みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
総合政策学部 総合政策学科 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い選んで通ってきて良かったと思う。また大学入試を受けることがあっても、この学校、学部を選ぶと思う。。。
-
講義・授業良い座学だけでなく、周りの生徒との交流が多く、授業がアカデミックと感じる。
-
就職・進学良い学内で就職率は最も高く、幅広い。キャリアセンターや、就活対策も用意されており、手厚いサポートがある。
-
アクセス・立地悪い三田にあるため、下宿しない限りアクセスはよくない。周りにもコンビニしかなく、キャンパス内で過ごすことが多い。
-
施設・設備良いパソコンやホワイトボードが設置してある会議室が多くある。他学部よりも校舎は新しいためきれいで、周りの環境も美しい。
-
友人・恋愛良い他学部よりも少人数のため、友達とすれ違うことが多く、大学生活の間で新しい友達も多くできる。
-
学生生活普通国際的なサークルが多い。その他のサークルは本キャンパスの方に集中しているように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな領域の勉強を広く浅く学び、問題にたいする解決策となる政策を考えていく学びをする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が学びたいことがまだはっきりとしておらず、どの道へ行ってもその研究ができる学科が総合政策学科だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617421 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い関西学院大学、総合政策学部では、様々な分野のことが学べて自分の興味にあったことを見つけることができます。
また、English Communication (EC)というネイティブの先生がオールイングリッシュで行う英語の授業が週に4時間、1、2年生の必修授業としてあるので使える英語力をつける環境も整っています。 -
研究室・ゼミ良い環境、建築、都市、国際、言語、文化、政治、経済、メディアなどなど…様々なゼミがあります。
3年生から自分にとって興味があるゼミを選択し、勉強します。
学部内で行われる研究発表や、3年生での進級論文、4年生での卒業論文の作成を通して自分の勉強したい事を深く学びます。
またフィールドワークに参加したり学外での研究発表に参加したり様々な活動をしているゼミもあります -
施設・設備良い学内には、学生が自由に使えるアカデミックコモンズという場所があります。
ここでは、友達と一緒に勉強したり話したりサークル活動の場としてつかったり…
とても素敵な場所です!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385312 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い学費が高い分、本当にいい環境が揃ってる
どのPCでもAdobeが使えるのは本当に魅力的
専門的な知識は入ってから学べるし、興味があるなら行くべし。 -
講義・授業良い専門知識が豊富な先生、前の勤務先が国連の先生がいたり本当にプロフェッショナルな人が多い
-
就職・進学良いOB.OGの人が手助けしてくれる
他の学校よりはサポートは手厚いと思う -
アクセス・立地普通JR.バスで行くには本当にお金かかる
でもその代わり車やバイクの通学が許可されているのはとてもいい
実際車で行ってるし、空きコマに近くのアウトレットとか映画館に行ったりできるからその点では良い -
施設・設備良い機材はとても良いものが入っている
建築系は設計スタジオがあったりCAD演習があったり良さそう
メディアは映像撮影に特化していると思う
機材は学生ではなかなか使えないようなものがある
専門学校と同じくらいに深く学べる -
学生生活良いキャンパスが狭いからこそどこもアットホームな感じがしている
どこに入ってもきっと楽しめると思う
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332974 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い広く浅く学ぶという学部であると思う。それゆえ将来の事が明確に決まっていないのであれば強くオススメする。
-
講義・授業良い広く浅くではあるが、教員はその道のプロフェッショナルなので物足りないとゆうことはない。
-
研究室・ゼミ良い3年から始まり、4つの学科ごとにゼミや研究室がある。私が所属する総合政策学科はその中でも、言語、環境、公共政策分野に大きくわかれる。
-
就職・進学良い主に銀行への就職は毎年一定の多くの生徒の就職先である。他にも様々な企業へ就職している。
-
アクセス・立地悪い新三田駅からバスに乗らないといけないのが大変不便である。さらに下宿生でもバスで通う生徒が大半である。
-
施設・設備良い設備は大変綺麗で、充実していると思う。特に学習スペースであるアカデミックコモンズはすばらしい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入らなくても、1年生の時に基礎ゼミがあるので友人は比較的できやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は学科に所属せず、2年次に国際政策、総合政策、メディア情報、都市政策に別れる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264111 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い入学してからでも様々な選択が出来ます。総合政策なので1つの分野にこだわることがなく、様々な授業を履修できます。私は環境問題に関心があったので、環境関連の授業を中心に都市政策やメディア政策の授業なども履修していました。また最近、新しい校舎ができたのでそこも魅力だと思います。
