みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
武庫川女子大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い教科の特定コースがなく、幅広く学べるのがいい点。学科棟もあり、大学内に小学校幼稚園の場が存在している感じが良い。
-
講義・授業良い実際に現場で働かれた先生方から学べるのが良い点。また、その先生方の元勤務先とつながることもできたり、ボランティア情報も充実している。
-
研究室・ゼミ良い種類が豊富!教科を専門的に学べるゼミもあれば、法規や教育学を学べるゼミもある。2年後期に選んで、3年からスタートするので、1年、2年の間にいろんな授業を受講して先生の感じや、学びたいものをある程度見当つけておくといい。
-
就職・進学悪い教育系といえど、一般就職も少しいます。その時に、自分で動かなければいけないのが大変かもしれないです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐ!本館は駅から10分ほどかかりますが、教育専門の棟があるので、それなら駅から5分で到着します!小学校さながらな教室や理科実験室、図工室、音楽室があり、設備はとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先横浜市小学校教諭
投稿者ID:484896 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康・スポーツ科学部健康・スポーツ科学科の評価-
総合評価良い他の学部よりも活動的なひとが多いため、少し驚きますが大変賑やかです。特に実技の際は本気で行うので気の緩みがありません。
真面目にする人と、全くしないひとの二極化が目立ちましたが
特に大きな問題はなかったです。 -
講義・授業良い教員になるための実技はとても充実していると思います。
-
就職・進学良い武庫川女子だけでのネームバリューは
ほかの女子大に比べていいので、比較的良いと思います。
キャリアセンターの方はいい人ばかりなので、ぜひ相談に行ってください。 -
アクセス・立地良い駅からのアクセスは近くてよかったです。
特に気に入らない点もありません。
家からは一本で行けたので便利でした
-
施設・設備良い今は学校全体にwifiが通ったので、通信制限かからないのが
羨ましいです。建物も図書館も綺麗で過ごしやすいし、
学生証がicカードなので、時間外の入校の際も不審者が入ってこなくて安心です。 -
友人・恋愛普通これは、人によります。
サークルは他大学しかないので、周りの人はクラブにはいるか
他大学サークルに入るかしていました!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建設業/一般職/事務
投稿者ID:479734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い図書館が汚く空気が悪いのでそこが不満です。
掃除しているのを半年に一回くらいしかみないのでゴミも落ちたままになっています。 -
講義・授業悪いわかりやすい先生もいますが気分屋の人もいるので面倒臭い時があります。
-
研究室・ゼミ悪い割と面倒見は良いと思います。
3年後期から始まるので3年後期から春休みは短くなりました。 -
就職・進学良い模試の度に面談があるので勉強面でのサポートやアドバイスは割と面倒見良くしてくれる学校だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分強かかります。駅から近いとは言えません。また甲子園シーズンは電車や道路も混み帰るのが大変です。
-
施設・設備悪い昔、無料で印刷させていただいてただけにポイント制になったのが不満です。前の制度の方が良かったです。
-
学生生活普通少しのサークルと部活しかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になる為に必要な知識や倫理観について学習します。試験はたくさんあり大変です。薬学部はどこの大学でも大変だと思います。
-
就職先・進学先薬剤師、薬局、病院、製薬企業
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469292 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価良い私は社会福祉コースを専攻していました。
みんなやる気に満ち溢れていて、自分自身の励みにもなりました。
周りが頑張っているので、自分も頑張ろうという気持ちになれました。資格取得だけでなく就職活動においても、皆で情報を共有し、お互いを高め合いました。 -
講義・授業良いグループワークが多かった印象です。他者の意見を聞くことで自分には無かった視点や感性の気付きが面白かったです。先生の指導も充実していました。答えがはっきりとしない学問ではありましたが、専門的な見解から丁寧に指導して下さいました。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まりました。自分の関心、興味のある分野について追求していきます。卒業論文は卒業にあたって必須項目になりますので、早い段階で興味のある分野について考えておくことをお勧めします。
