みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
人文学部 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い教員免許を取得したい人には良いと思います。私が在学中の時は小学校の教員免許を取得するには通信教育プログラムに入る必要がありましたが、今では小学校教員免許も取得できるようになっているので小中高と幅広い勉強が出来ると思います。
-
講義・授業良い教育を様々な観点から観ることができます。色々なことを専門にしている先生がたくさんいらっしゃるので、授業ガイダンスに参加してどのような内容の勉強が出来るか理解しておくと良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い教育といっても、社会教育・臨床教育・生涯教育など様々な教育があります。ゼミが始まるまでに自分がどの分野に興味があるのか見つける必要があると思います。そして、自分の学びたい分野にあった先生のゼミに入ると授業や合宿などで知識が深まっていきます。また、先生方も授業の合間で時間を作って下さり、熱心に指導してくださいます。
-
就職・進学良い教員志望の人は、勉強会が行われているので参加しましょう。現職の先輩方も来て下さり、為になります。一般企業に就職したい人は就職センターで資料集めや相談などたくさんすることができるので、活用しましょう。
-
アクセス・立地悪い山の中に立地しているので不便です。しかし、バスは学内まで入るし、自動車免許を取得して1年経っている人は自動車通学もできるので便利です。バイクでも通学できます。
-
施設・設備良い今、工事をして新しい建物もできていると思います。学生にとってより学びやすい環境になっているとではないかと思います。また、図書館は広く個別でもグループでも勉強するスペースが充実しているのでオススメです。
-
友人・恋愛良いいろんなサークルがあるので、サークルに入ると学部を超えた付き合いができます。サークルに入らなくても、同じ学部の人だけでもけっこうな人数がいるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取得する為に教育に関する勉強をしました。
-
所属研究室・ゼミ名岡本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要学校教育の制度について研究することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アパレル関係
-
就職先・進学先を選んだ理由教員免許は取得したものの教員試験に落ち、一般就職することにしました。
-
志望動機中高の社会教員免許を取得したいと思い、人間関係学科教育学専攻を志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生の元で文を書く練習をしました。
投稿者ID:122088 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い授業内容は充実していて,それに際しての施設も整っている。
図書館は広く,本を借りたり読んだりするだけではなく勉強をする環境も整っている。
通うための公共交通機関はあるが,広島市内からは少し離れているため,通うのに時間はかかるのが玉にきず。
また就職のためのセミナーなどもあり,相談を出来る環境もあるので,就職活動が不安な時に1人ではないという安心感もあった。学生もたくさんいて,同級生だけではなく先輩,後半とも交流していけば,友人の数はどんどん増えていくはず。 -
講義・授業良い受講可能な生徒の数に限りのある授業もあり,抽選が行われることもある。
しかし興味深い授業ばかりだし,来年度にも開講される講義ももちろんあるので,焦ることはないと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミの数も多く,自分の関心のある分野を勉強する意欲も湧く。
こちらも抽選などある場合があるが,概ね希望に沿ってもらえる。
専攻の中からさらにゼミに分かれ少人数で勉学に励むことで,より専門的な知識の開拓を行える。 -
就職・進学良い就職活動は本人のやる気や努力とともに,どういう学問に長けているかも影響する。
よって,きちんと意義を持って勉強し,ひとに説明出来るまでにしておいたほうが良い -
アクセス・立地普通バス,アストラムライン,車やバイク,徒歩,何れかの手段によって通学が可能。
長い坂道の上にある,山に近い学校なので,通いづらさはあるかも知れない。 -
施設・設備良い図書館の広さ,内容の充実さには大変満足した。
学食も,何箇所かにあり,それぞれの特色を活かしていた。 -
友人・恋愛良い学部の友人だけでなく,ゼミやサークル,先輩後輩との交流もあり,積極的になれば友人はどんどん増えていくと思う。異性との出会いも多いのは,文化祭など行事で交流する事も影響していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について学んだ。
心理学といっても臨床心理,教育心理,発達心理、、様々あるが私は社会心理について学んだ。 -
所属研究室・ゼミ名社会心理学研究室,中西ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に人間関係や,社会の中でのひとの心の動きについての研究が出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先湯灌納棺師
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動をしている時期に身内が亡くなり,お葬式をしていく中で出会った納棺師さんの仕事ぶりに感謝し,憧れを持ったから
-
志望動機文学,数学など今までの勉強して来た学問だけでなく,ひとの心理を研究する分野があることに強く興味を抱いたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。独学。
-
どのような入試対策をしていたか今まで勉強してきたことのおさらい。
その大学の赤本(過去問)を参考に勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120024 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英文学科ですので、英会話など英語について学びたいと思う人にはオススメです。また他の言語についても学ぶ機会がありますので、英語以外でもその気になれば勉強することができます。
-
講義・授業普通必修科目はとにかく英語です。習熟度に応じてクラス分けされるので心配することはありません。また他学部の授業も受けれます。
-
アクセス・立地良いアストラムラインであれば大学のまえまで通じており、JRは横川駅からバスでの通学になります。横川駅からですと約30分もあれば着いたように思います。時間帯によっては、乗れずに遅刻などもありますので気をつけてください。
-
施設・設備普通全室冷暖房完備、図書館も地下一階か二階、地上3階だてと広く騒がなければ自由に過ごせます。とにかく広いです。
-
友人・恋愛悪い英文学科は女子の割合が高く、そのせいか男子同士での友人は作りやすかったです。学部でのカップルよりも部活でのカップルが多かったように思います。
-
部活・サークル悪い実績はありませんが、体育会系の部活のほうが盛んだったかと思います。自分たちでスケジュール、予算全ての管理をしますのでいい勉強になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本英語についてです。他学部の授業も受けれます。
-
所属研究室・ゼミ名針持ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要言語学、主に統語論でしたが音韻論について学ぶ先輩もいました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ありがとうサービス
-
就職先・進学先を選んだ理由飲食店での勤務を希望したため
-
志望動機英語について学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で試験対策、一教科入試も確かあったはず。
投稿者ID:25944 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通学べる環境が整っています。素敵な教授、友人、先輩にも出会うことができます。4年間通ってよかったと思います
-
講義・授業普通楽しい講義が多かった。また勉強熱心な先生や楽しい先生など、様々な先生の授業があります。幅広い知識を得ることができます
-
アクセス・立地普通バス停が近くとても通勤しやすかったです。またバスの便数も多かったのでよかったです。自然ゆかたでした。
-
施設・設備普通図書館が広くとても勉強しやすい環境でした。また図書館でDVDも見れたので、くつろぐこともできました。
-
友人・恋愛普通友人は明るく元気な方が多く、楽しく過ごすことができました。男女構わず仲良くなれます。一生の友人もできる。
-
部活・サークル普通サークルも活発でスポーツ、文科系とも盛んでした。先輩、後輩関係なく仲良くなれます。楽しく過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学の研究をする
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分自身が成長できる
-
志望動機楽しい4年間が過ごせるため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか課題図書をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23384 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い綺麗な校舎で様々な人と出会い充実した四年間を送れます。設備について、トイレがとても綺麗だったり図書館がとても広く予約制の個室があったり、DVDを観れる個人スペースがあったりと少し時間が空いた時とても役立ちます。
-
講義・授業良いわかりやすく興味深い授業が充実しており、明確な目的を持って通えば四年間で多岐に渡る教養が身につくと思います。
-
研究室・ゼミ普通どこの大学でもそうですが、早いうちから自分の中やりたい科目や追求したい事柄を常にアンテナを張っておくことが大事だと思いました。わたしはそれにとりかかるのが遅かったため、多くの時間を自分の興味とは違う研究に費やした気がします。
-
就職・進学良い就活開始に合わせて基本的なことを盛り込んだ内容、例えばメイクアップ講座などが多くあります。右も左もわからない状態でも焦ることなく多くのサポートを受けられ安心して就活を始めることが出来ました。
-
アクセス・立地悪い市内中心部から遠く、横川に住んでいる学生も多いのですが朝はバスがいつも長蛇の列になります。ご飯を食べに行くところや遊びに行くところも車が無ければ難しいといった場所です。
-
施設・設備良い在学中に授業出欠確認システムがカード認証になったり。校舎が新しくなったりと最新の設備を導入しようとしている努力が見えます。トイレは◯億円かかったと噂が出るくらい綺麗な場所もあり、長い時間を過ごすことを考えると校舎内が綺麗で設備が整っていれば快適に学生生活を送れると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動も体育局、文化局とそれぞれに様々なものがあり選べるので良いです。また全体の学祭に加え、文化局だけのお祭りがあったりと、一年を通して様々な他人との交流の機会が与えられるので出会いには恵まれた学生生活が送れるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養を中心に勉強します。外国語を一つ選考して学ぶのも一年生です。2年時から専攻科目が中心になってきます。3年時の前期までに詰め込み気味で履修しておけば後期から4年時は時間に余裕のある時間割を組めるので残りの学生生活を就活に集中したり、視野を広げるための自由な時間にあてることが可能です。
-
所属研究室・ゼミ名社会学研究室、河口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要少人数ゼミで大変質問しやすく、自分の中の何気ない疑問等にも親切に対応していただけました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先通信機器メーカー、営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由会社説明会に行き、他とは違うアットホームな雰囲気にひかれ試験を受けることに決めました。それまでその分野については、何も知らず初めて知ることばかりで不安もありましたが雰囲気の良さで決めました。
-
志望動機オープンキャンパスに行った際に、紹介された内容があまりに個性的で面白そうだなと思ったのが大きな要因でした。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO入試に向けて、課題になっている本を読み込んでわからない部分はとにかく高校の先生のところに通って聞きました。小論文は割と得意だったのであまり重点をおかずとにかく英語問題対策に打ち込みました。
投稿者ID:184099 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い国際的に活躍したい人もそうでない人も、充実した授業内容で満足します。 他学科他学部の授業が履修できたり、地域文化との交流も盛んであったり。総合的に学べます。 学校図書館は夜遅くまで利用することができます。 姉妹校のアリゾナ州立大学への留学などもできます。 教授も素晴らしい方が数多くいらっしゃいます。 また、サークルも沢山あるので、趣味や交流も充実させることができます。
-
講義・授業良い英語英文学科の授業に加え、他学科他学部の授業も履修できます。 現地に赴いて地域文化を学べる授業や、学校講堂での講義など、バラエティー豊か。
-
研究室・ゼミ良い翻訳、文化、言語学、文法、歴史など、専門性のあるゼミを選ぶことができます。 自分が興味をもつ分野、事柄についてとことん掘り下げることができます。
-
就職・進学普通地元企業への就職率が高いようにおもいます。 私自身は出身県での就職を希望していたので、大学のサポートは受けませんでした。 学生課へ依頼すればサポートはしてもらえたかもしれませんが、希望していた企業に勤めることができています。
-
アクセス・立地悪い公共の交通機関はバスかアストラムラインのみ。 駐車場が広いので、車やバイクがある人は自車で通うのが良いです。 山の上にあるので、自転車通学はしんどいかと。
-
施設・設備良い私が卒業してから数年後に学部棟が改築されたようです。 学内の講堂もリニューアルしているはずです。 学部ごとに使用する棟は大体分かれていますが、建物同士が廊下で繋がっていたり、コの字型に建っているので移動に疲れることはないとおもいます。 図書館は蔵書が多く、夜遅くまであいています。ガラス張りの綺麗な建物です。
-
友人・恋愛普通あらゆる学科の講義を受けながら、サークル活動もがっつり関わることができます。 サークルではOBの先輩方との交流があったり、他の学校との関わりももてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な内容の必修科目で学力の地盤固めをし、二年次からは一般教養や他学部の科目など、興味のある講義にしぼって履修できます。その中でも分野ごとに必修項目数が決まっているので、注意が必要です。 私は元々洋画を見たり本を読むのが好きだったので、英米文学の翻訳を専門にしたゼミに参加しました。
-
所属研究室・ゼミ名石井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学を中心とした、英米文学の翻訳研究のゼミ。 教授との距離感は近すぎず遠すぎずといったところですが、和やかな雰囲気になることも。メリハリのあるゼミでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先舞台制作会社
-
就職先・進学先を選んだ理由地域の人々の文化的活動を支え、地域の活性化にすこしでも貢献したいとおもったため。
-
志望動機英語や英米の文化について深く知りたいと思っていたので。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用入試だったので、個別に対策はしていませんでした。
投稿者ID:183367 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通とても楽しく充実した4年間を過ごすことができました。就職も地元企業に就職する学生が多いです。就職率も高いです
-
講義・授業普通様々な授業が受けれます。楽しい授業から、ためになる授業まで様々です。選択肢も多いのでいろいろなことが学べます
-
アクセス・立地普通自然豊かなので天気のいい日には散歩するのが気持ちいいです。車で通うこともでき、公共交通機関も充実しています。
-
施設・設備普通図書館もきれいで広くカフェもあります。勉強するには最高の環境だと思います。学食もおいしくて安いです。
-
友人・恋愛普通友人は遊ぶときは遊ぶ。学ぶときは学ぶという友人が多いです。さまざまな友人と出会うことができます。財産になります
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発です。強い部活は、全国大会にいく部もありました。みんな真剣に取り組んでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一生身に付く英語を学びことができます。。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学文学を学び、イギリスを知ることができる
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先一般企業に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由世の中に貢献し、学生時代に学んだことをいかせるから
-
志望動機英語を身につけたいから将来に役たてたいため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO試験の課題をこなすものでした。集団討論もありました
投稿者ID:83848 -
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 口コミ





















