みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価普通資格とかは特にとれない
微生物で食品を作ると言うのはおもしろいかなと思う
必修ばかりであまり選択授業の選択肢はない
学生課が横柄な態度
-
研究室・ゼミ悪い4年生が始まるまで研究室はなく、就活と研究を同時平行で進めていくことになる。比較的緩い研究室は夏まで研究がない一方、厳しい研究室は研究室に居なければいけない時間(コアタイム)があり拘束時間が長い。
院生ともなると一日の半分以上研究室にいる人がほとんどのところもある。 -
アクセス・立地悪い経堂駅と用賀駅の中間地点にあり、目の前には馬事公苑と食と農の博物館がある。世田谷にある分立地は良い。世田谷通りにはバス停があり小田急線からは千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵駅、成城学園前駅から通える。田園都市線からは渋谷~用賀駅間の駅からはバスがでている。車での通学は不可で、自転車通学には毎年申請が必要。自転車には大学から自宅まで1km以上離れている必要がある。回りにご飯やさんはすくない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465033 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価悪い学生課がなかなか働いてくれない上にとても態度が悪い。また、考え方や全てのシステムが効率考えて作られていないので手間がかかる上に、生徒の時間を無駄に使わせている。
キャリアセンターなどもあまり頼りにならない。
醸造に興味のある人には向いているかもしれないが、学生のやる気は感じられないので、楽して卒業したい人が来るところだと思う。
実験などは全てのグループで行うので、一人に負担がいく場合もあるので、班員がによって感じ方が違うと思う。他の学科にはない実験も多い。 -
講義・授業悪い生徒のやる気はだいたい無いので、ただ聞くだけの授業も多い。
面白い授業を探すのは大変。 -
研究室・ゼミ普通人による。
-
就職・進学悪いサポートは期待できない。
-
アクセス・立地普通経堂駅からはかなり遠い。
千歳船橋の方が近い。
飲食店は駅の方まで行かないといけない。 -
施設・設備悪い一号館以外は古いまま。
バリアフリーなどは考えられていない。
新しい実験棟が建つらしいが概要は伝えられていない。 -
学生生活普通人による。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465030 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い授業が大変です。食品と生命科学を中心に1年前期から3年後期まで続きます。でも食べ物や生物に興味のある人は大変満足できる内容になってます。
レトルト食品作りや生菌数測定など他大ではなかなか出来ないこともあるので就活の話のタネになります。
研究室は面白いことやってるとこが多いです。週5でコアタイムがある所もあれば月に数回来るだけで卒業できるチームもあります。よくリサーチして自分にあったテーマ選びをすると良いと思います。 -
講義・授業良い授業中、時々うるさくなる事があってもしっかり先生が注意してくれる。
他学部よりも実験や実習は多くみんなでワイワイやってくスタイル。その分レポート提出は多い。ワープロ縛りの時や手書き縛りの時がある。 -
研究室・ゼミ良い大学3年からGPA順に希望通りの研究室に配属される。配属とともに先生との交流が一気に濃ゆくなる。テーマはどこも難しく最初はピンと来ないので、ついて行きたい先生のいる部屋を希望すると良いと思う。
-
就職・進学良いキャリアセンター主催のイベントは多く学生が就活に向き合う機会が多い一方、就活シーズンになると学生を捌き切れていない印象。
まだ2期生なので安定して就職先は良いとは言いきれないが、1期生、2期生ともに大手就職は多く決めてる印象。食品メーカーや製薬会社でいいところに行ってる。
授業が忙しいからか公務員志望は少ない。ここの学科を出ると食品衛生監視員という珍しい公務員になる資格がある。一般行政職よりも大学での経験が活かせると思うので狙い目ではあると思う。 -
アクセス・立地普通小田急の千歳船橋駅と経堂駅、東急の桜新町駅、用賀駅が最寄り。しかしかなり歩く。夏はタオル必須。
経堂から友達と話しながら帰るのは楽しい。
大学の目の前にバス停があるのが地味に便利。 -
施設・設備普通実験器具はボロくはないが、最新って感じではない。研究室は涼しい。
-
友人・恋愛良い必修授業がほとんどなので必然的に友達ができて仲良くなる。
大学4年間ずっと仲良くできる友達は必ずできると思う。 -
学生生活良いサークル活動や統一本部が活発で所属さえしていれば就活で武器になると思う。
学園祭直前には大学全体で盛り上げようという雰囲気になり、楽しい。新しい校舎を、建てようと工事していていまは敷地がせまい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品と健康との関連(添加物、栄養、フィトケミカル)
公衆衛生
HACCP -
就職先・進学先公務員予定
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:445637 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い旧生物応用化学科です。
生物と化学を同時に学ぶことができます。
1年次は化学がメインですが、2年次からはほとんどが化学を踏まえた上での生物となります。
この学科は生物と化学両方に興味がある人も、生物・化学どちらかにしか興味がない人もいます。
どちらかが"苦手、習ってない"という人もいると思いますが、大学は高校と異なりほぼ自学することが前提の授業なので高校で"得意・不得意"習った・習ってない"はほぼ関係ありません。
文系の人でも入れる学科となっています。
食品に興味がある人はもちろん、農業関係に興味がある人にもお勧めできる学科です。
所属する研究室によっては化粧品や、製薬会社に進む人もいます。 -
研究室・ゼミ良いこの学科の研究室は6つあります。
それぞれ異なる研究をしているため自分のやりたいことができる研究室に所属することが大切となってきます。
研究室は3年で所属しますが1、2年のときの授業や各研究室の学生実験を踏まえてどの研究室に入りたいかを考えます。
研究室活動は各研究室により異なります。
しかし、ほとんど自主的に動かない限り研究室活動に参加することはありません。
自分で動くことさえできれば3年次から充実した研究室生活が送れます。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的新しいものが多いです。
特に講義棟である1号館は立て直したためとても綺麗な環境です。
さらに図書館も新しくなり勉強するスペースも増えたため、たくさんの生徒が利用してます。
学科の研究室が入っている棟は新しく建て直されていることが決まっているため、よりよい環境で研究ができると思っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387579 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い色々な観点からまんべんなく栄養や調理について学ぶことが出来るので、「栄養学を学びたい・管理栄養士として働きたいけど、方向性はまだ決まっていない」という人、行きたい方向を決めたけど他にも見てみたいものがあるという人には、一考する価値がある学校。
-
講義・授業良い特色のある授業として、ソーセージやアイスクリームを自分たちでで作る食品加工の実習がある。授業によっては、普段話を聞くことが出来ないような人から貴重なお話を伺えることも。
-
研究室・ゼミ普通2年次までの成績で研究室が決まり活動が始まるが、活動内容は研究室によってかなり違いがある。また、活動開始時期もバラバラで、今の段階(3年後期)で卒論が始まっているところもあれば、ゼミもまだまだというところも。
-
就職・進学普通農業のイメージが強い大学ではあるが、食の大学でもあるので、食品業界に就職する人が多い。私の学科では、専門職につく人もいれば、教職に就く人も、企業に就く人、公務員として働く人などさまざま
-
アクセス・立地悪い最寄り駅近くの商店街はとても栄えているが、学校近くはそこまで栄えていなくてむしろさっぱりした印象。坂も多いため荷物が重い日や雨の日は大変。
-
施設・設備良い座学の講義を受ける棟、図書館、体育館は出来たばかりでとても綺麗。実習系の授業を受ける学科棟は古いけれど手入れがきちんとされているので、きれいな方。
-
友人・恋愛良い共学といえども女子ばかりの学科のため、女子同士特有のトラブルはつきもの。男子が1割にも満たない人数しかいないため、学科内の恋愛関係は期待出来ないが、恋人がいる率は高い。
-
学生生活普通文化祭である収穫祭がとても大きなイベント。今の時期は学校中がそれに向けて動いていて一体感がある。当日も一日で食べきれないくらい模擬店が出たりして、近所の人にも人気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次と栄養学を学ぶ上での基礎となる科目、卒業要件に関わってくる社会系の科目などの必修が多い。3年次になるとそれまで勉強してきたことを使って献立を立てたり、大量調理を実施したりする実習がある。
投稿者ID:408201 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い全体的に見て風紀も良く素晴らしい学校です。都会にありながら緑が溢れ、それぞれの学科の畑や実験施設も充実しています。卒業後の就職率も良く、専門的な仕事もできます。
-
講義・授業良いそれぞれの学科で特色ある授業を行っています。卒業するまでに学びたいことを専門的に学ぶことができます。さらに他学科の授業も履修可能なため、興味を持てる分野の可能性が広がります。
-
研究室・ゼミ良い私の学科では分野ごとに全員が六つの研究室に分かれて学びます。どの分野も実験器具や装置の充実した研究棟が用意されているため、より専門的な研究をすることが可能です。
-
就職・進学良い専門的な分野の勉強をするため、その分野への就職にはとても強いです。さらに公務員や事務系の仕事に就く人も多く、就職率自体がすごく高い学校です。大学院に進む人もいます。
-
アクセス・立地良い小田急線と東急田園都市線に最寄り駅を持つため交通の便がいいです。都内にもすぐ出ることが出来るため授業後に友人と気軽に遊びに行くことができます。
-
施設・設備良い研究設備はどれも最新式なため扱いが難しく研修を受けることが多いです。その分大学レベルでは叶わないような分析も可能なのが特徴です。
-
友人・恋愛良いサークル・部活動が盛んであるため友人や恋人ができやすいです。学科でもグループで行う授業が多く、4年間変わらないメンバーでの授業もあるので中が深まりやすいです。
-
学生生活良い私の所属している若草歌の会という軽音楽サークルは優しく音楽に真面目な人が多い素敵なサークルです。人数も多いため楽しく賑やかに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、基礎的な学習をします。2年次に応用分野を学び自分の所属する研究室を決めます。3年次には先輩の下につき研究を手伝いながら自分の行う研究を決め、4年次に本格的に研究して卒業論文を書きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413303 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い化学を幅広く学べる学科です。先生たちも手厚く指導してくれます。3年生から配属が決まる研究室は6研究室あり、学びたい分野を選んで入ることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は三年生になる時に配属されます。
6研究室あり、成績順に選ぶことができます。
食品系、生化学系、植物系、土壌系、微生物系、有機化学系から選べます。
6研究室と、種類は少ないですが、どこに入っても手厚くサポートしてくれるので、充実した研究室生活が送れると思います。
また、一つの研究室に1学年で25人ほど入るので、そこでの新たな友好関係も築くことができます。 -
就職・進学良い食品関係の就職先が多いと思います。
他にも製薬会社や化粧品会社など。
大手に就職が決まる人も多数います。
大学院に進む人は、学科全体の三割程です。 -
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは最寄りの経堂駅から歩いて15分程なので少し遠いですが、立地は良いところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く化学を学ぶことができます。
有機化学、無機化学、生物化学、食品化学など。
生物よりも化学よりの内容です。
学年が上がってくると、微生物学や土壌学、肥料学など、さらに沢山の分野の勉強をすることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い大学全体の雰囲気がいい意味で落ち着いており、のんびりした校風ながら熱心に部活・サークル活動に励む声なども聞こえてくるとても居心地の良い大学です。生物応用化学科では高校内容より発展した化学を学び、授業で得た知識と興味のある分野から研究室を選びます。自分の学びたいことを発見し、より深く研究題材として知り、就職につながるのを実感でき楽しい学科です。就職率も良いですよ!研究設備も整っており、学食も敷地内に数箇所あり生協でお弁当なども買えます。自然溢れる大学なので、お昼ご飯は友達と外で食べても楽しいかも知れません。
-
講義・授業良い講義は学科ごとに必ず受けなければならない必修科目と自分で選んで受けられる選択科目があります。他学科の面白そうな授業も自分で選択すれば受けられますし、必修科目もこれからの研究に役立つことが学べてやりがいがあります。
-
アクセス・立地良い新宿や下北沢から急行で来られますし、田園都市線わ使って通学する人もいます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347492 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い日本で唯一のお酒に関する学科なので楽しい、また酒蔵の友達も出来るので将来は酒蔵に勤めるという選択肢もある。
-
講義・授業普通指導は適切だと思う。ここまで詳しく教えてくれるところはないので毎日が楽しく過ごせている、はやくお酒を作る実習をやりたいと思っている。
-
アクセス・立地良い経堂駅ということもあり、アクセスは抜群。帰りに下北沢でお酒を飲むなり新宿で集まるなりできるので最高。
-
施設・設備良いジムもあるので帰りに汗を流せる、とても快適で使い勝手が良い。またボルダリングの壁もあるので楽しく大学生活を送っている。
-
友人・恋愛良い彼女もいるし特待生になれたし、キャンパスライフはじゅうじつしている。
-
学生生活良いパン焼きサークルに加入、バイトがメインだがたまに集まってはパンを焼きほっこりしている。大学生活を送る以上サークルに入り繋がりを作ることは大切だと思う。
投稿者ID:344522 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い授業も先生も面白く、興味深いものが多いです。
農大の醸造科学科でしか学べないことがたくさんあるので、お酒や食品、調味料、菌類のことを学びたいならおすすめです。
家が酒造の友達もたくさんいます。 -
講義・授業良い嫌な先生もある程度はいますが、ほとんどの先生は優しくて、面白い人ばかりです。
テレビや講演会に呼ばれるような有名な先生もいます。 -
アクセス・立地良い小田急線経堂駅、または千歳船橋駅が最寄りなので、新宿に一本で行けるのも魅力の一つだと思います。
渋谷直行のバスもあるのですごく便利です。
千葉や埼玉から通ってる子もたくさんいます。 -
友人・恋愛良い学科にもサークルにも個性豊かで面白い友達、先輩、後輩がたくさんいます!
みんな話しやすく、明るくて、とにかく面白いです!
個性的な人も多いですが、その個性も強すぎなくて、一緒にいて飽きないです。 -
学生生活良いサークルは部活以外にも公認サークルも多く、充実していると思います。
学科別に統一本部というものもあります。
投稿者ID:342992 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ






















