みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い学校の支援等は普通以上のものが用意されていると感じますが、すべて自分でつかんでいかないとチャンスを逃します。学生にはいろいろな人がいますが、やはり私立の大学に比べて同じような人が多い印象。おとなしめで真面目な優等生。入るサークルなどによってその先はもちろん変わってきますが、高校までにすごしてきた過ごし方としてはあまり変わらない人が多いんだと思いました。着実に授業をこなす人が多い一方で、少数ながらサークル活動にのまれて何留もする人もいます。みんな勉強をしてないといいつつ勉強をしている人たちなので、流されたら終わりだと思いました。ですが、学校としては基本的に充実しているし、サークル活動も自分でいくらでも楽しくできる。授業も時々面白いものがあります。
-
講義・授業普通都市教養プログラムという、自分の専攻と関係ない授業をとらなければならない選択科目のようなものがあります。これが意外とおもしろいです。教授も学生も、単位がとれればいいという気持ちの授業が多いのも確かですが、芸術系の授業などもあるので、自分できちんと選んだり、先輩から面白い授業を聞いてみたりすると面白い授業に出会えると思いました。理系に関していえば、授業は普通です。必修が多いので自由に学べるという感じはありませんが、どこの大学も1年生、2年生の時は同じようなものかなとも思います。
-
研究室・ゼミ良いいくつか最先端の研究をしている研究室もあり、そういう研究室はとても人気です。ただ、希望する研究室に入るには成績が必要です。定員があり、成績がいい順に配属されます。ですので、行きたい研究室がある人は1年生の時からしっかり勉強をしていく必要があります。化学に関していえば、研究室の種類は多いほうだと思います。1学年に多くても5人ほどしか同時に配属されないので、教授にしっかり見てもらえるところが多いと思います。研究室によっては産総研や企業などとの共同研究をしているところもあります。外の大学から外研生として入ってくる人もいます。海外からの留学生もそこそこいます。選択肢として充実していますし、チャンスも自分でつかもうと思えばいくらでもつかめますが、勉強を頑張っておくことは大事です。
-
就職・進学良い実績はそこそこあると思います。キャリアセンターは結構充実していて、親身になって相談に乗ってくれます。イベントも積極的に開いてくれますし、こちらの話もよくきいてくれます。就職に関するめんどうみは他大学よりもいいとおもいます。大学院への進学率も理系は高いと思います。
-
アクセス・立地普通正直都心からはかなり距離がありますので、東京の大学とは思えないような立地だと思います。駅前はアウトレットなどもあるので充実していますが、さすがに4年間過ごすと飽きてきます。構内は元ゴルフ場ということもありかなり広く、散歩には向いています。芝生があったり、池があったり、フレンチレストランがあったり、学外の人もよく歩いています。
-
施設・設備良い建物はどれもきれいです。特に最近改装したところも多いのできれいで使いやすくなっています。図書館は勉強するスペースや話し合いに使えるスペース、パソコンスぺース、食事スペースなどなど充実したものになっています。食堂は少し狭いので混雑時の時間を回避しないと座れないことも多いです。
-
友人・恋愛良いサークル、学科が基本的なコミニティです。学科内カップルもいましたが、4年間あると別れてしまう人もいます。サークルのほうが恋愛は盛んだと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学に関する幅広い知識と実験について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名分子集合系物理化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要界面活性剤の溶液について研究しています。柔軟剤などの研究も行っています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業していません。
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業していません。2016年に卒業します。
-
志望動機化学を学んでものづくりがしたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか塾のテキスト、学校で買った問題集をこつこつ取り組んでいく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117992 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い公立大学なので、学科全体の人数が少ない。なので、教授一人に対しての生徒が少ないので、面倒見が良いです。私立では、実験を見てるだけのこともあると聞くので、その点で首都大学は必ず実験を自分でできます。理系なのに何科目か文系も取らなくてはいけないので、幅広いい教養が身につくと思います。
-
講義・授業良い公立大学なので、学科全体の人数が少ない。なので、教授一人に対しての生徒が少ないので、面倒見が良いです。私立では、実験を見てるだけのこともあると聞くので、その点で首都大学は必ず実験を自分でできます。また、人数が少ないのでできないでしょうか人には補講などの手厚いフォローがあります。
-
研究室・ゼミ良い一つのゼミの生徒が少ないので、研究に没頭できます。また、私の研究室てはないのですが、JAXAでの研究などもあり、最先端の科学に触れられるとおもいます。
-
就職・進学良い大手企業への就職先があります。また、学科にもよりますが大手企業への推薦もあります。、あと、公立大学なので公務員に強いです。面接や筆記で同じ実力だった場合、首都大学が優位になると聞いたこともあります。なので、公務員を目指している方は是非!
