みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
国士舘大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通女子が少ないからそれが残念。経済は1年から4年にかけて4年間かけてあるから、専門的な知識が積極的に学べる
-
講義・授業普通女子少ないです。英会話の授業(大体の授業が抽選)で女子一人しかいなくて残りの10人ぐらい男子で女の子可哀想だった。
他の授業でちゃんと聞いてる人3割ぐらいあとみんな静かに寝てるか静かにスマホいじってる。授業中はうるさくないからそこは安心 -
研究室・ゼミ普通やはり女子が少ない。
男子20人に対しゼミの女の子は4人だけだったから、女子に話しかけに行くのがちょっと覚悟いる
政経の経済は1年からゼミ始まるから友達作るのは他学部より楽 -
就職・進学良い定期的にメールで就職斡旋メール、進学の手続きのやり方
どんなものがあるのかなどの説明会の日程を配信しているから困ることはない
聞きたいことがあれば聞ける -
アクセス・立地悪い全部のキャンパスが最寄りから遠い
15分歩くことや20分学校のバスに乗って学校行ったり、立地は悪すぎる -
施設・設備良いジムが充実している。運動出来るところが立派。講習受ければ4年間無料だからいい
-
友人・恋愛普通友達作るのは、自分で話しかけるしかない。
政経経済は1年からゼミあるから友達作りは苦労しない。
恋愛に発展してる人見た事ない。 -
学生生活普通サークルは世田谷キャンパスは少ない。ほかの町田や多摩は運動サークルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は少ないので、選択必修、選択科目を自由に選択できるので自分で学びたい分野を積極的に深く学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機第1志望第2志望に落ち、国際関連の勉強したかったので1年生からゼミで専門的に学べる環境があると知り、経済学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957552 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]体育学部体育学科の評価-
総合評価普通サークルとか勉強したいって人にはおすすめな大学です。施設とか綺麗なので良い環境で勉強したい人におすすめです
-
講義・授業良いまだ入ったばかりだけど、先生の教えがうまく理解しやすい授業なのでとても充実している
-
就職・進学普通色々な進学する人は多いけど、中では体育系に進学する人が多い。
-
アクセス・立地悪い少し田舎まじりなのでちょっと都会から外れてる感じがする。けど意外とい美味しいものとかあるから全然いい
-
施設・設備普通まぁまぁ広いし綺麗です。自分の母校と比べると国士舘の方がいいですね
-
友人・恋愛普通話しかければ向こうも積極的に話し聞いてくれるし恋愛に関してはサークル内でのカップルが多い
-
学生生活良い色々な授業があるからたくさんのことを学べる機会があるから充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は一年だけど色々な教科を学んで自分がやりたい勉強をします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からバスケが好きで、トレーナーになろって思いより鮮明に深めるために選んだ
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957129 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]体育学部スポーツ医科学科の評価-
総合評価良い消防官を志望している人にとっては完璧といっていい学科となっています。実践的なことを行ない、海外へ行くこともあります。
-
講義・授業良い救急救命士になるための実践的な内容を学べ、国家試験のための学習を出来る。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって全く異なりますが、自分にあったところを探すのがベストだと思います。
-
就職・進学良い消防官への就職率が全国トップであり、それを実現させるカリキュラムが素晴らしい。
-
アクセス・立地良い多摩キャンパスは永山駅からバスが出ていて、場所もとても広く運動施設が多くあります。
-
施設・設備良い場所がとても広く、多くの運動施設があります。他のキャンパスに比べ体育科があることで運動施設に力が入ってると感じます。
-
友人・恋愛良い私の学科では皆が消防官を目指しており、そのため皆で切磋琢磨しあえています。
-
学生生活普通自分のサークルは同好会なのですが、雰囲気もよく楽しく活動できています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学だけでなく、消防官、救急救命士になるための実践的な学習を多く行っています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京消防庁の消防官兼救急救命士 -
志望動機小さい頃から消防官を目指していて、消防官への就職率が全国トップであったためです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945311 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い全員の仲が良く、体育の実技で出来ないところがあったらみんなで助け合って目標をみんなで達成しようとすることがとても楽しい。
-
講義・授業良い毎日が楽しい。学科の先生がとても癖が強くて面白くとても楽しい。
-
就職・進学良い就職をサポートしてくださる部屋があり、雰囲気もいいので、とても良い
-
アクセス・立地良い駅からやキャンパス間で無料のバスが出でいるのでとても家計に優しい
-
施設・設備良い体育館やコートが多いのでとても充実しているが、広すぎて移動が大変
-
友人・恋愛良い全員が仲が良くいじめは無いと思います。恋愛とみんなしてて幸せそうです。
-
学生生活良いサークルでもしっかり練習時間か取れているのでとても大会に向けて練習できる環境。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の実技は様々なことを行い2年からは教えるれんしゅうをする
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機体育と言えば国士舘大学というイメージがあり、オープンキャンパスに行った際とても雰囲気が良かったから
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943543 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと学びたい人には候補に入れても問題ない大学だと思っています。日々の講義をしっかりと出席し、受けていれば十分な就活もできると思います。
-
講義・授業良い法律科目に関しては、刑法、民法、憲法、法学共に全体像を1年生から浅く触れるので、興味を持ったものを2年生以降から深く学べるので良い。
-
研究室・ゼミ良い1年生のゼミは企業様の講義を中心に受講するので、将来選択の幅が広がり、就活で必要な国語力も身につけられるので充実している。2年生からは先生の選択が可能になり、興味がある分野を取り扱う先生を選ぶことができる。
-
就職・進学良い就職実績は警察官や消防官が全国トップレベルであり、試験対策講座や面談が充実していて、公務員を目指す人には申し分ない。
-
アクセス・立地良い世田谷キャンパスは小田急線の各駅停車でしか最寄りが止まらいのは難点であるが、周辺環境は緑が多く、過ごしやすい。
-
施設・設備良いジムや図書館、コンピュータ室も充実していて、施設事に老化が目立つ建物と新しい綺麗な建物もあるが授業を受けるには問題はない。
-
友人・恋愛良いサークルや同じ授業を受けるなかで友人は自然とできてくるので問題ない。
-
学生生活良いサークルは運動部も文化部も全国レベルの大会に出場するなど実績がたくさんあり、文化祭も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は法律科目の全体像を浅く触れるので全体像を確認したうえで2年生以降から興味のある科目を深く学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来は警察官になりたいと考えていたので、法律学を学ぼうとしたときに、一番実績のある大学を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942686 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教職取ってるから言えるけど授業が全部教職とる人専用って感じだら普通に授業多い!卒業単位に含まれない講義もあるから12年はほんとに忙しいです
-
講義・授業良い色んな学部で教職の授業があるし教職も色々種類を選べていいと思う!!
-
就職・進学良いきちんと学習支援室的なやつがあってどんなボランティアとかに参加すればいいかとか教えてくれるからガクチカも安心です。
-
アクセス・立地悪い少し駅から歩くから夏は地獄だと思う!坂もあるし結構きつい!!
-
施設・設備普通34号館じゃない校舎は普通に古いしエレベーターも無いとこがあるからきついし高校の教室みたいな感じ
-
友人・恋愛普通教育学科はほんとに一緒にいる人が決まってるから仲悪くなるとしんどいと思う
-
学生生活悪いサークル入ってるけどがちで行かないしホントに入りたい人じゃないと幽霊部員になる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要なこと。社会免許だったら日本歴史についても講義あるし保体の免許は体動かす授業が多くて体力ない人には向いてない!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々特別支援教諭になりたくてそのために教員免許が必要だったからって言うのもあるし取らなきゃいけない授業が決まってるからある意味楽!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940767 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部基礎理学系の評価-
総合評価良い私の学科には教師を目指す人が多いので同じ目標を持った人たちと勉強できるのでとても良いと感じています。
-
講義・授業良い教授にもよりますが親身になって教えてくれるのでとても良いです。また少人数の授業も多くあるのでわからなくてもすぐに聞けるので安心して勉強できます。
-
就職・進学普通そこそこ良いと思います。私はまだ相談に行ったりしてませんが、サポートもしっかりしているそうです。
-
アクセス・立地良い駅から遠くもないので良いと思います。下北沢が近いのと新宿に行きやすいのが良いなと思いました。
-
施設・設備良い新しい建物はエアコンがよくきいてるのでいいです。エスカレーターがあるとことないとこがあるのでそこが不便です。
-
友人・恋愛普通恋愛は学内でより学外が多い気がします。私のイメージですが特に理工学部の女の子は学外で彼氏を作っている頃が多いと思います。
友人は女子は理工は少ない分仲良くなれます。男子も仲良いグループで固まってる感じです。 -
学生生活普通私はサークルには属してないですが、友達から聞いた話では充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では数学の基礎をより固め2年次でさらに応用的な内容をやっていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学、理科の教師を目指せる学科なので数学の教師になりたいと思います志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935817 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律に興味のある方はぜひおすすめしたいです。先生も優しく分かりやすいです。興味が無い人にはつらいとおもうので、本当に興味がある方だけおすすめします。
-
講義・授業良い学部の雰囲気も良く、良い充実した大学生活を送れると思います。あと校内が綺麗で、学食が美味しい!楽しいキャンパスライフを送りましょう!
-
就職・進学良い進路サポートは丁寧です。ただ、就職先は人に寄ると思います。コミニュケーション能力であったり、希望する企業との相性次第ではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い世田谷の住宅街にあり、綺麗です。駅からめちゃくちゃ近い訳では無いので、遅刻ぎりぎりはの時は大変です。
-
施設・設備良い新しい校舎、古い校舎があります。基本的に利用する教室は綺麗なので問題ないと思います。
-
学生生活良いサークルの種類も多く楽しみです。意外と所属してない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法など基本法をしっかり学ぶ伝統的な法学教育が特徴です。基礎固めたその上で実務的・応用的な法律に進みます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機憲法・民法・刑法などの基礎法から実務的な法律まで体系的に学べるカリキュラムが整っている点に魅力を感じたため。
-
入学前後のギャップ法律は条文を暗記する学問だと思っていましたが、実際には判例や社会背景を踏まえて論理的に考えることが重要だと知りました。
投稿者ID:1092397 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学科では経済だけでなく、いろいろな授業も取ることができるのでいい。
学びたいことが学べるのでおすすめ -
講義・授業良い私は国士舘大学経済学部経済学科で、経済の仕組みを理論と実践の両面から学んでいます。入学当初は難しそうに感じた経済学も、授業を通して社会の動きを数字やデータから理解できる面白さを実感するようになりました。特にゼミ活動では、少人数で意見を交わしながら一つのテーマを深く掘り下げることで、自分の考えを論理的にまとめ、発表する力が身についたと感じています。また、先生方との距離が近く、質問や相談がしやすい環境も大きな魅力です。さらに、企業や地域と連携した実践的な学びを通して、社会の中で経済をどう生かすかを考える機会も多く、自分の将来像をより具体的に描けるようになりました。国士舘の経済学科での学びは、社会を多角的に見る視点を育ててくれる貴重な経験だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動を通して、経済をより実践的に学ぶことができています。ゼミでは少人数で意見を交わしながら、一つのテーマについて自分たちで調べ、発表やディスカッションを行っています。教科書で学ぶだけでなく、実際の社会問題やデータをもとに考察することで、経済理論を現実に結びつけて理解できるようになりました。
-
就職・進学普通国士舘大学は就職率が高く、私の所属する経済学科でも、多くの先輩が金融業界や公務員、一般企業など幅広い分野で活躍しており、進路の選択肢がとても豊富です。キャリア支援センターのサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地悪い駅からそれなりに距離があり、坂もあるので結構大変です。
夏は特に -
施設・設備悪いエアコンが効きづらい教室がおおく、夏場は結構きつい。
冬は逆に寒い
-
友人・恋愛普通サークルなどに入らなくても性格に難がなければ友達はできると思います。
-
学生生活普通学園祭が行われていて活気付いています。
サークルもたくさんあるので充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済基礎やマクロ、ミクロ経済学を中心に学べる。
ゼミがあるので交流もある -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員につよい学校で、やりたいことが見つからなくても選択できると思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077702 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価普通学習意欲がある人はあまり向きませんが、のびのびと大学卒業資格を取りたい人は上手く過ごすことはできる。
-
講義・授業普通多様なジャンルの授業がありますが、為になるかと言われると微妙なライン。あとは、留学生の質が悪くピ逃げばかりで、授業を受けていても私語が多くて迷惑…
-
研究室・ゼミ良い当たり外れはあると思うが、好きな分野のゼミを選べば後悔はないと思う。
-
就職・進学普通キャリアセンターの人はかなり厳しく言ってくるので、覚悟があれば傷つかないと思う。
-
アクセス・立地悪いスクールバスで10分だが、今年から生徒が多くてバスに乗れないこともある。
-
施設・設備普通鶴川団地の跡地なのか、階段は多くあまり新しい建物はないといえる。
-
友人・恋愛良い留学生は留学生でまとまっているので、中々友達はできないがそれ以外は良い人と出会えれば問題ないと感じる。
-
学生生活悪い本キャンパスではないのでサークルはほとんどなく、周りにサークルに入っている人は少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの社会や経済、文化を軸として多様な視点から相互理解を深めることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機世界の中でもアジアに焦点を絞っていて、名前も聞いたことない学部なので気になった。
投稿者ID:1073718 -
- 学部絞込
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ






















