みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システムデザイン学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い実際にエンジンの分解組み立てをやったり、機械加工をやったりと、実践的なことを通して機械の学習に触れられる。他にも高校範囲の物理、大学範囲の物理のあらゆる公式などを実際に実験を通して確かめる実習は楽しい。(レポートはすごくだるいけど)
あとシステムデザイン学部ってカッコつけすぎやろ、書くのがめんどくさいし他人に教えた時の期待値が上がるから工学部に訂正してくれ。 -
講義・授業良いテストや出席が厳しい教授はいるが、授業で手を抜いている教授はいないのは良かったです。専門科目以外で、教科書に書いてあることをそのまま読んでいるためさっぱり言っていることがわからない教授がいた。
授業の最後に演習問題を解く時間を用意してくださる教授が多いため、勉強のモチベーションが低い人でもある程度は授業の内容が理解できるようになる。 -
就職・進学普通あまり気にしたことがないので評価は適当です。相談会などを行っていることもあるので、ある程度はサポートできている、のかな?
-
アクセス・立地悪い都立大学駅にあれば完璧だった。南大沢キャンパスは駅から近いようで、細長い土地の形状をしているため、あまり駅近の良さを実感できない。日野キャンパスは駅から遠いためあまり良い立地とは言えない。
南大沢から新宿までは40分ほどで、近くはないが、遠すぎもしない。1本で行けるのはありがたい。
ラーメン二郎野猿街道店2が隣駅になければ、星1にしてたかも。南大沢駅にはこれといったラーメン屋がないのが残念 -
施設・設備普通Wi-Fiが繋がるのを当たり前として考えると、図書館でWi-Fiが繋がらないのは残念。建物の冷暖房が絶妙な温度なのも少し気になります笑
他は概ね満足しています。 -
友人・恋愛良いクラスという概念が存在しないので、仲良くなるきっかけは自分で作りに行かないとなかなか無いと感じた。
理系学部なので恋愛は端から期待してないのでノーカウントで -
学生生活良いいろんなサークルがあり自分に合うサークルを見つけられると思う。
個人的にはサークル選手権とか結構楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上で述べた通り、実技実習と、物理実験がある。他には機械工学で必要な数学、物理知識を一通り習います。cadとか使ったりもします。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ロボットに興味があり、楽しそうだったから。あんまり深くは考えていないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034760 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システムデザイン学部航空宇宙システム工学科の評価-
総合評価良い3年生4年生のキャンパスが遠いことやWiFiの設備が所々使いづらい以外ほぼ欠点はなく、国公立にしては比較的綺麗な大学です。航空宇宙系の専門学科がある大学はなかなかなく、だいたい機械なども入ってきてしまうので絶対に航空宇宙系学びたいのだという人にとてもオススメです。
-
講義・授業良い1年生は専門的な内容はやりませんが、概論で大まかに航空宇宙系の内容を学ぶことが出来ます。1年生で研究室見学として日野キャンパスに行く授業もあります。
-
就職・進学良い同じ学科の先輩は有名な航空会社に就職したり、大学の教授からの推薦で大手に行くことが出来るなど聞いたことがあります。
-
アクセス・立地普通1年生2年生のキャンパスは比較的駅チカで良いのですが、3年生4年生のキャンパスが駅から徒歩で遠いです。
-
施設・設備普通6号館の110という大教室ではWiFiや携帯の電波が悪すぎて全く使えないこともあります。
-
友人・恋愛良いいつも一緒にご飯食べたりあそびにいったりと、とても良い友人関係を築くことができ、大変満足しています。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、新歓の時などイベントも沢山企画してくれます。自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学英語など基礎的範囲を学びます。航空宇宙工学概論という授業で大まかに航空宇宙系の学びをすることが出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機航空宇宙系の学べる大学はあまりなく、あったとしても機械もくっついていたりとその学問onlyの学科に入りたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024044 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数理科学科の評価-
総合評価良い先生たちのサポートが手厚い、質問等にも気軽に行きやすい、わからないところがあったら授業後でも、その他の時間でも対応してくれる。
-
講義・授業良い色々な授業が展開されていて、専門科目の授業も非常に興味深い、しかし、建物自体が古く、夏は暑い、冬は寒いで集中しにくいのがたまにきず
-
就職・進学良いキャリア支援科のサポートが手厚く、進学に関してよく相談をしていた、院生ともよく会えるので進学に関しては透明度が高い
-
アクセス・立地良い南大沢駅徒歩五分で行きやすい、東京郊外に位置するが電車が混みにくく快適
-
施設・設備良い専門科目の図書館があり、洋書から和書までわかりやすい本が置いてある。
-
友人・恋愛良い自分と似た思考や目的を持っている人が多く相談もしやすい、話しやすい
-
学生生活良い学祭がとにかく楽しく、運営、参加、どちらをとっても大いに楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学、1.2年ではみんなが共通の科目を取り、その興味度で今後の進路を考える
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から数学が大好きでより、現代社会の発展にかかわりたいと感じた。趣味でやっている部分も大きい
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007982 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い法律の授業は、専門的に学ぶことができるためかなり良い。国家試験対策など就職に向けたサポートも手厚いため満足している。
-
講義・授業良い法学部法律学科は二年次から法曹のための授業があるため、とても良い
-
研究室・ゼミ悪い私はまだ一回生のため、ゼミは始まっていないが、評判は良いと聞いた。
-
就職・進学普通都庁を始めとする公務員への就職が多く、そのサポートもかなり手厚い。
-
アクセス・立地普通都心からは離れているが、近くに大型ショッピングモールがあるため、とても便利。
-
施設・設備普通キャンパスがかなり綺麗で、設備ともにとても充実していると感じる。
-
友人・恋愛普通友人関係も良好で、楽しく過ごしている。彼女はいないのでほしい。
-
学生生活良い文武両道であり、その種類も多いため、サークル活動を満足に行える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法をはじめ、六法を学ぶ。国家公務員試験の内容も触れた授業。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先都庁
-
志望動機国語英語日本史の3科目受験可能だったため、苦手な数学が必要なかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001173 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システムデザイン学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い大学で機械系について学びたい人はぜひオススメです。施設も十分。で教師も分かりやすく説明してくれます。
-
講義・授業普通講師の人がとても優しく、わかりやすいので良い。とても大きな校舎で迷う。
-
研究室・ゼミ悪い行っていないから分からない。友達は楽しそうにしているからいいと思う
-
就職・進学普通就活のサポートはあまり積極的にしてくれていなかったが、色んな情報があったので助かった!
-
アクセス・立地普通緑が多く、駅からすぐ近くで行きやすい。学校内に銀行があり便利
-
施設・設備普通結構新しめの校舎で、耐久性もあると思う。とても大きな校舎で部屋が多い
-
友人・恋愛普通いじめもなく、楽しく過ごしている。同じサークルの人と仲良くなって楽しいです。
-
学生生活普通サークルは普通の数だと思うが一つ一つが積極的で、活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年3年はあまり内容は変わりません。難易度が変わります。早く単位や試験を受かっていないと3年次苦労します。留年になる可能性あり
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機前から機械系に興味があり、上京したかったのでこの大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937355 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システムデザイン学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い凄くざっくりまとめると、教授の教え方、周りの教え方が上手くとでもわかりやすいなと思いました。研究室も自分の学びたい事が学べていいと思います。
-
講義・授業良い先生の説明も分かりやすく、周りの生徒などの協力もあり凄く分かりやすく授業が受けられています。社会に出てから使えるシステムの内容など沢山学べます。
-
研究室・ゼミ普通研究室はとても使いやすいです。詳しくその分野に取り組めて、ゆっくりと自分のペースで出来るのでいいなと思います。
-
就職・進学良いとてもサポートは手厚いなと思います。ですが、正直気にいられるかどうかもあるかなと思います、もちろん態度が悪かったらサポートしたいなんて思いませんので、そこそこ良ければサポートはしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い家が近いというのもありますが、交通の便はよくとても通いやすいです。学校の周りには安いお店が多くあるので他の生徒とよく昼食を食べています。
-
施設・設備悪い新しい施設はありますが、あまり全体的には新しくなく老朽化が少し目立つなと思います。
-
友人・恋愛良いとても、生徒の皆さん優しくたくさん良い友人が出来ると思います。サークル内でも先輩方が優しく接してくれるのですぐに仲良くなれます
-
学生生活普通サークルは種類が豊富などで自分に合ったサークルを見つけられると思います。ですが、イベントに関してはあまり充実はしていません、高校の方が楽しいなというイメージが大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次はそこまで大きく変わることはなく、4力機構学を学んだりします。3年次から細かい項目ごとに別れて詳しく学んでいきます。4年次は卒業論文選択科目で航空宇宙工学が選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家に近いというのが一番の理由です。そこまで口コミも悪くなく交通費もかからないなどの理由で選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915224 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い先生の思想が強いことがたまにキズですが、知識量の多さや話の面白さがあるので総合的にとても楽しいです。
-
講義・授業良い自分の興味ある授業を学部学科の垣根を越えて受けられるのはとても楽しい。
-
就職・進学普通定期的に就職相談や案内が実施されるようだが、利用してる人があまりいない。
-
アクセス・立地良い南大沢キャンパスなら南大沢駅から3分以内に着きます!駅と大学の間にアウトレットがあるので買い物も楽しめます。
-
施設・設備良い僕は文系なので文系のことしか言えませんが、とりあえず本は多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入って出来た友達としょっちゅう遊びに行ってます!また、学科の人数があまり多くないのでそこで友達や彼氏彼女を作る人も多いようです。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、自分の好きなことができるサークルが見つけられると思います!特に大学祭実行委員会は活発で入ることをおすすめします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は様々な分野について自由に学ぶことが出来ます。2年生から専門的な内容に入っていきますが、最初は入門的な内容からやってくれるので安心です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語を学べる大学があまりなかったのでここを選びました。教室の半分は外国語母語話者のためとても多種多様な意見が飛び交う場所で、とても満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889331 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い勉強、交友関係共にとてもいい環境であると感じる。自らのしたいことを出来るという点からとても良いと思う。
-
講義・授業良い基本的に講義がとても丁寧でわかりやすい。過度にイラつかせるような接し方をしてくる教授もほとんどおらずすごしやすい
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっての活動の積極性のばらつきが多くある。私自身のゼミでは平日に多く活動があり参加しやすく楽しめる。
-
就職・進学悪い就職実績についてはあまり分からないが相談などに乗ってくれる等のサポートが少ないと感じる。
-
アクセス・立地良い京王線の南大沢駅が最寄り駅で八王子の方であるためすこし郊外にはなるが都内であり通いやすいと感じる。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じである。特に不満もないが特別いいと感じる点もない。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで気の合う友人が複数人できた。彼氏も出来充実している。
-
学生生活良いサークルによる活動が活発でイベントごとが好きな私はとても満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や法律等の基本的な分野だけではなく発展的な領域の法律についても自らが学びたいと思うなら学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があり、自らの偏差値と家の場所を考えた時に最もいいと考えた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885682 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い基本的には満足できる学部。ただ本気で勉強したい人にはあまりおすすめしない。自分は自分のペースで勉強したいタイプだったのでここを選んたが自発的にやる自信があるのであれば、自由でいい環境の学科。
-
講義・授業良いいい意味でラフ。ガチガチな理解って感じではない。
物足りない人もいるかも。 -
就職・進学普通大学院進学率が高め。就職企業としては人によるがある程度以上の大企業は全然狙える。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の日野駅です。少し駅から遠いので電車で通うのはかなり大変。
-
施設・設備普通基本的なものは全て揃ってる。学部生として不満が出ることは無いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルも多いし人も明るい人が多い印象。学生生活の仕方によるが充実していると思う。
-
学生生活普通サークル対抗の大会等もあり積極的に参加していけば多くのイベントなど参加する機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から2年は基本的な英語等の勉強。3、4年次になると専門科目が始まり授業に歯応えが出てくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系志望というざっくりしたものは持っていたが、その中でも色々調べる中でコンピュータに興味を持ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852631 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システムデザイン学部インダストリアルアート学科の評価-
総合評価良いデザインやアートを幅広く学べるという点で、とても良い学科だと思います。設備も充実しているし、視野を広げることができるというのはこの学科・大学の強みだと思います。ただ、一つの分野を極めるという意味では学部4年間では専門学校に敵わないので、その場合は大学院に行く必要があると思います。
院の先輩方もたくさんおられて、教えてくださるので、学びの機会はたくさんあります。 -
講義・授業良いデザイン・アートを幅広く学べる学科です。制作の基礎を学びつつ、様々なクリエイティブの分野に触れることで視野が広がり、多角的なアプローチができるようになります。
-
就職・進学良いそのまま都立大の院に進む人が多めの印象です。就職はプロダクトデザイン、メディアアートなど様々ですが、就職支援室にはプロダクト側の情報が多く集まっていると思います。企業の方やOBの方が学校に来てお話をしてくださる機会があります。
-
アクセス・立地普通南大沢キャンパスは駅から近く、アウトレットやご飯屋さんも多く便利です。しかし、日野キャンパスは駅から歩いて20分ほどかかり、南大沢と比べるとどうしても不便さを感じてしまいます。
-
施設・設備良い日野キャンパスは非常に綺麗で、設備も整っています。複数人で使うとWi-Fiが弱くなってしまうのが欠点です。
-
友人・恋愛良い学科も様々な人がいますが、総合大学だけあって、サークルに入ると色々な分野の人と関わることができます。色々な新しい知識を得る機会にもなるし、クリエイティブだと特に、協力して何か企画や作品制作をすることもできるので、とても良いと思っています。
-
学生生活良いサークル数は多く、イベントは大学祭がメインとなります。今はコロナの影響で思うように活動できているサークルは限られていると思いますが、コロナ前はとても活気があったように思います。鳥人間のサークルが有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクトデザインの授業と、メディアアートの授業があり、一応コアで分かれてはいるものの、自分の好きなように横断的に選択して受講することができます。プロダクト側では、車や空間、パッケージ、インテリアなど。メディアアート側では、グラフィックやインタラクティブアート、映像、Web、エディトリアルなどがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアアートに興味があり、特にインタラクティブアートの制作に携わりたいと考えていました。この学科は幅広くデザインやアートを学ぶことで、自分の表現に活かせることも増えるのではないかと思い、志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787739 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ






