-
アクセス・立地普通八王子なので、都心からはまずまず遠いです。また、学内はすごく広く端から端まで20分くらいかかるので、学内は自転車を使用している人も多くいました。周りの環境はアウトレットやスーパーなど何でもあります。居酒屋、映画館、飲食店など何でもあるので、一人暮らししても困らないと思います。ただ、山を切り開いて作ったらしいのだ坂が多いです。
-
施設・設備良い校舎自体はそこまで綺麗ではありません。ですが、図書館がとても大きく綺麗です。自習室も多くあり、テスト前には多くの生徒が勉強しています。ドラマにも使われており本当に綺麗なので、一度は見に来てください。
-
友人・恋愛良い基本的には真面目な人が多かったです。普段はフラフラしてそうに見えても、試験前はきっちりやるオンオフきっちりした人が多いです。サークルの数も多く、様々な学部の人と友達になれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、物理学コースだったので、物理の基本から応用まで学びました。その過程で使用する、化学と数学についても必須で学びました。また、英語の参考書を訳して問題を解いたり英会話の授業があったりと英語にも力を入れています。また、私は教職を撮っていたので、教育に関することや理科全般(物理、化学、生物、地学)についても学びました。
-
所属研究室・ゼミ名ESR研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ある物質を、極度に冷やしてその時の電子の振る舞いを調査していました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由実験で、少しだけプログラムやり、目に見えてシステムが動くのに感動して、IT業界を、目指しました。
-
志望動機公立だったので、理系だが授業料が安かった。また、都民だったので、入学金が、半額だった。都民の方にはおすすめです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師塾は利用してません。学校の勉強と自分の買ったテキストを、やりこみました。
-
どのような入試対策をしていたか高校3年の夏終わりまでは、とにかく学校でもらったプリントと自分で買った問題集をやりこみました。出来ないところには、印をつけて、できるまで何度もやりました。秋以降は、科目別の過去問集(様々な大学の過去問が入っているもの)をやりこみました。間違えた問題をまとめて苦手集みたいなものを作り、試験直前に見直ししていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118788 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部放射線学科の評価-
総合評価良い設備がしっかりと充実していていいです。先生方も著名な方が多いです。実習も多くの病院から選ぶことができ、とても充実しています。
-
講義・授業良い東京唯一の公立大学とだけあって、施設がとても充実しています。そんな中で学べるので、とても有意義な時間をを過ごすことができます。
-
研究室・ゼミ良い東京唯一の公立大学とだけあって、施設はとても充実しています。そのような施設で、著名な教授陣と研究ができ、とても有意義な時間が過ごせます。
-
就職・進学良い都内に就職するひとが多く、都内の病院には多くの先輩が働いています。都内に就職したい人には良い環境だと思います。
-
アクセス・立地普通荒川区の少し田舎ですが、都心へのアクセスは良く、遊びにいけます。キャンパスは田舎にあるので勉強は静かな環境でできます。
-
施設・設備良い東京唯一の公立大学とだけあって、施設はとても充実しています。そのような中で学べるので、とても有意義な時間が過ごせます。
-
友人・恋愛普通少人数なので、高校のときみたいにクラスの団結力は高いです。公立大学とだけあって、落ち着いた雰囲気の学生が多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容診療放射線技師になるための勉強をします。4年に国家試験を受けます。
-
所属研究室・ゼミ名放射線の研究しつ
-
所属研究室・ゼミの概要環境の放射線量の測定を主にしていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院に勤めていむす
-
就職先・進学先を選んだ理由ずっと放射線技師として病院に働きたかった
-
志望動機診療放射線技師になりたくて当大学を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の割合が高いので、主にセンター試験の対策をしていましたを
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74456 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い建築の授業が結構つらいです。3、4年生は比較的授業が少ないので、バイトやサークルに没頭できました。サークルは入った方が楽しいと思います。
-
講義・授業良い建築コースは、必修科目や選択必修科目が多いため、ほぼ同じ顔ぶれでの授業でした。選べる範囲が狭いので、どの授業を取るか考えるのは楽ですが、もう少し自由があってもいいなと思います。
-
研究室・ゼミ良い私は卒業論文に対してあまりやる気がなかったため、ゆるめの研究室に入り、4年生ではバイトや遊びに明け暮れていました。やる気がある人は、毎日研究室に行って設計などをしている人もいたので、その人次第ですね。
-
就職・進学良い建築都市コースでは7?8割の人が大学院に進みました。大学院に行かない人も建築系の所へ就職する人が多かったです。
-
アクセス・立地良い南大沢駅から近く、駅の近くにはアウトレットやご飯を食べれるところも多く、イトーヨーカドーもあるため、学校周辺は充実していたと思います。
-
施設・設備良い大学内は広く、端から端まで歩いて20分くらいかかります。建物がたくさんあり移動は少し大変ですが、大学祭などは広いスペースを使ってできるのでかなり盛り上がります。私はThe大学という感じがして好きでした。
-
友人・恋愛良い建築コースは理系の割に女子が多く、私の学年は4割ほどが女子でした。学科内のカップルもそこそこいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築と都市の環境などについて。設計、構造、材料など。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ヨドバシカメラ
-
就職先・進学先を選んだ理由設計が大変過ぎて建築系に進む気になれなかった。ディズニーのアルバイトで接客の楽しさを知り、接客業へ進んだ。
-
志望動機住宅の設計に興味があったため。家から近く、レベルもちょうどよかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか塾に通っていたので、そのカリキュラムにのっとって勉強していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:68093 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良いのんびりした学科だと思います。自分のやりたいように、好きなように過ごせる環境です。サークルにいそしむ人、バイトに励む人等、色々な人がいます。
-
講義・授業良い学部学科を横断した授業も多く、さまざまな知識を得ることが可能です。人によって様々な方向性を見出すことができる環境です。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室ごとのカラーがあります。他の大学に比べると自由度が高く、研究はもちろん、それ以外も充実した日々を過ごすことができます。
-
就職・進学良い就職実績は非常に良い学科です。毎年ほぼ100パーセントです。大手企業への推薦枠も多く、研究室のOBつながりなども非常にたくさんあります。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは非常に近いです。アウトレットのあるおしゃれな通りを通って通えます。しかし学科の校舎まではかなり歩きます。
-
施設・設備良い近年改築工事をしており、着々と新しくなってキレイになっています。校舎自体も非常におしゃれで、ドラマの撮影等もよく行われるほどです。
-
友人・恋愛良い基本的に穏やかな人が多いです。みんなゆったりしており、誰とでもすぐ仲良くなれる環境です。他学部の学生とも、授業で交流するチャンスもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名トンネル・地下空間研究室
-
所属研究室・ゼミの概要トンネル全般について、幅広く研究できます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機かなり広い分野について学べるため。珍しい授業も多かった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦なので、とにかく高校の授業をしっかり受け、テストを努力しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64430 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べていて、友人にも恵まれているためわたしは満足です。
他の学部と比べると明らかに忙しく、話を聞くと他の学部に行きたいと思うこともありますが、目指しているものの違いかなと割り切れてます。 -
講義・授業良い様々な部門に詳しい教授が多く、目指すもののために学ぶべきものよりもかなり多くの学びを得られると思います。
-
就職・進学良いまだなんとも言えませんが、教授の話を聞く限りサポートはいいと思います。
-
アクセス・立地悪い京王線でしか行くことができません。朝は遅れることも多く、電車が止まると迂回が面倒です。
駅から大学に行くのに階段がありますが、駅から入口までは5分ほどで近いです。人によっては校門から体育館・奥の棟までは30分ほどかかります。
周辺には色々あるように見えて特に何もないです。祝日登校の日はアウトレット目当ての人も多いため少し混んでる印象です。 -
施設・設備良い2年次から荒川キャンパスですが、施設は整っていると思います。そこそこ綺麗です。ただ、南大沢キャンパスはあんなに広いのになぜ医療系のための施設が作れなかったのか疑問です。
-
友人・恋愛良い正直その人の周り次第です。人によります。
サークルに入った方がいいのは確実ですが、健康福祉学部の人は2年以降大変だと思います。
学部内で友達がいる人が私の周りには多いイメージです。 -
学生生活良いこれも参加するかしないか、人によります。
大きなイベントは学祭くらいですが、入学直後にスポーツ大会みたいなのがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は解剖学や生理学など医療系のものです。
ほとんど必修なので取りたい授業をとると言うよりは、国試のため2年次に上がるために学ぶという教科が多いと思います。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機作業療法士になりたかったから。この人の授業を受けたいと思う教授がいたから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034679 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数理科学学科の評価-
総合評価良い就活には強くはないが、数学を学ぶ上ではかなり充実した環境だったので、とても良い時間を過ごすことができた。
-
講義・授業良い授業は充実しているが、授業の難易度が高く、自由な時間が取れない
-
就職・進学普通忙しいため就活に集中できないのと、数学が就活に強くないため、苦労した
-
アクセス・立地良い近くにスーパーや三井アウトレットパークがあり、かなり充実している。
-
施設・設備良い校舎が広すぎるため、移動が大変だが、設備は充実しているため満足している
-
友人・恋愛良いいい意味でも悪い意味でも閉じた空間なため他学科の友人を作るのに苦労した
-
学生生活良い大学祭などは様々な方が訪れてくれるため、とても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年生までは基本的な数学を学び、4年生からは各分野ごとに別れて専門の勉強をした。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進学 -
志望動機数学を学び、専門性を身につけて、数学の教員を目指していたため
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008628 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の興味関心をとことんまで突き詰めることのできる学科だと感じます。また、2年次から専攻が選択できるので、1年次にちょっとでも興味のある分野を見つけとくとそのあとが楽になるのではないかと感じました。
-
講義・授業良い必修の授業がとても少ないので、自分の興味に沿った授業を多くとる事ができます。基本的に先生方も優しい方々が多いですし、授業もとても面白いものばかりだなと感じています。
-
就職・進学普通私がまだ就活をはじめていなければ興味もあまりないのでなんとも言えませんが、就活に関する様々な講座があるように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄りの南大沢駅から近い校舎だと歩いて5.6分で着きますが、遠い奥の方の施設だと平気で20分以上かかります。南大沢駅も京王線しか通っておらず、複数の路線を乗り継いで登校してきている子も多い印象を受けます。
-
施設・設備良い施設自体は可もなく不可もなく、というような印象を受けます。特別新しくて綺麗という訳ではありませんが、老朽化が目立つほど汚い、というわけでもありません。
学内のwifiの使い勝手がとても悪いのでそこだけどうにかして欲しいです。 -
友人・恋愛普通これはその人次第かな、という感じです。
基本的に優しく穏やかな人が多いので、大きなトラブルがあったとかいうのは聞いたことがありません。ですが、充実してるかどうかはその人の主観的なものなので…… -
学生生活良いサークルはとにかく沢山あります。また、似たような活動を行っていても活動頻度が異なるサークルがいくつかあったりするので、そういった面でも自分に合ったサークル選びをすることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語科目以外の必修はなく、自分の興味ある科目を履修します。多くの人が教養科目で履修を固めていますが、別に他学部の授業を履修することも可能です。2年次から本格的に教室(≒専攻)が決まって、その分野の授業を受けることになります。ですが、2年次からも決して必修が多くなる訳では無いので、別に他の教室、学部の授業をとっても構いません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機漠然と歴史や文学について興味があったものの、高校生時点では興味がしっかりと定まらなかったため、2年生から専攻を決めることの出来るという点に魅力を感じた。あと東京の大学に行きたかったので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000860 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]都市環境学部観光科学科の評価-
総合評価良い割と自由で他の教養科目も取りやすいため観光に強い思いがない私にとっては満足しています。学科の人数も高校のクラス並ではあるので交流しやすいとも感じます。学科の近くの建物も自然豊かで大きく満足しています。
-
講義・授業良い観光業について幅広い視野から学ぶことが出来ます。また自分の学科専攻だけではなく、他の分野の教養科目を、他の学科と比べ比較的自由に取ることができるため、強い興味関心が観光に無い人でもオススメです。数理データサイエンスや人間健康科学といった副専攻も選べ、幅広い教養を得ることが出来ます。
-
就職・進学良い学部1年生なので詳しくは分からないですが、観光業に纏わる仕事でなくとも割と様々な進路を皆さん選ばれているようです。院行く人も約半数いるようです。
-
アクセス・立地普通最寄りが南大沢駅で都心より離れているため、東京に行きたいけどゆったり過ごしたいという人にはオススメです。また、専攻の授業の際はキャンパス南門(南大沢駅に最も近い入口)から徒歩10分くらい歩く必要があるので、少し不便なときもあります。ですが運動不足解消にはオススメです。
-
施設・設備良い学部1年生でそこまで専攻の授業をしていないため、あまり詳しくないですが周りは自然豊かで大きい建物が多いです。研究には困らないと思います。
-
友人・恋愛良い観光科学科は恐らく東京都立大学内で最も人数が少ない学科であり、2023年度は35人しかいません。なので比較的話しかけやすい方だと思います。ですが、授業が被っていないと話す機会が無いため最初学部1年生のうちはなんとも言えません。
-
学生生活良いサークルの種類は高校の頃と比べるととても多いと感じますが、某私立マンモス校などと比べたら少ない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境マネジメント領域、地域計画・マネジメント領域、行動・経営科学領域の3領域の視点から観光を科学します。
1,2年で教養科目を幅広く学び、学年が上がるにつれ徐々に専門性が高まってきます。院の先輩によると履修を計画的に行っていれば3年は時間に余裕が比較的あるみたいです。4年になると研究室に配属され、論文を書くかと思われます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機旅行が好きで観光業に興味が湧いたというのもありますが、共通テストの点数と、二次試験の科目が自分に一番合う場所ということでこちらの学科にしました。後で学部学科を変更することも難しくは無いためです。
また他学科と比べ自由度が高く、専門以外も広く学べるというのも理由にあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938754 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い基本的にいろいろ揃っているので充実したキャンパスライフは送ることができると思う。そして、学歴としても低くなく、かつそこまで入るのに難しくない。
-
講義・授業良いオンラインでも授業の質が落ちずに、受けられる。受動的な授業が少ない。
-
研究室・ゼミ良い自分で学びたい内容を学べる。自分の好きなテーマを卒業論文に書ける。
-
就職・進学普通ゼミの卒業生からインターンシップの書類選考を免除して受けることができた。
-
アクセス・立地良いかなり郊外にあるが、最寄り駅からは近く、バスに乗り換えとかなしに行ける。
-
施設・設備良い研究施設が充実しており、研究に専念したい人はできる環境にある。
-
友人・恋愛悪い自分のがうまく恋愛に持っていかなかったから、自然と異性と話すタイミングがあるわけではない。
-
学生生活良い幅広いサークル数があり、自分がしたいことはだいたいできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門分野ではない部分も学べるカリキュラムで、学年が上がるにつれてより専門的に学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先テレビや新聞などのマスメディアの報道関連
-
志望動機地方出身でどうしても東京に行きたかった。そして、自分の勉強力でちょうどいいのがこの大学だった。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が中心で、キャンパス内活動はしっかりと事務が管理している。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702014 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