-
講義・授業良い1回生、2回生の間は必修科目が多く、時間割りによっては取りたい授業を履修出来ないこともありますが、大体は3回生、4回生で履修できると思います。様々な授業があるので広く浅くになることもあると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって力の入り方が全く違います。私は比較的緩いゼミでしたが、他のゼミでは深夜までゼミ室に残って研究しているところもありました。人気のゼミと人気の無いゼミの差が激しかったです。
-
就職・進学良い関西学院大学なので大手の就職先が多かったです。ですが就職は学校の名前だけでは決まらないので、大学で何を頑張ってどんな経験をしたか、なぜその仕事がしたいのかを考えることが大事だと思います。関学のキャリアサポートは大したことないです。
-
アクセス・立地普通三田キャンパスは駅から遠いので歩いては行けないです。バスは授業の時間に合わせてかなりの本数が出ています。下宿だと原付で通学している人が多いです。上ヶ原キャンパスまでのシャトルバスも出ています。
-
施設・設備良い最近は新しい校舎ができたのでとてもきれいで魅力的です。その校舎でゼミの準備や課題をこなす人が多くいたように思います。パソコンの台数もそこそこありますが、図書館のパソコンは競争率が高いです。
-
友人・恋愛良い三田キャンパスは2学部しかないので、あまり人がいません。サークル活動などは盛んだと思います。私は部活をしていたのでよく上ヶ原キャンパスに行って、他学部の学生との交流が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生、2回生は必修の科目が中心で3回生以降はゼミ中心でした。
-
所属研究室・ゼミ名高畑ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要あまり活動的なゼミではないです。先生は非常に面倒見が良く、面白い研究をされていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の性格に合っていると感じたから選びました。
-
志望動機環境についての勉強をしたいと思っていたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語と世界史の勉強しかしていません。英語は特に長文に力を入れていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182165 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いキャンパスがすごく綺麗で、過ごしやすかった。システムなどもすごく整っていたので、研究するのによかった
-
講義・授業良い外国人国籍の先生が多くて、異文化にふれることができてよかった。留学生もすごく多くて良かった英語にすごく力をいれていた
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くなかったと思う田舎で過ごしやすいが、最寄り駅などがなく、車が必要だった学食も小さく、図書館は大きかった
-
施設・設備良い校舎が本当に綺麗だったまだできてまもなっかったのもあるが、芝生など、中庭もすごく美しかったと思います
-
友人・恋愛普通帰国子女が多くて、たくさんの友達ができた。いっぱい刺激を受けたと思う。大学生活は本当に楽しかったカップルも多かった
-
部活・サークル良い部活やサークルは、結構活発だったと思います。私は、サークルだったけどサークルを通じてたくさんのともだちができました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境について基礎から学べる
-
所属研究室・ゼミ名環境、都市問題ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題について知ることができる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先広告会社
-
就職先・進学先を選んだ理由広告に興味があったから
-
志望動機外国籍の先生が多いから
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英語をしっかり勉強した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21399 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いとてもよいと感じている。自分のやりたいことを多面的かつ包括的に学ぶのことができるため、多面的な視点を養うことができる。
-
講義・授業良い実務経験のある先生が多く幅広い知識が身につけることが可能である
-
研究室・ゼミ良いゼミは多く3年に進級時に選ぶことができる。研究している内容は教授によって様々である
-
就職・進学良い実績はとてもよく、大手への就職する人も多いと聞く。就職先の職種は多様である。
-
アクセス・立地悪いとても行きにくい。そのため、ひとり暮らしをしている学生が多くいる。バスの本数も少なめ。
-
施設・設備良いとても広い校舎があり自由につかえる。また、雰囲気もとても良いと感じている。
-
