
講義・授業良い実験では実践的なことが学べる。
香りについても深く学べれる、しかしもう少し化粧品について学べる講座がほしかった、 -
研究室・ゼミ良い院生と話し合いながら研究が進められたこと、
また様々な新しい機械を使って最先端なことができた
先生がすくなかったこと、 -
就職・進学良い東京から遠いのもあり就職は大変でした。
もうすこしセミナーや出会いの場がほしかったとおもった。
経験談が他の学校よりも興味をもってくれる -
アクセス・立地悪いバスが不便、高台にあるのでとおかった。
駅かなにかの近くかもう少し通いやすい所が良かった
店が近くに出来てほしかった -
施設・設備悪い冬がさむいこと、雪が吹雪くと大変なこと
コンクリートではなくてもう少し暖かい素材が良かった。
暖房がほしい。 -
友人・恋愛良いみんな一人暮らしで近くに住んでいるので
密接に仲良くなれた。お互い助け合いながら過ごせた。
4年間過ごして今後もずっと繋がっていく友達だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨモギの香りに対するリラックス効果を科学的に証明すること
-
所属研究室・ゼミ名香りの化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要香りについて最新の機械を使い分析が出来ること
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先健康食品業界
-
就職先・進学先を選んだ理由父の影響、さらには今まで経験してきたことをいかせるから
-
志望動機香りや化粧品やフレーバーなとについて学びたかったから
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミ、家庭教師のトライ
-
どのような入試対策をしていたか論文、英語、面接、化学などを中心に学んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119980 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い食品と化粧品について学ぶ学科ではあるけれど、まだ食品8割香りと化粧品2割と割合が偏っている気がします。
-
講義・授業良い授業については食品の栄養成分や製造方法など幅広い分野が学べます。食品については以前が食品化学科だったため、その分野のエキスパートが多いです。個性は強いけど癖のありすぎる教授はいなかったです。
-
研究室・ゼミ普通研究に用いる機械自体は最新のもので、使い勝手の良い物がありますが、研究室自体はそれぞれがまだ小規模で、種類も少ないと思います。
-
就職・進学普通香り関係や化粧品関係の就職口が少なく、今のところ9割は食品メーカーや小売店などが殆どです。しかし就職課のフォローは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い山の上にあるため、騒音に悩まされることはまずありません。しかし、交通手段が車かバスくらいしかなく、特にバスは一本乗り逃したら次は1時間後というのはザラです。
-
施設・設備悪い研究施設は食品、香り関係共に充実していると思います。施設においても食堂は二つ存在しており、どちらもメニューがそれぞれ違うため全体的なメニュー数も充実しています。
-
友人・恋愛良い基本的にあっけらかんとしていて自分の意見をしっかり持っている人が多かったです。話しかけやすい人ばかりで、普段から生徒同士のコミュニケーションは絶えない方だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の基礎的な成分、製造法の他に機能的な成分、変質の仕組みなどを幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名香りの化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要香りについての研究や動物の機能性についての研究などができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先株式会社やまひろ
-
就職先・進学先を選んだ理由アイスや冷凍麺の製造に興味を持ったから。
-
志望動機もともと化粧品や香りについて学びたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか作文を何度も作成し、高校の先生に添削してもらっていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112597 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い実験の授業や必修が多く特に2年生のころは大変かもしれませんが、しっかり身につければスキルを上げることができます。先生方もよく面倒をみてくださるので安心です。
-
講義・授業普通化学が基礎から応用まで学べ、食品や香りに特化した授業があり専門的に学びたい人には良いと思います。ただ4学科しかないので他学科聴講があまり選べないです。
-
アクセス・立地普通バスまたは車・バイク通学する生徒がほとんどです。便利と言える場所ではないので車持ちの学生が多いです。本州からこちらに引っ越してきてる学生がほとんどなので学校まで車やバスで10?20分の範囲に住んでいます。
-
施設・設備良い加工センターがあったり、実験機械が充実しています。製造したり分析をしたり実験をしやすい環境であると思います。
-
友人・恋愛良い全国から学生が集まってきているのでいろんな人に出会えると思います。ほとんど学生が一人暮らしで同じ環境の友達が多いので悩みも共有できます。友達は作りやすいと思います。商業施設などはあまり近くにはありませんが、自然の中で遊ぶ楽しさを知ることができたり、アルバイトは農家や漁業など貴重な経験ができると思います。
-
