みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
文学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い特に悪い印象はない。意識高い系にはちょうどいいのではないかと。ただただ大学生になりたいだけの人はオススメしない。意欲がないとしんどいとは思う。
-
講義・授業良い面白い授業が多い。先生がいい人が多い。必修科目でも苦にならない。
-
研究室・ゼミ良い1年では基礎を学ぶゼミがあり、3年から本格的に専門のゼミが始まる。先生が個性的で授業が楽しめる。
-
就職・進学良い就職率は高いと聞く。キャリアセンターに行くと色々教えてもらえるし、ガイダンスも充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあるので、最寄駅からは軽く山登りとなる。バスは通っているが、スクールバスじゃないから長い距離でもないのに乗るのはお金がもったいないかと。でもバスに乗らないと夏場はきついかな。あと、最寄からメインの駅に向かう電車は基本満員。乗らない時もあるからしんどい。
-
施設・設備良い建物自体は古く感じるところもあるが、トイレは基本キレイ。教室もキレイで使いやすい。所々に生協があって買い物もしやすい。
-
友人・恋愛普通サークルにも入ってなかったし、少人数クラスが多いから交流が少なかったのでなんとも言えない。自分からしっかり行動するといいかも。
-
学生生活普通サークルには入らず、基本学校行事には参加しなかったので分からない。でも文化祭は楽しいらしい。毎年芸能人も来るし、チケットも優先的に買えるからいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年で文学に進むか言語学に進むかを決める。3年からしか取れない必修科目もあるので気が抜けない4年間にはなると思う。3年からゼミで卒論に向けて勉強をはじめ、最終2万字程度の卒論を書く
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機外国語が好きだったのと、学校の雰囲気が気に入ったから。キリスト系の大学に行きたかった。
投稿者ID:533397 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良いあらゆる授業が存在し、自分の知識を高めることができる。教授も著名な方がいらっしゃり、専門分野も深く学べる。
-
講義・授業良いあらゆる授業を受けることが出来、自分の興味のある分野が広まる。また、自分の専攻の研究する環境も整っている。
-
研究室・ゼミ良い主に英語学、イギリス文学、アメリカ文学の分野があり、約10個のゼミがあり、自分の興味のある分野に集中出来る。
-
就職・進学普通英語だけでなく、ドイツ語、フランス語の専修があり、あらゆる言語を学ぶ環境が整っている。
-
アクセス・立地悪い最寄りは阪急の甲東園、仁川駅。駅の規模、電車の本数が少なく、学生が多いのに比例していない。
-
施設・設備普通新しい施設も多いが、文学部は特に建物が古く、少し清潔さに欠ける。
-
友人・恋愛良いサークルや授業、ゼミなどでたくさんの人に出会え、たくさんの人と自分の考えを共有出来る。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり、あらゆるジャンルのサークルが存在するため、楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は英米文学、英語学の基礎知識を学ぶ。3年生からはゼミに所属し、自分の専門分野の研究をする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先旅行会社の総合職 金融企業の総合職
-
志望動機英米文学に興味をもっていて、教授や授業の雰囲気が自分に合っていると感じたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533287 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多い。
ゼミは文学が多めで言語は少なめ。
講義も普通に出席していたら単位が取れるレベルだと思います。 -
就職・進学良いみんななんだかんだでどこかに就職している。
就職活動については、学内のサポートを利用したい人は利用しているが、能動的でない人にわざわざアクションをかけるほど積極的なサポートではない。自ら助けを求める人にはある程度手厚いサポートがある。 -
アクセス・立地良い通学はしやすい。
駅周辺の道は狭くて並んで歩くことが難しい。飲食店も関西大学などに比べると少ない印象。
基本的に高級住宅街なので治安はいい。
西宮北口へのアクセスがしやすいので、学生はここで遊ぶことが多いと思う。 -
学生生活良いサークルの数が多い。
自分の好みのサークルは見つけられると思う。
部活かサークルかで結構部室などに差があるので、
そのあたりも考慮しながら選ぶといいと思います。
学祭は毎年過半数の署名を得ないと開催されないので面倒くさい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先機械メーカー
投稿者ID:480509 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合心理科学科の評価-
総合評価良いまあ学科自体は入ってみてえ!?みたいな連続やっていろいろ苦労したけど、なんやかんや入ってよかったんかなとは思った。
文学部の中では人多い方やしいろんな友達できたかな。
体育会系の子もチラホラおったしそういう繋がり出来たのも楽しかったな。
あんまり変な先生おるわけちがうしいろいろ授業受けてみるのもありやと思う。
-
講義・授業普通心理ってことで実際に現場で治療とかされてる先生の講義とかは普通におもろかった。
やっぱ実例があるから具体的に頭の中とかで想像しやすい。 -
研究室・ゼミ良いわたしはゼミ大好きやったし先生も最高やったからすごい楽しかった。
卒論とかはやっぱりどこのゼミ入っても大変そうやったけどやりたいことあるならちゃんとそういう研究されてる先生のゼミを選ぶべきやとは思う。 -
就職・進学良いまあやっぱ同志社とかには負けるかもしらんけど関西やから関学って名の通る大学やし自信持って大手も受けるべき!