友人・恋愛良い学科に600人ほどいるためたくさん友達ができる。サークルに入ると他学部の友達もできる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分にあったサークルを見つけられることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、思想史、統計学、キリスト教などを学ぶのことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広いことを学べると感じたため。また、2年時から学科選択のためゆとりを感じた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821470 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い関学はアジアで唯一国連と提携している大学です。国連ボランティアをはじめ、さまざまなプログラムがあります。なかでも総合政策学部はそのプログラムへの参加者も多く、先生方も協力的で、自分がやる気になれば、とても充実した生活をおくれます。キャンパスがいなかなのと、2回生まで週4~5回英語の授業があるため、都会の上ヶ原の学生には学部名とかけて、かわいそうせい(可哀想せい)とよばれていますが、空気もきれいで、しずかで、アットホームな雰囲気が大好きでした。三田駅前での一人暮らしが多いですが、嵐山や淡路島から通っていた人もいましたよ。そうこ
-
講義・授業良い総合政策学部ということで、授業もかなり多様です。学科が4つあり、2年からわかれるのですが、自分の所属学科以外も自由にうけられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは国立に比べると人数が多いです。教授にもよりますが、10~15くらいでしょうか。いくつかゼミ全体で様々な取り組みをする、いわゆるハードとよばれるゼミもありますが、基本はひとりひとり、進級論文、卒論に向けて努力する、教授も頑張る人は応援するし、授業にでない人はほっておくかんじでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ベンチャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466668 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い生きてきたなかで、大学生活がいちばんたのしく有意義な時間を過ごせました。学ぶことが多く、かけがえのない友人もできました。
-
講義・授業良いspecialistではなくgeneralistを育てる観点から浅く広く学べるため、興味のあることに意欲的に取り組める
-
研究室・ゼミ良い2年生で学科選択をし、3年生からゼミに所属します。ゼミ選択は必須のレポートを提出し、そこで教授からパスされると入れるのでなぜ教授のゼミに入りたいのかを明確にすることがだいじです。
-
就職・進学良い就職率はとても高いとおもいます。自ら行動している学生が多いので、学外にもコミュニティを持っていて積極的な学生が多いので、そこが実績につながってるはずです。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとてもいいとは言えません。電車をおり、各駅からバスに乗らなければならないので時間をみて行動しないといけまけん。そのぶん土地も広く、快適にすごせます。
-
施設・設備良い関西学院大学のなかでも学費がとても高い学部なのと、様々な学科があるので施設、設備はとても整っています。
-
友人・恋愛良い同じ方向性や目標をもっている学生が多いので、なにか始めようとすると同志があつまりやすいです。
-
学生生活普通メインキャンパスではないので、サークルや部活数は多くありません。学外で活動している学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全カテゴリーから必須科目が多い。2年生で学科選択を行い学科にちなんだことを学ぶ。3、4年生はゼミに所属しながら学科選択にならったものを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先早期キャリアアップを狙い、大手小売店で働いた。
-
志望動機広く浅く学ぶことができるので、いろんなことを学びたいわたしにとっては最高の学部だった
投稿者ID:534508 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学時代が楽しかったと思えた。この学科で苦労して必死で単位を取って本当に良かった。戻りたいぐらいだ。
-
講義・授業良い英語の授業に大変力を入れており、ネイティブの先生の授業を週四回受ける。かなりきついが、そのクラスで知り合いが増えることもあり交友関係はなかなか充実する。ゼミを持つ教授の専門分野も様々で興味深い。
-
研究室・ゼミ良い先生がとてもおもしろかった。頭の回転が速くて物知りで喋りも上手かった。そんな先生のゼミに入れて本当に良かった。
-
就職・進学良い大手に就職する人は多い。大学内の就職相談室は充実していると思う。
-
アクセス・立地悪いキャンパスがど田舎にあるので、最寄り駅がない。毎朝すし詰めのバスで駅からキャンパスまで移動するのはきつかった。車で行くにしても遠い。
-
施設・設備普通売店が少ない。チェーンが入っているわけでもない。食堂の数も少ない。
-
友人・恋愛良い彼氏は作ろうと思えばすぐできる。みんなそういうのが大好きだった。私もしかり。雰囲気イケメンは多いし、とにかく可愛い女の子が多い学科である。
-
学生生活良い大学祭は盛り上がりに欠ける。サークルはどこも割と元気に活動していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、環境、言語、日本語、人類学、行政、政治、福祉など多岐にわたる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先人材派遣会社
-
志望動機高校の内申点が指定校推薦に必要な分に達していて、担任に受験を勧められたため。
投稿者ID:568112 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ























