みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 心理カウンセリング学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 心理カウンセリング学科 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い進路についてのカリキュラムがたくさんあって、事務員の方たちも親切に対応してくれます。なぜだか生徒たちに積極性が少ないのが学校のせいなのかはわかりません。
-
講義・授業良いほとんどの先生が教科書を買わせますが半数はプリントやスクリーンなので教科書はあまり使わないことが多いです。なんで買ったの?と思うことも。
-
研究室・ゼミ普通論文研究ばかりなので、これしかやらなくていいの?と不安になるときがあります。でも仲が良くてわいわいするのが好きなので、別に変更届けを出したいとは思いません。
-
就職・進学良い毎週進路セミナーや就職セミナー、企業セミナーがあり、先輩や事務員の方が親切に指導や対応してくれます。
-
アクセス・立地良い駅まで5分くらいで、周辺も含め住みやすい街といった感じでわりとなんでもあり便利です。学内も広大な敷地に校舎が何個もあり、とても過ごしやすいです。
-
施設・設備良いむかしながらの学食もあれば、カフェ風の学食もあって、食事も非常に美味しいです。専門的なプログラムが入ってるパソコンがいくつもあったりと設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い個性的でおしゃれな人、一般的な女子大生のイメージの人や男性よりもかっこいいかもとさまざまな人がいて、出会いを楽しめます。サークルや団体に参加して活動すると、普通に過ごしていたら接点のないような人とも友達になれるので、素敵です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の歴史からカウンセリングの実習、養護教諭になるための実技や教職の勉強です
-
所属研究室・ゼミ名心身医学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心身医学に関する論文研究を生徒が行い、主に先生が司会をしてディスカッションします。
-
志望動機人と接する職業に就きたかったので、どんな職業でも応用できるような学科をと、専攻しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか週3回も担任の先生や学年主任と面接の練習をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75808 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価普通出席についてはけっこう厳しいです。しかし、だからこそしっかりと積極的にみんな出席できているのだと思います。
-
講義・授業普通様々なすばらしい先生方がそろっており、興味があることについて多くのことが学べるのでよいとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミについてはまだ関わったことがないのでよくわからないですが聞いた話によると、しっかりとした目標をもって結果を出せるそうです。
-
就職・進学悪い養護教諭を目指している人が多くおり、それぞれの頑張り次第で就職の結果は違うと思うのでよくわかりません。
-
アクセス・立地普通駅が近くにあり、静かなところにあるので勉強に集中できるとおもいます。大きな商店街も近くにありよいとおもいます。
-
施設・設備良い校舎はとても広くさまざまな用途によって使い分けることができてよいとおもいます。学食やカフェもありよいとおもいます。
-
友人・恋愛悪い落ち着いた人が多いとおもいます。サークルなどで他学部の人と仲良くなることはできます。女子大なので恋愛は難しいかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についてまずは基礎を学んだり実験をします。
-
志望動機静かな環境で学ぶことができ、取りたい資格が取れるからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたかわからない問題をなくすよう日々努力した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64224 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、専門的な知識と実践的なスキルを身につけることができる教育体制、充実した就職支援、良好なキャンパス環境が整っており、心理職や養護教諭を目指す学生にとって魅力的な学科と言えるでしょう
-
講義・授業良いそこまでハイレベルなことは学ばないし、あんまり成績良くない人向けの追加講義もあるので安心!
-
研究室・ゼミ良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、実践的な学びを重視した充実したカリキュラムが特徴です。1・2年次には心理学の基礎を幅広く学び、3・4年次からは「心理支援」「学校保健」「マネジメント」の3コースに分かれ、専門性を深めます 。
ゼミナールでは、学生が自らの関心に基づいて研究テーマを設定し、データ収集や分析を行い、成果を発表するなど、主体的な学びが推奨されています。また、心理アセスメント実習やカウンセリング実習、グループアプローチ実習など、実践的な演習科目が豊富に用意されており、対人コミュニケーション能力や心理支援のスキルを養うことができます 。
さらに、学外での実習もカリキュラムに組み込まれており、病院や学校などの現場での体験を通じて、実践力を高めることが可能です 。 -
就職・進学良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、就職に強い学科として高い評価を得ています。2024年3月卒業生の就職率は97.3%(卒業者88名中、就職者73名、進学者9名)と非常に高く、心理学系の学科としては全国的にも優れた実績を誇ります
-
アクセス・立地普通東京家政大学の板橋キャンパスは、アクセスと立地の両面で非常に優れています。最寄りのJR埼京線「十条駅」から徒歩約5分と近く、都心への通学や移動が便利です。池袋駅まで約15分、新宿駅まで約24分、上野駅まで約21分と主要エリアへのアクセスも良好です 。
キャンパス周辺には「十条銀座商店街」などの生活利便施設が充実しており、学生生活をサポートする環境が整っています。また、都心に位置しながらも自然が豊かで、四季折々の風景を楽しむことができます -
施設・設備良い東京家政大学の板橋キャンパスは、教育・研究活動を支える充実した施設・設備を備えています。心理カウンセリング学科をはじめ、各学科の専門性に対応した実習室や研究室が整備されており、学生の学びを実践的にサポートしています。
また、図書館や情報処理センターなどの共用施設も充実しており、学習環境の整備が進んでいます。これらの施設は、学生が主体的に学び、研究を深めるための基盤となっています。
さらに、キャンパス内にはカフェテリアや学生ラウンジなど、学生生活を豊かにする施設も整っており、快適なキャンパスライフを送ることができます。
このように、東京家政大学は、教育・研究活動を支える施設・設備が充実しており、学生の学びと成長を多方面から支援しています -
友人・恋愛良いインカレサークルへの参加:他大学との合同サークル(インカレ)に参加することで、異性との交流の機会が増えます。実際に、東京家政大学の学生が早稲田大学やMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)などのインカレサークルに参加している例もあります 。
-
学生生活普通
東京家政大学には約60の公認サークルがあり、文化系・体育系・ボランティア系など多岐にわたる活動が展開されています。例えば、絵本・紙芝居サークル「くれよん」では、オリジナルの絵本や紙芝居を制作し、毎月子どもたちの前で読み聞かせ会を行っています。また、ジャズ研究会では週2回の活動でイベントに向けて練習を重ねています。さらに、グラフィックデザインサークルでは年に2回の展示会や学園祭に向けた作品制作を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学概論:心の働きや行動を科学的に理解する基礎。
発達心理学:人の心の成長を、乳児期から高齢期まで学ぶ。
社会心理学:集団の中での人の心の動きや行動。
-
志望動機養護教諭をめざして心理カウンセリング学科を志望した理由は、子どもたちの心と体の健康を支えたいという強い思いからです。
養護教諭は、学校の保健室で生徒のけがや病気の対応をするだけでなく、心のケアや健康相談も行います。そのため、心の問題に理解が深いことがとても大切です。
心理カウンセリング学科では、心理学の知識やカウンセリング技術を学べるため、養護教諭として子どもたちの悩みやストレスに寄り添い、適切な支援ができる力を身につけたいと思い志望しました。
また、養護教諭の免許取得ができるカリキュラムも整っているため、実践的なスキルと資格を同時に得られるのも魅力でした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053344 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い人間の心理について勉強したいと思っている人には最適な場所です。また、栄養学部や服飾学部などさまざまな職業に対応した学科があります
-
講義・授業良い沢山の教授が分かりやすく説明をしてくださいます。私が所属している学部では実践なども含まれるため将来のためにもかなり充実した勉強が出来ると思います。
-
就職・進学良い心理カウンセラーを目指す人間としてこの学部はかなりサポートが充実しているように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄りは埼京線の十条駅です。付属の中高生もいる為迷子になることはありませんが住宅街を通るため騒音などには気を付けるべきでしょう。今は駅開発を行っているため駅周辺は少々騒がしいです
-
施設・設備良い中高大学があるため設備はかなりしっかりしています。また、保育園もあるためたまにですが園児と触れ合うこともできます。
-
友人・恋愛良い友人関係は本当に充実しています。恋愛としては一応女子大ですのでプライベートで楽しむ必要があります
-
学生生活普通学部によって違うと思いますが、緑苑祭という文化祭では中高生と一緒に大きなイベントを楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では人間の脳の仕組みなど全体的に身体のことを勉強します。
-
志望動機心理カウンセラーになるために、資格が必要なのですが、この大学ではその資格を取れる確率が周りの大学よりも高いため、選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896829 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い優しい学生や教授が多くて充実した学校生活を送れます。
意欲的な学生と切磋琢磨しながら講義に挑むことができます。 -
講義・授業良い実習や実践演習があるので、心理学やカウンセリングについてより深く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通コロナの影響でほぼオンラインでの参加になっています。しかしゼミ生との交流や教授と話す機会が沢山あるので充実しています。
-
就職・進学良い個人面談を設けて頂いたり、全体での説明会があったりして充実しています。何かあったら個別に相談できる仕組みが整っています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内です。商店街が近くにあるなど、暖かい雰囲気があります。通勤通学ラッシュの時間帯は電車が混むので覚悟が必要です。
-
施設・設備良いパソコンは十分な数があります。実験室やカウンセリングルームなどもあります。
-
友人・恋愛良い女子大学なので恋愛はほぼないです。友人関係は良好です。優しい学生が多いです。
-
学生生活良いたくさんのサークルや部活が存在するのでどこに所属するか迷います。就活で話せそうなところを選びました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、カウンセリング学、教職(養護教諭、司書教諭)、一般教養など幅広いです。
-
就職先・進学先教育公務員
-
志望動機昔から養護教諭に興味があり、資格を取ることができる学科であるため志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施しています。学びを継続するために対面での講義も50%以上実施できるように努力してくれています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770403 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良い専門的な知識を細かく丁寧に教えてもらえます。
講義だけでなく実習など、実践的な授業もたくさんあります。 -
就職・進学良い最後まで丁寧に優しく寄り添っていただけました。
おかげざまで希望の場所に行くことができました。 -
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅です。学校の周りには商店街もあり、安くて美味しいものもたくさんあります。
-
施設・設備良い全体的に教室も建物もきれいで、清潔感があります。
トイレもきれいです。 -
友人・恋愛良い同じ学科内で今でもお付き合いのある友達ができました。
同じ勉強をしていたこともあって、話の合うかもたくさんいました。 -
学生生活良いサークルには入ったことがないのでよくわからないですが、入っているこは大半が学外のサークルでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い心理学について学べる大学を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574511 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い心理でありながらも養護教諭の免許が取れるところから看護の勉強もできるので幅広い知識が身につくと思います。
-
講義・授業良い授業の選べる幅が多いので自分にあった授業を選べます。 また他学科との合流授業もあり、浴衣の着付けや栄養なんかも学べて女性としての教養も身につきます。 心理カウンセリングについては実践が多いのでためになります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるのですがこれは正直ゼミ次第で変わると思います。なので説明会参加後自分にあったところをしっかり選ぶのが重要です
-
就職・進学良い学科からは教員になる人、一般企業に勤める人がほとんどです。カウンセラーになるためには大学院に行かないといけないので結局目指さなくなる方が多いです。就職は自分で情報を集めるのが基本なので積極的に自分から進路支援センターに行くことが大事です。
-
アクセス・立地良い駅から近くで友達と遊べるところもありよかったです。 また1番近い改札のところが女性専用車なのでほとんどの人がその車両に乗って通学さていました。
-
施設・設備普通学食があんまり美味しくなかったのと、キャパスが広く移動が大変でした。
-
友人・恋愛良い同じようなのほほんとしたタイプの学生が多いのでそういう方にはいいかと思います
-
学生生活悪い学内ではあまりなく、みんな他大学との合同サークルに入っていました。 学祭もこじんまりとしていてそもそも参加しない人がほとんどでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のころはさまざまな分野を学び二年生から実践をしたり三、四年からはそれぞれの目指すところに分かれて詳しく学ぶような感じでした
-
就職先・進学先大手食品企業
-
志望動機養護教諭になるかスクールカウンセラーになるか迷っていて、ここならどちらの勉強もできると思ったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564619 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭を目指している人がほとんどなので本当に養護教諭を目指している人にはとてもおすすめの学科です。心理学のレポートは先生によってとても大変なことがありますが、同じ夢を持つ人同士で切磋琢磨しています。
-
講義・授業良い基本的に講義は一般的な心理学について学ぶ分野と、養護教諭を目指す人は養護、看護について学ぶ分野があります。幅広く学べるということはないですが、心理学の知識はかなり得られると思います。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミに所属していないので正直あまりよくわかりませんが、教授によってとても充実するゼミと大変なゼミ、ほとんど論文研究のみの楽なゼミにわかれるそうです。
-
就職・進学良い就職先は主に養護教諭または心理学を活かせる職業、臨床心理士を目指す人は大学院に進学となります。大学で1,2年生のころから就職について対策してくれています。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩5分と近いのですが、学生のほとんどが十条駅を利用しているので朝や講義終わりはすごく駅が混みます。池袋駅まで2駅で行けるので便利です。
-
施設・設備良い敷地内はとても自然豊かです。敷地内に幼稚園があるのでのびのびと過ごせるようにこのような環境なのかなと思います。
-
友人・恋愛良いこの学科では人に興味をもった優しい人が多い印象があります。講義内でよくグループを作って授業を行うので、どんどん友達が出来ます。女子大なのでインカレに入るなど自分で行動しない限り、男性との出会いはありませんが、恋人がいる人は多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について知識だけでなく実習を通して具体的にどのように行動すればよいか学べます。
-
志望動機私は心理学を学びたいと思っていて、心理カウンセリング学科では座学だけでなく実習が多く行われていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦を狙っていたので、高校のテスト勉強をひたすらしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120999 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価普通心理を学び、支援者やセラピストを目指す人には良い環境だと思います。ただし、特に目的を持たず入学した人には専攻の幅が狭いため選択肢が限られてしまうため、しっかりと心理の道にすすむ意志をもっている人におすすめします。養護教諭の資格をとる人も多く、カウンセリングのできる養護教諭を目指すこともできます。
-
講義・授業悪い必修科目は少ないものの、シラバスがかなり限定されており選択の幅は狭いです。また、内容は教授によって当たり外れがあり、非常に刺激的なものから意義が感じられないものまで様々です。女子大ということもあり、出席は厳しいです。
-
研究室・ゼミ良い自分の突き詰めたい分野を究められるゼミが幅広く用意されており、学生は楽しんで学びを深めている印象です。中にはゼミの授業の一環として、小学校や特別支援学校でのボランティアなど実践的な体験を重視したゼミもあります。
-
就職・進学普通就職率はかなり高いですが、内訳は意識の低いものもたくさんあります。せっかく心理を学んだのに中小企業の一般事務などが多い印象です。養護教諭の採用試験は倍率が高く数名のみ職につけます。臨床心理士を目指して大学院に進学する人もいます。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅から徒歩約5分で交通アクセスはかなり良いほうだと思います。ただし周辺に娯楽施設は少なく、遊ぶ場合は池袋にいくことが多いです。構内は非常に広く、場合によっては教室移動が休み時間内に間に合わないこともあります。保育園・中学校・高校と同キャンパスで、保育園の子どもたちが遊んでいる様子にいやされます。
-
施設・設備良い非常にキャンパスが広く、様々な施設があります。校舎は新しいものから年季の入ったものまで様々ですが、基本的にエレベーター完備です。学食は2つあり、大衆的なものとおしゃれなレストラン風のものがあります。値段は他校に比べてやや高めです。また、構内にファミリーマートがあり、そこで食事を買う人もたくさんいます。教科書もファミリーマートで購入でき、Tポイントが貯まります。
-
友人・恋愛良い学科内で仲が良く、様々なシーンで多くのクラスメートと関わる機会があります。早稲田大とのインカレに所属する人が非常に多く、恋人のいる人の大多数は早稲田大の方とお付き合いをしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理の基礎から心理・カウンセリングの応用場面での実習まで様々に心理に関わることを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名心理統計研究室
-
所属研究室・ゼミの概要心理統計法の学習と、統計の知識をいかした論文購読など。
-
志望動機臨床心理士を志望していたため、第1種大学院に指定されている大学院のある学校に進もうと考えたから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか他の大学を考えていたため、センター利用で滑り止めにしていた。特に家政大の対策をしたことはない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121087 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い少人数であたたかい学科です。心理学やカウンセリングに関連することを幅広く学ぶことができます。特に実習科目は、その分野の専門家である教授から綿密な指導をうけることができ様々な可能性が広がっていく学校生活です。多くの人は養護教諭の免許取得を目指し教職課程をうけています。また大学院の臨床心理学専攻は臨床心理士の一種指定校に認定されており、それを見据えて学ぶ人もいます。
-
講義・授業普通教授の指導力には大きなばらつきがあります。そのため非常に満足し成長できる科目と、いまいち満足できない科目とがある印象です。実習科目は座学の授業よりも満足できる科目が多いです。
-
アクセス・立地良いJR埼京線の十条駅からすぐの場所です。交通のアクセスは良いほうだと思います。また構内は非常に広く緑も豊かで都内であるものののびのびできます。構内には幼稚園やナースリールーム、付属中高、臨床相談センターなど様々な施設が併設されています。
-
施設・設備良い構内がひろいため履修の関係で移動が大変な場合があります。また、新しい校舎と古い校舎の差が激しく感じられます。新しい校舎は綺麗でエレベーターなどが整備されていますが、古い校舎ではやや不便があります。学食とカフェ、コンビニがあり昼食は多くの学生がいずれかでとっています。
-
友人・恋愛良い真面目でしっかりした子が多い印象です。心理に興味のある人の集まりですので優しく思いやりのある人ばかりです。授業ではグループワークや班別の実験や実習もあり仲良くなるチャンスがたくさんあります。女子大ですので学内恋愛は特にありませんが(笑)比較的にキャピキャピしている子もおとなし目な子も壁がなく仲が良い印象です。
-
部活・サークル悪い学内の部活やサークルは一部の活発なもの以外は目立たないイメージが多いです。多くの学生は学内のサークルよりも早稲田大学のインカレに所属しています。その影響があってか、彼氏の大学名を尋ねると揃って「早稲田」という答えが返ってきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心にまつわつ様々な内容について学ぶ事ができます。脳科学や解剖学といった科学的な理論から、カウンセリングや遊技療法、音楽療法といった実践的な内容まで幅広く学べます。
-
志望動機臨床心理士を目指していたため一種指定大学院のある大学の心理学科に行きたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではなかったために特に対策はしませんでしたが、センター利用が何度かに分かれて募集されるためそうした情報をチェックすることをおすすめします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86497 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 心理カウンセリング学科 >> 口コミ
























