みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
甲南大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント創造学部マネジメント創造学科の評価-
総合評価良い一学年180人ほどの少人数制の学部のため、学生同士や先生との距離が近く、大変楽しく過ごしやすい学部でした。西宮キャンパスは、マネジメント創造学部だけのキャンパスのため、部活やサークルをする人は岡本キャンパスへ足を運んでいました。大きな庭があるような校庭などはありませんが、目の前に西宮ガーデンズがあり、西宮北口駅からも徒歩1分ほどで大変立地が良いと思います。また、経済学や経営学に加え、英語に力を入れている学部です。特別留学コースの生徒はもちろん、マネジメントコースの学生も一年目はネイティブの先生による日本語禁止の英語の授業がほぼ毎日ありました。ほかにも様々な分野を幅広く学ぶことができることがこの学部の特徴です。先生との距離が近いが故、就職活動も先生やキャリアセンターの方々が大変協力してくださり、第一志望の企業へ就職できました。希望すれば卒業生の方を紹介してくださったり、外部から講師を招いてくださったこともありました。充実した4年間を送ることができました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手航空会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]マネジメント創造学部マネジメント創造学科の評価-
総合評価良い学部の特徴として、グループワークやグループディスカッション、プレゼンテーションなどを行うことが多く、コミュニケーション能力や問題発見力、問題解決能力、論理的思考など社会人として必要となる様々な能力を伸ばすことができる非常に良い場所だと思います。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があり、大手企業からの内定も多いと聞きます。そして何より、就職率が非常に高く、毎年96%~99%あります。その理由として考えられるのが、日々の講義で十分な能力が身につけられることと、サポートがしっかりしていることだと思います。就職活動の対策講座が多数行われ、模擬グループ面接や自己分析講座、業界分析講座、メークアップ講座などで様々な指導を行ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急神戸線の西宮北口駅とJRの西宮駅です。阪急西宮北口駅からは徒歩約3分 という近さです。JR西宮駅からはバスで約5分です。また、大学の向かいには阪急西宮ガーデンズがあり、買い物や食事、映画なども楽しめます。また最近、駅から西宮ガーデンズへ向かう道の改装工事もされ、ますます使いやすい駅となっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478636 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。知能情報学部知能情報学科の評価-
総合評価良い学食などの施設が最近リニューアルされた。あまり利用はしていないが全体としてかなり施設はきれいで便利なものが揃っていると思う。
-
講義・授業良い講義、先生によるが自分はとてもためになったと思う。
-
研究室・ゼミ良い選択による。あまり学部の内容と関係のないことをするところもあるとのこと。よく調べて選べば基本的にはよい環境。
-
就職・進学普通キャリアセンターはほとんど利用していないが、話を聞いてくれる雰囲気ではあった。
-
アクセス・立地良い駅からは少しあるく必要がある。道は分かりやすく、住宅街なので基本的には静かだが苦情が来ることもあるらしい。
-
施設・設備良い図書館やパソコン室、学食などそれなりに充実している。ボルダリングやジムのような施設もあったかと思う。全体的に施設はきれいで新しく利用する分にはとてもよいと思う。
-
友人・恋愛普通その人次第でしかない。
-
学生生活良いあまり参加しなかったがそれなりにあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング(C,java)、html、データベース、数学、通信技術など一般的な情報系の講義。
-
就職先・進学先it会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478096 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い基本的な経済学の事から少し発展的な内容まで個人個人が選択して履修できるので、勉強したい人もそうでない人も自分にあったキャンパスライフが送れると思います。でも、本当に経済学をしっかり学びたい人は個人で追加的に勉強する必要があります。
-
研究室・ゼミ良い先生によるとしかいえません。1年生のうちになるべく多くの先生にであってその中から選ぶのがベストです。
-
アクセス・立地良い阪急電車の岡本駅やJRの摂津本町から、15分程度の場所に立地しています。少し坂道がつづくので夏などには少ししんどいです。駅周辺の道が少し狭いので車には注意が必要です。でも、居酒屋が駅の周辺にあるので飲み会の場所には困りません。
