みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い楽しい!全体的にはこれですね。授業とか、イベントとか色々楽しいです。実際に体験できるのもあるし、それが面白いです。がっちり勉強、というよりは、ゆるふわなかんじ(笑)。
-
講義・授業良い実際に、機械を使ったりする授業がたまにあり、見ていて面白いし、勉強にもなるし、一石二鳥です。
-
研究室・ゼミ悪い僕がいけないんですけど、入ったゼミの活動内容が薄く、やりがいがないです。説明会、参加してね。
-
就職・進学普通僕の先輩がこの大学で学んだことを活かせる企業につきました。しかも、結構いいところ。農業大学だからといってなめちゃいけませんよ!
-
アクセス・立地普通個人的に学校の周囲が自然が沢山なところが好きです。けれど、学校まで来るのに結構時間がかかるかも... けれど、静かだし、静かなのが好きな人はいいかもしれません。
-
施設・設備悪い施設は、古いところもありますが、農業大学なだけあって、色々な設備はあります。
-
友人・恋愛良い縦の関係はあまりないかも... 。けれど、同じ学科の子とは男女、関係なく、仲良しです。
-
学生生活良いもう、収穫祭がとても楽しいです!自分達が作った野菜が売れていくのを見ていると、とても作ったかいがあったなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おおざっぱに言うと、野菜が主ですね。この野菜にはこの肥料がよくて、とかビニールハウスでの野菜などの作り方とか必要な温度とかを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機僕の小学校が自然によくふれあう学校で、僕もずっと親しんでいると自然が好きになり、一度、収穫祭にいったときにすごい自然に囲まれていて畑もあっていいなと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726147 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い1.2年生の頃は、実習を始めとして、植物と動物についての必須授業があるので片方にしか興味がない人にとってはつまらないかもしれないです。
3年次から研究室に所属するので、1.2年で自分が植物か動物どちらについてやりたいのか決めなければならないですが、入学時は動物がやりたくて入った人でも、授業を受けることで植物をやりたいと思うようになる人もたくさんいます。
キャンパスは広く、自然が多いので、実習のやりがいがあります!
ただ、来年から農学部の改変が行われるため、バイオセラピー学科という名ではなくなってしまうのが残念です。 -
アクセス・立地悪い駅からバスが出ていますが(バス代かかる)、雨の日は遅れたりして歩いた方が早い時があります。
歩くと3分はかかります。夏はつらいです。 -
施設・設備悪い空調設備が悪いような、、、
夏でも26.27度を超えないと冷房をいれてくれなかった気がします。
歩いてくる時に学校の手前にものすごい坂があるのがつらいです。
食堂、ラウンジ、学生会館がありますが、お昼の時間はどこも混んでいて早めに行かないと席を確保することができないです(特に新学期)。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347384 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良いこの分野で進みたい人にとってはかなり期待に応えられるような設備が揃っていると思う。環境が良いため、他よりも学がより身近的に深められると思う
-
講義・授業良い個人的に面白い授業が沢山あって良い。授業内容も良く理解できる。
-
就職・進学普通就職に関してはまだあまり知っていることは少ないが、やはり農業系の就職率が多いのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通周りには自然があり、あまり東京とは思えないがきれい。しかし、駅からは遠い。
-
施設・設備良い農業関連などの研究設備がかなり整えられていて、やりやすい環境だと思う。
-
友人・恋愛良い専門的な分野なだけあるのか、共通の話題で周りの人と会話できるところが良い。
-
学生生活普通サークルは様々なものがあり、自分に合ったサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎を、二年では専門的になってくる。
三年は研究系。農学を学ぶ -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親が農業関係で、それに影響され興味を持ち、入学した。子供の頃は農家体験をいっぱいやっていた記憶
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963731 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い農学を学ぶには一番良いと思います。教授陣も仲が良く、農業の第一線で研究をしていた人が多いのでとても勉強になります。
-
講義・授業良い農学について体系的な知識を身に着けることができます。しかし、一般教養の授業は少なくあったとしても高校レベルなのであまり新鮮味がありません。
-
研究室・ゼミ良い三年生から研究室に配属され、先輩から実験の手順を教えてもらいます。卒論は必修ですが、院生や教授から手厚いサポートを受けられますので心配は無用です。
-
就職・進学良いキャリア課の方はとても親切に対応していただきます。面接練習、ES添削のほか、悩みを聞いていただくだけでも歓迎してくださいます。
-
アクセス・立地悪い徒歩で30分、バスで15分です。バスは本数が少なく不便です。また、山の上にあるため、行きは汗だくになります。
-
