みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立福岡県/波多江駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
~「生物屋」の濃縮液~
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生物資源環境学科の評価-
総合評価良い九州のみならず北海道から沖縄まで日本全国から人が集まります。勿論留学生もいます。自然や生物に興味のある層を濃縮したような人と勉強をしていきたい人にとってはピッタリの学部だと思います。
-
講義・授業良いそれぞれの分野に特化した先生方が講義をしてくださります。面白い先生も多く、先生方自信がその分野を楽しみながら研究されている様子がひしひしと伝わってくることでモチベーションが向上する気がします。
-
研究室・ゼミ良い学会で受賞されている先生や企業などと共同研究されている先生が多く、その分野を引っ張っていく人のもとで研究できることが心強いです。高額な実験装置や器具もたくさんあり、何よりたくさんの標本や実験材料、遺伝情報が揃っており研究しやすい環境です。研究室では研究のみならずイベントも多いです。農学部は各コース分野でソフトボール大会があるのが特徴で、1年間の一大イベントになっています。
-
就職・進学良いそのまま院進する方が殆どです。大学院から行ける研究室もあり、院進により研究できる幅が広がります。勿論東大京大をはじめとする他大学の大学院に進学される方もいますし就職される方もいます。そういった場合は学部で研究を終えられるよう、先生方と相談をしながら卒論研究を進めることになります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は九大学研都市駅ですが伊都キャンパスまで5km、徒歩50分です。バスもありますが料金が高いです。特に農学部の場合、キャンパスの奥の丘の上にあるため原付などが必須です。大学の周りには店は殆ど無いため筑肥線沿いの生活をおすすめします。篠栗での実習では大学から貸切バスが出るため、実習時の移動については心配しなくて大丈夫です。
-
施設・設備良い先述した通り高額な実験装置も揃っておりハイレベルな分析ができます。研究室で分析できない場合も分析を委託できる体制が整っています。実習に必須の農場も充実しており、水田、畑、牧場もあります。キャンパス内に生物多様性保全ゾーンという保全緑地があるのも特徴です。
-
友人・恋愛良い2年前期までの基幹教育まではそうでも無いですが、コース分野配属後から人間関係は充実してくると思います。同じ興味を持つ人と講義を受け実験をし実習をしていくことになります。気の合う人を見つけやすいです。恋愛関係についてはさほど充実していないように思えます。
-
学生生活良い体育会系から文化部系まで幅広い部活とサークルがあります。農学部はラクロス部と生物研究部に所属している人が多い印象です。11月にある九大祭は各部活サークルが出店をする他、ステージでの発表や有名人の公演などがあります。近年は声優さんによる公演が人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年前期は他の学部と同様にセンターゾーンで基幹教育を受けることになります。物理や化学を中心に学んでいくため生物が好きな学生にとっては面白く無いと思います。私もそうです。しかし生物を学んでいく上での基盤を築くという意味では大事なのかもしれません。2年後期からGPAによってコース分野が配属され、専門的なことを学んでいくことになります。大学での勉強はここから始まったという印象を持つ方もいるかもしれません。学ぶ内容は幅広いため詳しくは九大農学部のHPを参照されてください。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先九州大学大学院生物資源環境科学府修士課程
-
志望動機昔から生物や自然が好きで、より専門的に学んでいきたいと思い進学しました。九大は研究のレベルが高く、例えば昆虫では標本数が日本有数です。研究をしていきやすい点で優れていると考えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025787 -
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















