みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
千葉大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い一年のうちは、学科特有の授業は少ないので、総合的に勉強できます
2年からコースに分かれます。そこから、専門的に勉強できます
だからこそ、勉強したいと思ってる人にとっては、最高だと思います -
講義・授業良いとても充実しています。しっかり勉強すれば、確実に成長できます!
全国から多くの生徒が集まってくるので、授業以外でも、成長できるところはたくさんあります。この大学の1番のポイントは、全学部最低一回以上の留学経験です! -
就職・進学良い一年からでも、就職情報を探したり、サポートしてもらえます
情報は大学内でも充分手に入ります! -
アクセス・立地良い駅近です
西千葉駅の目の前にあります
みどり台駅からも歩いて5分です -
施設・設備良い学食が、料理ごとで分かれていて3つもあります
図書館は一般的な図書館よりも大きいです
自習するにも十分な施設です -
友人・恋愛良い国内有数の総合大学で、留学生も多いため、いろいろな人と友だちになることができます!!
-
学生生活良い文化系、体育会系さまざまなサークルと部活があります
大学祭もとても盛り上がってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や社会学、情報系の学問を多く学べます
英語に関する授業も多いため、英語の能力も上がると思います -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学や社会学を学びたくて、一回以上の留学経験も魅力的で千葉大学を志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935311 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部乳幼児教育コースの評価-
総合評価良い付属の幼稚園がある環境は幼児教育を学び、現場の実際の状況を知るという点でとても良いと思う。
小学校、中学校もあるので、繋がりや連携も学べる。 -
講義・授業良い付属の学校園との関わりが多く、現場での状況が学生のうちからわかる
-
研究室・ゼミ普通活動の充実度に差はあるが、私の所属している研究室は積極的に活動をしている
-
就職・進学良い多くの生徒が、卒業後教員幼稚園教諭として働いていると聞いた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が学校からとても近く、コンビニも近いので良いと思う。
-
施設・設備良い学校自体はあまり新しくなく老朽化が目立つが、エアコンはしっかり設置してあったりと、そこまで悪くはないと思う
-
友人・恋愛良い私の学科は女子が多いが友人関係は良好であると思う。サークルなどで男子と交流できるので、恋愛関係の方も充実している人が多いと思う。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、非常に満足している。
ただ、一部のサークルの施設は老朽化が目立つ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育について。
付属の幼稚園での実習やミュージカルの上演などもある。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園 -
志望動機小さいころから保育士か幼稚園教諭になりたいと思っていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935126 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員を目指す人はおすすめできます。自分が目指す教師像に近づける場所だと思います。主免許に限らず副専攻の免許も自分の努力次第で取得可能です。
-
講義・授業良い教師となるために必要となる力を学ぶ授業が多くあり、採用試験のことや就職について手厚くサポートがあると考えます。また、副専攻として中高の免許を取得することができます。
-
就職・進学良い1年生の頃から採用試験の情報をおしえてくれます。就職実績は誇れるものであると思います。
-
アクセス・立地良い駅から近くに大学があり、千葉駅から1駅と交通の便はとても良いです。東京都心など、大学生で自分で稼いだお金を使って色々な場所へ行き、人生経験を積むこともできると考えます。
-
施設・設備良い図書館、学食、大学のコンビニ、体育館、武道場、3つのキャンパスやたくさんの施設があります。
-
友人・恋愛良いサークル、部活は多数あり、千葉駅、西千葉駅、稲毛駅周辺など様々なバイト先が存在しています。
-
学生生活良いサークルの数はとても多いと思います。大学祭などは毎年多くの人が訪れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容副専攻も主免許含め、教員になるべく自分が何を学び、生徒に何をおしえていけばいいのかを日々模索できるとおもいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教師になりたいのですが、小中高の免許を取得できるところを探しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934926 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い本当に先生になりたい、思っている方にはいいと思います。
でも軽い気持ちで入るときついかもしれません。
子供に学習を促す方法などを学べるとよいと思います。 -
講義・授業良い難しい講義が幾つかありましたが、単位は取りやすく卒業しやすい学部ではないかなと思います。特別講師による授業等も多くありました。
-
研究室・ゼミ良い2年生の終わりに所属研究室を決定できる所が良い。
多くの人は数学、算数担当の教員の研究室に所属していると思います! -
就職・進学良い先生になりたい方々が学んでいて、小学校教論一種免許が取得できるのが良い。
-
アクセス・立地良い総武線が通っていて立地が良い。最寄り駅は西千葉です。近くに小学校もあります。
-
施設・設備良い附属学校園や地域の教育委員会と深く関わっているのでまあまあ充実しています。
-
友人・恋愛普通子供たちと触れ合うサークルのみで、あまり友人ができたりしないかもしれません。
-
学生生活普通講義、講習、セミナーが多くて興味のある人しかおもしろくないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最近から英語は小学校から学ぶのでその学習があります。
子供との接し方、教え方などを学ぶことができます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校のころに先生にたくさんお世話になったので私も先生になってみたい、と思ったからです。
投稿者ID:1054587 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い日本・ユーラシア文化コースの話になりますが、いい教授が多く、今は勉強内容にも不満はありません。1・2年次に必修の英語が多かったのは辛かったです。英語の必修では他コースの人と知り合いになれました。サークルを介さない他コースの人との交流はほとんどの人がないと思います。
-
講義・授業良い他学部や他コースの授業を受けられるのがいいです。
文学部の授業は興味がないと面白くないですが、ほとんどの授業が適当に受けていても半年に1~2回の発表またはレポート課題をやれば良い評価がもらえます。授業お試し期間が毎回2週間あるので、その時にきつそうな授業かラクそうな授業かを見極めます。 -
就職・進学良い就活の相談に乗ってくれるキャリアセンターがあり、利用しやすいです。
説明会や就活講義もよく開催しています。
文学部からは場所が遠いですが、西千葉駅の近くのキャンパス内に、IMOという無料で飲み物がもらえて就活もできるジョブカフェがあります。とてもオススメです。
就活ではないですがライセン(コンビニのようなもの)にアルバイト募集の掲示があり、よく利用しました。 -
アクセス・立地良いJR西千葉駅から文学部棟までは20分くらいで、京成みどり台駅から文学部棟までは10分くらいです。でも西千葉駅方面にはジョブカフェがあるので羨ましいなどと思ったり。文学部棟はキャンパスの真ん中にあるので、学食もライセン(コンビニのようなめの)も図書館も本屋も近くてありがたいです。
-
施設・設備良い私立の近未来的なキラキラ感はないですが普通に綺麗です。学部棟、大学院棟などに分かれており教室の場所が少し分かりづらいです。その分かりづらさ故か知る人ぞ知る穴場スポットのようなコース生限定の休憩室があります。
-
友人・恋愛普通サークルか部活に入らないと4年ではゼミの人としか交流できなくなります。
-
学生生活普通サークルに入っておらずイベントにもほぼ参加していないのでよくわかりません、すみません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本・ユーラシア文化コースの話になりますが、1~2年次は英語や理科社会数学など専門と関係ない授業があります。受験勉強よりは簡単です。教授は、日本文学(古代~近代)、日本語(現代)、シベリア、モンゴル、中国、に分かれるイメージがあります。専門の勉強は日本・ユーラシアに関することなら何でも出来るような気がします。資格を取りたい人は学芸員または司書または国語教員用の講義やゼミを追加で受けます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機やりたい学問があったのと、キャンパスに緑が多かったからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1052068 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部総合工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくです。授業はあんまり楽しくないけど、自分のやりたいことが見つかれば楽しいと思います。
-
講義・授業普通授業は教授によるがだいたいわかりやすいとは言えない授業です。大学の教員はこんなものなのかもしれませんが。分かりやすくはないです。ただ自分の研究分野については専門家なので聞けば永遠と話せそうなくらい喋ってます。ただ工学部なので同じ西千葉キャンパスにいる他の学部より断然きついです。医療系学部よりはマシですが。なので西千葉キャンパスの他学部の話は聞かないようにするのが無難です。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても充実していて、先輩は聞けばなんでも教えてくれて優しいです。教授も思っていたより優しいし、研究に関してアドバイスやこちらの意見も結構拾ってくれます。
