みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
武庫川女子大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部健康生命薬科学科の評価-
総合評価悪い全体的によくはない。就職率も派遣や専業主婦まで含めて100%としており、正しいデータを見せていない。教授の中には大学の信者のような人がいて、宗教的なところも見える。
-
講義・授業普通専門科目に関してはほとんど自分から積極的に学習していかないといけないが、内容自体はいいものが多い。それに対して選択科目は、先生方のやる気もあまりないものがあり、単位を楽に取るためだけのものになりつつある。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は3年から入ることもできるのは良いところだと思った。ただ、研究室ごとで教授、助教の性格と合わなさすぎてしんどい思いをしている人をよく見る。特に、理不尽なことをやらせてくる先生方がいるので、そのような研究室には入らない方がいいと実感した。
-
就職・進学悪い就職のサポートをしてくれる人は1人だけいる。その人と合う人はその人を頼っていたが、合わなかった人は学外の就活サポート団体を頼った方がいいと思う。進学については私は興味がなかったため知らない。
-
アクセス・立地良い阪神甲子園駅から徒歩15分前後で着く。信号が多いため、余裕を持って登校した方がいい。甲子園で試合があるときは電車がほぼ満員なので、試合の始まる前、終わったあとの時間帯は避けるべき。
-
施設・設備良い設備はそこそこ良くなってはいる。ただ、薬学部にはあまりお金をかけてもらっている感じはない。そのため不満に思うことも多い。
-
友人・恋愛良い友人関係はそのときのメンバー次第だとは思うが、基本的にはいい。ただ、6年制の学科から4年制に降りてきた人は居心地が悪かったりすると思う。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったため、詳しくは知らない。しかし、友人は週2で吹奏楽部の練習をしていると言っていた。アルバイトは上手く時間を作ればできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ専門科目のみ。なめてかかると痛い目に見る科目ばかりなので、真面目に授業を受けておくべきだと思う。その他は選択が増えてくるため、しんどくない科目を選ぶ。卒業論文は研究室で助教、教授に確認してもらって提出するが、先生方の中には忙しいからといって添削を全くせず、ギリギリまで放置させられるのでそのあたりは先輩からどうだったか聞いておくとベターだと思う。
-
就職先・進学先治験業界
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429570 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い言語や文学(上代から近代まで)など、自由なことを学べる環境はあると思う。周囲も本が好きな人が多く、また、女子大なので当然同級生は女子だけで、のびのびとできた。また、学科の授業以外も幅広く選択できるので楽しかった。
-
講義・授業良い1回生の基礎から3回生の応用まで、段階を踏んで学ぶことができた。4回生になるとゼミ活動がメインになるので、先生に相談しながら自分の深めたい内容を深めていくことができた。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミごとの特色があり、自分の性格や好みに合うゼミを選ぶことができれば間違いなく楽しいと思う。好みの合う子とも出会いやすいし、やりたい研究を深めることもできるので、私は満足している。
-
就職・進学普通武庫女への求人もあるし、キャリアセンターも就活イベントの開催や相談ブースなどでサポートしてくれる。ただ、日文は教師などにならない限り就職には直結しにくい学科なので、なんとも言いがたいところ。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度。停まる電車は区間急行とと普通のみ。すごく不便というわけではないが、欲を言えばもう少し便利にしてほしいな…と思ってしまう。
-
施設・設備普通図書館の所蔵はそこそこあるが、一部扉がかなり重かったり、椅子や机が故障で使えなくなってることがある。日文のヒエラルキーの低さを感じる。
-
友人・恋愛普通趣味思考がある程度似通った子が多いので落ち着くし、いじめとかも見たことがない。ただ、女子大なので恋愛には期待できない笑。
-
学生生活普通ユースホステル部に所属していたが、小学生とキャンプをしたりさまざまな学科や学年の人と交流できて楽しかった。また、他大学との合同行事も多く、いろんな意味で充実していた。ただ、サークルは最近できたところなのでなんとも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは基礎的内容を学ぶ。
二年ではどちらかというと文学多めで、三年は逆に言語が多め。
内容は回生が上がるごとに専門性を増す。 -
就職先・進学先神戸の飲食業を営む会社に就職
投稿者ID:430004 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いその時その時ではめんどくさいなとか、やる意味があるのかなと思うことはたくさんあったが、今改めてその時のことを考えてみると、こういったことに自分は活かすことができているのかなと、自分なりに自分の成長を実感することができた。
充実している点としては、大学の内装工事後、施設が増えたことである。パソコンの台数や教室自体が大きく変わったため、やる気の違いも生まれた。
大学自体も押しているが、教員になりたい人にとっては、大変設備の整った大学であると感じる。
しかし、たまに自分勝手に話し、授業として成立させることのできていない教授がいたため、授業内容としてはあまり高評価を与えることはできない。 -
講義・授業普通充実している教授としていない教授がいる。
充実している教授に関しては、学生のことをしっかり考え、学生と一緒になって授業を作り上げている。しかし、充実していない教授に関しては、毎度毎度一方的で、説明もされていない専門用語を使用し、あげくに理不尽に怒り出す。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は、大学3年生の時である。ゼミ設定は、2年次にある。
選び方は、冊子などで確認を行うか、ゼミを決定するために開かれるゼミ説明会があるので、それに参加するかのどちらかである。入りたいゼミを決めて、あとは結果を待つ。GPAが高ければ、第1志望のゼミに入れる。
私が所属しているゼミは、教育系である。教員志望の生徒が多く、教員になるために必要なスキルを身につけることができる。正直、どこのゼミよりも厳しく、やることが多いが、自信をもって、卒業することができる。
ゼミ生同士は、ほかのゼミと比べると断トツ仲がいい。同じ夢を持ったもの同士だから、仲良くなれる。これほど仲のいいゼミはないのではないかと思う。
卒論はほかのゼミは1万字程度のところ、私たちのゼミは4万字程度である。ここで他のゼミ生との差が開く。優越感にひたれる。 -
就職・進学良い教育志望であるため、とても充実していると感じる。
教員採用試験に向けて無償で授業を開校してくれる。
先輩の話がきける説明会なども設けてくれているため、とても自分のためになると思う。
教員志望の方には、本当に素敵な場所である。
一般企業に就職される方からは、あまり就活を担当するセンターの人達の態度がよろしくないときく。 -
アクセス・立地普通阪神線の人にとっては、とてもいいところだと思う。が、乗り換えが必要な人にとっては、少しめんどくさい。
また、駅から近いわけではないので、時間ギリギリにつくと授業には遅れる。
とくに大学付近がさかえているわけではないので、どこかにいくのであれば、甲子園駅や三宮、梅田に行くことが多い。 -
施設・設備良い何度も言っているが、内部の工事後、設備は良くなった。パソコン台数も多くあり、自習室も多く完備されている。移動教室も、あまり上の階でなければとても楽だ。
図書館も広く、空き時間を潰したり、勉強したりするのに、うってつけの場所である。 -
友人・恋愛良い同じ学科の人だと、気の合う人は多いのではないかと思う。とくに私は教育関係であったため、仲は非常によかった。先輩との交流もたまにあるので、大きく活用することが出来ると思う。女子大だから、恋人はコロコロ変わっている話をよく耳にする。
-
学生生活普通サークルに関しては入っていないし、大学にサークルはないので、どちらでもないにした。
また、イベントだが、正直全くおもしろくない。高校生の文化祭レベルよりも遥かに下。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学について。
自分で、好きな年代を取り扱う授業を選択し、その年代の作品について学ぶ。これが、一年次の基本。必修科目は多々ある。
2年次は、自分でほとんどの授業を選択する。3年次も4年次もやることはさほど変わらない。最初の方で頑張れば、あとが楽である。
卒業論文は、ゼミよって大きく異なる。 -
就職先・進学先教員
投稿者ID:429635 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、日本文学を研究したい人、国語科教員になりたい人、日本語教員になりたい人、パソコンの技術を磨きたい人など、それぞれの目標に沿ったさまざまなゼミが開講されているので、自分に合った勉強ができることが挙げられます。
-
講義・授業良い1、2年生のカリキュラムは必修が多く自分で選べる授業は少ないですが、比較的課題は少なく、教授も面白く変わった方が多いので楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いあらゆるタイプのゼミがあるので自分に合ったものを選べるのではないかと思います。ゼミによっては飲み会や合宿など、ゼミ生同士や教授との関わりが多く交流を深められます。
-
就職・進学良い学科としての就職が決まる時期が遅い傾向にありますが、キャリアセンターや校内推薦などサポート体制が充実していて安心できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の鳴尾までは徒歩8分であり、甲子園まで一駅なので比較的交通の便はいいと思います。しかし、都会かつ女子大のわりに学校の周囲にはお店が少なく学校帰りにすぐに寄れる場所はありません。
-
施設・設備普通キャンパスは広すぎず、移動がしやすいです。施設も綺麗でかなりの頻度で改装などもするので新しく使いやすいと思います。しかし、学科として使える場所は少なく、他学科にはある個人用ロッカーがないのが欠点で、授業で使う教科書や辞書を毎回携行するのが大変です。
-
友人・恋愛良い女子大なので、同性同士で分かり合えることが多く、雰囲気がとてもいいです。しかし、逆に男性がいないので校内での恋愛関係は充実していません。
-
学生生活良い校内にサークルはほとんどありませんが、部活動は充実していて、女子大ならではの活気のあるいきいきとした部活がたくさんあります。学科としても、文学遺跡探訪やビンゴ大会など、知識や交流を深められるイベントが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は、中世~近代までの文学講読や日本語概論、言語学など文学研究やことばの仕組みについて学びます。3年次からゼミが始まり、人によっては教育実習や博物館実習が始まります。4年次ではほとんど授業がない人が多く、就職活動の傍ら、週一回のゼミで各自卒業論文・制作に取り組みます。
-
就職先・進学先中小企業で配送会社のエリア総合職(事務)
投稿者ID:429191 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い専門的なことをしっかり教えてくれて充実している。教育館とゆう建物ができて、設備も最新でとても使いやすい。
-
講義・授業良い現場にいた、あるいは現在も現場に立っている先生が多いので最新の現場情報をおしえてもらえてとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通就職・進路にも親身になってくれるのでとても頼りになります。
-
就職・進学良い教育の場合就職率がとてもよく、公立の幼稚園などの就職率が非常にいいです!
-
アクセス・立地良い最寄りは阪神鳴尾駅中央キャンパスまで徒歩10分!
とても近いです! -
施設・設備良い最新の設備が設置されており、教育館や看護館など専用の棟があるためとても使いやすいです!
-
友人・恋愛良いクラス制なので高校のときと同じように友達が作りやすいです!
-
学生生活普通サークルが作れるようになりより充実してきています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は総合的に学び幼稚園、保育園、小学校いろんな分野を学んでいきます。二年から少しずつ自分の学びたいことを絞っていき、三年でどれを主免許にするか選び専門的に学んでいきます。全て選ぶことも一本に絞ることもできます。そして、教育実習にいかせてもらい、四年ではまとめとして、振り返り、より興味が持てたことに関して研究していきます。
-
就職先・進学先自営業
投稿者ID:390173 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い私は、保育士になりたくて武庫川女子大学に入りました。今は幼稚園教諭の免許と保育士資格の2つを所得見込みです。
武庫女は、本当に学生に対して手厚いです!!身内の贔屓目ではなく、他の大学の友達の話を聞いててもそう思います。一番思ったのが、実習の時です!記録の書き方も練習も丁寧にしてくれるので、とても安心していくことができました。
模擬保育や、ピアノの練習、練習室の開放、何より先生たちとの距離が近くて何でも相談できることが武庫女の強みです!! -
講義・授業良い全体的に、どうすれば学生の力になれるか、と考えて下さる先生が多いので力になります!
実習前の不安な気持ちも全部受け止めて下さる先生ばかりで、私は本当にだいすきです! -
研究室・ゼミ良い教育館という教育学科だけの建物があり、階ごとに保育系の先生の研究室や、小学校の専門の先生など別れているので、相談も行きやすいですよ♪
-
施設・設備良いWi-Fi完備です!!
-
友人・恋愛良い皆穏やかで、真面目です!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立の保育士です。
投稿者ID:389448 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い私立大学ということで、学力がピンからキリまでで授業の進行が滞ることがある。また、授業に対しての態度も学力と同じく私語をする学生や単位が貰えればよいという考えの学生も少なくなく、教授に対して横柄な態度をとる学生もいる。大多数は真面目に講義を受けているため、そのような少数が目立つ場合もある。充実している点としては、少人数授業で教授と学生の距離が近く、より専門的なことや、質問しやすい環境にある。文学部でありながら、言語情報ゼミがあり、パソコンを使ってホームページを作成したり、マクロを組んだりする授業もあり、従来の文学部とはまた違う学びができる。必ずゼミに所属しなければならないが、担当の先生はどの先生も優しく、就職活動の相談や、卒業論文、卒業制作の相談にも快くのってくれる。文学部の卒業後の進路については、銀行の受付や事務職だけでなく、SEや営業職、公務員、企画開発、販売など多岐にわたる。文学部であるがために就職活動が難しいということはない。
-
講義・授業良い講義・授業の内容としては、選択科目は自分の専門外のことについても学べる授業がたくさんあり、日本語を専門としている私でもドイツ語やフランス語、韓国の文化、体育、コンピュータなど、様々なことを学ぶことができる。他学科の学生とも授業を通してコミュニケーションをとることができるため、交友の幅が広がる。教授や講師の先生はどの先生も優しく、丁寧に教えてくれるという印象をもっているが、それは学生がどのような態度で授業を受けているかによる。真面目に講義を受ける気のない学生に対してはきつく叱責する場面もある。講義の雰囲気は、学生のやる気や授業内容によってかなり変動する。私語や居眠りが多い授業もあれば、積極的に手が挙がり、活発に行われているものもある。課題は少なくなく、他の授業の妨げになるということはない。単位については、学生がどれだけ真剣に授業を受けているかによって変わるが、大抵の場合は貰うことができる。ただし、授業の出席に関してはかなり厳しく、5回の欠席で単位不可となる。教授によっては遅刻や早退を認めない場合もある。履修の組み方はさほど難しいものではなく、迷った場合は教務課で相談することもできる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動が異なるため一概には言えないが、自身の所属しているゼミはゼミ全体で何かをしようということはなく、個人で作業を進めていくという雰囲気である。ゼミで飲み会に行く、合宿に行くということはなく、そういった活動が苦手な人にとってはよいが、ゼミに憧れをもって入った人は物足りないと感じる部分もあるのではないかと思う。他のゼミは頻繁に行っているところもあり、自分に合った選択はできるため問題はない。ゼミが始まるのは3年からで、2年の夏前に希望調査をし、夏終わりに発表される。定員オーバーの場合は成績順に振り分けられるため、人気のゼミに行きたい場合は1年の頃から頑張っておく必要がある。ゼミ説明会も行われるため、心配はない。卒業論文、卒業制作は、ゼミによって異なる。内容を突き詰めなければ卒業できないというゼミや、とりあえず提出さえすればいいというゼミまで様々である。
-
就職・進学良い就職活動に関してはかなり厚く、キャリアセンターで相談にものってくれる。就職活動にむけたガイダンスや、企業説明会なども頻繁に学内で行われているため、機会はたくさんある。大手の学内推薦もあり、充実していると思う。公務員試験、教職に関しても講座を開くなど、支援は充実している。就職活動は、やはり大手を狙うとなると難しいものはある。自身の能力がかなり長けていないと厳しいが、中小企業であれば大抵は見つかる。就職活動の際に強みとなるのは、学生生活で何か一つのことを頑張ってきたかである。部活やバイトなど何か一つ頑張ってきたことがあればよい。勉強を頑張ってきたというのは弱い。大学院への進学も選択肢としてあるが、大抵の人が就職になる。教職系、心理系の人に多い傾向がある。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で10分程度で着くため、立地はかなりよい。すぐ隣に高速道路があるため騒音という部分に関してはないとは言いきれないが、それほど気にはならない。最寄り駅はそこそこ有名ではあるが特急が止まらないため、朝はかなり混雑する、甲子園での試合が重なった場合は覚悟が必要である。
-
施設・設備普通キャンパスに関しては学部によって分かれているので、使いにくいということはない。教室は最近改装工事を繰り返しているため、綺麗になっている場所もあれば、昔のままで汚くはないが綺麗とは言いきれない。学部専用のパソコン室や練習室があり、他学科を気にすることなく使用することができる。図書館はとても居心地がよく、最近になってライブラリーカフェというものができ、業者が入ってコーヒーやサンドイッチなどの販売をしている。とても美味しい。図書館はとても静かで、試験前や課題をするには最適である。部室棟もあり、各部活専用のブースがある。
