みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 文化歴史学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
文学部 文化歴史学科 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い非常に人が少ないので、皆親密になれるしかし、指定校推薦や内部進学、スポーツ推薦の生徒が多く、生徒のレベルは低い
-
講義・授業良い面白い、と思う授業はあまりないしかし、まだあまり学科の授業は始まっていないので一概には言えませんが。
-
アクセス・立地良い正門からわりと近い生協はかなり遠い図書館は近い学校自体が駅からやや遠く、坂道を歩いてこなければならない
-
施設・設備良い全体的に綺麗、とってもおもむきがあると思います図書館も広くていい文学部棟も古いが、とってもおもむきがあると思います
-
友人・恋愛良い文学部は女子が多い英語や言語系の授業、人文演習などのクラスは仲良くなりやすいしかし、学科が多いので、知らない人も多い
-
部活・サークル良い結構なスポーツ校で、盛んであるサークルもかなりの種類と数があり、楽しそうである選ぶのが大変なくらいである
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史についていろいろと
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私が日本史に興味を持っていたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習と自己推薦書
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22421 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い大学で自ら研究したいと思っているようならおすすめであるが、そうでなければお勧めしない。多分歴史に興味がなかったら退屈。
完全に趣味の領分に当たるため、卒業後何かに役立つというわけではないが、何かを研究するという目的なら最も大学らしい学科であると思われる。
本人がどれほどその分野に興味があるかどうかでかなり左右される。
-
講義・授業良い種類も内容も充実している。
学外からも講師を呼んでいるようだし、沢山の話を聞く機会を設けている -
就職・進学良い1年生から参加できる職業講話をよく開催しており、質問もしやすい。
知る機会を多く設けてくれている -
アクセス・立地普通最寄駅は阪急今津線の甲東園と仁川であるがどちらも駅から少し遠く、坂道がなかなかきつい。バスを使えばいいのだが。
ご飯屋もあまり多くないが探せばある。 -
施設・設備良いどの棟もキレイで良く整備されてはあるが、他学部の棟に比べるとやはり作りが古く、文学部第一教室などは長時間座ると体が痛くなるのが難点である。
基本的に空調がかなりきついため、夏場はカーデガンを、冬場は脱ぎ着できる服を着ていくべきである。
学科研究室には沢山の資料が置いてあり、また教授もしくは学院生が常駐しているため、質問しに行きやすい。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属した方が友達はできるが、必修の授業で友達を作ることは可能。
文学部は細かい学科専修に分かれているので、専修内の繋がりが強い印象がある。 -
学生生活良い充実している。
体育会の部活に入るとたくさんの楽しいイベントに参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年にかけて歴史や、歴史を学ぶために必要な言語知識や美術知識などを身につけていく。
3年から本格的に歴史を学ぶことになるため、2年のうちに自分が専攻する国の本をある程度読めるようになっていた方がいいとよく言われるため、言語選択時はよく考えた方がいい。間違えると後から自分の首を絞めることになることは間違いない。
4年次は卒業論文を書く。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校世界史の授業で興味を持ったイスラーム史を深掘りしたかった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966461 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文化歴史学科の美学芸術学専修に所属しています。先生も著名な方が多く、研究されている分野も様々で自分の興味のある分野を見つけられると思います。
-
講義・授業良い関学では学芸員の資格も履修次第でとることができます。実際の学芸員の方の講義もあり、とても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの分野は大きく分けて、日本芸術、西洋芸術、音楽、映像・舞台に分けられると思います。
-
就職・進学普通関学自体の就職実績はとてもいいと思います。ブランドがあるのだと思います。ただ、美学に関しては他の学科よりは多少劣るのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い関学は最寄りの駅から徒歩15分ほどかかります。しかも、関学が坂の上にあるようなところなので通学は大変なほうだと思います。
-
施設・設備良い図書館は大変充実していると思います。専攻する学科の本もたくさんあると思います。学習の助けになるはずです。
-
友人・恋愛良い国立と違い、さまざまな入試方法で入学してくるのでいろんなタイプの人と知り合えると思います。
-
学生生活良い学内のサークルはとても多いです。体育会系の部活はとても盛んで、いい成績を残してる部活が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は美学芸術学専修に所属しています。美学芸術学といっても実技をするのではなく、座学です。芸術とはなにか、作品の鑑賞の仕方などを学びます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493548 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い私が所属している歴史学科は西洋史やアジア史、日本史など様々な歴史の分野を学ぶことができる。授業内容も美術から政治のことまで幅広く取り扱っている。そのため、充実した授業を受けることができる。
-
講義・授業良い授業ではレポートや発表などがある。その時、教授は様々な指摘をしてくださるので、自分の学びを深めることができる。
-
研究室・ゼミ良い生徒主体の授業が多いため、しっかりとした学習が必要となってくる。そのため、学びを深めることができる。
-
就職・進学普通就職率が他の大学に比べて、男女ともにとてもいい。サポートも十分であるため、学生にとってとてもよい環境であると思う。
-
アクセス・立地普通住宅街にあるため、静かな場所にある。駅から20分程歩かないといけないため、不便に思う人もいるかもしれない。
-
施設・設備良い授業を受けるにあたって、その分野の本が必要になつ場面がある。図書館がとても広く、所蔵されている数も多い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、とても良好である。また、部活でのつながりについても、よい関係が築けている。
-
学生生活良い部活では、お茶会を年に数回開いている。そのため、お稽古に日々精進しており、充実した生活を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、所属する専修分野の授業はもちろんのこと、それ以外の分野も学ぶことが必須になっている。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426852 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学に限って言えば、日本史・アジア史・ヨーロッパアメリカ史と分けられますが(関学にアフリカ史はないので割愛します)、ヨーロッパアメリカ史でもローマ専門・ロシア専門・アメリカ専門・スカンディナヴィア専門などと一つの地域史の中でも数多くの専門家がいます。多種多様の専門家がいるので自身のしたい研究も自ずと決まっていくのではないでしょうか。教室も外観に比べると少し古さがありますが清潔で学習しやすい環境であるとは思います。必修の基礎ゼミもあるので人間関係も少なからず構築できます。
-
講義・授業良い1回生は一般教養が主ですが、2回生になるとグンと受けられる授業の幅が広がります。他学部履修も認められているので、私の場合は文学部の授業は自身の知識を深めるもの、他学部履修は知識を広げるものとして認識していました。私自身はヨーロッパの政治史に興味があったので文学部の必修授業の他、毎学期1?2コマはそれに関連する他学部の授業を履修していました。
-
研究室・ゼミ良い私は西洋史学専修のゼミですが、少なくとも同専修では行きたいゼミがあれば基本は通ると思います。ゼミでは自身の研究テーマに沿った発表をしてくので、ある程度自身の研究テーマを2回生までに固めていた方がいいと思います。また外国語文献も使用するので語学はサボらないようにしましょう。
-
就職・進学良い3回生時に行われる毎月のキャリアガイダンス、面接やグループディスカッションの練習、キャリアセンターの方との面談、数か月行われる学内説明会や業界説明など関学のキャリアセンターは非常に充実していると思います。また冬休みに行われるキャリアゼミなどに参加することでより深く自身のキャリア設計を考えることができます。(注:私自身は資格取得のために留年してからの今年度の就活なのであまり深くは分かりません)
-
アクセス・立地普通私は雨と夏の特に暑い日は甲東園駅からバスを使います。それ以外の時は隣の仁川駅から歩いていきます。歩いていくのであれば甲東園駅よりはるかに坂が短い仁川駅を断然お勧めします。
-
施設・設備良いまず外観はやはり立派だと思います。また文学部棟も例に漏れず全ての学部棟にPCルームがあり、また関学は(私がOCに行った2011年段階では)西日本の私立大学図書館では最大数の蔵書があることから勉強するに適している環境はあると思います。ただしPC環境は新しくサーバを変えたことで時々システム障害が発生することがあります。
-
友人・恋愛良い1年次に「人文演習」という必修の基礎ゼミがあり、春学期はあらゆる学科の人たちと授業を受け秋学期は同じ学科の人たちと受けます。この「人文演習」で文学部の同期の方たちと少なからずの友人関係を保つことはできるのではないでしょうか。そして同じ学科から生まれたカップルを私は数組知っています(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに書きます1回次:一般教養と基礎ゼミ2回次:語学と史料購読、概論3回次:史料購読とゼミ、特殊講義4回次:ゼミと特殊講義、卒業論文
-
所属研究室・ゼミ名橋本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ロシアや東欧など現代で言う「東側」諸国の歴史が中心のゼミ。ドイツや北欧諸国の歴史もカバーしてくれます。(教授なので欧米史はある程度把握していますが)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校から歴史を学びたいと考えていたため文学部の受験はある程度決まっていました。大学選びとなった段階で関学を訪れましたが、西日本屈指の蔵書数と模擬授業の雰囲気が決め手となって関学を選びました。OCが開かれた際に模擬授業があれば受けてみることをお勧めします。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾大阪校に通っていました。
-
どのような入試対策をしていたか文学部の学部個別日程で受かりました。文学部のくせに古文が苦手(!)なので必須の英語の他は世界史と数学を取りました。関学は英語の問題が難しく読解量が多いため、長文対策を中心にしていました。世界史はあらゆる地域史の問題が出て、誤っている選択肢を選ばせる問題が多いので広く浅く正しく理解すれば選択肢は減っていくと思います。数学は基礎を問う問題が多いので、黄色チャート(もしくはセンターレベルの問題)をこなしていけばそれなりの高得点は取れると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191238 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いまだまだ粗削りなと所があるが、全体的には感染対策もしっかり行っているので悪くはないと思う。案外選択授業が楽しく、運が良ければ習字が嗜める。
-
講義・授業良い様々外部の大学から教授が来られているので必須科目以外の自由に取れる学科科目では面白い科目が見つかるかもしれません。 オンラインの場合はよくわかりませんが…
-
研究室・ゼミ良い私はゼミにまだ入っていないので答えるべきなのはわかりませんが、ゼミの説明会はしっかりとされています。
-
就職・進学良いネームバリューもあって、就職はそこそこ良いと思います。私はまだ就活していないのでわかりませんが…
-
アクセス・立地普通坂を上らないといけないのが案外きつい。駅からも微妙に徒歩の距離で離れている。
-
施設・設備良い正直迷うほどに施設というか学内が非常に大きいので迷いやすいのがネックだが、最近充実してきた感がある。
-
友人・恋愛普通現在オンライン授業が増えてきているので何とも言えない。私は家が遠くてサークルに入れない。
-
学生生活普通私は家が遠いので何とも言えない。数そのものは非常に多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語をメインに日本史とその他比較的自由に学科科目を選ぶことが出来ます。必修科目は英語と第二言語を習得しなければなりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校からの推薦ですが、日本史、特に昭和史を学びたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていること距離を開けて座るようになっている。食堂でも消毒が徹底されている。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701614 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い施設が充実しているし、自分の学びたい分野を時間をかけてゆっくり見つけることができるので、入学時にはやりたいことが見つかっていなくても、安心して勉強に取り組める。先輩方の実績と学校の評価のおかげで、就活にもあまり困ることはないようです。
-
講義・授業良い自分の興味のある分野に限らず、様々な分野の科目を受講できるため、関心を広げられる。実習科目では陶芸を体験する授業があり、実際に作品を作るので、やりがいがある。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋に映像、西洋美術、日本美術、工芸、音楽の中から1つ選択し、3年の春からゼミが始まる。私が所属している西洋美術のゼミの先生はその分野に深く精通している方なので、的確にアドバイスや知識を享受してくださるので、とても心強い。
-
就職・進学良い授業で単位を取得することで学芸員の資格が取れるので、美術館や博物館で働く人が一定数いる。大学院に進む人も多い印象がある。就活に関しては自分で調べて進めていくと思う。大学院に進む場合はゼミの先生と相談しながら決めていく。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急神戸線の甲東園駅です。駅の近くには学生向けのリーズナブルなお店がたくさんありますが、学校へ行くには駅から15分ほど長い坂道を登らなければならないので、バスに乗ったり、最寄り駅の2つ手前のターミナル駅からバス通学する人も多いです。
-
施設・設備良い図書館が充実していて、資料を探すのには特に困らない。キャンパス全体がオシャレで建物もとてもきれい。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると友達は増えますが、活動に参加しなくなると縁がなくなるので、授業で会う友達くらいになります。イベント系の活動が多いサークルの人は仲が良くて友達も多い印象です。
-
学生生活良いダンスサークルの規模が特に大きく、4つのサークルがある。一番大きなところは所属人数が400人を超える。大学祭には毎年旬の俳優やミュージシャン、お笑い芸人が来るので盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年のうちに学科に関する基本的な教養を身につけ、自分の深めていきたい分野を見つける。3年からはゼミが中心で、卒業論文に向けて自分の研究を進めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機芸術学の分野を勉強したいと思い、単位を取得することで学芸員の資格も取れるので、興味を持った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706070 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いキャンパスへのアクセスが不便なのとキャンパス周辺が住宅地で何もないことを除けば、とくに言うことなしです。キャンパスの中はとてもきれいですよ
-
講義・授業良い意識の高い人が教師にも生徒にも多いので刺激になる。ただ大教室だと私語がうるさい
-
研究室・ゼミ良い卒論を丁寧にアドバイス・添削してくれる。参考資料もたくさん揃っています。
-
就職・進学良い集団面接のシミュレーション、エントリーシートの添削を何度も受けることができる
