みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  文学部   >>  口コミ

中央大学
出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)

私立東京都/中央大学・明星大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.97

(2781)

文学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.96
(545) 私立大学 640 / 1875学部中
学部絞込
545281-290件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      アメリカ文学・イギリス文学・英語学と幅広く学ぶことができます。文化を知る授業もあり、とても興味深いです。教授はみんな優しく、質問をするとわかりやすく答えてくださいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まります。アメリカ文学・イギリス文学・英語学の3つのフィールドから1つ学びたいものを選び、ゼミを決めます。私は英語学を選択しました。英語学だけでも4つほどゼミがあります。自分の学びたいことをじっくり学ぶことができ、面白いです。
    • アクセス・立地
      良い
      多摩モノレールの中央大学・明星大学駅直結です。モノレールの駅からは直結なので、アクセスが良いですが、大学の周りにお店などの建物があまりないのが残念です。そのかわり学食は充実しており、いつもたくさんの学生で混み合っています。最近はスターバックスも学内にできたのが自慢のポイントです!
    • 施設・設備
      良い
      オススメは、DVDなどが鑑賞できる教室です。持ち込みも可能で、映画などを見ることができます。英語文学文化専攻の授業で知った海外の作品など、空きコマにチェックすることができとても楽しいてます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481598
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      1授業あたりの単位数が少ないので、たくさんの授業をとらなければならない。他の学科はそうでもなかった。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業になると大学名だけでは有利になるわけではないが、キャリアセンターの人が何度も面談に付き合ってくださりサポートはしっかりしていると思った。また、学内セミナーにも非常に多くの企業が来ていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      言わずと知れた山奥の学校。都心へのアクセスは最悪なので、そもそも行く機会が無い人も多い。キラキラした大学生活を送りたい人には向かない。
    • 学生生活
      良い
      人数が多いため、サークルやイベントも多い。サークルは新入生の時にいろいろなところを見て自分に合ったものを選べるとその後の大学生活も楽しくなると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語というよりは文学です。映画鑑賞のような授業もあれば、毎週何十ページも英語和訳をしなければならない授業もあります。必修がとにかく多いです。英語コミュニケーションやTOEIC対策だけを目的としている人には向かないかも知れません。
    • 就職先・進学先
      総合商社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:480083
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部社会情報学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      (学科ではなく専攻について)
      社会情報学は幅広く学べる専攻だと思う。ただ、知識が広く浅くになりがちなのである程度方向性を決めて履修した方が良いと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      他大学から来ていただいている先生の講義に面白いものが多いと感じた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年から。社会学、社会情報学のゼミから選ぶことができる。(コースによっては社会学のゼミはとれない。)テーマが決まっておらず自由に研究できるゼミもある。自由に研究出来ているのは良いと感じる。ただ、先生の専門外だとつまずいたとき頼る人がいなくなってしまうので注意。
    • アクセス・立地
      普通
      京王多摩センター、高幡不動、立川駅からモノレールを使用して通学する学生が多い。多摩動物公園駅から徒歩で通う学生や直接バイクや自転車などで通う学生もいる。
    • 施設・設備
      普通
      自慢である食堂以外にも施設は充実している。しかし、大学内が広いため特に文学部棟が駅から近い文学部生は足を運ばないことが多いと思われる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルに所属していれば、友人はできると思う。また、サークル以外でもGスクエアなどコミュニティがあるところに足を運べば人脈は広がる。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483277
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部心理学専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      やる気のある学生とない学生の二分化が目立つ。
      1年次は基礎的な学習をし、年次が上がるごとにより専門的な学習ができるところは良い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによって全く異なる。
      あるゼミは先生を嫌い、皆口々に愚痴をこぼすほど。
      一方で好かれている先生もおり、ゼミ選びは慎重にすることをオススメする。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは中央大学・明星大学駅。
      多摩モノレールの運賃が高すぎる。
      周りにはコンビニがあるくらい。
      しかし、学内にスタバが出来たため、少しは見栄えが良くなったと感じる。
    • 施設・設備
      悪い
      いたってふつう。
      全体的に無機質な建物。
      ヒルトップという食堂があるが、そこはなかなかに安くて美味しい。魅力はそこのみといっても過言ではない。
    • 友人・恋愛
      普通
      ふつうの大学と変わらない。
      ただ、MARCHのなかでも中央大学は良い意味でも悪い意味でも落ち着いている。
      ど田舎の学校のため、男女ともに私服が適当な人が多い。
      大学にオシャレさを求める人たちは青山学院大学のような立地の良い大学の方をオススメする。
      逆に地味な子でも溶け込める大学のため、多様性はあるかも。
    • 学生生活
      悪い
      サークルによりけり。
      サークルに入らないとそもそもイベントに参加しづらい。
      特に学祭は例年四日間行い、サークルに所属しているもののみ楽しめる仕様になっている。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      金融関連会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:477577
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部西洋史学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      西洋史学専攻には各時代ごとの教授がいらっしゃいます。他大学と比べてこの環境は珍しいようで、恵まれていると思います。自分が研究したい時代や地域によってゼミを選ぶことができ、自分のやりたいことができるところだと感じます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      選べるゼミが多いです。さらに少人数なので先生によく見てもらえます。
    • 就職・進学
      良い
      文学部なので就職できるのか心配されている方が多いとは思いますが、「文学部だから」という理由で就職に困っている人は周りで見たことがありません。実際私自身も、金融大手に何社も内定をいただきました。また就職活動へのサポートも充実しており、さまざまな社会人の先輩方を呼んでいただいて面接練習をして頂いたこともありました。本人次第でかなり活用できると思います。
    • 施設・設備
      悪い
      どんどん新しくなってきてはいますが、冷暖房集中管理であったり、古いところがあったりとまだまだ改善が必要だと感じることがあります。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手金融会社/総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:465632
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広い分野を学べるところが強みだと思います!それぞれの分野に特化した教授の授業を受けられてとても良いです。
    • 講義・授業
      良い
      とても丁寧に教えてくれるからわかりやすく、学生に対してフランクな先生が多いです。大学にもなると先生との距離が遠いイメージがあったのですが、むしろ少数精鋭の授業では先生ともよく話し、ご飯も一緒に行ったことがあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      しっかり勉強できる環境ですが人数がすくないです
    • 就職・進学
      普通
      キャリアセンターがもう少し動いてくれると助かります
    • アクセス・立地
      良い
      とにかくモノレールが、、、大変です。10分に一本しかこない。仕方のない方ですが遅延とかあると困りますね。自然が多くてのどかだし、近くにご飯屋さんも多くて便利ですけれどね。
    • 施設・設備
      良い
      最近どんどん綺麗に改装されてます。女子向けにパウダールームもあります!
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが多い分充実します
    • 学生生活
      良い
      充実してると思います。人数が多くて兼サーしてる人もたくさんいます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アメリカ、イギリス、その他英語圏の歴史、文学、文化を学びます。四年時には自分の専門分野を見つけて卒論を書きます
    • 就職先・進学先
      金融関係
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:385975
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本史学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      1.2年生の演習の授業では専攻したい時代や内容の先生を選ぶことができないのが残念な点。日本史学専攻でも他の学科や学部の授業もたくさん履修できるのようになってるのはよい。
    • 講義・授業
      悪い
      ただ漢文などの史料を読むだけなどの授業が多いので正直面白さがない。あまり話がうまい教授が日本史学専攻には少ないと思うと
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミといっても20人ぐらい生徒数がいるのであまりゼミ感がないのであまり個人で面倒をみてもらうことができない
    • 就職・進学
      悪い
      まだあまり就職のことに関して自分が考えたことがないのでよくわからない。私はとらないが学芸員の資格を取る人にはよくサポートしているとおもう
    • アクセス・立地
      悪い
      モノレールの駅からすぐなのはよいが、モノレールは定期代がかさんでしまう。明星大学と帝京大学も近くにあるためモノレールがこむ
    • 施設・設備
      普通
      最近工事が行われて、トイレが綺麗になった。パウダールームなどもあって綺麗。また、最近スタバがオープンした
    • 友人・恋愛
      普通
      1.2年生ではクラスでの授業がおおいため、クラスメートと仲良くなることができる。私はチアリーディング部に所属しているので体育会系の部活の人とは知り合う機会がおおい
    • 学生生活
      普通
      部活動は週に5日以上活動しているので充実してはいるが大変すぎる。部活動のため、アルバイトはほとんどできていない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は日本史学とはどのようなことかを学べる2年次は各時代好きなものを学ぶことができる3年次では好きな分野をまなべる。
    • 利用した入試形式
      普通の企業に就職する
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:412275
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      授業内容は充実しているものが多いです。教授も親切な方が多いように感じます。ただ、教授の当たり外れが激しいことと、学科の雰囲気が合わない人には少し厳しいかもしれません。先輩後輩仲良く、わいわいやりたい、という方にはおすすめかも。自主的にやるゼミを売りにしているようなので、どんどん勉強をしたいと思っている人には良いかもしれません。実際に教員になるのはそんなに多くないと思うので、教育の勉強をしたい、という人も入りやすいと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      学科の目玉行事である教育実地研究ですが、班や教授によって得られるものがかなり変わると思います。良い研究になれば良いのですが、教授や班内での問題が頻繁に起きるとキツイ研究になりそうです。
    • アクセス・立地
      良い
      文学部はモノ駅から近いので、比較的通学しやすいと思います。やたら運賃が高いモノレールを使う事になりますが、それはほぼ諦めて下さい。昼食を食べに行くにはヒルトップまで少しかかるため、お弁当やコンビニで済ませる人が多いように感じます。
    • 施設・設備
      良い
      最近、文学部棟のトイレがきれいになりました。少しずつ改修が進んでいるため、比較的過ごしやすいのではないでしょうか。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:368318
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部フランス語文学文化専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      アクセスがとても悪く、都心方面のどこへいくにも遠いのが難点だと思います。良い点はキャンパスが広く解放感があることと、自然が溢れているところ、春は桜がきれいなところです。
    • 講義・授業
      良い
      外国人の教授も多くいるので、語学を学びたい人には良い環境だと思います。語学、文化などネイティブの方から学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      文学部は3年生からゼミが始まります。私のいるフランス語文学文化専攻はゼミが充実しているとは言えません。講義形式のゼミが多く授業みたいなものが多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は中央大学・明星大学駅という多摩モノレール線の駅です。ここに至るまでのアクセスは、京王線や小田急線です。ひたすらに都心から遠いです。アクセスはめちゃめちゃ悪いです。都心にないのに「中央」大学って…と何度も思いました。ただひとつ、ものすごく良い点は、改札を出て右を向けばそこはもう中央大学。駅からは徒歩0分です。最高です。
    • 施設・設備
      良い
      なんと、学食が4階建てです。あなたの食べたいものがきっと見つかる。素敵。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:344607
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部西洋史学専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      世界史に興味があり、世界史のこの事件や人物などを詳しく知りたいという方には西洋史学専攻はおすすめです。私の大学の西洋史学専攻は、どの時代も専門に研究する先生方がいらっしゃるので、ゼミでは自分の学びたい時代に合った先生を指導教授として選択し、学ぶことができます。他にも様々な国の歴史、テーマ史を研究する先生方も沢山いらっしゃいます。授業では、英語で論文を読む訓練をしたり、自分でテーマを決め、文献を探しレジュメを作って短い報告をしたりと、論文執筆の訓練を行う授業が1年次からあります。また、中央図書館の他に、西洋史専用の研究室もあり、そこにも本が沢山置いてあり、自分の興味に合う本を探すことができます。
      西洋史学専攻を含む文学部では、映画論や比較神話など様々な面白い授業が設置されていて、教職や司書、社会教育主事など資格課程もあります。どの授業も充実していて面白いと思います。私は教職課程も履修していますが、大学側が教員になるために必要な介護等体験など様々なガイダンスを丁寧にやってくれますし、ボランティア紹介の掲示、教職をとるための履修で悩んだときの質問に答えてくれたり、と、親切に対応してくれます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:342781
545281-290件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 042-674-2210
学部 法学部経済学部商学部文学部総合政策学部国際経営学部国際情報学部基幹理工学部社会理工学部先進理工学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。