部活・サークル悪い全校生徒数がそこまで多くないのでサークル数はあまりありませんが北海道ならではサークルや部活もあるのでしっかり活動すれば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から応用、食品・香の専門分野まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名食の化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品についての実験または加工・製造開発をしています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機食に興味がありまた、香りの勉強もできるので興味があった。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策・小論文対策を塾や学校でしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81728 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部海洋水産学科の評価-
総合評価良い本当に自由で楽しく過ごせます。しかし大学の周りには何もないので何か趣味を見つけないととても暇です。自然がとても豊かなのでアウトドアが好きな人にはいい環境だと思います。
-
講義・授業普通専門分野の先生方が集まっており、また他学部の講義も受けることが出来るので自分の興味のある講義を受けるこができ講義の選択範囲が広いです。
-
研究室・ゼミ良い研究機材も充実しており、研究の調査では普段立ち入ること出来ない場所行けるのでなかなか楽しいです。教授や助教授も面倒見がいい人が多くいい環境だと思います。
-
就職・進学普通教授や就職支援の方々も色々とアドバイスしてもらえました。農大生専用の募集が企業から来るのでとにかく就職が決まりやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅まで徒歩2時間はかかり大学の周辺には何もないので車が必須だと思います。図書館、学食は近いです。立地はとても悪いです。遊べる所が少ないです。
-
施設・設備良い校舎は新しいので比較的綺麗です。設備も充実しており新しいものが多いです。学食も広く値段も手頃です。駐車場がとても広いです。
-
友人・恋愛悪い北海道から沖縄までいろんな所から人が来ているので全国各地に知り合いが出来ます。自分の学科は女子が少なかったですが、他の学科にはいっぱいいるので講義、サークル等を通して仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生態系のバランスを意識した持続可能な魚介類の増殖方法を学ぶことができました。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先国家公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由体を鍛え、海外派遣等に参加して国際的な社会貢献がしたかったからです。
-
志望動機有名な教授が多く、実践型の授業が多いため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない点を参考書等で調べ、それでも分からないときは学校の先生に聞いていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64776 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部北方圏農学科の評価-
総合評価良い大学を卒業した後の進路のビジョンを持って入学したほうがよい。就職口は少なくはないがほとんど専門職となり、就業場所は特に融通が利かない。農業関係の就職口は少なくはないが専門職だけあって職人気質がなかなか抜けない。JAの営業でもいいなら大学生活はたくさんのアルバイトとボランティア活動をするべき。
-
講義・授業良い湯通常の座学以外にも構内で飼育している牛・馬・羊・豚などの自習もある。また各研究室では宿泊研修があり、だいたいが辺鄙な場所で行われる。私は増毛(ましけ)と呼ばれる場所で鮭の解体と捕獲の研修を行った。今まで生きてきた中で、後にも先にもできない経験ができる。アクティブでプラス思考で自分の目標を掲げる人にはうってつけ。
-
アクセス・立地悪い大学まではほぼ一本道で大学前にバス停もあり便利と思いきや、バスの本数がとても少ない。講義終わりでサクっとバスに乗れることはあまりない。たいてい待たなきゃいけない。冬季だと雪の中バスを待つのが辛い。なのでほとんどの学生は車を持ち車で通学している。ただ、学校までの一本道はそのほとんどの道程が坂道のため、冬季のスリップが非常にあぶない。アクセスや立地は悪くないが、そこまでの道程が季節によって大きく変わる。
-
施設・設備良いとてもひろい。牛・豚・馬・羊・エミューなど比較的大型の動物を飼育している。研究施設も豊富だと思う。アクアバイオという学科はできてまだ5~6年で校舎も新しく設備も豊富である。
-
友人・恋愛悪い生徒の約9割が男性のため恋愛面では男は非常に苦労する。また生徒の出身地も北海道出身のひとは全体の2割ほどしかいない。関東地方の出身者が約半数を占めるといっても過言ではない。そのため同性・異性関係なく友人は作りやすいと思う。
-
部活・サークル良い珍しいところではパラグライダーやヨサコイなど。北海道らしいところでは馬術、山登り、スキーなどがある。必死こいて活動するというより楽しくやりましょうというところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家畜だけでなく植物や魚類などすべての生物について学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名水属圏研究室
-
所属研究室・ゼミの概要解明されていない部分が大部分を占める水生の生物について研究している。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ヤマハのオートバイ部品を作る工場で4年働き現在は大手鉄道会社の下請けで働いています。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で就職したかったため。
-
志望動機特に目標もなくただ何となく。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接の練習を2~3回して本番に挑んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26310 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部北方圏農学科の評価-
総合評価良い勉強には集中できますが,学校の周りには何もないのでとても不便です.多くの場合一人暮らしになります.車を持っていないときついです.