-
施設・設備普通個人で勉強できる場所がいくつかあるのは良いところです。外国の留学生と英語で交流できる場所もあります。ですが、食堂はもう少し広くてもいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なミクロマクロ経済学や統計学を学べます。後は金融や公共経済など個人で選択して、勉強します。
-
就職先・進学先金融関係の会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477787 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価悪い講義が多かったイメージだが、本気で英語を話す力を身に付けたい人は取る授業を工夫したり、英語のスペース?みたいな部屋があったからそれを活用すると良いと思う。
-
講義・授業普通先生によっては興味深い授業もあったが、講義式の授業は難しいものも多かった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは、ほとんどの人がラクに卒論をクリアできる先生を選ぼうとするのであまり充実しているとは言えないと思う。
-
就職・進学悪いキャリアセンターというのがあって、自分の求めている職種を一緒に探してくれたり、就活のときのアドバイスや面接練習などもしてくれた。
-
アクセス・立地普通JRの最寄り駅である摂津本山駅からは20分ほど歩くので、少し遠く感じた。夏は暑い。阪急岡本駅からのほうが近い。
-
施設・設備良い施設は綺麗で、特に不自由はなかった。
学食もキレイで美味しいし、コンビニや本屋、旅行会社的な場所もある。私が卒業してからまた新しい食堂や色々入っている施設が建ったらしい。大学自体が上に高く、敷地が狭いので移動教室などもラクだった。 -
友人・恋愛普通サークルや部活は多いので、入れば先輩や後輩の交友関係も広がるし、充実した大学生活になると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469013 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通遊んでいる子が多いです。
勉強重視というよりは大学生活を自由な時間だと思っている人達が多い印象ですが、とても楽しいです。
就活支援もしっかりとしています。 -
アクセス・立地良い摂津本山から徒歩で10分くらいです。
その間に居酒屋、ご飯屋さん、色々たくさんあるので友達付き合いには最高な環境だと思います。
住宅地もとても落ち着きのある街なので、雰囲気もよく、気持ちよく登校できると思います。 -
施設・設備良い他大学に比べ敷地が狭いので理想のキャンパスライフという感じではないと思いますが、設備は綺麗で清潔感もあります。
-
友人・恋愛良い同じ学部だけでなく、サークルや部活に入ればより仲の良い友人がたくさんできます。
男女の仲もよく、旅行や遊びなどとっても充実した生活を送れました。
テストや課題のことを考えて学部内にもたくさんの友人を作ることもオススメします。 -
学生生活良い学祭の実行委員はとても充実していました。
サークルは自分に合うところを選ぶと本当に楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467360 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部機能分子化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部宇宙理学・量子物理工学科の評価-
総合評価良い授業が分かりやすい先生と分かりにくい先生の差がすごく激しいです。学生実験では、実験ノートの書き方、レポートの書き方がとても身につきます。1年生と2年生前期は授業に追われて忙しいですが、それ以降は割と自由な時間が増えます。
-
講義・授業普通人によります。分かりやすい人もいればそうでない人もいます。パワーポイントで授業をする先生が多いので黒板が追いつかないかも。
-
研究室・ゼミ良い研究室によります。
研究内容ではなく、先生で選ぶことをお勧めします。
研究室によってコアタイムがバラバラなので、自分のライフスタイルに合ったところを選んでください。 -
就職・進学良い普通だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、研究室がある建物は上り坂がきつい。
-
施設・設備良いとくに不便なく使えています。
-
友人・恋愛普通学校自体が狭いため、友達はできやすいです。
サークルによっては、チャラい人達も多いので、恋愛は他大の方としています。 -
学生生活良いサークルの数は多いです。
飲み会が多いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学、有機化学、分析化学、無機化学、高分子化学、材料化学、環境化学、錯体化学
-
就職先・進学先大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467131 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]マネジメント創造学部マネジメント創造学科の評価-
総合評価良い英語を徹底的に学ぶことができます。1、2年の間は課題が多いので、勉強をたくさんできます。経済学や、経営学など幅広くまなぶことができます。学校独自の留学では、休学せずに単位をもらえるので、留学しても通常通りに卒業することができます。
-
就職・進学良い三年の頃からさまざまなセミナーが行われます。卒論のゼミが早く決まるので、担当の教授からもたくさんアドバイスを頂けます。面談の練習が3年次に行われ、アドバイスをもらえるため、非常に役に立ちます。OB,OGの座談会などもあります。さらに企業訪問なども充実しています。就職率も95パーセントを超えています。
-
アクセス・立地良い阪急西宮駅から徒歩5分のところにあります。雨の日もあまり濡れずに通えます。非常にアクセスしやすいです。さらに、近くにショッピングモールがあるため、アルバイトや、授業後の買い物、食事にもぴったりです。自動車教習所も近くにあるため、空きコマに通い、免許を取得できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465715 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスの規模は小さいですが、逆に授業間の移動などには大規模な大学と比べてとても便利なので、個人的には気に入っていました。 ゼミも休日返上で研究に付き合って下さる教授がいらしたり、大変ありがたかったです。
-
講義・授業良い様々な分野の講義を受ける機会があり、私は入学前には全く検討していなかった海外留学も経験することが出来たので、大変有意義な時間を過ごせたと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミから他大学と合同の論文発表会に出たり、様々なイベントにも参加出来たため、研究のモチベーションが保てました。
-
就職・進学良い甲南大学ではキャリアセンターが設置されており、他大学よりも就職のサポートは手厚いと学生からは好評でした。
-
アクセス・立地良い阪急、JRの駅から徒歩圏内のためアクセスはいいと思います。 ただ坂の上にある大学のため、その点において-1にしています。
-
施設・設備良いパソコンや新聞の閲覧などで利用できるサイバーライブラリは、ゼミの研究の際によく利用していました。
-
友人・恋愛良い学校の授業で今の婚約者に出会えたので、個人的には恋愛なども充実しているのかなと思います。
-
学生生活良いサークルには所属していなかったためわかりませんが、経済学部ではインナーゼミナール大会など研究成果を発表する機会もありイベントは充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時に経済学の基礎的な内容を学び、二年生には少し発展的な内容、三年生以降はより専門的な内容を学びます。
-
就職先・進学先生命保険会社の法人営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493789 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い小さい大学ではありますが、他の大学では敷地が広すぎてしんどいと良く他大学の友人が言ってました。 狭い敷地ですので、友人もいっぱいでします!
-
講義・授業良い講義も狭い教室が多いです。 なので教授に質問がある際、とてもしやすい環境にあります。 教授もとても優しい方ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決めるポイントは様々あると思います。 ゼミの一環で裁判所にも行ったことがあります。
-
就職・進学良い地元の大学なので、地元企業に対してのコアがあります。 しっかりとその繋がりを大切にすべきです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は岡本です。 とてもお洒落な街で、閑静な場所にあります。 坂道が少ししんどいかなと思います。
-
施設・設備良い施設内はとても綺麗されてます。 女子トイレにはメイク用の鏡など用意されていて、とても重宝します。
-
友人・恋愛良いサークル活動がとても盛んだと思います。 私自身もサークル内恋愛をしてました。周りもとても多かったです。
-
学生生活普通あまりそういったイベント開催はありませんでした。 学祭はありましたが、歌手など呼ばれてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学基礎、基礎ゼミ参加。基礎教科あり。 2年次は法学講座を半分にできる。3年次4年次はゼミあり。順当にいけば、4年次は週一の単位で卒業単位足りる。
-
就職先・進学先地方銀行
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493219 -
- 学部絞込
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ






















