みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 理学部 >> 口コミ

国立福岡県/波多江駅
理学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価普通学部では、化学に関して広く学ぶことができます。
座学と実験の2つに別れており、
化学の中でも、無機化学、有機化学、物理化学、生物化学、構造・量子化学、物理化学の六分野について、専門知識を深めることができます。
2?3年次にかけて、座学と基礎となる学生実験を行い
4年次で各研究室に配属され、
卒業研究に取り掛かることになります。
ほとんどが大学院に進学し、
学部4年間+大学院2年間の計6年をここで過ごす学生が多いです。
1年次では教養教育であまり化学とは触れる機会もすくないですが
学年が上がるにつれて高度な実験、研究を行なっていくことになります。
いろんな経験ができるので、実験をしたい人などはいいかもしれません。 -
講義・授業普通先生はたくさんいらっしゃいますが、
さまざまで、分かりやすい講義からそうでない講義、
親身になってくれる教員やまたそうでない教員がいるのも
また事実です。
いい先生、おもしろい講義がたくさん、とまでは言いませんが、
さほど困るレベルではないと思います。
選択肢は豊富に与えられているのでそこはいい点かと思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室もたくさんあるので選び甲斐があると思います。
ただ、分野によっては自分の思うような研究室がないことや、
数がすくない分野もあります。
ただし、大学内のさまざまの機関とも連携しているので、
充実していると思います、 -
就職・進学普通就職のサポートは、教員や研究室によると思います。
大学で行った自分の研究内容によってはいい就職先があることもあります。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは通学が非常にしにくく、
近くに娯楽施設などがないため、大学生活は少し退屈になるかもしれません。
ちなみに、最寄り駅から大学まで約5キロ離れています。
大学の近くにはスーパーなどがありません。
コンビニがかろうじてある程度です。
あとは生協の売店で対応しています。
電車で30分ほどで、市街地にいけるので、
そこまで行ければ何不自由なく遊べると思います。 -
施設・設備普通施設についてはいろいろな実験装置などがあるため、
自分のしたいことができるかもしれません、、 -
友人・恋愛普通男子8割、女子2割ほどです。
友人にはすごく恵まれた環境だとおもいます。
お互い切磋琢磨しあい頑張ることが出来ます。 -
学生生活普通サークルもたくさんあるので
自分のしたいことができると思います!
投稿者ID:332448 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価普通将来、化学研究をしたいと思っている学生にはとてもいい学科です。教員数も多いし、旧帝大ということもあって研究費も多い方だと思います。1年生の頃は、他の学科の科目も自由に選んで様々な分野について学習します。2年3年では、午前中に化学に関する座学授業、午後からは学生実験(実験練習)といったかんじです。ここで教員免許を取る人はその授業も入ってきます。レポートなど大変なこともありますが、化学のことについて幅広く学ぶことができます。実験では先生や先輩のサポートも手厚く、充実しています。4年生になると、研究室にそれぞれ配属されます。たくさん研究室があるので、1人に対する先輩や先生方の割合も高く、とても恵まれた環境で研究が行えます。企業や他の大学と共同研究をしていたり、外国人留学生との交流があったり、幅広い目線で研究を行うことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院へ進みました。私たちの学科は8割ぐらいが大学院へ進学します。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331517 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星科学科の評価-
総合評価良い1.2年生の内に宇宙・地球に関する幅広い分野を広く浅く学ぶことができるので、3年生後期で仮配属されるまでに、自分の興味のある分野を特定することができます。入学時点で自分が何に興味があるのかはっきりしない人も、しっかり考える時間があるのでいいと思います。
-
講義・授業良い先生によってそれぞれ個性がありますが、ほとんどの先生が他の学科に比べて緩く寛容なイメージがあります。指導も、求めればしっかり対応してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期で研究室の仮配属があり、4年から本格的な配属となります。研究室によって、雰囲気などが自分に合うかどうかという点で、当たり外れは多少あるかもしれませんが、自分の興味に基づいてきちんと学ぶことができます。
-
就職・進学良い多種多様な就職実績があります。国家公務員、地方公務員、大手有名企業、研究職など、様々です。専門的な知識を活かした職業に就くことは、研究分野によってはあまりないかもしれませんが、就職ができずに困ることはあまりないように思います。
