みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
甲南大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い勉強したい事が決まっているならいい大学です。教授陣も関関同立で教鞭をとっていたり、神大から講義に来てくれたらしています。質問をすれば大体の人は喜んで答えてくれるでしょう。
-
講義・授業良い質問をすれば講義中でも講義後でも答えてくれます。研究室に行っても答えてくれます。メールでも答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い一年次は基礎ゼミ。二年次では任意のゼミ。三年次では必修ではないもののほとんどの人がゼミに所属します。自分の好きな分野のゼミを見つけましょう
-
就職・進学良い甲南大学卒の社長が多くまた、キャリアセンターにも過去の就職情報が集積されているので色々な選択肢があります。スタッフの対応も親切です。
-
アクセス・立地普通阪急とJRから歩いて15分から10分くらいです。
-
施設・設備良い今、学食と部室棟が新設されているところです。今年の秋には完成するようです。
-
友人・恋愛良い本人次第でしょう。
-
学生生活普通部活動が盛んです。サークルもたくさんあります。が、慢性的な部室不足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎。二年次からは自分の好きな分野の科目を選択すればいいと思います。
-
就職先・進学先一部上場企業/営業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331290 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント創造学部マネジメント創造学科の評価-
総合評価良い西宮北口駅近にある綺麗なキャンパスです。
経済や経営、英語だけでなく、様々な分野を学べます。
アットホームで先生との距離も近く、就活のサポートも手厚いです。 -
講義・授業良い経営や経済、英語だけでなく、幅広い分野を学べるため、まだ将来やりたいことが決まってない人にもおすすめです。
アットホームなため、先生に質問もしやすい関係です。
外国人の先生も多く、英語に興味のある人にもおすすめです。 -
研究室・ゼミ良い色々な分野の専門の先生がいるため、視野が広がります。
-
就職・進学良い就活に対して意識の高い学生が多いため、刺激になります。
また、先生や事務室からのサポートも手厚いです。 -
アクセス・立地良い西宮北口駅から近く、目の前にはショッピングモールや自動車学校もあるため便利です。
-
施設・設備良いビルのような建物なので、岡本のような大きなキャンパスではありませんが、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い明るく積極的な生徒が多いです。
-
学生生活悪い岡本キャンパスのサークルに入る学生もいますが、あまりサークルに入っている学生はいないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328137 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通1年次は幅広く日本語文学や日本語学について学び、2年次から専門的な分野に分かれて学びました。私は日本語学系のゼミに所属していましたが、自分の興味のある題材について教授や友だちと楽しく学ぶことができました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急の岡本駅で駅から徒歩20分程です。20分と聞くと近く感じるかもしれませんが、実際はなだらかな登り坂になっており、結構大変でした。
-
学生生活悪い大学にはたくさんのサークルがありましたが、私は1年次しかサークルに参加していませんでした。入学当初はサークルに入らないと友だちができないと思っていたので入りましたが、学部で仲のいい友だちができたのであまりサークルに行かなくなりました。
部活やサークルに入って充実した大学生活を送っている子もたくさんいたので人それぞれだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学
方言や日本語教育など日本語学を主に学んでいました。
ゼミでは歌詞研究やキャッチフレーズなどの研究をしている人が多くいました。 -
就職先・進学先機械メーカー/事務職
投稿者ID:327861 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学の領域と芸術の領域を「広く、浅く」学ぶのにはちょうどよい学科だと思います。専門の知識が深く身に付いたというよりかは「物事に対する考え方、多角的な視点を持つことの重要性」を学んだような気がします。
-
講義・授業普通他の学科と比較してユニークなもの(アニメや映画など)を扱う講義も多く、楽しく受講できるのではと思います。
一定回数レポートを出さないといけない授業、毎回小レポートを書かないといけない授業、期末テストが課される授業などがあります。人間科学科は出席重視の授業が多いです。マメに出席して、マメにレポートを出すことが単位取得の正攻法です。 -
研究室・ゼミ普通どの教授が担当するかによって内容は大きく変わります。課外活動が多いゼミ、学生の発表をひたすら聞くゼミなど特色が大きく異なります。
3年からゼミが始まります。2年の後期にゼミの説明会があり、どのゼミにするか検討できる時期があります。その際に、実際のゼミを見学する、担当教授と話してみることをオススメします。
ゼミの内容については「学生がしたい内容をやらせてくれる」という印象が強かったです。卒業研究も自主性が試されるところも大きいので、受け身にならずに受講することをオススメします。 -
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚いです。ビジネスマナー講座、面接対策、SPI対策、グループディスカッション対策などなどいろんな講座を提供してくれます。個人的にはキャリアセンターの個別相談が役に立ったなと思います。自己分析や履歴書の添削など自分にあった対応をしてくれます。
また、先輩の就職先のデータなども自由に閲覧できる点もよいです。どんな面接だったのか、どんな対策をしてきたのかなど「生の声」を参考にできるので。 -
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩で約15分。すごく近いわけではないですが、まだ我慢できる距離かなと思います。阪急岡本駅は特急も停まるので便利だとは思います。
大学の周辺にはカフェ・居酒屋さんが多い気がします。 -
施設・設備普通2017年の秋に新施設ができます。その建物ができることでいろいろと快適になるのではと思っています。現時点では新施設建設のための「仮用の建物」が多いので少し不便かなと。
講義に使う設備については、たまにスクリーンや音響が使えなくなる、温度の調整を自由にできないときがあるなど少し不便なところも。
比較的せまいキャンパスなので移動が楽という点では助かりました。 -
学生生活普通学内にはたくさんの部活やサークルがあります。私の周りでは「大学生活=部活・サークル」という人も多かったです。学部内でも仲のよい人はもちろん見つかりますが、やはりサークルや部活のほうが「人間関係の密度が濃い」と思います。何かしらのサークルや部活に所属することをオススメします。特に学祭時期はそういうものに所属していないと少し寂しいんじゃないかなと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス・アミューズメント業界
投稿者ID:327375 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が学べる。文学が好きな人は授業を楽しく受けられる学科。大学全体としては自由な印象。おしゃれな雰囲気もあり、来年度秋には新しい建物も完成予定。
-
講義・授業普通選択科目では、自分の好きな時代に特化して学べる。例えば、平安時代に興味がある場合、物語から変体仮名までその時代の文学を広く学べる。その時代の人々の暮らしを知ることにも繋がるため、おもしろい。
-
就職・進学普通大手の企業の重役にも先輩がいるため、就職活動しやすい印象。学校での説明会も多数開催してくれるため、色んな場所へ行かなくても複数社の話が聴ける。サポートも手厚く、不安があればいつでもキャリアセンターで聞ける。
-
アクセス・立地普通阪急岡本駅、またはJR摂津本山駅が最寄り駅。どちらの駅からも少々遠いが、周辺はオシャレなカフェが立ち並ぶため、ついつい道草して帰ってしまうかもしれない。テレビでも紹介されるような店もあり、学生や地元の人々でにぎやかな雰囲気。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小企業
投稿者ID:327152 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通将来なにをしたいのか、まだ決まっていない人にはオススメの学部です。一見法学部と聞くと、弁護士になる人ばっかりなのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。たしかに、法律の勉強がメインにはなるのですが、社会人になれば法律に基づいて仕事を遂行しなければなりません。そのため、法律の知識は社会に出ても役に立つのです。将来が迷っている人は、ぜひこの学部をオススメします。授業が面白いと感じるときが必ず来るはずです。
-
講義・授業普通授業に出席していれば、わかりやすい内容のものばかりです。特に刑法関係は事件の概要がおもしろく、ぷっと笑ってしまう内容もあります。
-
アクセス・立地悪い岡本駅周辺は、とても栄えていてオシャレなカフェなどがたくさんあります。勉強をするにはもってこいですね!しかし、駅から学校までの道のりは住宅地でかつ坂になっており、夏は暑く大変です。
-
施設・設備悪い学校の敷地自体は住宅地の真ん中に作られているため、狭いと感じる人も少なくないでしょう。さらに、ただいま食堂の棟が建て替えにより、元々芝生の広場であったところに仮設の食堂があるので、憩いのスペースがあまりないです。予定では2017年の秋頃に新しい棟が完成します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手物流会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326920 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い授業は少人数制のものが多いので、アットホームで意見を言いやすく、話し合いをしやすいみんなで学ぶという雰囲気です。
人見知りの性格の方や、また英語のスピーキングを上達させたい人には話しやすい環境なのでオススメです。 -
研究室・ゼミ良い様々な種類のゼミがあるので、自分の興味に合ったゼミを選択できます。また、ゼミ選択までに各ゼミの専門分野に関する授業をあらかじめ受講出来るので、ゼミを選ぶ際の参考になると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急の岡本駅です。もう少し歩くとJR摂津本山駅があります。