-
アクセス・立地悪いバスはあるんですが、最寄りの駅からキャンパスまで歩いて20分かかる。
-
施設・設備良い図書館や生協がとても充実しているので、授業がなくても1日中たのしめます。
-
友人・恋愛良い意識の高い人、外国人留学生などが多いので、とても刺激になると思います
-
学生生活良いサークルは入ってなかったのでよくわかりませんが、悪い噂は聞かないのでまあ良いかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学や歴史、芸術学、地理学などを幅広く、そして深く学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先学習塾で働きながら漫画家を目指しています(笑)
-
志望動機関西学院大学は滑り止めでした(笑)私は読書や、歴史や哲学や美術史などに興味があったのでこのがくふをえらびました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533539 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い他大学ではあまり専門的に行なっていない美学芸術学を専攻することができる点。特に他大学では芸術史を学ぶ学生が多いように感じるが、関西学院大学では美学が専門の教授がいるため美学芸術学を学ぶことができる。
-
講義・授業良い二回生からは取れる授業も専門的になりよりおもしろくなる。一回生は自由履修科目が多く、単位稼ぎのために他専修の授業を取るため嫌々授業を受けているところがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって方針は異なるが、いずれもアットホームな雰囲気がある。就活の時期などはどうしても授業が疎かになってしまうが、ゼミに行くと友人たちや教授と全く就活と関係のない話をすることができたためよい息抜きになった。
-
就職・進学良い経済学部などと比べるとやはり少し変わった学生が多いため、一般企業へ就職せずそのまま学生を続ける人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは急な坂道を30分歩かなければならず、特に夏場は辛かった。バスも出ているがバスを待つ学生たちで駅前はごった返しており、そのせいで授業に遅れることもしばしばあった。
-
施設・設備良いパソコンは最新のWindows端末を使うことができる。就職してからWindows8の動作の遅さになかなか慣れなかった。 学部棟は建物自体は決して新しくないが、趣があり文学部の雰囲気に合っていた。
-
友人・恋愛普通サークル活動を行なっていなかったため友人関係は学部・ゼミのみであった。 今思うともう少し積極的にサークルに参加するなどしておけばよかったと後悔している。
-
学生生活普通サークルや部活に参加している学生は学祭などのイベントごとは楽しそうだった。しかし、どうしても夜遅くまで大学に残って準備をしたりしていたため授業とプライベートとの両立は大変そうに見えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容11ある専修の中から入試の段階で4年間専攻する分野を決める。途中で専修を変更することもできるが、殆どの学生は入学時の専修を卒業まで続けている。 専修ごとに色・雰囲気は様々。文学言語学科は社会学部や経済学部に近い雰囲気の学生が多い。文化歴史学科は落ち着いているか個性的か極端。
-
就職先・進学先金融機関・営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493603 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いまあまあ楽しかったのと、なんとかかんとか卒業できそうなので星4つです。専攻している分野以外にも、もう一つ専攻できる(例えば美学芸術学専攻だったら、それプラス日本史とか哲学とか出来ますよ!)のもポイントです。
-
講義・授業良い教授や教員も人間ですから、相性の良し悪しというものがあります。しかし規模が大きく知名度も高い分、いい加減な対応はあまりないと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授や教員も人間ですから、相性の良し悪しがあります。ちなみに私のゼミは教授も学生もウェイ系で超絶居心地悪くて後悔しまくってますw
-
就職・進学良い立地もあって、京阪神辺りの企業に就職希望される方にはぴったりです。また東京にも関学の就活用のオフィス(?)があるため、東京就職の足がかりもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から歩くと20分はかかります(しかも上り坂!)また大学周辺は住宅街なので、立地に関しては期待しないほうがよいかと。
-
施設・設備良いパソコンルームや図書館、大学生協は100点満点です!図書館には旧作をメインに映画も無料で見ることができます。
-
友人・恋愛普通私は陰キャなので大学4年間彼氏など出来ず、ゼミ生はウェイばかりで劣等感を絶賛味わっていますwしかし数少ないですが、何でも話せる親友が出来たことには感謝しています。
-
学生生活普通私は陰キャなのでサークルや部活には入ったことがありません。ですから分かりませんハイごめんなさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、地理学、歴史、美術史です。私は美学芸術学専攻でフランス映画で卒論に取り掛かっていますが、地理学や哲学で学んだ知識が超絶役に立ってますよ!
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491188 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 文化歴史学科 >> 口コミ