-
アクセス・立地普通通学のしやすさはいいとは言えないと思います。下宿しても周りに娯楽施設やスーパーなどが充実しているわけではないので、不便に感じるかもしれません。キャンパスまで最寄駅からバスで20分弱かかりますが、いずれ慣れます。
-
施設・設備良いキャンパス移転が最近あったばかりなので、施設や設備は整っています。トイレなども非常に綺麗です。
-
友人・恋愛良い頭の回転が早い学生が多く、性格も穏やかな人が多いです。友達間のトラブルはほとんど聞いたことがありませんし、もちろん体験したこともありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宇宙・地球に関する、主に地学を勉強します。研究室には入ってからは、一つの分野で特定のテーマに基づいて勉強していきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234065 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星科学科の評価-
総合評価良いしっかり自分のやりたい勉強をしたい人には向いている大学だと思います。現在新しいキャンパスへの移転工事が進んでおり、周囲は特に娯楽施設等ないためきれいな大学で集中して学ぶことが出来ます。研究室も数が多く、他大学などと共同研究を行っていたり、施設も充実していたり、環境はいいと思います。サークル活動、とくに学生団体の活動は活発で、勉強以外でも何かやりたい、学びたいという人も多いです。産学連携も充実しており、企業と連携し開発を行う学生もいるのでとても刺激になります。
-
講義・授業良い全国的に地学系を扱う大学が少ないため、世界的に名前が有名な先生など良い先生が大学にそろっています。また資料、設備もそろっているため学部生の必修実験の時点で本物の鉱物にたくさん触れることが出来たりします。授業は専攻になると実験以外選択授業となり、物理系、化学系、宇宙、地球、化石など内容は多岐に渡ります。なので、興味のある分野をとことん学ぶことも出来ますし、広く浅く学ぶことも可能です。ただ、卒業単位のために興味のない分野も取らざるをえない可能性が高いです。
-
研究室・ゼミ良い学科の1学年の人数に対し、研究室の数が多く、先生1人当たり受け持つ人数は1学年当たり1~2人と少ないです。なので指導を丁寧に受けることが出来ます。
-
就職・進学悪い研究職の枠は他の学科に比べるととても少ないです。また、実技的な面では工学部にどうしても劣るため、学んだことを活かす職に就くのはなかなか苦労するようです。(研究室によりますが)毎年60~70%のひとが院へ進学し、その後就職します。
-
アクセス・立地悪い大学の名前を冠した最寄り駅からバスで片道20分、徒歩だと1時間のところに新キャンパスがあります。また現在移転の時期であるので学部によっては4年間うちに新と旧、2つのキャンパスを行ったり来たりしなければならず、交通費や家の場所選びにみんな苦労しています。新キャンパスは学生が通学し始めて10年程度なのでまだまだ周辺は商業施設等が発達していません。
-
施設・設備良い新キャンパスは全国国公立大学の中でも有数の広さです。実験施設も新しく、世界的に珍しい研究施設を持っている研究室もあります。校舎がまだまだ新しいのでやる気がわきます。
-
友人・恋愛普通サークル活動や学生団体に所属すれば友人はたくさん出来ます。特に学生団体は刺激になる人が集まっているので、目的に合わせて選ぶといいかもしれません。たくさん活動し過ぎて、ちょっとした学内有名人になるかたもいたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理から古生物まで多種多様な分野を学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機宇宙天気に興味があり、世界規模の観測所をもっている研究室が大学にあったので。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師鴎州塾
-
どのような入試対策をしていたか学校の宿題をきちんとこなし、テスト前に復習をした。 受験が間近になると過去問をとにかく解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127833 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価普通もし生物学に興味があるならぜひ行くべきです。生物学ならほとんどの分野の研究室があるので具体的に学びたいことが決まっていない人にもお勧めです。
-
講義・授業普通教師次第なので何とも言えないところが大きいですが、変わった先生方がいっぱいいらっしゃるので、授業も多様で面白いです。
-
アクセス・立地普通キャンパス内は自転車での移動が楽チンです。授業と授業の間が短いこともあるので自転車を入手しておくとよいでしょう。
-
施設・設備良い研究で使う専門的な機器はほとんど揃っていますし、もし内容ならキチンと申請すれば、購入してくれることもあります。
-
友人・恋愛悪い自分しだいというところが大きいでしょう。部活やサークルなど何かしらのコミュニティーに所属しましょう。
-
部活・サークル良い部活やサークルはがっちり練習するところから、趣味程度でしか活動を行っていないところまで様々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学についてまんべんなく基礎から応用まで学べます
-
所属研究室・ゼミ名分子生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要分子生物学的な手法を駆使して生命現象の謎を解明します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機面倒見の良い教授が多いこと。生物学に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策の前に2次試験対策を行った
投稿者ID:83991 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い最先端の研究を行っている教授たちから直接学ぶことができるため。また、実験設備などについても充実しているため。
-
講義・授業良い総合大学ならではの講義がある。専門だけでなく、幅広い分野を学ぶことができる。また、選択できっる授業の幅も広い。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室が最先端のことを行っており、また、多岐にわたる研究分野を持っている。その上、自前の実験設備なども充実している。
-
就職・進学良い進学について困ったというような話はあまり聞いたことがない。また、教授などの推薦なども就職には有利に働くという話を聞いたことがあった。
-
アクセス・立地良い学科のあるキャンパスは福岡市の中心部に近く、交通の便もよい。しかし、伊都キャンパスは郊外にあるため非常に通学がしにくい上に、終バスの時刻も早く、不便極まりない。
-
施設・設備良い自前の加速器などの装置が充実している。また、キャンパス移転の最中なので校舎はあたらしい部分がおおい。
-
友人・恋愛良い旧帝大なのでそれなりの学力の人がたくさんいます。すごく天才肌の人もいて、面白いです。質問などもし易いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界を支配する物理法則についてとことん学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の時に物理が好きだったため入った。また、実験などもやりたかったから
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師ベネッセ大学受験講座
-
どのような入試対策をしていたかとにかく物理の問題をといて完璧にした。また、過去問演習なども行った
投稿者ID:75801 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い講義の種類や必要な設備が充実しているので、勉強に取り組みたい人にとっては良い環境だと思う。就職についても、「自分で決める」という考えの人が多数ですが相談窓口でも対応してくれる。
-
講義・授業良い学外からの講師による講義が多く受けられる。図書館の蔵書も多く、必要な資料を集めるのに便利。キャンパスへのアクセスに不便を感じることもある。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期終了後に研究室を選び、3年の後期から研究室に配属となる。わからない所は質問しやすい体制だと思う。
-
就職・進学良い公務員の他、IT関係の企業に就職する人が多いよう。大学院への進学を考える人も多く、どの分野に進むかは、自分で決めているという印象が強かった。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅からキャンパスへのバスは出ているが、利用人数が多いので、使いにくさを感じることもある。
-
施設・設備良い学食はキャンパス内に点在しているが、人数も多いので、昼時には混む。図書館は蔵書が多いので便利。
-
友人・恋愛普通サークルの種類が多いので、活動の幅が広げられる。ただしメンバーの中で特定の人としか顔を会わせられないということにもなりかねない。
-
学生生活良いサークルの選択肢が多いので自分の新しい趣味を見つけることも、新しい友人を作ることもできる。活動的なサークルも多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で広い分野を学び、どの研究室へ進みたいか決める。必修科目の中には大学院試験で必要な科目が含まれているので、勉強を怠らないようにする必要がある。3年次後期から研究室配属となる。数学科には卒業論文がない。4年次前期終了後に大学院試験がある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機数理統計の分野に興味があり、その考え方を学びたいと思った。その分野で結果を残していると聞いたのでこの大学に入学したいと思った。
投稿者ID:564102 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価普通研究室配属は4年から。
理科の教員免許が取れるが、卒業に必要な単位の他に教職の講義を受けなければならない。
ただし単位自体は取りやすいので教員志望でなくても免許を取っておく人は多い。 -
講義・授業普通単位は比較的取りやすい。
-
就職・進学良い就職サポートをしてくれる相談室がある。
学科推薦もあり。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は中心地である博多駅から電車で30分な上、
その最寄り駅からもバスで20分かかり、
交通の便はよくない。
また、大学の周辺はスーパーなどはなく、
コンビニやホームセンター、その他お食事処のみ。 -
施設・設備良い新しくできたキャンパスなので施設は綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルも多数あり、友人関係はそこでも広がると思う。
大学は比較的自分と同じタイプの人が集まるところだと思うので、気の合う友人がたくさんできると思う。 -
学生生活良い年に一度九大祭という学園祭が2日間に渡って開催される。
そこでは各クラスやサークルなどが出店を出したり、
文化系サークルだとステージで披露したりしている。
自分自身が出店していなくても、回るだけでも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年までの間は、解析力学、統計力学、量子力学などの基礎的な必修科目や、熱力学や物性などの選択科目などを習い、3年では通年で共通の実験も行う。
4年からは研究室に配属されるが、人気のある研究室は成績で振り分けられる恐れがある。 -
就職先・進学先高校または中学教員
投稿者ID:365944 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価普通先生がまぁまぁ優しいのでいい感じ。授業は眠いから寝る練習をしてたほうがいいと思う。まぁこの学科に入って後悔はないですね。最初は微妙な学科でつまらないと思ってたけど最近は気に入ってる。
-
講義・授業悪い先生はまぁまぁ熱心に指導している。先生によってばらつきがあるから大変。面白い授業はある。たまにマジックしてくれるから楽しいよ。
-
就職・進学悪いサポートしてるれる先生が雑で就活は上手くいかないのが普通だから気をつけて。けど頑張れば大手の企業に内定もらえるよ。
-
アクセス・立地普通周辺はいろいろ遊べるところあって楽しい。けど飽きた。車がなくても電車でいろいろ行けるから便利。車はあったほうが絶対いい。周りは外車ばっかりだから運転には気をつけて。
-
友人・恋愛悪いいい男がいないのが最悪。女は可愛いのが多いのに男はダメですね。
-
学生生活悪いサークルは他の大学に比べて多い。自分に合ったサークルを探すのが大変。飲みサーには気をつけて。イベンドでよく騒ぐ奴らがいるので注意してくださいね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331098 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い学科には大体50名くらいが所属し、多くもなく少なくもなくちょうど良い。似たような感性の人間が必然的に集まっているので、学科内での交友関係はあまり心配しなくてもよい。
-
講義・授業良い他の学部の講義も受けられる。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年から。3年後期からインターンシップと称したお試し期間みたいなのもある(強制ではない)。研究室で充実した時間が過ごせるかどうかは教授陣や先輩との相性にかかっているので、配属前は必ず見学にいくこと、インターンシップに参加することをお勧めする。
-
就職・進学良い学内で合同企業説明会や個別の説明会、面接対策、その他就職に役立つ講座の開講などはしっかりしている。
-
アクセス・立地悪い伊都キャンパスは不便すぎる。私が入学した頃と比較してかなりキャンパス周辺にマンションが建っているものの、コンビニが一軒あるだけで、買い物するにはバスでイオンまで行く必要がある。学研都市駅、周船寺駅周辺は生活するには一番便利。ここに住む場合、自転車通学はお勧め出来ない。キャンパスは丘の上なので行きが大変らしい。私は生協マンションに住んでおり、生協の特典でバス代がプリペイドとして還元されるのでバス通学している。
-
施設・設備普通一番古い工学部でも10年くらいしか経っていないので、設備は良い。
-
友人・恋愛良い学科で友人を作ることは難しくない。サークルに入ればまた異なる学部、学科の人とも
-
学生生活普通サークルはありとあらゆるものがあるので、1つくらいは自分に合ったものがあるはず。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先九州大学大学院に進学。学部時代と同じ研究室に所属している、
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316829 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、九州大学の口コミを表示しています。
「九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 理学部 >> 口コミ






