夏場は駅から大学までの坂道が少々きつく感じますが、徒歩10?15分程で到着するので許容範囲だと思います。 -
学生生活良いサークルの数は非常に多く、1つのスポーツに対してサークルは8種類以上あるものもあり、自分の性格、スタンスに合うサークル選びが出来ます。
4月中に、新入生向けにサークルや部活動への勧誘活動が多く行われているので、そのうちにいろいろなサークルや部活動を見に行くことを推奨します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324356 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。知能情報学部知能情報学科の評価-
総合評価普通まだ設立されて日の浅い学部、学科ということもあり、まだまだ改善点が必要だと思うの部分も少々あるが、研究分野も幅広く、年々カリキュラムの改善を整えているので、これからの入学生には良いかと思われる。
-
講義・授業普通学科内の研究内容は数学系、ロボット工学、ウェブ工学の3点を主にしており、講義もそれに沿って幅広く行われている。基本的に講義をしっかりと受けていれば、理解もできる内容である。若干癖の強い先生はいる。
-
研究室・ゼミ良いはっきり言って研究室による。
2年の後期から3年前期までがプレゼミ期間で
3年後期から本配属となる。
かなり真剣に研究を進めていかないといけない
厳しい研究室もあれば
大したこともせずとも卒研を認めてくれる研究室もある。
早い段階から見学にいくなどして
下準備をすることを薦める。 -
就職・進学良い大手企業の社長を排出したこともあってか
就職実績は高いと思われる。
キャリアセンターのサポートは並程度。 -
アクセス・立地普通駅から10分少々、軽い傾斜を登っていかなければならないので
通学は少ししにくい。
また、周辺が高級住宅地なので
安い定食屋や居酒屋は少ない。
逆にオシャレなカフェやお店はたくさんある。 -
施設・設備普通施設は並程度。
運動系のサークル、部活動は
シャトルバスに乗って、別のキャンパスにいく必要がある。
今年の9月に新たな食堂や部活棟が併設された施設が
完成する予定 -
友人・恋愛良いとても個性的な学生が多いと思う。
近くに女子大もあるので
交友関係には困らないはず -
学生生活良い多種多様なサークルがある。
学祭も毎年賑わっているので充実はしてると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学やプログラムの基礎的な内容をまなび、
2回生から応用的な内容を学ぶ。
4回生から本格的な研究が始まる。 -
就職先・進学先広告系/営業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324068 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良いどこもそうかもしれないですが、先生たちの個性がつよいです。心理と芸術が共存する学科はなかなか珍しいと思います。
-
講義・授業良い心理と芸術、両領域の先生がセッションする授業や、複数の先生が数回ずつ担当するオムニバス授業が多く、おもしろいです。
-
研究室・ゼミ良い3回生の前期からゼミが始まります。2回生の後期に合同の説明会があり、希望のゼミを選びます。
-
就職・進学良い金融、メーカー、物流、外資系、公務員、教員、学芸員など卒業後の進路はさまざまです。もちろん院へ進学するひともいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急岡本駅かJR摂津本山駅です。学校の目の前に駅がある他大学もあるので、急ぐときは最寄が最寄じゃないと最寄駅との距離を恨むこともありますが、三宮、梅田両方面へのアクセスは便利です。実家・下宿先から自転車で通学する学生も多いです。住宅街に位置しているので、下宿生も生活しやすい立地だと思います。
-
友人・恋愛良い二年次以降心理と芸術に分かれていきますが、学科の総学生数が100程度なのでみんな顔見知りです。少人数グループでの実習も多いので、仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売/販売
投稿者ID:323358 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。フロンティアサイエンス学部生命化学科の評価-
総合評価良い化学、生物、物理のどれかを勉強したいという方は是非選んでほしいと思います。
1年次ですべてのジャンルを学んだ後、本当に興味のある分野に進めるのでとても良かったです。
また、少人数制で先生も学生も全員の距離が近く、とても過ごしやすい環境です。 -
就職・進学良い私は進学ですが、周りの就職した友人達は皆そこそこの所へ就職したようです。
サポートも本校と離れてはいますが、相談員が本キャンパスで対応してくれたり、充実していたようです。 -
友人・恋愛良い少人数なこともあり、高校の一クラスのような感じでした。
私達は特に仲が良かったようで、皆でキャンプやスキーに行ったり、たまには飲み会を開催したりなど、とても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくりと言うと、化学、生物、物理を総合的に学べます。
序論から始まり、少しずつ専門的な授業となってきます。なので、入学当初ではぼんやりと例えば理科が学びたいな、と思っていたとしても詳しく勉強してから興味をもった分野を選択し、学ぶことがてきます。 -
就職先・進学先大学院
投稿者ID:322114 -
- 学部絞込
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ






















