みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 経営学部

出典:あばさー
文教大学
(ぶんきょうだいがく)
私立東京都/香川駅
文教大学 経営学部
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
経営学部 経営学科 / 在校生 / 2024年度入学 可もなく不可もなく でも割と充実してる2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛3|学生生活2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強する環境としては良いと感じるが、出会いはあまりないと思う。サークルや部活に参加することでより充実した大学生活を送れると思う。
-
講義・授業普通授業によって充実度の差が激しい。
しかし、オンデマンドが多いため、全休が作りやすい。 -
就職・進学良い就職・進学実績についてはまあまあだと感じる。大企業への就職率はあまり高くないが、それはその人次第だと感じる。
必修授業で将来について考える授業がある。自己分析を多少できる。
教育支援課のサポートは割と手厚いと感じる。 -
アクセス・立地普通最寄駅の谷塚駅からキャンパスまで徒歩15分程度。通学路は日陰がほぼないので、夏は地獄です。竹ノ塚駅からはキャンパス経由のバスが出ている。最寄の谷塚駅からキャンパスまでのバスは出ていない。
-
施設・設備良いキャンパス自体新しく、非常に綺麗。
特にトイレが綺麗で嬉しい。パウダールームもある。 -
友人・恋愛普通友達は授業である程度できるがそれ以外での交流は少ない。サークルや部活に入らないと先輩後輩と関わる機会がない。そもそもキャンパスが小さいため、サークルや部活の数も少なく、場合によっては越谷キャンパスに行って活動することもある。
-
学生生活悪いサークルや部活は少ないと感じる。イベントは強制参加のものが無いため、力を入れているものなどが分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、経営の基礎を学ぶ授業が多い。2年次は少しずつ専門領域の授業も増え、自分のやりたい授業が増えてくる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングが学びたくて経営学科を志望しました。その他にも会計の授業も学びたいと思ったから。
-
-
-
-
経営学部 経営学科 / 在校生 / 2023年度入学 目指している方はぜひ頑張ってください2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備4|友人・恋愛3|学生生活3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営の基本から学ぶことができます。簿記などの資格を取りたい方も。ただ情報系に興味があるなら大人しく情報学部に行った方がいいと思います。
-
講義・授業良いオペレーションズ・リサーチに関する授業が充実していることを売りにしているみたいです。各OfficeソフトやQGIS等を使った授業もあります。たまーに非常勤講師で授業の体を成してないものもあったりしますが、基本的には丁寧な講義が多いんじゃないかと思います。
-
就職・進学良い就活支援はいろいろとやっているようですので、やる気のある方なら丁寧なサポートを受けられると思います。
-
アクセス・立地良い東武線の谷塚駅が最寄りです。北千住からそこそこ近いので、アクセスは良い方だと思います。
-
施設・設備良いPC教室が多くあります。また、経営学部のあるあだちキャンパスは比較的新しいので全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛普通あだちキャンパスには学部が二つしかなく、ここでサークルに所属することは難しいでしょう。他のキャンパスなら大丈夫かと。
-
学生生活普通文化祭はありますが、こちらもあだちキャンパスでは学部が二つなので……といったところ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修で簿記の基礎を学び、3級レベルの基本的なことを身に付けられます。合格するかはその人次第ですが。
他、「知の〇〇」という教科の流れがあり、文章を書く練習などもします。とかく社会人基礎力を身に付けた状態で世に放とうとしてくれるので、やる気とポテンシャル次第かとは思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機進学はしたかったが、適当にするくらいならある程度興味があり就職にも使えそうな学科を目指したかった。
-
-
-
-
経営学部 経営学科 / 在校生 / 2022年度入学 可もなく不可もなくなかんじ2026年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ1|就職・進学3|アクセス・立地2|施設・設備3|友人・恋愛1|学生生活1]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い簿記取りたい方にはおすすめかなと思います。あとは教職とか?大変らしいですけど、一応取れるには取れるらしいです。
-
講義・授業普通正直、自分は真面目に授業を受けていなかったので何とも言えないですが、簿記では専門の先生がいたり丁寧に教えてくれました。また、長年企業で勤めてこられた教授もおおく実際の現場での経験からの授業があったりします。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まりました。希望を何個か出してそこから選ばれる感じです。人気なゼミはGPAが高い人から入れるので、入りたい人は1年から良い成績が取れるように頑張った方がいいと思います。自分がいたゼミでは、周りとの関わりがほぼなくて発表などもなかったです。
-
就職・進学普通自分の友達は就職しなかったです。就活のサポートはガクチカや志望動機などの添削や模擬面接などがあります。ただ、自分からアクションしないとやってもらえないので、積極的に利用した方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い谷塚駅から徒歩20分と結構歩きます。周りにはなにもなくて近くにセブンがあるくらいです。所在地は東京になっていますがほぼ埼玉です。ギリ東京なだけです。実質埼玉です。お昼とかはみんな学食かコンビニのイメージです。隣駅の草加駅まで行けばわりといろいろあります。家賃も5万とかであります。
-
施設・設備普通まだできて10年経ってないので綺麗です。図書館も静かなゾーンと話せるゾーンが分かれていて利用しやすいです。喫煙所が外で校舎から少し離れてる?(授業合間の10分だとタバコすう時間が短くなる)のでそれだけネック。パウダールームもあるのでメイク直しなどできます。
-
友人・恋愛悪い入学した当初は校舎ができて2年目?だったこともありサークルなどほとんどありませんでした。そのため入ってない人がほとんどでした。授業で軽く絡む人はいても仲の良い友人は1人しかできませんでした。
-
学生生活悪いサークルに関してはあまり期待しない方がいいです。イベントもほとんどなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年は必修と選択必修の基礎的なものを学びました。三年からは選択科目の自分がより勉強したいものを選んで学んでました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営に興味があったので選びました。それだけじゃなくて法律系だったりプログラミング系だったり学べそうだったので入りました。
-
入学前後のギャップ東京と聞いていたので友達と学校終わりに遊び行けたりするのかな?と思ってたけど東京の端だしそんなことなかったです。サークルもたくさんあってキラキラ大学生みたいなのを想像してましたがそんなことあ。ませんでした。
-
文教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0467-53-2111 |
| 男女比 | 男:女=6:4 (口コミより引用) |
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 経営学部