-
就職・進学良い就職率は社会福祉コースはほぼ100%でした。職種も様々でした。就職活動のための講義等も開催されるので、積極的に参加しました。面接対策も先生に相談すれば、実施してくれました。環境は整っているので、早めの対策が重要かと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分で通いやすいです。
-
施設・設備良い校内は常に新しく工事がされている印象で、比較的綺麗です。
-
友人・恋愛良い協調性のある学生が多かった為、友人は比較的作りやすいと思います。落ち着いた子が他大学より多い印象です。
-
学生生活普通学内のサークルに所属している人は少ないように思います。近隣大学のサークルに所属している人が多く見受けられました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、心理と社会福祉の両方の授業を学べます。2回生からはどちらかを専攻します。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:468652 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い二年次に必須の語学留学があり、英語が好き、英語を話せるようになりたいという学生にとってはとてもいいと思います。語学留学でしっかり学習することができます。
-
講義・授業普通積極的に取り組むアウトプットな授業もあれば、講義でノートを取り続けるような授業まで様々です。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に対して、丁寧に文法や流れをご指導してくださるので卒業論文に関して苦しむ学生は少なかった気がします。
-
就職・進学良い履歴書の書き方、面接練習等はとても手厚いと思います。おかけで自信を持って面接に挑めだと思っています。
-
アクセス・立地良い最寄駅からキャンパスまでが近いので朝早くでもギリギリに駅についてしまっても授業に間に合います、
-
施設・設備普通マクドや食堂くらいがあります。もう少しお洒落なカフェ等あればいいですね。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、友人は山ほどできますしとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には英語のスピーキング、リーディング、ライティングを基礎として、英米文学を学んだり、国際情勢を学んだりと後半は様々です。
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:464808 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科では、小学校の教員や教育委員会での役職を経験した教授など、経験や知識が専門的な教授からの講義を受けることができ、現場の様子がよく分かります。人数の多い学科ですが、教授との距離も近く講義を受けやすいです。
-
講義・授業普通学外から特別講師を招いた特別授業や進路に向けての説明会、教育委員会や小学校の教員を招いての模擬授業演習など、具体的な教員の資質や知識を教えてくれる方と出会える機会が多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。ですが、ゼミに所属しても担当教授の専門分野を学ぶというよりかは、採用試験対策をしたり、仲間づくりをするということに重きをおいている仕組みです。 卒業論文の作成も、規則はあるものの、ゼミ生が同じ分野で研究するのではないので高め合うことは難しいです。
-
就職・進学良い資格や進路についての情報を取り揃えている施設があり、担当の事務員さん、先生方が丁寧に相談や質問に答えてくれます。資料や情報も分かりやすく、最新のものが揃っているので安心です。 また、ボランティア募集やスクールサポーターの募集など、大学を通して現場とつながることができ、経験を積めます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神鳴尾駅です。駅から歩いて5分ほどです。遠くから通う学生のために、学生寮がいくつかあり選べます。国道沿いにあるので、空気は綺麗ではありません。
-
施設・設備良い改修工事を行い、学生が利用しやすい図書室、食堂などの施設が整っています。 学生の人数が多い分、土地も広いです。
-
友人・恋愛良い学内にサークル活動はないため、他大学のサークルに所属している学生が多いです。 そのかわり、部活が盛んで本格的にスポーツを極めたりオリンピックに出場したりする学生がいるほど、熱心に指導をしてくださっています。
-
学生生活悪い学内にサークル活動はありませんが部活が盛んです。 部活は、特にスポーツの分野ではオリンピック選手を輩出するなど熱心に指導を受けられるようです。 毎年10月に文化祭があり、ほかの大学の学生との交流はここで深められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、現場のことを意識した専門的な知識と指導技術を学ぶことができます。2年から参加実習という形で現場で実習をさせていただくことができます。サポートが手厚いので、スクールサポーターやボランティア募集などの情報を取り揃えていて、大学を通じて現場と繋がり実践を積み重ねていくことができます。