-
講義・授業良いほかの学科の授業も取れるのでまあまあ幅広く講義を受けられるのではないでしょうか.経済学の講義も受けられます.
-
アクセス・立地悪い住宅街から5kmもあり,周りには山や畑しかないのでとても不便です.食堂や売店がやっていないと食べるものがありません.
-
施設・設備普通自由に使えるコンピューターがたくさんあったり,小物を図書館で借りられるので便利です.しかし,他のキャンパスよりは不便かもしれません.
-
友人・恋愛良いみんな一人暮らしで学生がアパートに固まって入居しているので友達はとても作りやすいと思います.一緒にアウトドアに出かける人も多いようです.
-
部活・サークル普通私は部活やサークルには入っていませんが,よさこいソーランなど特色のあるところが多いと聞きました.自然探索ができる部活が人気みたいです.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業や畜産について学ぶことができます.
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機総合的に学びたいと思ったからです.
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入試験を受けました.
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25963 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部自然資源経営学科の評価-
総合評価良い大学で自分を変えたいと思っている人にはいいと思います。
生活力が身につくし、研究内容もなかなかです。
しかし、ただなんとなく大学生活をエンジョイしたいとか、キャンパスライフを送りたいなど、チャチな思い入れだと後悔すると思います。
オホーツクは都市部と違い、自分がしっかりしないとやっていけません。 -
講義・授業良い授業は実学的な内容が多く、面白いと感じたが、1人やばい教授(超左寄り、仕事をしない)がいて マジで教授に嫌われています。その人のゼミには入ってはいけません。一方、人柄がよく実力も高い教授がいるので、その人の授業は必見です。生まれて初めて一人暮らしをする人が多く、友達と一緒にご飯を作ったり、アルバイトをしたりなど、オホーツクならではの生活が楽しめると思います。首都圏の大学よりよっぽどいいです。
-
研究室・ゼミ悪い当たり外れがありますが、いい人のゼミだとかなり楽しいと思います。飲み会、フィールドワークなど…。無理なく成長できるゼミに行くといいと思います。前述の人のゼミはやめた方がいいです。スパルタの傾向のあるゼミは成果が出ませんのでご注意ください。
-
就職・進学良い偏差値の割には就職がいいと思います。もちろん、いいゼミに入り、好成績を残すことは必須です。
部活は体育会系にしておいた方が無難です。
ボランティア、同好会などを立ち上げる、学内プロジェクトもいいですね。 -
アクセス・立地悪い車がないと生活できません。あと、暖房費がかかるので冬場は大変です。衣類も気にしなくてはなりません。
-
施設・設備悪い設備はまぁひと昔前の大学設備ですねとしか思えません。古い設備です。
-
友人・恋愛良い私はここで生涯の友たちができました。
かなり和気藹々としていて穏やかな人が多いと感じました。
自然探索など、オホーツクならではのサークルは超楽しいと思います。 -
学生生活普通体育会系だったらまぁまぁだと思います。
ただし、文化系は残念ながらちょっと…。
部活、サークルが少なすぎます。
あと、体育会系のサークルにも、しつこくつきまとってくる部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域産業研究、6次産業化、農業経営、経済サービス評価、アンケート調査、統計学、会計学、社会調査など
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
航空関係の企業 -
志望動機経営学に興味があり、実践的に学べる大学が自分に合っていると思ったから
投稿者ID:719967 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 生物産業学部 >> 口コミ