施設・設備良い研究室ごとに異なりますが、一通りの設備は配備されています。私立のため費用も潤沢で不自由なく研究活動を行えています。しかし、世田谷キャンパスのサイエンスポート(研究棟)には負けます。
-
友人・恋愛良い学生数が多いため、会う人はいると思います。部活やサークルも盛んで友人を作れるのではないでしょうか。
-
学生生活良い収穫祭が行われていたころは大勢のお客さんがきて活気がありました。皆、収穫祭に向け準備をしておりとても楽しいイベントでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年は農学全般を学び、三年からは専門的な内容を学びます。四年は研究室の授業と卒業論文の執筆が主な内容です。
-
面白かった講義名植物病理学
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京農業大学大学院→農林水産省 -
就職先・進学先を選んだ理由研究を深めたいと思ったからです。また、知識を生かしてこの国の農業を導いていていきたいと思い最終進路としました。
-
志望動機昔から生き物に興味があり、農学部を漠然と志望していました。農大農学部は歴史も深く、専門的な内容を学べると聞き志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:856683 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良いしっかりと学ぶ意欲がある人にはとても良い環境が整っていると思う。教授はそれぞれの分野に特化した素晴らしい方々なのでどの授業も充実している。社会問題について考える機会が多いため、自分が将来の日本を担っていくのだという自覚を持てる。
-
講義・授業良いとても興味深い授業が多い。農学だけでなく社会問題にもアプローチしていて、どの授業も飽きない。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことを行える環境が整っている。やる気があれば向き合ってくれる先生が多い。
-
就職・進学良いこの大学ならではの知識を蓄えられるため、就職率が高い気がする。食品会社への就職が多い。
-
アクセス・立地普通本厚木駅の周りは商業施設などが充実している。しかし駅から学校が遠い上にスクールバスが出ないため、不便に感じることがある。
-
施設・設備良い自分の研究したいことをしっかりと行えるような設備が整っている。キャンパス内も自然がたくさんで、観察を行ったりもできる。
-
友人・恋愛良い落ち着いた生徒が多い印象がある。授業中も静かで、聞いていない人は少ない印象。
-
学生生活良い人によるとは思うが、サークルや部活に入っている人はワイワイ楽しそうな印象。厚木キャンパスはサークルが少なめな印象。学祭は盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な授業が多い。学年が上がるにつれて専門的になっていく。生物学や農学を通して社会問題を解決していく、というポリシーでカリキュラムが組まれている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品会社への就職率が非常に高かったから。また、農学部で学んだことを通して社会問題の解決をしていきたいと考えたから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845494 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価普通勉強するにはいいですが、授業中などたまにうるさい人がいます。
また、3年になると研究室に配属され自分が好きな事を研究できます。 -
講義・授業良いスライドやプリントを使い教授が分かりやすく講義してくれています。
-
就職・進学良いキャリア課という就職をサポートしてくれる場所があり面接対策やエントリーシートの添削などしてくれます。
-
アクセス・立地普通大学が通学しやすいですが、近くに商業施設があまりないので住むには少し不便です。
-
施設・設備良い新しく研究棟ができたので新しい設備で学習することができます。
-
友人・恋愛良いサークルに入る人は沢山いるのでその中で交遊関係を深める事は可能です。
-
学生生活良いサークルは20団体以上あるので自分にあったサークルが見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で基礎的な事を学習し3年で今まで学習した事を使い研究していくので1,2年ではしっかり基礎を覚えておくのが重要です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から食中毒菌について関心があり
動物が保有する菌について調べたかったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589461 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い行きたかった学科の為概ね不満はありません。
ですが入学した時には知りませんでしたが、今年の入学生から学科の名前が変更されました。その影響で、研究室の合併や教授が変わってしまった事など目的を明確に持って入った私たちの代の生徒からは不満が募っています。 -
講義・授業普通畜産学科のため農業実習等で動物と触れ合える事が多いのかと思っていましたが、2年生まではあまりなく1年生の時の農場合宿の時くらいなのが少し残念でした。
ですが、解剖実習はあるのでグロいのがとても苦手な方は辛いかもしれません。
講義では牛、豚、鶏についてをしっかりと学ぶことができ、先生によってはテスト前に補講を開いてくれる時もあります。 -
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の本厚木駅と愛甲石田駅です。
ですが、本厚木駅を使用している学生の方が多いような気がします。
大学までは湘北短期大学行きのバスで通う生徒もいますが、歩きや自転車で通っている生徒もかなりいます。
大学の周辺は防災公園があるくらいでお店はほとんどありません。
コンビニは大学の中にセブンイレブンがあります。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481496 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い専攻それぞれでいい部分が多くあり、自分に合った学びを得られるのではないでしょうか。充実した大学生活を送れると思います
-
講義・授業良いさまざまな教授方による授業が数多く設けられており、専攻それぞれに応じた充実した講座が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はかなり充実しており、多くの学生が各々充実した活動をしているように思います。
-
就職・進学良い就職実績は良いように感じます。サポートも十分にあるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線沿いの経堂駅です。徒歩20分程度と若干離れてはいますが、農大通りの商店街などがあり、昼食を取るなどの場合にも便利です。
-
施設・設備良い新しい施設が増え、充実しているように思います。古い施設ももちろんありますが、研究を行う上では十分であると思います。
-
友人・恋愛良い生徒それぞれがのびのびと大学生活を送り、充実した友人関係等が築ける学校であると思います。
-
学生生活良いサークルは多くあり、自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自身が勉強したい分野へと、次第に絞っていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から動物に関連した農学の分野に興味があり、東京農大を知ったため、ここならば深く学べると思いました。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609608 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い農学系を幅広く学びたい人にはいいと思う。
また、将来食品系に進みたい人にもおすすめ。
農家をやりたい人は色んなツテを得られるいいところ -
講義・授業良い必修科目はあまり面白くは無いが、選択科目の講義が充実している。
良い意味でこだわりのある講師が多く、1聞いたら100返ってくる印象。 -
研究室・ゼミ良い研究室は当たり外れが多い。
年によるが、農学科の場合は病理研、ポストハーベスト研はかなり人気で、毎年抽選になる。 -
就職・進学良い食品系企業の就職はかなりしやすい。
ただ、かなり大手に行くのは難しい。
中堅~やや大手までであれば名前選考で通る。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い。歩いて30分
隣の短大はシャトルバスが出ているが、うちには無いので、駅からバスを使う場合は毎回お金がかかるのがネック。
あと校門まではかなりの坂だが、桜は綺麗。 -
施設・設備良い設備はいい方だと思う。
圃場も広く、何個も持っていて、さすが農学系私立だとそこそこネーミングがあるなといった印象。 -
友人・恋愛普通農学系高校からの推薦生がそこそこいるので、わりとやんちゃできる人が多い。
恋愛に関しては個人差あるが、農学科は静かな系統。
畜産やデザインの方が女子比率が高く、そこそこ可愛い子も集まっている。 -
学生生活普通周りであまり見ないサークルもあって面白い。
軽音系はちょっと怪しい。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は農学~畜産まで、農学系の分野は全てやる。
一般科目もあって、意外とそれが重い。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製菓メーカー開発職
-
志望動機うちの大学でもっとも歴史があるから。
就活に活きそうだったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047578 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い大学で動物について学びたい方は是非検討して下さい。ですが、1.2年生は畜産メインになりがちなので注意を。
-
講義・授業良いキャンパスも落ち着いており、勉強しやすい環境です。特に研究室は特色があり、研究しがいがあります。
-
就職・進学良い人によりけりです。意識高いと、誰もが知る企業に行けるかもしれません。
-
アクセス・立地普通本厚木駅から徒歩30分です。もう少し駅から近いと楽ですが、良い運動になります。
-
施設・設備良い講義棟や研究棟など比較的綺麗な気がします。図書館もあります。
-
友人・恋愛良い農学部のみのキャンパスなので閉鎖的ですが、わちゃわちゃしてなく落ち着いています。
-
学生生活良い年に一度の収穫祭は盛り上がります。近隣の方もいらっしゃってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物を科学の視点から勉強します。また農業実習もあり、実学的です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実学主義で身をもって学べるから。また、動物に興味を持っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045511 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ























