みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い小説など文学が好きな人にはすごくおすすめです。私はそこまで小説が好きなわけではありませんが、ある授業では物語の中に隠されたことや作者の思いなど深く考察したりできるのでとても楽しいです。なので好きな作家さんや小説がある人はもっと楽しいと思います。
国文学先攻は文学部の中でもハードなほうだとされていますが、最低限のことをしていれば単位を落とすこともありません。英語など外国語の授業は、進学校の高校の人からすると楽だと思われます。国文学先攻には国文学の人が入れる会の様なものがあって、毎年歌舞伎などを格安で見ることができます。(勿論会費は払います)今年は夏目漱石に関係のある土地を巡るツアーが開催されます。図書館や研究室にはたくさんの資料があるので、勉強したい人にはとてもいい環境であると思います。 -
講義・授業普通中央大学では総合科目という他専攻の勉強をすることができる教科がとても充実しています。たとえば、私は国文学先攻ですが、脳科学という授業を取っていました。それから、美術にも興味があったので、西洋美術史という授業も取りました。授業によって、人気なものは抽選となっているものもあります。中央大学には本を出している有名な先生や他の学校からいらっしゃる先生など、たくさんの先生がいます。疑問に思ったことや興味のあることを聞けるチャンスがたくさんあると思います。
-
研究室・ゼミ良い国文学先攻の研究室には書庫といって、たくさんの本を調べることができる場所があります。古典から現代のものまでなんでもそろっています。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは都心から離れているため、通学はしにくいです。特に多摩モノレールの運賃が高いため、定期券の購入に多く出費してしまうことになると思います。キャンパスの周りはとにかく自然に溢れています。木が生い茂っています。夏になるとセミの声がうるさいくらいです。
-
施設・設備普通若干古いのが気になりますが、汚いわけではないです。設備としてはまあまあ充実しています。文学部棟のパウダールームはとても綺麗です。また、多摩キャンパスの学食は大学学食ランキングでも上位にいることで有名です。学食4階の和おんのうどんは特におすすめします。ちなみにですが近々スタバがオープンするそうです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368327 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価普通事前に予習をしておかなければ成績が取れないようなテストと授業にも出ず、過去問だけやれば成績を取れるような授業があります。
全体的に満足しておりますが、そういうところを改善してほしいです。
文学部棟はとても綺麗な女子トイレやパウダールームがありさすが女子が多い学部だなという感じがします。とてもありがたいです。
また、駅からも近くほかの学部の人より一本遅いモノレールでも授業に間に合います。
-
アクセス・立地普通キャンパスの立地は私的には満足です。なぜなら、下り電車に乗るのでモノレール以外は通勤時間でも比較的空いているからです。
大学周辺もあまり人がいないのでうるさくなく勉強に集中できる環境が整ってると思います。 -
友人・恋愛良い私は附属から上がったので最初から友達がわりといましたが、仲良い人がほとんどほかの学部に行ってしまったので一から友達を作ったと言っても過言ではありません。
文学部はクラス人数が少ないため比較的友達は作りやすいかと思われます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366329 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い恋愛も友人関係も別に不自由なとこがなく、みんな優しくてとてもいい学校で恋愛も充実してますしだいすきです
-
講義・授業良いとても講義が分かりやすく充実していますのでとてもオススメです
-
研究室・ゼミ良い演習もとてもわかりやすいですし研究室でやる勉強は楽しくてとても充実してます
-
就職・進学普通サポートも十分ですしとてもいいと思いますよ特に文句はないです
-
アクセス・立地普通周辺の環境がとてもよくて特にぼくはなにも問題ないと思います。
-
施設・設備普通少し不自由なとこもあるかもしれませんがとても充実してていいと思います
-
友人・恋愛良い恋愛関係は儚く失恋で終わりましたが友人関係はとても良かったですみんな優しくて
-
学生生活普通結構充実していたので楽しかったですし特にぼくは文句なしだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな学び、自分が勉強したいことをでき必修科目では自分の興味のない分野に割り振られる可能性もあるのでそこは注意してください
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機好きな人を追っかけるような感じなのでこれに興味があった訳では無いです笑
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:938295 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部哲学専攻の評価-
総合評価普通大学で哲学を学びたいと思っている学生には、一年生の頃から専門的に学べるのでとても良いと思います。。。
-
講義・授業良い様々な授業が受けられ、とても満足だった。
西洋哲学は面白いのでおすすめ -
研究室・ゼミ普通四年生から卒論のためのゼミがあり、専攻の中で自分の学びたいものを選べた。
-
就職・進学普通学んだことを活かして、就職活動するために、専用のアドバイスセンターのようなものがあった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は多摩モノレールの中央大学駅です。
周りは何もなく自然に溢れてますが、立川まで出ないと何もないので不便。 -
施設・設備普通新しい施設もおり、綺麗でしたが、古い校舎は老朽化が目立ちます。学食は二つありました。
-
友人・恋愛悪い自分次第だと思います。
大学が田舎にあり、他大学と離れているので中央大学内だけでもサークルはたくさんあった。 -
学生生活悪いサークルは100以上あったのではないか。
大学生特有の、スポーツをするとうたったようなサークルは遊びだけの感じでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学全般。西洋哲学から東洋哲学、インド哲学までたきにわたる。。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店で、デジタル広告のマーケティングに携わっている。
直接的に哲学との関わりはないが、生かせることも多い -
志望動機一年生の頃から哲学を専門的に学べる大学が少なく、小さい頃から興味があったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896107 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学専攻の評価-
総合評価良いとても充実しており、楽しい時間です。また戻りたいと思う場所です。そして明るい仲間、教授と共に成長できます。
-
講義・授業良い明るく刺激的な仲間と交流しながら学べます。教授の講義も楽しく聞けます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の環境はとても充実しており楽しいです。長くいてもあきません。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100パーセントで、満足しております。サポートもしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良いモノレールにのってきている人がほとんどです。広大な土地にほれぼれします。
-
施設・設備良い学食もあり、入口にスタバがありとても嬉しいです。図書館もとても大きく自慢です。
-
友人・恋愛良いみんな仲良く交流する講義が多いので楽しく信頼関係を築けます。
-
学生生活良い白門祭などおおきなイベントもあります。附属校の説明なども行いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学にひつようなこと。教授の講義。自分のすきなやり方て学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的に教師になりたいという夢を持っていたことや、文学部に行きたいと思っていたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンラインでの授業や、時間短縮による講義などたくさんされています。投稿者ID:854424 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い心理学というとメンタリスト!?とかひろゆき!?とか頭の中に出てくるかもしれませんが、実生活で活かせるようなものもしばしばでてきます。悪くない!て感じですね笑
-
講義・授業良い完全に満足!とは行きませんでしたが、自分が学びたいことを聞くと答えてくれる教授が多く、大金や努力をして行った価値があるな!と思いました
-
就職・進学良い個人的にはなりたい職種につくことが出来たので満足していますが、あまり望み通りの職種につけていない人も見たので、3とさせていただきました
-
アクセス・立地悪い他の同レベルの大学と比べて良い!と言えるものでは無いと思います。
-
施設・設備良いさすがは有名私立校という感じで、充実はしていました。ただそれも他の大きな大学と比べると満足とはあまり言えないですね。
-
友人・恋愛普通友人関係は気軽に話せる人が多かったです!指定校を使う人が多いからでしょうか(笑)会話の能力が高い方がとても多かったです
-
学生生活普通上でも言った通り、有名私立だけあるな!でもほかのと比べるとな、、と言った感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これに関しては名前通りですね。心理学です。実用性を重視した心理学を沢山学びたい!!という方だとあれ?となってしまうかもしれません
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
芸能事務所でのタレントマネージャーです。資格の代わりに経験が必要ですので即大手とは行きませんでしたが、そこそこの場所にいけました -
志望動機なりたい職種ではコミュニケーション能力も求められるため、さらに会話能力をあげるべく役に立ちそうな心理学をえらびました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821802 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価普通中国語しかやらない学科なので、興味がないときついかもしれません。1~3年はほとんど中国関連の授業ばかりです。
-
講義・授業良い中国語や、中国文化の授業が充実しています。教授の専門性も高いです
-
就職・進学悪いあまり関係のない分野に進んだので、学科のサポートはありませんでした
-
アクセス・立地普通都会とは離れていますが、駅と直結していて不便はしません。モノレールなのでモノレールが止まると大変ですが、4年間一度も止まりませんでした
-
施設・設備良い食堂が有名です。ただ、キャンパスは広すぎるので移動が大変です。
-
友人・恋愛普通学科にクラスがあったので、いつも一緒にいられる一生の友達ができました。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。同じ分野でもいろんなサークルがあるので選び放題です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語と、中国の文化などに関してを学びます。1~3年はほとんどの授業が中国関連です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先テレビの制作会社
-
志望動機高校時代に少し中国語を勉強して興味を持ったためです。受験も比較的難易度が低かったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786660 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い勉強するも遊ぶも自分次第だと思います。施設は割と充実しているので勉強をがっつりしたい人にも良いと思います。
-
講義・授業良い講義の数はとても多いです。先輩や友達に聞いて自分に合ったものを選べば問題ないと思います。
-
就職・進学普通ほとんどの生徒が就職します。学校のサポートは手厚い方では無いと思います。
-
アクセス・立地良い京王相模原線の多摩モノレール駅から近いです。一人暮らしをしている生徒も多いです。
-
施設・設備良いおおむね充実していると思います。多摩キャンパスは学部が多いのでとても広いです。
-
友人・恋愛良い私はテニスサークルに所属していて、そこで友人ができました。大きい大学なのでサークルや委員会で沢山の人と関わることができると思います。
-
学生生活良いサークルは運動系からそうでないものまで幅広くあります。自分に合ったものが見つかりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広く学び、2年次からはだんだん自由度が増します。卒論は大変です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は文系科目が得意だったのでいくつかの大学の文学部を受けました。受かった中で1番レベルが高かったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769598 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い文学的な基礎知識から、他の学生たちとの討論で生まれる新しい角度の解釈などさまざまことが学べて良い学科だと思う。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業を受けられて、視野の広い教養を身につけられるから。
-
就職・進学普通ゼミの先生が親身になってくれたため、サポートは十分であった。
-
アクセス・立地悪い学校の周りは特に何も無い。
モノレールがすごく混むので一限の時間帯は大変だった。 -
施設・設備良いそれぞれの専攻に研究室が設けられていて、そこで教授とも話ができてよかった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していると、さまざま情報交換もできてより授業にも励めた。
-
学生生活良いサークルや部活動がたくさんあって、文化祭でも各々力を発揮していて楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎知識として、日本史的なことくずし字の読み方などを学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から文学に興味を持っていて、より知識を深めたいと考えていたから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735293 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良いわたしは自分の興味ある分野のことが学べたので満足しています。
充実した学生生活を送ることができました。 -
講義・授業普通講義は充実しています。著書も多く出しているような教授もたくさんいるので、講義は面白いものが多いです
-
就職・進学普通あまり学んだ内容を活かすような職業に就く人は少なかったです。
就活のサポートはありました。 -
アクセス・立地普通駅からすぐのところに大学があります。
周りに繁華街はありません。 -
施設・設備悪い社会情報学の校舎は入り口から近いところにありますが、校舎自体はあまり新しいものではありません
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係が充実するかは、本人次第です。
充実させることが可能な環境ではあります。 -
学生生活普通生徒数が多いので様々なサークルがあります。
自分のやりたいサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目によっては土曜に大学に行かないといけないこともあります。
学ぶ内容はプロミングから美術史まで様々です -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
銀行 -
志望動機メディア関係に将来就職したかったので、近いことが学べるこの学部にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728999 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