同志社に負けるな! -
アクセス・立地悪い坂道多いから夏はしんどい、あと雨の日はバスアホほど並んでるからだるかったな~
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470529 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い工事が進んで文学部塔は外装だけでなく、内装もとても綺麗になったので、講義も快適に受けることができます。わたしは文学言語学科のフランス文学フランス語学専修に所属していますが、積極的な生徒のためにフランスへの留学やイベントの制度がきちんとととのっているので、自分の学びたいレベルに合わせて学習することができると感じています。
-
講義・授業良いフランス語が話せるだけでなく、フランスについての高い知識を持った先生が多いので現地について良く知ることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は2つありますが、どちらからも徒歩20分ほどかかります。歩くのが好きな人には苦痛ではないですが、暑い夏や寒い冬は、厳しい時間です。
-
友人・恋愛良い学部での友達に加えて、サークルでたくさんの友達をつくることができたので充実しています。
-
学生生活良い大学にはたくさんのサークルがあり、他学部、他大学の生徒もたくさん所属しているので趣味を深めるだけでなく、たくさんの仲間をつくることができます。
投稿者ID:470507 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い学部の中でも専門的な分野にそれぞれ分かれているので、自分のしたいことを存分にできます。友達もみんな楽しい明るい人ばかりで、キラキラした毎日を送れています。
-
就職・進学良い説明会が何回も大学で行われます。参加も自由で、行きやすい時間帯に企画してあるので参加しやすいです。
就職も大手に就職される方が多いです。金融機関への就職はとても強いです。 -
アクセス・立地良い駅からは15分ほど歩きますが、友達と歩いているとあっという間に着きます。ギリギリの時間に着く電車に乗ると人が多いです。
-
施設・設備良いどこの教室もきれいです。掃除をする人たちが隅々まで綺麗にしてくださっているので、毎日気持ちよく過ごせます。最近、トイレも新しくなり、ほとんどの教室がとてもきれいです。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の好きなところが見つけられます。みんないい人ばかりなのですぐに馴染むことができます。
イベントも学祭は大物の俳優さんなどがトークショーに来たり、アーティストさんも来るので毎年とても楽しみです。
投稿者ID:469601 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合心理科学科の評価-
総合評価普通「総合心理科学科」というだけあって、幅広く心理学について学べました。個性的な先生が多く、授業が楽しかったです。難易度的には大体高かったです(理解できないぐらい難しい内容の授業も沢山ありました…)。総合的に、行って良かったです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、仕方の無い事ですが山にあるのでかなり歩きます。そして坂道なのでかなり疲れますが、ここで頑張って毎日通学をすることによって、社会人になっても多少の距離は歩くようになります。
-
施設・設備良い心理学が有名なのも納得の施設です。ハミル館というまさに名前の通り若干離れた場所にある館は、実験施設、設備、機械がかなり充実しており、実験や実習、卒業論文はそこで行いました。心理学を学ぶにはうってつけの場所です。
-
友人・恋愛悪い残念ながら文学部は大人しい人が多く、わたしには合いませんでしたが、数少ない仲良い友達は今でも連絡を取り合っています。
-
学生生活良い学校が大きいだけあり、サークルやイベントはかなり充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学全般です。
-
就職先・進学先百貨店
投稿者ID:469102 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い比較的勉強に対する意識の高い人が集まります。教職志望や公務員志望も多く、4回生まで熱心に勉強を続ける人が多いです。
-
