みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部ドイツ語文学文化専攻の評価-
総合評価普通言語習得を目指す人に適していると思います。ドイツ人のネイティブの方とコミュニケーションをとる機会も沢山あるので、ドイツ語のコミュニケーション能力が身につきます。
-
講義・授業普通大学に入ってからドイツ語を初めて学ぶ学生がほとんどなので、ドイツ語をゼロから学びます。そのため教職をとる学生は少ないです。
-
就職・進学普通様々な分野に就職できます。ドイツに縛られず就職できます。一般的な大学並にサポートはあります。
-
アクセス・立地普通八王子という立地はアクセスは良いとは言いづらいですが、駅と大学が直結しているため、その点は良いと思います。
-
施設・設備普通トイレ、パウダールームなどは綺麗です。教室もほとんど綺麗で清潔感があります。
-
友人・恋愛普通学部学科に関係はないと思いますが、一般的な大学生としての人間関係が築けると思います。
-
学生生活普通大学の規模が大きいので様々なサークルや学会があります。茗荷谷キャンパスの学生も多摩キャンパスで活動することがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語文法、コミュニケーション、ドイツ文学など。他の学部学科の授業をとることもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々ヨーロッパ文化に興味があり、文化についてより知識を深めた上で新たな言語を習得したいと思い志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960875 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学専攻の評価-
総合評価良い教育に関する勉強がしたいと思っている人には非常にいい大学だと思っています。教授方も気さくで、質問をすれば的確に答えてくれます。
-
講義・授業良い授業もいいし教授もいい。
同級の人もいい人ばかりで非常に満足しています。 -
就職・進学良いインターン補助なども豊富で、OB説明会なども多く、サポートは充実していると感じます。
-
アクセス・立地悪いとにかくどこからも遠く、アクセスはあまりいいとは言えません。キャンパスも広くて迷ってしまいます。
-
施設・設備良いコンピュータールームもあり、
印刷なども量の制限があるにはありますが基本的に気にならない分量です。 -
友人・恋愛良い女子の比率が高く、恋人探しには苦労しません。たくさんの出会いが待っています。
-
学生生活良い学園祭には有名人も訪れ、サークルも同じ競技でも複数あり選ぶ価値あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する法律、歴史などを重点的に学びます。教職でも、民間でもどちらにも対応できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教育関係につきたいと考えており、教員免許が取れる本学にしました。
投稿者ID:956166 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い大学生生活をたのしみながら勉強もしっかりできる。特に図書館はとても広く、自習スペースがあるため有効活用できる。
-
講義・授業良い公認心理師になりたい場合、心理学専攻の成績上位社15名のみ実習に参加することができるため、かなり頑張って勉強しなければならない。
-
就職・進学良い授業のなかで就職に役立つ内容のものもあるので、シラバスという仕組みを使ってみてみるとよい。
-
アクセス・立地良いモノレールならば行きやすいが、バスだと坂を登るのが大変である。
-
施設・設備良いとても広いため、教室移動がとても大変である。教室は基本的にきれい。
-
友人・恋愛良い自分が通っているクラスはみんなで仲良くというよりも好きな人とのみ関わっているという感じである。
-
学生生活良い文化祭ではそれぞれのサークルが出し物を出す。かなり盛り上がって楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は本当に基礎の基礎を学ぶ。2年からは調査や実験について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学の分野に興味があり、志望した。特に犯罪心理に興味があるが、それを学べるのは3年になってからである。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944957 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価普通友達に恵まれて楽しく学校生活は送れていますが学部によってそれぞれ色があるので勉強内容もしっかり加味した上で学部の特徴をしっかり知って入学するといいかなと思います。
-
講義・授業普通先生によって差はあるが専門分野だからと言って生徒を置いていくような授業はない
-
研究室・ゼミ普通文学部には研究室が専攻ごとに設けられていて発表の準備やレジュメ作りに大いに役立てられると思う。研究室の補助員さんも丁寧に教えてくれる
-
就職・進学普通文学部は教職に進む人が多いので教職についてのアドバイスやサポートをしてくれるところが3階に設けられていて教職志望の人にとっては設備が整っているのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通モノレールの駅からすぐで駅近ではあるが逆に言えばモノレールしか公共交通機関がないので少し不便に思う人がいるかもしれない。だいたいモノレールは満員電車だが明星や帝京、中大の大学生がほとんどなのでちかんとかの心配はあまりない気がする
-
施設・設備普通研究室と文学部事務室くらいしか知らないが特に不便な思いはしてない
-
友人・恋愛良い文学部は割と大人しめの人が多いので大学生活をエンジョイしたいのならサークルに入るか他学部に入ることをおすすめします。友人関係はとてもいいです。
-
学生生活良いものすごい数のサークルがあって把握できていませんが、どのサークルも楽しそうにやっています。沢山あるので自分にあったサークルを見極めるのが大事だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に古典の授業になります。古典が好きな人にとっては楽しいと思います。学科で必ずとらなきゃいけない20単位分の授業は全て文学に関するもので古典が好きな人は古典の授業しかないので高校より楽かと。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機百人一首から古典を好きになって大学で古典や日本文学を学びたいと思い入学しました。百人一首についての授業がなかったので少しガッカリしましたが。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944602 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学専攻の評価-
総合評価悪いほどほどに単位を取るためには、事前のリサーチが必要不可欠なので、ちゃんとサークルに入っておきましょう
-
講義・授業普通充実していると思います
ただし内容にはかなり質の差が激しいため、受ける授業に対して事前にリサーチしておく必要があると思います -
研究室・ゼミ悪い具体的な指示がなく、精神的に詰められる経験が多かったです
せめて、ゼミの事前見学ぐらいはさせて欲しかったです -
就職・進学普通自分は実家の家業を継ぐために特段利用しませんでしたが、人から聞いた話によると充実していると言うことです
-
アクセス・立地悪い実家暮らしの方にとっては、毎日通学するのはかなり大変だと思います
友達には毎日2時間通学にかけていると言う人み思いました -
施設・設備良い大層な金をかけている時あって、施設はかなり充実しています
(食堂だけの棟があるなど、明らかに不必要なものも目立ちます。) -
友人・恋愛普通入るサークルの当たり外れによると思います
自分の学部の同期や先輩がいるサークルを選ぶべきだと思います。 -
学生生活普通文化祭はかなり盛り上がります
大学以外の友達を連れてくると楽しいかもしれませんね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目なのに、朝1番で授業を入れられるようなケースが非常に多く、これを機に近くで一人暮らしを始めたほうが良いのではないでしょうか
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分に合っている偏差値と家から1番近い大学がここでした。
より近い大学があればそっちにしたと思います。 -
入学前後のギャップいわゆる明るいキャンパスライフと言うのは、自動的に待ち構えているだけでは来ないと思いました
そういう意味でも、サークルに入っておけばと後悔しています
投稿者ID:1090115 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い実際に授業を受けてみて、とても充実していた記憶しかないです。もともと興味がなかった分野の授業を受けてみたりして、興味が湧いたこともありました。
-
講義・授業良い自分の専攻以外の授業も取れる点が非常に嬉しいです。また、教え方が上手だったり知識が豊富な教授がたくさんいるので、多くの知識を身につけることができました。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野を重点的に研究できて非常に満足しています。
-
就職・進学良い文学部だからといって就職活動で不利になったことは1度もなく、自分の行きたいところに就職することができました。
-
アクセス・立地普通周辺で遊べる場所などはほとんどないですが、自然豊かなので集中して勉強することができてとても良いです。
-
施設・設備良い図書館には何万冊もの書物があるので、授業で必要な本があるときによく利用していました。
-
友人・恋愛良いいくつものサークルがあるので自分に合う友達をたくさん作ることができます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合ったものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学とアメリカ文学とイギリス文学について学びます。ゼミではその中から1つ選び、専門的に学んでいきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語がいちばん得意だったのと、将来英語を活かした職業になりたかったからです。
投稿者ID:1079010 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い自分次第でどうとでもなると思います。図書館も充実しており、勉強の面で不便はないかと思います。ただ、過保護と思えるほどガイダンスが開かれ、時間を割かれてしまう部分はあるかと思います。(年に数回程度ですが)教職課程を履修するとそれは顕著で、教員を目指す方以外は慎重な判断をおすすめします。
-
講義・授業良い基本シラバスと呼ばれるサイトで講義全体の見通しや評価方法が明示され、概ねその予定通りに講義が進んでいくので、齟齬は生まれにくいかと思います。
-
就職・進学良い学科の関係上、教員をはじめとした公務員は一定数いますが、民間に就職する学生が多いと思います。キャリアセンターが充実しており、面接練習やES、GD対策を行っている学生も大勢いました。サポートは総じて手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通モノレールが必須なので少し経済的に難ありな部分があるかと思います。多摩動物公園駅から歩くことも可能ですが、虫の多い山道のため、ほとんどの学生はモノレールを使用しています。
自然あふれる場所であるため、お昼ご飯をのびのびと丘やベンチで食べることもできますが、自然が多いゆえに周囲にモールや飲食店が少ないのが少し残念です。ただ、モノレールで数駅で多摩センターに着くので、そこまでの不便は感じていません。 -
施設・設備良い満足しています。清潔に保たれており、不便はありません。
ここ数日で大講義室の後方にモニターが設置されたため、板書が見やすくなりました。
フォレストゲートウェイという建物は学内で比較的新しく、目新しい作りは他の大学に引けを取らないと思います。 -
友人・恋愛良い日本史学専攻はクラス制を採用しているため、友人作りに困ることはないと思います。サークルや部活に所属すれば、それだけ交友の輪も広まります。環境はあるのであとは自分次第といったところだと思います。
-
学生生活良い学園祭は毎年和気藹々としており、外部の人が訪れても楽しめると思います。
サークルも多くの種類があり、様々なことにチャレンジできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代・中世・近世・近現代といった時代区分に合わせて専門の教授がいて、日本史学の専門的な知識を学べます。必修科目では古文書の解読などもしました。宗教史や対外関係史といったテーマ史も受講可能です。興味があれば他専攻の講義も受けることができます。
英語と第二外国語も必修です。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会科の教員になりたかったため。また、日本史学が好きだったため。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1077632 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い完璧な評価かと言われると少し難しい事もありますがここに入れて後悔はしていません。自分に合う学科選びが大切だと思います。
-
講義・授業良い良い教授やわかりやすい授業など役に立つ知識を身につけられるので良いです。
-
研究室・ゼミ良い充実した設備の元で研究やゼミを受けることができるのでおおむね満足しています。
-
就職・進学良いそれぞれ取りたい資格をとる人や別企業に就職する形など色々あり、良いと思います
-
アクセス・立地良い帰りに通えるご飯どころやお店があるので学生にはありがたいと思います。
-
施設・設備良い良い設備のところと古い設備のところがそれぞれありますが大きな不便はありません。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているおかげで人の輪は広がっているのでありがたいです。
-
学生生活良い自分のやりたいことや目的にあったサークルなのでとても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学びたいことに合わせて選ぶことができ、歴史等に興味があれば楽しいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学びたいことが学べそうだなという事でこの学科を志望しました。
投稿者ID:1070243 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だとおもいます。施設は食堂があり充実していると思います。
-
講義・授業良い講義の内容も教授の教え方も自分に合った難易度で、分かりやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い上記の通り、分かりやすい講義のおかげでとても充実しています。
-
就職・進学良い支援金などの金銭的なサポートに加え、ワンツーマンの授業などもありとても充実しています。
-
アクセス・立地普通家が遠いのに直通の電車がないのでアクセスは悪いです。ですが、バスなどを駆使して向える距離なので、全然苦じゃないです。
-
施設・設備良い校内の食堂も安く、トイレなどもキレイになっていて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い彼女がたくさんでき、とても充実しています。ですが、友達は居ません。
-
学生生活良い全体的にとても楽しく、イベントにも協力前向きに参加していますが、友達ができません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では生命についての授業、2年では人生についての授業、3年4年は性欲についての授業をしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から工業の分野に興味があり、より知識を深められる大学を探していました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050153 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い穏やかで優しい子が多いです。本が好きだったり元から何かに対して強い興味を持っていたり、真面目な子が多いので私も色々と学ばされることが多いです。授業も様々な時代の文学作品について学べるのでとても楽しいです。
-
講義・授業良いとても楽しくのどかでいい大学生活を送れています。教授も親切で、事務員さんたちも優しくていい人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の調べたいことを調べ、研究に繋げることが出来ているのでとても楽しく、話し合いの時間では互いの考えを共有できるのでとても有意義な時間になっています。
-
就職・進学良いキャリアセンターや説明会の情報が豊富であり、周りの先輩も大手に決まっている人が多いので十分だと思います。
-
アクセス・立地普通モノレールを使っていかなくてはならないのが少し行きずらいかなといったところです。あと空きコマで買い物したいと思ったら電車使って出ないと行けないので少し面倒。
-
施設・設備良い少し年季の入った感じはしますが教室自体は綺麗です。食堂も広くて図書館も大きくて使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入る入らないやゼミ次第と言ったところだと思いますが、自分はサークルに入っているので充実することが出来ています。ただ学科の友達は少ないです。
-
学生生活良いサークルは色々あって新歓も毎年盛んなので楽しいです。白門祭といった文化祭も様々な出店が出ていたり、ステージが盛んであったりとThe大学の文化祭と言った感じでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な時代の文学作品を中心に学び、ゼミでは時代ごとに別れているので自分の研究したい作品や人物が該当する時代を選んで入れるので自分の好きな研究ができると言った感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国語が好きで文学作品に高校の古典の授業で興味を持ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045858 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ






















