みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  文学部   >>  口コミ

中央大学
出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)

私立東京都/中央大学・明星大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.97

(2781)

文学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.96
(545) 私立大学 639 / 1875学部中
学部絞込
545301-310件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部フランス語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      面白い教授が大勢いらっしゃり、フランス語を勉強したくてもともと入学したのですがフランスの文学や文化にも興味を持つようになりました。1年生ではフランス語の基礎を学ぶ基礎演習が週に2回、会話中心のフランス語の授業が3回あり、3回のうち2回はフランス人の授業なので大学で初めてフランス語を学ぶ人でも安心です。
    • 講義・授業
      良い
      フランス語だけでなく、フランスの文化文学など多岐に渡る分野に触れることができます。また、他専攻の授業も受けることができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年からゼミが始まります。フランス語文学文化専攻では、3種類ゼミがあると伺っています。
    • 就職・進学
      良い
      公務員試験や、教員採用試験の対策など、充実しているように思われます。
    • アクセス・立地
      悪い
      モノレールしか交通手段がないので、ラッシュ時はとても混みます。慣れれば平気です。
    • 施設・設備
      普通
      一階にはパウダールームがあり、できたばかりで綺麗なので気に入っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      30人程度のクラスがあり、1年生はクラスごとの必修の授業が中心となるので友達はできやすいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生ではフランスの文学や文化を学ぶ入り口として、4年間の土台となるフランス語の基礎的な文法を中心に学びます。2年では読み書きに重点を置いた授業が増える印象です。3年からゼミが始まり、自分の興味がある分野を掘り下げていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:256328
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部中国言語文化専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      2年になると、ほとんどの授業が中国語になり、とても専門的に学べること、また文学部棟が駅から近くて良い。
    • 講義・授業
      良い
      教員の一人一人が中国語のプロフェッショナルでただ教科書通りに進める授業ではなく、面白みがある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      文学部は2年の終わり頃からゼミについての説明があり、三年から本格的に入ることになる為私はまだゼミについては何も知りません。
    • 就職・進学
      良い
      さすが名門校であると思う。OBのサポートもあるし、一人一人が母校への意識が高い。
    • アクセス・立地
      悪い
      こればっかりはどうしてもいい評価はできないと言える。都心から離れており、多摩モノレールの電車賃も高い。これらの理由から非常に交通の便が悪い。加えて立地が山の上であり、気候の変化が激しい。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパス内に巨大な食堂、病院、ジム様々な施設があり、ひとつの生き物のように機能してる。
    • 友人・恋愛
      普通
      なんといっても割とマンモス校であり人が多い、つまり出会いもある。自ら積極的に行動すれば人間関係が充実すると思われる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年ては本当に基礎の基礎、1番大切であり、全ての元となる部分を学び、2年次から段々と学年が上がるにつれ専門的になっていく。
    • 就職先・進学先
      出版社へ就職し、漫画の編集者をやりつつ、レストランの経営と不動産投資をやりたい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:255449
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部心理学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      課題が多く大変だが、そのぶん勉強しているという意識は芽生える。本をよく読むのでしっかり読んで課題に取り組んで欲しい。
    • 講義・授業
      良い
      質問紙を用いて他者にアンケートをとり、調査・分析を行う調査法が学べる。Excelや分析ソフトに強いと良い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まり、自分で所属ゼミを選べないという特殊な専攻だが、やりたいことが出来ると思う。
    • 就職・進学
      普通
      サークルの先輩からは、Excelや分析ソフトを使う経験が豊富なので他より優位な立ち位置にいるとは聞いたが、実際のところは自分の力量だと思う。大学院に進学する人もいる。
    • アクセス・立地
      良い
      周りには娯楽施設はあまりなく、辛うじて飲食店が少しある。放課後どこかに寄るなら定期券内で探した方が良いかも。
    • 施設・設備
      良い
      特に文学部棟は駅から一番近いところにあるので、他の学部の人より余裕をもって行くことが出来る。図書館や学食は広いので是非積極的に利用するべき。
    • 友人・恋愛
      良い
      少人数で必修授業を受けることが多いのでクラス内で友達が出来る。友達を作ると大教室での授業も一緒に受けれるし、サークルに属せばより友達が出来る。もちろん恋愛に発展することもある。
    • 学生生活
      良い
      入学してすぐオリエンテーション合宿がある特殊な専攻なので、他より友達が作りやすい。サークルは個人に合ったところに属すといい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には本を読む授業が多い。課題は毎週提出。2年次は英文を和訳することが多く、課題も提出する。3年次はゼミが始まり各々のやりたい分野を調査する。4年時は大学の集大成として卒業論文を書く。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288575
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部西洋史学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      古代、中世、近世/近代、近現代それぞれを専門とする先生方がいるため、具体的に学びたいテーマが決まっている人やそうでない人であってもしっかり学ぶことができ、さらにその知識を深めることが可能です。

      またやりたいテーマが決まっている人であっても、別のテーマや時代に触れることで視野が広がり、より多面的な思考能力を身に付けることが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      ●基本的にはプリントやPowerPointを用いて行われます。
      ●リアクションペーパーを書かせる講義では、次回の頭にその内容をいくつか取り上げて説明したり、解説したりします。
      ●先生によってはロングレポートや中間テストや毎回小テストを行う方もいらっしゃいますが、基本的には双方向な授業です。

      これは講義中に問題を出され学生に答えさせるものではなく、学生から先生に質問をする、という意味です。
      最近は優しく分かりやすく教えてくれますが、それでも高校までと違い、講義を聞くだけでは理解するのが難しい、あるいは間違った理解をしてしまうことがあります。疑問や不安に思ったらすぐに聞くことです。先生方は必ず答えてくれます。

      つまり、大学生は大学から与えられたもの(教員や施設など)を能動的に使う必要があり、受動的な学生をわざわざ声をかけて助けることはしません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年からで、基本的にはゼミといいつつ、人数制限がほぼないため指導してもらいたい先生を選ぶようなものだと私は聞いております。
    • 就職・進学
      良い
      ●キャリアセンターと呼ばれる場所を中心に、様々な業界のガイダンスやインターンを紹介しています。
      ●公務員などの資格取得のための講座も開設しています。そのような人をサポートするために、炎の塔と呼ばれる建物があります。入室試験をパスすることで、その建物の中にあるロッカー付の自分の席を手に入れることができ、静かに勉強できる、且つわざわざ勉強する場所を探さなくて済みます。
      ●就活で必要な様々な事柄(面接や自己PRの添削など)でサポートを行っています。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りには全く娯楽施設や飲食店がなく、学校終わりに、基本的には多摩センターか高幡不動や立川などに行く人が多いです。
      最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅です。この改札から歩いて30秒足らずの場所に大学の入り口があります。
      それ以外には大学から歩いて約15分ほど離れた場所に京王線の多摩動物公園駅があります。
    • 施設・設備
      普通
      基本的には大学の建物内では無線LANが通っています。
      また図書館はかなりの蔵書数を誇っており、基本的にはここで資料はほとんど揃います。
      見所の1つとして、ロゼッタストーンの複製があります。
      また、2号館では映像関係も借りることができます。
      (映画、ドラマ、音楽など)
      食堂は二ヶ所にあり、お弁当の出張販売のようなものも二ヶ所で行われています。
    • 友人・恋愛
      普通
      中央大学は非常に人数が多いため、同じクラス、専攻、学部以外で作ろうとする場合は、やはりサークルか部活、もしくは学内アルバイトをやるかしないとなかなか接点を作ることは難しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では、歴史学を研究するとはどういうことなのかについて学び、かつ実践します。
      2年次以降は自分の学びたい方向や様々な研究に触れ、自分が何について研究したいのかについて探していきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:222181
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部社会情報学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学はとても面白い学問であり、人生に役立つことをたくさん学べると思います。しかし、就職に役立つという学問というわけではありません。社会情報学専攻ではプログラミングなども学ぶので、パソコンの知識を獲得することができ、これは就職にも役立てるのではないでしょうか。
    • 講義・授業
      良い
      教科によって違いますが、社会情報学基礎演習という科目や、語学では30?40人程度のクラス制であるため、先生と生徒の距離も近い
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室は自由に出入りすることができ、社会学、情報学、心理学などの専門書が豊富に揃っています。ゼミは3.4年生しかないので、私はわかりません。
    • 就職・進学
      悪い
      文学部であるため就職には不利であると思います。逆に教師になりたい、教授や研究者になりたいという人にはむいているかもしれません。
    • アクセス・立地
      良い
      多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅から徒歩5分程度で着きます。文学部棟は中央大学のなかで、一番駅に近いです。
    • 施設・設備
      良い
      各専攻に研究室があり、他にも空き教室では自習ができます。Cスクエアという小さな食堂が、近くにあるので、空きコマや暇な時など、そこに行くこともできます。
    • 友人・恋愛
      普通
      基本的にクラス制をとっていますが、専門教科と語学が同じだけであり、他の教科はいろんなひとがいますので、仲良くなれるかは人によります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学理論と、研究方法である、社会統計学、社会調査法と、Excel、プログラミングなどのパソコンの使い方に関して。
    • 所属研究室・ゼミ名
      社会情報学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ゼミは3.4年生から受けることができます。研究室はいつでも入れます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      いろいろあるが、とくに社会心理学を学びたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      附属校からの推薦なので、定期テストを頑張った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:127209
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部社会情報学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      中央大学全体にいえることだが、基本的に自分の学科、専攻以外の学部、学科の授業が受けられるため、隣接するような教科を履修することができる。社会情報学では2年次に社会心理学を受けることができるが、私は1年生から心理学を受けたかったため、心理学専攻の授業を受けた。社会情報学では社会学という文系の教科に加えて、プログラミングなどの理系科目も受けることができる。
    • 講義・授業
      普通
      1年次では、基本的な論文やレポートの書き方を教えてもらえる、社会情報学基礎演習という授業があり、とても丁寧に教えてくれるために、論文作成が未経験な人でも、上手い論文を書くことができるだろう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室では社会情報学と、関係する教科である、社会学、心理学、社会心理学、情報学などの専門書が、和書、洋書どちらも豊富である。探したい専門書があれば、研究室員がいるので、探してもらえる。
    • 就職・進学
      普通
      社会学は、実際のところ就職に有利ではない学問である。しかし、教員になりたい人などには向いている。就職に有利になりたいのであれば、必要な授業を受けることで取れる、社会調査士の資格を取るべきである。
    • アクセス・立地
      良い
      モノレールの中央大学・明星大学駅から歩いて5分くらいで着き、文学部棟は駅から一番近い。また、他学部棟では1階に行くまで、階段を昇んなかければならないが、文学部棟の1階は階段を登らないで着く。
    • 施設・設備
      普通
      文学部棟は、小さい食堂であるCスクエアから一番近いために暇な時すぐに行くことができる。割と小さな部屋が多いために、授業も少人数制が多い。休み時間はだいたいの教室が開放してあるため、ランチ等ができる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学の授業はだいたいそうかもしれないが、自分の好きな授業を取るために、教科ごとに学生が違うため、仲良くなることがあまりない。仲良くなるためにはサークル等に入るべきである。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学の中でも、コミュニケーション論、メディア論を学ぶ、また、社会調査法ではアンケート調査法、インタビュー調査法などを基礎から学び、統計処理をする研究法を学ぶ、また、プログラミングや、Excelなどの、やり方を学ぶ。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      社会学を学ぶことで、世の中を知りたいと思い、志望しました。
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      附属高校だったので、受験はありませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:117359
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国文学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      学生同士のコミュニケーションがよく取れていたと思う。すごくよかった。また先生も親身になって相談に乗ってくれたり、した。


    • 講義・授業
      普通
      授業がすごく分かりやすかった。生徒の雰囲気もよく活発な印象だった。
    • 就職・進学
      普通
      そこそこ良かった。ただ、一流企業には入社しにくいのが、現状だと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      周りに何もないので、すごく不便だった。ただ、周りに自然があった。
    • 施設・設備
      普通
      施設・設備はきれいでよかったと思う。特に建物がきれいだった。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル活動はたくさんの人が参加していて、楽しそうに見える。
    • 学生生活
      良い
      そこそこいいと思う。大きなイベントではないけど、楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では、さまざまなことに触れていき、自分が何を勉強したいのかよく考えた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      普通の企業に入社しました。風通しの良い会社だったので、良かった。
    • 志望動機
      昔から、そういうのにきょうみがあったため。友達もその学科にいくから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:821061
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      大規模すぎなかったため、全体的に充実した大学生活だった。
      低学年のうちに単位を取れば、4年の時は卒論くらいでよく、就職活動とも両立しやすかった。
    • 講義・授業
      良い
      少人数だったため、教員との距離が近く、分からないことなども聞きやすい環境だった。
      授業も選択肢が多かった。
    • 就職・進学
      良い
      基本的に就職率はよいと思う。周りに就職できていない人はいなかったと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からのアクセスはとてもよい。(直結している)
      ただ、駅周辺に飲食店などはない。
      そのぶん学内にカフェがあったり、学食が充実していたので特に不便に感じることはなかった。
    • 施設・設備
      良い
      学科ごとに研究室があり、さまざまな学年の学生がスキマ時間に勉強をしていたりと、活気があった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入っていたりすれば他の大学と比べても劣らないくらいだと思う。
      少人数のため、友人との距離感も高校までと同じくらいの感覚だった。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動は盛んだと感じたし、学祭ではサークルごとに屋台を出したりして活気があった。
      有名人がゲストになることもあったと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育哲学、教育行政学、教育社会学、教育方法論など。教員免許も取得可能。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      教育学を学びたいと考えたから。
      また、入学の時には教員免許を取得するか迷っていたので、卒業要件になっていないこともよかった。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:725424
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室にいけば教授に質問できる環境。専門書もそろっており、意欲のある学生にはとことん付き合ってくれる印象。
    • 講義・授業
      普通
      様々な講義がある。専攻に関係する授業はもちろん、他学科、他学部の講義を受講することもでき、自分の興味関心にそって幅広く学べる環境がある。
    • 就職・進学
      良い
      就活のサポートをしてくれる施設がある。興味のある業界へ就職した卒業生とマッチングしてくれる制度もある。
    • アクセス・立地
      普通
      多摩キャンパスは関東近県から通うとなると長距離通学を覚悟しないといけない。周りは山に囲まれているがキャンパスは広くのびのびと過ごせるのはよい。
    • 施設・設備
      良い
      いろいろな施設がある。食堂は4階建てで数年前に改装されきれいになった。
    • 友人・恋愛
      良い
      マンモスキャンパスなので人は多い。サークルもたくさん存在しているため、自分の選択次第で交友関係の幅は広げられる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多い。活動が活発かどうかはピンキリ。他大学とも交流のできるサークルもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語、英語学、英米文学。3年生からはゼミがあり、興味のあるゼミを選び、教授宛にアピール文を提出する制度で選考される
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      英語が好きで活かしたいと思ったため。英語という語学をとことん勉強するだけでなく。英語の歴史、英語圏の文化、英米文学を学べるので英語にどっぷり浸れると思って選んだ
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:715166
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部社会学専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      社会科専攻の先生の話が聞き取りずらく、いまでも分からないところがある為、こういう判断をした。でも、まぁまぁ良かった。
    • 講義・授業
      良い
      毎日が楽しいからで、つねに毎日新しい発見に出会えることから評価を付けた。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの演習はあまり必要ないと思う。自分自身で出来ることだろうし、オンライン授業などを提案する。
    • 就職・進学
      悪い
      教師と言う立場から、中央大学卒はかなり有利になった。教育実習生としてもかなりサポートしてくれたから
    • アクセス・立地
      悪い
      綺麗で環境にも優しい学校づくりになっているところが良いなと思った。
    • 施設・設備
      普通
      もうちょっと社会科関係のものを置いて欲しいかなとおもった。足りないかな。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係があまり良くなかった。1年目の時とかとくに酷くて荒れていた。
    • 学生生活
      良い
      中央大学で行われるイベントはとても楽しかった。中でも知らない人とも交流できる所がいいなと思った。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歴史、地理、公民等の社会科関連の授業が中心的であることが第1である。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      教師という道に憧れていた。場所は中学、教科は社会科、部活はソフトボール部をやりたい。
    • 志望動機
      社会科にずっと興味を持ち続けていたから、大学で高校の時に教わらなかった世の中の事ももっと知りたかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:673799
545301-310件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 042-674-2210
学部 法学部経済学部商学部文学部総合政策学部国際経営学部国際情報学部基幹理工学部社会理工学部先進理工学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。