みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ語文学文化専攻の評価-
総合評価悪い名前の通りドイツ語、ドイツ語、ドイツ語です。
一年間で小中高2位分の英語をやるくらいの覚悟がないと相当きついです。
文学部は暇なイメージ強いでしょうが、ほぼ遊べませんよ。
半年でドイツ語の文法事項全部やります。
マーチの割には偏差値低い、ラッキーなんて舐めて入ると普通に留年すると思います。 -
講義・授業普通良くも悪くも大学です。
自分から行かなければ他人です。 -
研究室・ゼミ悪いあまりしていないと思います。
ゼミは三年からです。卒研か卒論必須です。 -
就職・進学普通法学部に全力入れてる学校ですのでまあそこそこに。
腐ってもマーチですので、まあ普通にやって職が無いってことはないと思います。 -
アクセス・立地悪い田舎です。
五大学で唯一の山手線から約1時間。
大学の周りにあるお店はコンビニだけ。
授業時間が空くとやること何もありません。
まあ、勉強にはいいかも。 -
施設・設備良い何度も言いますが、腐ってもマーチです。
食堂の評判は良いらしいですね。五階建ての建物が丸ごと食堂です。
田舎なので学校が異様に広いのは長所なのか短所なのか。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば普通に。
文学部一部学科は語学の授業の都合上、ほぼ高校のクラスみたいなものです。
20人くらいでメンバー半固定。
一度躓くとたち直り辛い環境だと思います。
いわゆる大学の大教室でフリーダムな感じは良くも悪くもゼロです。
-
学生生活普通まあ、マーチでほとんどの学部が一箇所に集まっていますから。
かなり大きな規模でそこそこなクオリティなんだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先園芸関係。
マイナーな選択肢を自分で選んだので、あまり参考にはならないと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343443 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い中国語を専攻として学習できる大学は少なく、将来中国語を活かした職に就きたいと考えた場合にはとてもよい大学だと思います。
他学部履修も多くあるため、勉強してみて中国語があまり面白くないと感じたら他学部の授業を多く取ってもいいかもしれません。 -
講義・授業良い語学だけでなく、文化についても多くの授業があります。
映画、宗教など様々です。 -
アクセス・立地悪い多摩キャンパスはとおいです。多摩キャンパスを都心に近づける会というサークルがあるくらいです。
活動内容はみんなで頑張って多摩キャンパスを都心の方向に押します。
力技です。
SNSなどに投稿しているようなのでチェックして、興味があるようならば是非参加してみてください。
私の母校を都心に近づけてください。
切に願います。 -
友人・恋愛良いサークル内、またクラス内で友人ができます。
明星大学がすぐ隣にあるため、大学の枠を越えた友人関係を築くことができます。 -
学生生活良いサークルは本当に多いです。運動から文化サークルまで幅広くあります。大学のグラウンドや体育館を使わせてもらえるサークルもあるので、色々チェックしてみてください、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:333789 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学専攻の評価-
総合評価良いおもしろい学科でした
とても為になる授業が多いです。人として必要な知識が多く身についたとおもいます。
先生たちも信頼できる方が多く、生徒との距離が近く、なんでも相談しやすい人ばかりでした。
毎日楽しく過ごすことができました。 -
講義・授業良い充実しているとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの活動はとても有意義な時間でした。
みんな仲が良く、楽しみでした。
卒論もみんなで励ましあって書き上げることができました。 -
就職・進学普通十分だと思われます。
-
アクセス・立地悪いモノレールで通学していました。
周辺は何もありませんので、立川駅でご飯などするといいかもしれません。 -
施設・設備普通食堂がかなり充実してます。
ただ構内の敷地がだだっ広いです。
充実しているかと問われれば、普通かとおもいます。 -
友人・恋愛普通普通ではないでしょうか?
友達は彼氏彼女いない人も、いる人も
同じくらいの人数がいましたよ? -
学生生活良いとても充実しているとおもいます。
卒業した著名人がきて話をしてくれたりなど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても充実しています。
-
就職先・進学先大手金融機関に就職が決まりました。
投稿者ID:327933 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い比較的単位が取りやすかった。出席の授業がほとんどで、出席さえすれば単位はほぼ確で取れる。アメリカの文化という授業がおもしろい。
-
就職・進学悪いこの大学のキャリアセンターは最悪。学内説明会だけ行ってあとは自分で就活した方が早い。情報収集にも役に立たない。
OB訪問の名簿の検索も公開されてない企業も多々あり。 -
アクセス・立地悪いモノレールが10分に1本しかこない。4両しかないから授業前のモノレールは基本的にパンパンで不快感がやばい。夏は汗臭く梅雨は雨くさい。モノレール駅からキャンパスまでも距離もあるし階段登りだし最悪。
-
施設・設備悪い夏は3?5階は冷房の効きが悪く暑い最悪。
Wi-Fiも5階だとあまり届いてない時がある。
-
友人・恋愛良いクラスがあるので比較的友達は作りやすいと思う。
サークルも2年からでも入れたりするし割とアットホームなサークルが多い。 -
学生生活悪い学園祭の規模がそんなよくない。高校の文化祭のちょっと発展した感じ。期待しすぎない方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融系
投稿者ID:326424 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い授業などが実践的で選べる幅も広くとても満足。社会学について1年生の頃から体系的に教えてくれるので、社会学やりたいという人にはとてもオススメ。
-
講義・授業良い2年生まではクラスで基礎演習があり、3年から少人数のゼミ制となります。忙しさはゼミにもよります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによる。ゆるいゼミもあれば、課題に追われるゼミもあります。各々のやりたいことによって選択が可能です。
-
就職・進学普通サポートはしてくれるけど、それがニーズに合っているかは人によります。
-
アクセス・立地悪いとにかく山。勉強するには向いていると思います、周りに何もないし。
-
施設・設備普通トイレは綺麗です。エレベーターは少ない。
-
友人・恋愛普通サークルは活発なのでどこかしらに所属すれば自然と交友関係は広がります。
-
学生生活普通人による。学園祭の規模は大きいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会というものを構成している要素について学べます。犯罪、家族、地域、宗教、産業、グローバル化、保険、歴史などその分野は多岐にわたります。漠然と興味を持っている人も社会学を学んでいくうちに、自分が学びたいものが見えてきます。
-
就職先・進学先小売
投稿者ID:324875 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良いトップレベルの大学です。立地は便利ではありませんが落ち着いた環境で学習したいと願う学生にはぴったりでしょう。立地が立地なだけあり私が在籍していた当時は所謂ウェーイ系は少なかったと思います。幸運にも理知的な友人を得ることが出来ました。私が中央大学を選んだ理由は、その歴史と数多くの優秀な日本人を輩出しているという点ですが、marchと呼ばれる大学は多少の偏差値の差はあれど似たり寄ったりなのではないでしょうか。中央大学で学ぶ後輩の皆さんが素敵な大学生活を送れることを願います。
-
講義・授業良い学びたいという意志があれば若い皆さんはどんなことでも吸収できるでしょう。非常に濃い、学費を払うに値する価値ある講義です。
-
就職・進学良い実績は数字に出ているとおりです。関東圏におけるmarchのネームバリューは相当のものがあると思います。
-
アクセス・立地悪い中央大学の欠点は通学のしにくさです。ですが華々しい東京の中心地ではないからこそ利点もあります。
-
友人・恋愛良いこれは大学という括りには出来ないでしょう。良い人間も悪い人間も必ずいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318513 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い学べる環境はほぼすべて揃っていると思われます。山だし、図書館は広いし、研究室の司書さんは親切だし。あとは自分がどれほど意欲的になれるかにかかっています。かく言う私自身は個人的な理由で2年生くらいに一気にやる気が落ち込んで、3年生くらいからまた勉強し始めた部類です。でも、やる気が落ち込んだからといって何かを強制されるわけではない環境は、今思うととても自由で、いいものだったと思います。
-
講義・授業良い真面目に授業を受けてテスト対策していれば大半は単位を落とさずに済みます。1、2年の頃は語学が必修だったからそのぶん自由度が低かったような。国文学での授業には、面白いものもあるにはありますが、面白さにばらつきがあると思います。たまにすごく人の少ない演習授業とかありますが、それはかなり狙い目です。人が少ないので自分の発表回数が自然と多くなりますが、黙って話を聞いてるだけよりは面白いし、単位もとりやすくなります。
-
研究室・ゼミ良い近現代文学ゼミに所属していました。うちのゼミは人数が少なくゆるい雰囲気のようでいて、先生が厳しかったので適度に引き締まっていました。だから、先輩後輩とかそういう遠慮は一切なしで、議論しやすい環境だったなと思います。卒論の指導も丁寧でした。
-
就職・進学良いこれも設備は充分に揃っていると思いますが、当人にどれくらいやる気があるかが最終的な決め手になると思います。ちなみに私は就活に関しては投げやりでした。
-
アクセス・立地普通モノレールが運賃高いです。定期を買わないと多摩センターからは往復だけで420円かかります。よく移動する人は定期を買った方がいいです。
-
施設・設備良い図書館と学食は広いです。眺めのいい丘もあります。ただ欲を言えば、一人でいられる室内の静かな場所で飲食OKのところがあったらもっと四年間過ごしやすかっただろうなと思います。
-
友人・恋愛普通場合によってはドロドロして、場合によっては爽やかな関係を築いてるところもあります。文化系サークルだと内輪に陥りやすいところがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はクラス単位で基礎演習や語学、3、4年は必修のゼミに入って自由に授業を受けます。基礎演習1の昔の平仮名を読むやつが個人的に難しかったです。
-
就職先・進学先花屋のアルバイトを12月から始めて、それを卒業後も続ける予定です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285520 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部西洋史学専攻の評価-
総合評価良い幅広い分野の、知識に富んだ先生方が多く在籍している。そのため授業も面白く、あまり欠席したいとは思わない。
-
講義・授業良い充実している。やや年配の教授が多い印象だが、その分知識に長けている。
-
研究室・ゼミ良い充実している。ただし大学ということもあり、自分から発信しなければいけない。先生から来てくれるということは少ない。
-
就職・進学悪い就活に関しては自分でやった方が良いと思った。キャリアセンターがイマイチ使えなかった。
-
アクセス・立地悪い通学はしにくい。そして、田舎のため遊ぶ所は少ない。自然に囲まれて過ごしたい人は良いかもしれない。
-
施設・設備普通学食がとにかく美味しい。そして土地が広い。その分不便な点も多々あるが…
-
友人・恋愛悪いあまり充実してるとは思わない。皆フレンドリーで、友達になってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学。主に西洋史。自分の興味の赴く分野、時代の研究ができる。
投稿者ID:268093 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い各時代ごとに専門の教授が在籍しているため、より専門的なことを教わることができ、その辺が非常に充実している。
-
講義・授業良い一、二年では日本史学の基礎的な知識を学び、三、四年でそれからステップアップした高度な授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミ選択が始まる。自分のやりたいことをひたすらできるので最高
-
就職・進学良い日本史学を専攻してるということで就職活動で困ることは全くなかった。
-
アクセス・立地悪いお世辞にも通学しやすいとは言えない。都心から離れてるので通学は面倒くさい。しかし空気はよい。山だし
-
施設・設備悪い大学にある文献史料などの数が乏しい。他大学などの施設の、併用でなんとか間に合う感じがする
-
友人・恋愛普通基本的に同じような価値観を持った人間が多いので、話が合いやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史学の基礎的な知識、時代史ごとの専門的な知識、古文書読解スキルなど
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264104 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学専攻の評価-
総合評価普通みんな、やる気の高い学生が多く、レベルの高い授業ができています。とても楽しい授業を受けることができます。
-
講義・授業良い国語の免許が取れるため漢文や、古文の授業がとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い出席が自由でありながら、ほとんどの学生が出席をしていてとても充実した授業ができています。
-
就職・進学普通大手企業への就職率はとても高いです。ただし、就職につかない人も稀にいます。
-
アクセス・立地悪い中央大学駅としてモノレールがあるので、とても便利であります。
-
施設・設備悪い学食だけの建物があったり、図書館がとても広いです。自然に溢れています。
-
友人・恋愛悪いクラスでの授業があるため、比較的に仲良くなれる友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では、古典的なものと、現代的なものの両方を学ぶことができます。
-
就職先・進学先ホテルフロント職
投稿者ID:227357 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ






