講義・授業良いゼミの先生は、ゼミ生に対して手厚く指導をしてくださいます。卒業後も様々な面で支援してくださいます。講義は多岐にわたり、自分の興味があるものを選択することができます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは英語学を専門としていました。授業は全て英語で行いました。英語学には様々な分野がありますが、私の先生はご自分の研究にこだわらず、生徒にオリジナリティ溢れる研究をさせていらっしゃる方でしたので、自分の興味があることに関しての卒論を書くことができました。
-
就職・進学良い先輩から様々な情報を得ることができます。キャリアセンターも手厚くサポートをしてくださいます。教員採用試験に向けて勉強をすることもできます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて20分ほどかかりますが、バスを使うこともできます。電車に乗れば、三宮や梅田などの大都市に簡単にアクセスできます。
-
施設・設備良い図書館が素晴らしいです。学内は無線ラン環境なのですが、接続が悪いことが多いです。
-
友人・恋愛良い一生の友達ができます!
-
学生生活良い種類は豊富です。学生数が多いため、部室が狭い、少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英文学、米文学
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:467014 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いおもしろい授業や興味深い研究をなさっている教授が多い印象です。学科内に限ってもおもしろい授業がたくさんあるので、充実します。
-
講義・授業良い授業テーマがマニアックなものもあるので、自分の興味があるものがあれば楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ良い丁寧にサポートしていただける研究室、教授のおかげもあり卒論に向かって着々と準備を進めることができています。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚く頼りになります。不安なことがあれば気軽に相談できるので、就活でもかなりお世話になると思います。
-
アクセス・立地悪いバスを使わないと坂を歩くことになります。慣れれば辛くは無いですが、履いていける靴は限られると思います。夏場はかなり厳しいです。
-
施設・設備良い最近いろいろな部分が新しくなってきているので満足しています。今後も改善されていくと思います。
-
友人・恋愛良い学科の他にも課外活動で出会う友人など、たくさんの方と接することができ充実しています。
-
学生生活良いいろんなサークルがありますが、変わったサークルもあったりするので、新歓時期や学祭期間は盛り上がります。
投稿者ID:465691 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを勉強できるからです。一学年時から専修に関する詳しいことを学べて効率的だと感じていて、非常に満足しています。
-
講義・授業良い専修に特化して授業を受けられるからです。それだけではなく、他の学部や専修の授業も受けることができるので、興味が深まりました。
-
研究室・ゼミ良い三学年時から私の専修ではゼミや研究室に入ります。私のゼミは、早くから卒論に取り組むので、効率的だと感じています。
-
就職・進学良い自分の興味のある分野の会社に就職が決まりました。個人面談など、キャリアセンターでできるので何度も活用できたことが大きいです。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くので、猛暑や大雨、雪の時は少し辛いです。バスも値段が高いので、学生には少し辛いです。
-
施設・設備良い私の専修の研究室には多くの本やビデオが置かれています。また貸し出しもしているため、何度か利用しました。
-
友人・恋愛良い専修の人数は少ないため、周りとすぐに仲良くなれました。またサークル活動することにより、交流の場が広がります。
-
学生生活良い共学なので、部活動やサークルは比較的多いのではないかと思います。また学祭も毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一学年次は専修についての詳しいことを学び、二学年次は三学年次は幅広いことが学べます。四学年次で二万字の卒論を書くために、いろんな知識を学べます。
-
就職先・進学先飲料系の営業
投稿者ID:494098 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ























