みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
教育学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い授業内容などは普通だが、充実した大学生活が送れるから。設備などは整っていて、学習や調べ物をするのには困らない
-
講義・授業普通眠くなるような授業もあれば、体を動かして活動的に参加できる授業もあり、よくもなく、悪くもないから。自分の意識次第
-
研究室・ゼミ普通規則や縛りが面倒なゼミがある一方で、放任的なゼミもあり、よくも悪くもない。ただ、各分野専門の先生がいるので、選択肢は広い
-
就職・進学良い私立大学のなかでは、常に教員採用試験の合格率がトップに位置している。ただ、教員以外での就職はあまりよくない
-
アクセス・立地悪い埼玉の越谷市にあり、、最寄りは北越谷。そこから徒歩15分くらいなので、アクセスがいいとは言えない。のんびりしている
-
施設・設備普通図書館やパソコンルーム、体育館、心理系の実験施設など、多岐に渡って各施設がそろっている。運動も学習も困らない
-
友人・恋愛良い心理教育課程は50人ほどでひとクラス、4年間ずっと一緒に行動を共にするので、友達関係はかなり築ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学からそれに関連する心理学まで。各教科の授業もある
-
所属研究室・ゼミ名高井かずよしゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要幼児、児童の発達や運動に関わる心理状態などを研究する
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員採用試験の合格率がよかったから。自然が豊かだから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛生予備校
-
どのような入試対策をしていたか普通の大学受験と同じように、過去問研究、対策のみ
投稿者ID:75454 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い目的意識や、自己認識がしっかりあれば、たくさんの経験ができます。バイトやボランティアの斡旋もたくさんやっているので積極的に動きましょう。教員採用試験の実績は他の私立に比べるとかなり良いです。
-
講義・授業普通最初の1年間は硬いテーマの授業が多く、コマ数もかなり入るので、理想とのギャップにがっかりするかもしれません。しかし、2年生3年生になってくると、より具体的で実践的になるので得るものは多いはずです。どのような大学に行っても、つまらない授業と面白い授業はあると思いますので、あまり期待しすぎないように。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは徒歩15分と少し遠いですが、慣れれば平気です。学校のすぐ横を流れる川の土手はとても空気がよく、春は満開の桜が咲き本当にきれいです。お花見やバーベキュー、昼寝などしている学生もいます。スーパー、コンビニ、おいしいお店は一通りそろっていますが、都会的な学生生活が送りたい人には向かないかもしれません。電車ですぐのところに越谷レイクタウンがあるのも魅力的です。
-
施設・設備良い校舎はきれいとは言えませんが、コンパクトで使い勝手も良く特に困ることはありません。図書館は児童書から映画のDVDまでなんでも揃っていて楽しいです。弁当の販売や学食は良心的な値段でそこそこおいしいのでお勧めです。ピアノレッスン棟という場所があるのも教育系の大学ならではです。
-
友人・恋愛良い心理教育課程は、約50名ほどのクラスが一つしかないので、なにをするにも一緒に行動します。そういった面では、4年間クラス替えもなく過ごすので、かなり仲良くなれます。同じ目標に向かう仲間ばかりなので、いい刺激を受けたり与えたり、相談もしやすいです。
-
部活・サークル普通普通のサークルから教育系のサークルまで、たくさんのサークルが存在します。本当に様々なので、必ずやってみたいサークルが見つかるはずです。ただ基本的に学生が主だって運営をしているのであまり良くないサークルがあるのも事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員採用試験ででる科目から、現場で実践できる様々な技術や知識
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校の先生になりたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎的学力をつけるための勉強
投稿者ID:27656 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い保育士・幼稚園教諭・小学校教員など皆同じ目標を持っている人たちなので、勉強する環境としては最適。同じ悩みなどを先輩たちに聞いてもらえる。就職率はいつもいい。
-
講義・授業良い心理教育課程というだけあって、最初は「○○心理学」という分野がたくさんあって、戸惑うかもしれないが将来に役に立つものもあるし、雑学や一般常識として持っていて損はない内容になっている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅より10~15分程度歩く。少し駅から遠いかもしれないが、周りにはスーパーや安くておいしい店などあり、申し分ない環境だと思う。
-
施設・設備普通新しい校舎と比較的古い校舎とがあり、その差は結構激しい。教育学部の心理教育課程は比較的新しい校舎での講義が多いので、ほかの学部よりは快適だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば、同じ心理教育課程の先輩と仲良くなったり、ほかの学部の人たちとも交流できたりとチャンスはある。
-
部活・サークル良い部活は吹奏楽が有名。バイトもしっかりやりたい人は比較的サークルに所属する人が多いが、部活でしっかり活動してバイトもやっている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基礎的な知識・指導法などを学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機資格をとれるし、評判が良かったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策をしっかりした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21539 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教育の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思いました。キャンパスの規模が小さいので、友達と仲良くなれます。
-
講義・授業良いしっかりと教えてくれます。実際の教育現場等の状況など踏まえて、講義してくれるのでいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い施設の設備としては、あまりよくないほうだと思います。
-
就職・進学良い教員になるには最適です。そのほかの進路に進みたい方には、あまりよくないかもしれません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武スカイツリーラインの北越谷という埼玉県の駅です。群馬や栃木の人なども通っています。しかし、急行が止まらないというのが難点です。
-
施設・設備悪いキャンパスの規模は小さいので、設備も限られています。グラウンドまで結構歩きます。もう少し近いといいです。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。同じ志を持った友人に出会えることができると思います。キャンパスの規模が小さいので、すぐに友人とすれ違うことができます。
-
学生生活良いとても楽しかったです。サークル等に入ると繋がりができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:338325 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い大学の雰囲気も良く、勉強するには適した環境が提供されているように感じた。稀に偏屈な教授もいるが、それほど窮屈な感じはない。
-
講義・授業普通課題が多いこともあるが、日々こなせない内容ではないため、友人と協力して行えばそう苦にはならない。教授によりけりだが、専門分野に特化した方もいるため、ゼミなどで多くを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通当たり外れが大きいが充実していると言える。ゼミでの情報が就職に大きく影響するため、必ず教授との相性を確認し所属するべき。
-
就職・進学悪い卒業後のサポートはどうかわからないが、在学中は十分に相談にのってもらえたため好印象である。様々な選択肢を与えてもらえるし、何かと情報を流してもらえるのでありがたい。
-
アクセス・立地普通周辺施設も充実しており不便なことはない。昼食にも困ることもなく日々過ごせている。
-
施設・設備普通綺麗なキャンパスであり公衆衛生も綺麗に維持されているため良い。若干名使い方の悪い学生もいるが、比較的綺麗である。
-
友人・恋愛普通総体的に悪い人間はいない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329844 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い教育を学びたいという点では、大いにまっぞくできる大学であるし学部であったと思う
-
講義・授業普通講師陣は一流の先生が多く内容も非常にわかりやすく、万ぞおくできるものであった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは人数がすくあにため、個別でしっかりとみてくれる内容であった。
-
就職・進学良い就職に向けてのサポートがしっかりしていて安心してできた、。、
-
アクセス・立地悪い立地は駅から徒歩10ふんなのでまずまずのりっちであったと思う。
-
施設・設備良い施設はサッカー部は人工芝のk¥グラウンドでできるので大変満足でした。
-
友人・恋愛悪いサークルでは先輩と後輩の仲が良く、人間愛を感じる関係を築くことができた。
-
学生生活悪いイベントがあまり充実していないので、もう少し充実沿いてほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための地市域や資質を向上する内容であった
-
就職先・進学先教員です
-
就職先・進学先を選んだ理由必然的に公務員、すなわち教員になってしまった。ほかの就職はまずない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287600 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い4年間ほぼ一緒に行動するので、とても仲良くなります。また、先生たちとの距離も近いです。
教員採用試験に向けて一緒に頑張っていこうという姿勢があり、サポート体制も整っていると思います。 -
講義・授業良い講義的なものに加えて実技・実習系の授業も多くあります。
そのため、楽しみながら、知識を身につけることができると思います。教採の時期になって、1,2年次の講義系の授業の大切さが分かります。 -
研究室・ゼミ良い心理教育課程の特質として、いろいろな分野のゼミがあります。それぞれ進め方等に違いはありますが、楽しみながら過ごすことができます。
-
就職・進学良い教員や保育士がほとんどです。そのため、先輩からのアドバイスや、仲間同士で高め合いながら臨むことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:175413 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると、とても充実している印象を受けました。充実している点としては、教育大学なので、先生になるためのサポートがしっかり取れていて、なりやすくなります。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については、教育系の授業を幅広くて、また深く学習することができます。教員養成ならオススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、3年の秋学期からはじまります。一年間かけて、テーマを決め、学習していきます。
-
就職・進学良い就職実績については、教員養成大学だけあって、教員試験の採用率は全国でも有数です。合格するためのサポートが充実してます。
-
アクセス・立地良い東武スカイツリー線の北越谷駅にあります。駅から徒歩10分かからないところにあります。比較的に穏やかなところにあります。
-
施設・設備良いキャンパスについては、そんなに広くない印象を受けます。はじからはじまで5分かかりません。教室は学校の理科室などもあります。
-
友人・恋愛良い規模が小さいため、関わりが自然と深くなる印象です。そのため、ほとんど顔見知りになることがあります。サークルも同じです。
-
学生生活良い私が所属していたサークル活動はサッカーです。100人規模のサークルに所属していました。様々な学部の学生がいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことです。4年次に小学校免許、中学校免許をとるために教育実習があります。採用試験に合わせて学習します。
-
就職先・進学先教師 地方
投稿者ID:408471 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い良い友達と先生にであえて、最高の4年間だった。
部活もあるし、サークルもあるしなにより、友達がたくさんできる!学校がなくて、やすみのひもとりあえず学校にいけば誰かしらいるので、ひまな日も学校にいってました。楽しめます。
先生も近くで親身になってくれるので、とてもいい環境だとおもいます。 先生になりたいひとは、みんな先生になりたい人が集まってるからいいと思う! -
講義・授業普通実技がおおいから楽しい!おすすめです
-
研究室・ゼミ良い親身になってくれる!人数があんまり多くないからとてもいい!
-
就職・進学良いサポートしてくれた!
-
アクセス・立地悪い各駅しかとまらないのは残念。
のりかえをしないとだけど、駅をおりるとコンビニ、いざかやがあふから、とてもいい!
からおけもあります!
歩くときは少し距離があるけど友達と話しながらだとあっという間でした! -
施設・設備悪い学食がせまいー!
校舎が近いから、移動教室はらく! -
友人・恋愛良い友達はたくさんできる!
-
学生生活普通部活のイベントもたくさん。面白いです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員として 働いてます
投稿者ID:382533 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い心理教育課程には児童心理教育コースと幼児心理教育コースとあります。私が所属していた幼児心理のコースでは、保育士資格と幼稚園教諭一種の免許が卒業と同時に取得できます。選択すれば小学校教諭の免許なども取得可能です。幼児教育に携わるにあたり、必要な教養が身につくと思います。
-
講義・授業良い小児科医として働いている先生の授業もあり実例を見ながらの授業も勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期よりゼミが始まります。
12人の先生の中から、志望理由を添えて第三希望まで選択することができます。先生たちの間で協議され、心理教育課程の学生たちが10人ほどずつになるように振り分けられます。
-
就職・進学良い小学校・公立保育園共に採用率はとても高いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武スカイツリーラインの北越谷駅です。
周囲は畑や河川もありのどかな印象です。 -
施設・設備良い学食は割と美味しいですが結構混み合います。
-
友人・恋愛良いだいたいコースでの授業になるので、コース内の友人と4年間過ごしました。
サークルなどを通して他学科の友だちや先輩後輩が出来たと思います。 -
学生生活良いサークルの数はそんなに多くないので選択に困るかもしれないですが、気に入ったサークルに入れば親密に楽しく過ごせるのでは。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立保育園/保育士
投稿者ID:380165 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ