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:494598 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い情報メディア学科の学生専用のパソコンの教室があるので予約なしでいつでも利用可能です。台数もかなり多いので埋まってしまうことは少なく、いつでもデザイン制作や映像制作、プログラミングといった制作や勉強に向き合うことができます。授業の選択も多いので、プログラミングに特化した勉強がしたい方も、デザイン的な勉強もしたい方にもどちらにも向いてると思います。友人はプログラミングでデザインをするといった融合させたものの制作を行っていたりと幅広く学べます。クラス制で担任がいるのでいつでも話は聞いてもらえますし、聞いてもらいやすい環境、雰囲気です。
-
講義・授業良いWebデザインの授業では、先生が個人的に評価をするのではなく、学生同士で見れるように制作した作品を前に掲示し、一つ一つの制作の評価をしてくださいます。初めは嫌だなと思ったのですが、ほかの学生の制作を見て刺激を受けたり、自分では自信がなかった部分を褒められたりすることもあり、授業のモチベーションがかなり高くなりました。制作などがある授業は、それをそのまま就職活動用のポートフォリオとして利用することができますし、効率がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いプログラミング系、マーケティング系、ファッション系、デザイン系とかなり幅広いです。わたしはプログラミング系のゼミにいてました。初心者でもわかるように、そしてただプログラミングをするだけではなく、それを作るためのプロセスもかなり大切にして人とのコミュニケーションも学べましたし、プロジェクトのマネイジメントの大切さも学べました。かなり忙しいゼミや、それほど忙しくないゼミなど差が大きかったです。
-
就職・進学良いサポートは十分で、就職活動開始前からいろいろな講義やセミナーを毎月行っていました。授業でも、自己PRの練習になるよなものや、マナーなどを学べる授業もありました。キャリアセンターもここ数年でリニューアルしかなり綺麗で、落ち着ける場所です。
-
アクセス・立地良い阪神線沿いなので三宮、梅田共に行きやすいですし、駅からもとても近いです。地下道路があるので雨にもあまり濡れません。
-
施設・設備良いパソコンの台数も多いですし、使用できるソフトに偏りがないので、どの教室にあるパソコンでも使えます。ほかの学科はパソコン利用のために予約が必要ですが、メディア学科は予約は不要で、いつでも使えます。
-
友人・恋愛普通女子大なので男性はいません。サークルもないので、ほかの共学のサークルに参加してる人が多かったです。 授業選択もクラスごとなので、友達も一緒のメンバーで固まりがちだなと思いました。
-
学生生活普通サークルはありません。部活はそれなりに盛り上がってる部もあるようです。わたしには魅力がわからなかったので入らなかったです。 文化祭は部活に入っている人は盛り上がるでしょう。 一年生は、体育祭も文化祭も強制参加だったので参加しましたが、それ以降は行ってません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに関する全般です。ファッション、デザイン、プログラミング、マーケティングなどです。広く浅くといったところで、深く勉強するにはその専門のゼミに入るといいです。
-
就職先・進学先製造会社の情報システム部門。上場企業です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494360 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康・スポーツ科学部健康・スポーツ科学科の評価-
総合評価良い学内の施設も整っており環境はとてもいいです。またクラス制なのもあり凄く皆仲が良いですし、授業も実技が多く凄く楽しいです。先生方も優しい方ばかりなので話しやすいです。
-
講義・授業良いその分野に特化した講師の方が来てくださり、今後役立つことも結構多くあるので講義を受けて良かったこ思うものがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が豊富なので選択肢が多く、また教授の方々は皆親切に熱心に指導して下さるので助かります。
-
就職・進学良い学内推薦の数も多いと思います。キャリアセンターの方が最後までアドバイスをくれたり親身になってくれるので助かります。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きますが、そこまで遠くないです。授業の空き時間には近くの商業施設に行くことも可能で、買い物も楽しめます
-
施設・設備良い学内の施設は基本的に綺麗です。コンビニエンスストアもありますし、カフェもありとても充実しています。時間を潰すことも苦ではありません。
-
友人・恋愛良い部活に所属する学生が結構多いです。また大学にしては珍しくクラス制なので、友達はたくさん出来ますし、凄く仲良くなれます。
-
学生生活普通大学にしては珍しく体育祭があったり、文化祭ではトップアーティストのライブがあったり充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野外も学ばなければならない時もありますがそれはそれで楽しいです。基本的には実技が多かったりするので体力的には少しきつい日もあります。
-
就職先・進学先販売
投稿者ID:493634 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取るために必要な知識や経験は充実した設備で多くの座学、実習から得ることができます。
-
講義・授業良い食べ物のことだけでなく体の仕組みなど幅広く学ぶ必要があるため、座学だけでなくそれに沿った実験実習も内容の濃いものがたくさんありました
-
研究室・ゼミ良い4年生のあいだに研究室に配属し、卒論研究に取り組みます。大きく分けて4分野あり、その中に多数の研究室があるため、自分のやりたいことや興味のある研究室を見つけることはできると思います。
-
就職・進学良い綺麗なキャリアセンターが本キャンパスにあり、自主的に行動すれば、相談などのサポートも受けられます。ただ学生数が多いため、就職活動が本格化する時には、相談の予約がなかなか取れないこともありました。
-
アクセス・立地良い駅からは全然歩いていける距離です。周辺の環境も不便を感じることはありませんでした。
-
施設・設備良いどんどん綺麗に補修されていたりするので、問題は無いと思います。学科で使う施設も比較的新しい施設であるため、充実はしていると思います
-
友人・恋愛悪い友人関係は、入学から卒業までクラス制があるためそこまで心配する必要はないです。 恋愛関係は、女子大のため、自分から動かないと難しい部分はあります。
-
学生生活悪いサークル活動や文化祭は他大学ほど活発ではなく、盛り上がりに欠けているように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では、基礎的な座学から入り、その応用に当たる実験実習が多数あります。3年では、分野ごとに分かれた座学もあって、4年の時に分野の中のいずれかの研究室に所属し、卒論研究に取り組みます。また、3.4年で学外の実習もあります。
-
就職先・進学先小売店に就職し、現在は店舗勤務です。いずれは栄養士の資格を活かし商品開発などに携わりたいと思っています。
投稿者ID:492880 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い1.2回生では文理それぞれを満遍なく学べるので、
自分に何が向いてるかを考えてることができる。
2回生後期から始まるゼミでは、自分の得意分野からゼミを選び専門性の高い学習ができる。 -
講義・授業良い様々な分野に特化した先生がいるため、それぞれを受けることで自分に何が向いているのかを気付くことができる。
設備が充実していたり、プリントやスライドが準備されているため、授業を受けやすい。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミを選ぶかによって全く内容が異なるが、
どのゼミにおいても教員から丁寧な指導を受けられる。
教員から押し付けられるのではなく自主性を重んじる傾向がある。 -
就職・進学良い学校として就職支援に力を入れているため、センターでの個別相談やサポートがしっかりしている。学科でも定期的に就職座談会が開かれていたりしている。、
-
アクセス・立地普通大学、最寄駅周辺は何もないため、駅と大学の往復だけになる。また最寄駅は電車が普通しか停まらないため、やや不便である。
-
施設・設備良いパソコンがかなりの台数、用意されているため課題やレポート作成などに困ったことはない。ソフトも様々な種類が用意されている。プリンターなども相当な台数があるため、使いやすい。
-
友人・恋愛良い高校のようにクラスがあるため、クラス単位での授業が多いため友達は作りやすい環境である。恋愛は女子大のため自分で探しに行かないと出会わない。
-
学生生活悪い大学内にサークルがないため、サークルに入る場合は他校のサークルに参加しなければならない。イベントは体育祭や文化祭は1回生のときに強制参加なため、雰囲気を知ることはできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はほとんどないため、自分で自由に選択して授業を取ることができる。1回生のときにはITパスポートの資格取得が推奨されているため、資格対策の授業が必修であるがそれ以外はCMやポスター作成をする授業、Officeの使い方を学ぶ授業、マーケティングの授業など幅広い分野を学ぶことができる。
-
就職先・進学先金融業界の事務職
投稿者ID:427334 -
- 学部絞込
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ
