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛に関しては特にない。友人関係に関しては、学力に差はあるものの、かなり派手な学生がいるわけではないので、誰とでも仲良くできると思う。部活動に入ることで他学科の学生とも友人関係となれる。
-
学生生活良い私の所属している部活動では地域の方とのコミュニケーションを重視しているため、演奏会では多くの地域の方が楽しみにしてくださっていると耳にすることが多い。大学のイベントとしてほ、1年生の出席行事である体育祭では、学科別の演技ご行われたり競技があったりする。文化祭は、学内限限定のアーティストライブや、お笑いライブ、模擬店、展示があり、かなり盛り上がる。アルバイトやボランティアについては、授業や部活動の合間に時間を見つけて行っている学生がほとんどである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はそれほど授業がなかったというイメージ。必修や選択必修をしっかりと取っておけば後の年次で困ることはない。それに加え、自分に合わせて選択科目を取っておけばより楽になる。2年次は1年次に比べて授業が少し増えるというイメージがある。資格の授業も本格的になってくるため、5限の授業も増える。取らなければいけないものを取っていれば大丈夫。3年次は、必修や選択必修は減るものの、資格の授業が増えるため授業はそれほど変わらない。資格の授業は落とすと来年にしか開講されないものもあるので注意が必要である。ゼミも入ってくるが、内容はゼミによって様々である。卒業論文のことを始めるところもあれば、そうでないところもある。4年次はグッと授業数が減る。ほとんどがゼミだけか、資格の授業だけである。このとき、他年次でサボっていたりすると痛い目にあう。就職活動も入ってくるため、授業が多いのは死活問題になる。4年次での落単は卒業にも関わってくるので他年次で単位は揃えておくのは当たり前。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410017 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部応用音楽学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、音楽以外の様々な勉強をすることができる点です。学部学科関係なく授業選択のできる機会があり、自分の興味のあることを学ぶことができます。また、やりたいことをサポートしてくださる先生方がたくさんいらっしゃるので、自分の力を大きく伸ばすことができます。
-
講義・授業良い講義や授業の内容は基本的にどの先生もわかりやすく教えてくださいます。しかし、音楽の基礎知識(楽典、ソルフェージュ等)がないと、授業についていくのがしんどくなる学生も数人いました。単位は、基礎的な演奏スキル・音楽の知識(歴史含む)があれば落とすことは無いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの始まる時期は3年生からです。選び方は自由に選べ、特に人数制限などは設けられていません。ゼミの説明会については、前年度の2月ごろにガイダンスがあり、そこでゼミを選ぶ基準などについて詳しく聞くことができました。私の所属しているゼミでの活動は、卒論に向けてアンケート作成を行い実践的なスキルを得ることができました。卒論についても丁寧な添削をしていただくことができます。
-
就職・進学良い就職実績については100%です。サポートは専門の先生方が履歴書から面接、その他のマナーなど一から詳しく教えてくださいます。音楽療法士や教員・講師、一般企業に就職する学生が大半です。大学院への進学を決めている学生も毎年1~2人います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神電鉄の鳴尾駅です。駅から大学までは徒歩で10分くらいなので、他の大学よりかなりアクセスは良いと思います。学校の周りにはコンビニやご飯屋さんもあり、先生や学生が多く利用しています。授業後は甲子園のららぽーとや、神戸・大阪に遊びに行くことが多いです。
-
施設・設備良い音楽学部の使用する音楽館にはアップライトピアノ・グランドピアノの練習室がたくさんあり、一人暮らしや寮に住んでいる学生も安定した練習時間を確保することができます。図書館はとても大きく本を読むだけでなく勉強しやすいスペースがたくさんあります。
-
友人・恋愛良い女子大なので、少し悪いイメージのある方もいらっしゃると思いますが、実際はいじめなどもなくとても楽しく学生生活を送っています。私の周りにも女子校が始めての友達がいるのですが、想像してたよりも楽しいと言っています。友達ができやすいのは、部活動やサークルです。他学部の友達や他大学の友達もたくさん作ることができます。
-
