>>     >>     >>  口コミ

向南幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.67(3件の評判) (東京都内67位)
最寄り駅

西武豊島線 豊島園
都営大江戸線 豊島園

詳細

特徴 【自由遊びでのびのび系】【園長先生が優秀】【自由奔放】
総合評価
★★★★★4.67(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.67

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.33

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.67

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

向南幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
男性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]

【総評】
子供の意見を尊重してくれる。運送会のお遊戯などでも先生が踊りを決めるのではなく子供たの意見を聞いて決めます。

【方針・理念】
子供をのびのびと育てくくれる園です。その日の時間割がきっちりあるわけではなくある程度フレキシブルにできます。

【先生】
子ども一人ひとり見てくれる園です。担任ではない先生でも子供の名前を先生皆が覚えてくれていて安心できます。

【保育・教育内容】
ピアノ教室や絵画教室などもあり感性を磨くことができます。指導方法も子供たちの自主性を尊重してくれます。

【施設・セキュリティ】
新しいえんではありませんが、まあまあしっかりしていると思います。見知らぬ人は入りにくいと思います。

【アクセス・立地】
豊島園から10分かからないのでアクセスは悪くないと思います。練馬からアクセスできます。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
園長先生がとても熱心です。先生がたもとてもよく子供たちを理解してくれていて話がしやすいです。

【制服の特徴】
普通の服です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
子供が生き生きできるえんです。

【入園時に必要なもの】
特別なものはないです。

【試験内容】
人気があるので面接があります。

【試験対策】
名前を元気に言えるようにしました。

向南幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]

【総評】
所謂子供らしい遊び方をちゃんと教えてくれる幼稚園です 子供に一方的に遊び道具を与えるのではなく、遊ぶものがないなら自分たちで遊び道具を作れるようになります 生き抜く力が身についているように感じます

【方針・理念】
子供の想像力が発達します 自分で遊び方を見つける力が身につきます 今後ことも達が生きて行く上で必要なことだと思います

【先生】
先生によってクラスのカラーが大きく異なります 別にまとまりがないというわけはありません 先生の個性がうまく表れているように思います

【保育・教育内容】
教育方針は一貫していると思います コロコロ変わることはありませでした 園長の考えがしっかり浸透していると思います

【施設・セキュリティ】
防犯カメラがあるかはわかりませが、園長は同じ敷地に住んでいます 繁華街にある訳ではないので防犯上問題があるようには感じません

【アクセス・立地】
駅近ではありませんが、住宅街にあるので防犯は悪くはありません としまえんに近いのは子供にとっても良いと思います

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
担任から子供たちの様子について話がある

【制服の特徴】
かなり時代を感じるものです

【イベント】
運動会、お餅つき、バザー

【費用】
私立ですが、区からの補助かあります

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
お受験と言った雰囲気がないので

【入園時に必要なもの】
手提げバッグ、上履き入れ

【試験内容】
簡単な面接があり、子供の様子などの観察があった

【試験対策】
自分の名前を言えるように練習した

向南幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★★ 5 2人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
東京23区生まれなので自然に触れる機会が少ないことを気にしていましたが方針が自由保育で自然に触れさせてのびのびと育てて下さいます。泥んこになったりはだしでかけまわったり、虫や緑にたくさん触れる機会を増やして下さいます。元々美術系の学校だった歴史もあるため発想力や想像力を大事にします。そのため、あまりおもちゃがなく、ヨーグルトの空きパックなどの廃材を使って自分達でおもちゃを作って遊ぶというゼロから生み出す力が養われます。学芸会や運動会の踊りも、生徒が踊りや劇を作ります。自分達で生み出す力が養われるので芸術肌になるような気がします。先生方も色んな人間がいてそれでいいという考えで保育して下さるので子供が1つの枠の中に押し込まれないような保育で個性が大事にされる気がします。

【方針・理念】
大昔、美術系の学校だったところからの幼稚園のようなので、その名残があり、発想力や想像力をつける力を伸ばしてくれます。学芸会や運動会の踊りなどは、既にある劇や踊りはやりません。全て生徒が作り上げた踊りなどです。衣装も全て子供達が作ります。おもちゃの数が少なく、代わりに自分達で何でも作り上げます。ヨーグルトの空きカップなどから楽器やおもちゃなど何でも自由に作り、それで遊びます。おままごとの部屋も段ボールで自分達で作ったりします。また、都内で23区内にある幼稚園なのに自然に触れることを大切にします。植物に触れる・虫に触れる・川に触れるなどです。遠足も遊園地や動物園などではありません。川に遠足に行って川の生き物に触れたり川の水や流れを感じたりと自然の中から学ばせることを大切にしています。

【先生】
親ですら気づかなかった、友達に対しての接し方や愛のある行動を見ていてくれます。個人面談でそういうことを教えて下さいました。1人1人の細かいところをちゃんと見ていて、しかもよく覚えていてくれます。子供のことだけでなく、親の個人的な話や家庭の事情を話しても親身になってくれて、それをひっくるめてサポートして下さいます。

【保育・教育内容】
発想力・想像力が養われる保育内容です。元々美術系の学校だったところからできた幼稚園のため、学芸会や運動会の踊りや劇を生徒が全て作ります。衣装も子供達が全て作ります。おもちゃがあまりない代わりに、おもちゃを自由に作れます。ヨーグルトなどの空きパックなどで遊びたいおもちゃを生徒自ら作り、それで遊びます。お部屋で段ボールで基地を作ったりも自由です。子供達は何もなくても発想力や想像力を働かせて色々な物を生み出します。そのため1人1人の個性を引き出し、伸ばし、大事にしてくれます。こうしなきゃいけないという枠にハメてしまうことは絶対にしません。自由にのびのびさせてくれます。そのため色んなことに寛大です。また、自然に触れることの大切さを教えてくれます。都内23区内の幼稚園ですが、積極的に虫や植物に触れさせます。遠足も遊園地や動物園のような既存の場所に行くのではなく、公園や川などで自然の生き物や自然が作り出すアドベンチャーに触れさせてくれます。

【施設・セキュリティ】
23区内の駅からわりと近くの場所にあるため広い土地が確保できなかったように思います。そのためとても広いとは言えないお庭です。遊具が端っこにこじんまりとあるため、子供が思いっきり走り回るスペースはちゃんとあります。プールは屋上に設置してあるので狭い幼稚園ではありますが夏はプールの時間もちゃんとあります。非常に歴史ある古い幼稚園ですが、施設が古い・汚いなどと感じたことは1度もありません。頻繁に改装やペンキ塗り直しなどをしているのかもしれません。今年の夏休み中に大規模な改装工事があるようなので、さらにきれいな状態になると思います。

【アクセス・立地】
都内の23区内にあり、駅と駅の真ん中あたりにあります。周りは住宅街です。田舎ではない場所なので土地が狭く、そのため通園バスがありません。雨の日の風の日も送り迎えがあります。バスの通園だったら毎日バス停のお母様としか接する機会がありませんが、毎日園までの通園のため、学年もクラスも様々なお母様と会う機会があります。そのためお母様同士の派閥や仲良しグループなどがなく、全員が平均的に仲がいいというような状態が自然にできます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
普段の日中の様子・行事の様子。次の父母会までの行事や持ち物・用意して欲しい物などの連絡事項等。

【制服の特徴】
冬はグレーが基調のスモッグ型の物を羽織るのみ。夏は水色の袖なしの物を羽織るのみ。

【イベント】
月1で誕生日会があります(親は自分の子の生まれ月だけ出向きます)・運動会・学芸会・展覧会・マーケット(幼稚園バザー)、年何度かある遠足、老人ホーム訪問、プラネタリウム鑑賞、演劇鑑賞、移動動物園(動物が幼稚園の庭にいっぱいやってきます)、もちつき、クリスマス会、夏のお祭り、年長のみ夏休み中に幼稚園内でのキャンプと夏休み中の川遠足、プール見学会、など。保育参観は普段子供が幼稚園でどんな様子なのかよく感じとれます。親と子供と一緒に料理を作る参観や一緒に工作をする参観もあります。運動会などの行事に来れなかった親御さんのために、行事後の保育参観日は踊りや劇を再度子供達が演じてくれます。

【費用】
練馬区の私立幼稚園一貫の保育料です。制服も上に羽織る物のみで他にはバッグと帽子程度。体育着の上下ぐらいしかかかりません。バスや給食もないのでその費用もかかりません。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
都内生まれで自然に触れる機会が田舎の子より少ないことを気にしていたため、自然になるべく触れる機会を持たせてくれるところ。子供を枠に押し込めるのではなく、個性を伸ばす保育なこと。自分自身も絵を描いたりしてきたため、アートの才能が伸びるような保育だったこと。制服などの用意する物が最小限でお金がかからないこと。バスや給食がないのでその分の費用もかからないこと。

【入園時に必要なもの】
絵本バッグ・着替え入れの大きな巾着袋・上履き・上履き袋・コップと歯ブラシを入れる巾着・フックにかけられるようにヒモのついたハンドタオル・お弁当箱・お弁当袋・布ナプキン

【試験内容】
バスがない幼稚園なので家のだいたいの場所や通園にかかる時間などの質問。どんな子供も個性を大切にするから落としたりしない代わりに園から近い順に取っていくそうで、志望動機は聞かれませんでした。

【試験対策】
何を聞かれるのか知らなかったため特に何の準備もしませんでした。

向南幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

東京都の評判ランキング

向南幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

椎名町ひまわり保育園
★★★★★ 5.00 (6件)
西小岩幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
五日市保育園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

おひさま保育園練馬駅前園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
東京都練馬区
(私立・その他)
にじいろ保育園練馬中村
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
東京都練馬区
(私立・その他)
マミーズハンド中村橋
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
東京都練馬区
(私立・その他)