-
就職・進学良い就活中なら研究よりも就活を優先していいという環境を作ってくれます。
学校に説明会的なものも専門の分野の業界に限りますが来ます。
学校の就活支援もあるようです。使っていないのでよく分かりません。 -
アクセス・立地良いキャンパスは工学部の駅に近いコースならとてもアクセスが良いですが、理学部や教育学部、国際教養学部は遠いと思います。キャンパス自体がそこそこ大きいのでしょうがないですが普遍授業と専門授業の移動がギリギリになることもあります。周辺はとても治安がよくてすみやすいです。千葉駅も近くて結構近場でなんでも揃います。
-
施設・設備悪いとにかく古い、ボロいです。工学部は建て替え進めていますがたくさゆあるのでかなり時間かかりそうです。そしてなぜだか分かりませんが建物の中が以上に寒いです。春頃外はかなり暖かいのに中は寒いです。
-
友人・恋愛良いこれは自分の行動次第です。
友達や恋人を作りたいならサークルや部活動で交友の輪を広げることはできるし、何もしなければ同じコースや研究室の人としか知り合わないです。
-
学生生活良いサークルは沢山ありすぎて把握しきれないほどあるので自分の好きな物が見つかると思います。SNSで検索してみるのがいちばんはやいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学部としての知識やそれぞれのコースの専門分野について学びます。理系なので基礎的な数学や理科系の勉強は必修でした。基礎的なものはほぼ1,2年生です。専門的なものは2,3年生で学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機環境問題に興味を持ち、より大学卒業後の進路が広そうなのでここを選びました。
投稿者ID:1050437 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い先生が面白く、友達も充実していて授業も簡単ではないからとてもやりがいがある
また、施設は近くに病院があり、とても緊張感があるm -
講義・授業良い校舎が綺麗で先生もいい内容の授業をしているから。
国際的な授業もしてくれているから。 -
就職・進学良い先生が一丸となって生徒に今後の将来に対して、全力でサポートしてくれているから。
-
アクセス・立地良い整備員の人が毎日学校の周辺を掃除してくれていて、大変校舎が綺麗
-
施設・設備良い部活動やサークルなども盛んで部活動やサークルの施設が充実している
-
友人・恋愛良い友人関係も僕の周りでとてもよく、僕にはいないが友達は彼女がいる
-
学生生活良いサークルの活動がとても活発であり、学校のイベントもたくさんあり毎年が楽しみになれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の仕事内容、看護の仕方、看護の仕事の大変さなどが学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機両親が看護師で幼少期から憧れがあったから
テレビのドラマとかでも憧れがあったから
投稿者ID:1031904 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]園芸学部緑地環境学科の評価-
総合評価普通勉強できる内容に興味があるのならとてもおすすめです。千葉大学の理系学部の中では入りやすいのですが、2年から本キャンパスと分離し、友好関係が少なくなったり弊害もたくさん生まれるので、慎重に考えてみる必要はあると思います。
-
講義・授業普通植物、庭園緑地や街開発などの授業が多く、好きな人には非常に嬉しい内容だと思います。しかし、植物マニアになるというよりは、植物の知識を活かしてどう都市開発や、街おこしなどに役立てるかいうことがメインになるので、結構ニッチな内容にはなります。もちろん、植物や自然がそもそも好きでない人には授業が退屈になりがちです。卒業できれば、技術士という資格の一次試験が免除されます。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミは優しい先生、先輩が多く、和気あいあいとしているゼミが多い印象です。演習内容はゼミによって大きく異なりますが、どれも生徒の自主性を重視してくれるゼミが多いと思います。卒業研究もやりたいことに対して寛容です。
-
就職・進学普通国立大学なので、生徒から手を伸ばさなければ基本的にサポートはありませんが、やる気ある生徒に対してはチャンスをたくさん与えてくれると思います。公務員から土木緑地系などの就職サポートは手厚いですし、実績も高いです。
-
アクセス・立地普通本キャンパスから1時間以上離れた松戸駅が最寄りです。東京方面から進学するならどちらでも変わらないかもしれませんが、千葉の東側から通う人にとっては遠いかもしれません。周辺はそれなりに栄えていますが、大学街といった雰囲気はありません。
-
施設・設備普通新しい設備もありますが、古いものもあります。国立大学の中では新しい方だと思います。
-
友人・恋愛普通基本的におとなしい生徒が多いです。友達は自分から作ろうとすれば基本的にできると思います。男女比が6:4くらいなので、理系学部の中では恋愛しやすいと思います。
-
学生生活悪いあまり多くはないと思います。ですが運動サークルも文化系サークルもあります。学部の学祭はそこまで盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物や都市開発、オープンスペースの利用方法などがメインです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学べる内容にそこまで興味は無かったのですが、関東の国立大学の中では入りやすいので志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031725 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い国立であるし、県内で教師をやりたいという人には良いと思う。友人も良い人が多いので環境に恵まれていると感じる。
-
講義・授業良い可もなく不可もなく。受ける人の態度や姿勢によって身につくものは異なる。真摯に受けていれば色々身につくと思う。
-
就職・進学良い県内で教師をやるなら基本的に大丈夫であると思う。あまり詳しくないのでわからない
-
アクセス・立地良い近くに総武線と京成線が通っているので通学はしやすいのではないかと思う。周辺にはご飯を食べるところもあるので不満は特にない。
-
施設・設備普通国立なため建物が綺麗でない箇所があったり少しケチくさいと感じるところもあったりするが、慣れれば特に気にならない程度。
-
友人・恋愛良い個人的な有人関係は満足している。基本的にまともな人が多いのではないかと思う。恋愛関係も大学生って感じで基本充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは自分から積極的にいけば友人はたくさん作れると思う。イベントは大学祭とサークルの日くらいかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に普遍が多いと思う。先輩は教育実習で大変そうな人もいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいという夢があったから。また、実家から近かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029922 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強内容、研究内容は申し分ないが、サークルやイベント、学校および周辺の施設という側面はもう少し改善して欲しい。
2年次に6年制と4年制とで別れ、かつ研究に力を入れているため、企業に勤めるか薬剤師になるか迷っている人や薬剤師の免許を持って企業に勤めたいと思っている人にはおすすめです。 -
講義・授業良いカリキュラム通り。テストは難しく科目数も多くて大変だが、過去問と授業内容の復習をすれば基本落ちることはない。追試もあるため、学校側も単位を落とそうとするような事はしない。病院や企業からの外部講師による講義も存在している。
-
研究室・ゼミ良い3年前期終了から始まる。GPAが良い人から選択。研究室によるが、国立大学ということもあり、6年制でも比較的研究に力を入れている。そのため6年制だとしても企業就職が可能。ブラックな所とホワイトな所の差はある。
-
就職・進学良いさすが国立である。先述した様に、6年制でも大手企業の就職が可能。就職
強い研究室では、学生の頃から企業の方々と話す機会があり、青田買いのようなことがあるという噂も。だが6年制は開発職が多いため、研究職になりたいのであれば4年制+院に行くのが良い。6年制の病院・薬局への就職はかなり楽に進むらしい。 -
アクセス・立地悪い亥鼻キャンパス。駅から遠く、住宅街が多いため周囲に飲食店や娯楽施設が少ない。学校までは坂道があるため、朝に千葉駅から自転車で来る場合にはかなり疲れる。
-
施設・設備良い薬学部の授業はプレハブで行うため、かなりぎゅうぎゅう詰め。夏はむわっと、冬は低酸素で眠い。研究設備は研究質の経済状況によるが、比較的良い機器は揃っている印象。学食はメインの西千葉キャンパスよりもメニューが少ない。周囲に飲食店がないため、もっと充実させて欲しいといいうのが本音。
-
友人・恋愛良い学年約80名。人数が多くは無いため、学生実習等を経て知り合いが増えていくのが嬉しい。サークルや部活の数は少ないため、サークル無所属の人も普通に存在する。その場合過去問は友人から貰うのが必須。過去問集めでは人脈作りが大切とも言える。学部内カップルは3、4組程度。
-
学生生活悪い部活もサークルも少なすぎる。カリキュラム的に西千葉のサークルに所属するのは学年が上がるとかなり面倒なため、気になる部活・サークルがない人は無所属となる。文化祭もやはり西千葉キャンパスと比較するとスケールが小さい。サブキャンパスだから仕方なくはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は普遍教育科目がメイン。2年次から必修科目が増える。必修科目は薬学部のカリキュラム通り。6年制の方が必修は多い。有機、薬理、物理化学、生物化学、薬物動態、免疫学、衛生薬学など。化学、生物がメインで暗記がほとんど。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機企業就職と薬剤師になるかで迷っていたため、途中で進振りのある国立希望。関東では国立薬学部は千葉大と東大であるため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025771 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ
