学生生活良い私は吹奏楽部に所属しているのですが、他学部の友達や他大学の友達がたくさんできました。他大学と交流するイベントが年に数回あり、そのイベントを通して仲良くなることができました。授業も無理なく組めるため、アルバイトをして遊ぶお金を稼いでいる学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は初期演習という授業で学校の設備や利用できる場所をたくさん教えてもらえる機会があります。2年次は、2年次演習という授業で音楽史や楽典についての基礎知識をもう一度確認する機会があります。3・4年次は自分の決めた卒論テーマに向かって文献を読んだりアンケートを作成したりしています。
-
就職先・進学先精神病院の音楽療法士
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409805 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良いクラス制がとられているため、時間割がクラス単位で決められています。入学当初は、時間割をほとんど自分で決められないのが不満でしたが、その分クラスの仲や友達との絆が深まり気にならなくなりました。
また、教育学科は実習等もあり計画的に学んでいく必要性があるので、段階を踏んで学んでいけるクラス制には納得です。
教員採用試験等の対策にもかなり熱心です。東京アカデミーの講師が対策講座を行ったり、教員採用試験を専門としてしている先生が6人おられ一年中サポートして下さいます。面接対策や筆記対策、集団討論練習等も一切授業料なしで行われるのは、武庫女ならではだと思います。また、先生との距離も近く実習前や実習中の相談事なども親身になってサポートして下さいます。さらに、学校教育館という教育学科が主に授業を行う建物があり、1人ひとつロッカーがあります。そのため、重い教科書や教材などもしまっておくことができます。友達とおしゃべりしながら、勉強をしたり教材をつくるスペースやパソコン等もあり充実したキャンパスライフを送ることができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387294 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強はかなりしんどいです。しかしそのしんどさに耐えれるのであれば薬剤師の免許が取れるのでかなりいいと思います。留年率も高いです。4年次にストレートで進級してるのはおよそ2/3しかしこの大学は団結力があると思います。みんなで協力して勉強ができると思います。普通の大学生のようにいっぱい遊んでと言うような学生生活は送れません。
-
講義・授業悪い大人数での授業です。授業を受け持つ教授は大事なことがどこかわからないような授業をする方が多いです。大学全体としては1.2年生の時に成績が下部の人対象で少人数の授業が行われ、工夫はしていると思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ配属されている学年ではないのでわかりかねますが、全員が研究をできるわけではありません。成績下部の学生は分権で調べて卒論を書きます。
-
就職・進学良い薬剤師国家試験をパスできたら就職に困ることは100パーセントありません。その国試に通るために大学側は講習、模試等の取り組みはしてくれます。それでも国試の合格率は70%に満たないです。自分の意思が強く、勉強をすれば合格はできると思います
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩20分最寄駅は特急が止まる大きな駅です。バスも出ていますが多くの学生は徒歩か自転車総合大学ですが中央キャンパスとは違う場所にあり、薬学部は違うキャンパスになります。キャンパス内の設備はいいとはいえません。しかしららぽーとやライフ等周りは充実しているように思います、
-
施設・設備良い薬学部としての設備は整っています。ただ、実験器具が古かったりと言うことはあります。大学としての設備は充実しているとはいえません。小さい食堂、小さい購買小さいコンビニ中央キャンパスから隔離された場所感は否めません。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでいろいろあります。ただ、ほかの学科とは違って同じ目標を持つ仲間という意識があるので団結力はあると思います。クラス制なので困った時は助けてもらいやすいかも恋愛に関しては出会いはないです。試験、国試等拘束されることが多いので充実させるのは諦めた方がいいかと。中には恋人がいる人もいます。
-
学生生活良い薬学科のさーくるがいくつかあるので縦の関係もできます。4年制学科の友人もできます。一生懸命になれるサークルもあるしワイワイ楽しめるサークルもあります。メインが勉強なので無理な活動はありません、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物化生の基礎、薬、病態、疾病についてほとんどが必修で専門的な授業学年ごとに留年基準があり、一定以上の科目を落とすと即留年
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413299 -
- 学部絞込
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ
























