みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 商学研究科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
商学部 商学研究科 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い設備や内容も充実していて、キャンパスライフを送るには十分だとおもいます。勉強面に関しては、生徒個人個人がどれだけ力を入れるかだと思います
-
講義・授業良い有名な講師さんもたまにきたりする。大抵は聞いてるけど、聞いてない人も多いが内容は面白い先生が多い
-
研究室・ゼミ良いゼミが豊富で、先輩との繋がりが持てるから、内容もだけど充実してる
-
就職・進学良いサポートは先輩とのつながりの方が大事。就職も先輩からの情報が大事だから学部の支援はそれほどと言った感じ
-
アクセス・立地普通アクセスはあんまりよくない。バスがあるが、だいたい混んでいるため歩いている人が多い
-
施設・設備良い設備も綺麗で、学食は種類が豊富なために飽きずに楽しめている。
-
友人・恋愛良いサークルが大きいところに入ると、たくさんの人と繋がれてとても楽しい
-
学生生活良い種類が多いから充実している。インカレも多いのでたくさんの人と知り合える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記は必修科目だから絶対とるけど、その他は自分が勉強したいのを選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに興味があること、ゼミの内容が興味深かったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984417 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学研究科の評価-
総合評価良いマーケティングや会計など、商学に関した授業が多く、その分野に興味のある学生にとっては良い学部だと思う。ただ、マーケティングコースのゼミの数が希望者数に対して、圧倒的に少ない。従って星4つ。
加えて、学生の意識が低いと感じる事が多い。私自身は他の大学に行った事はないが、関学の学生は授業中に私語が多い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は甲東園、仁川。
どちらから行ったとしても、20分程度は掛かる。バスは雨の日や授業が始まるギリギリの時間は非常に混むのでアテにならない事もある。他の生徒より少し早めに行けばバスで快適に通学出来る。 -
施設・設備普通校舎は古いが時計台に代表されるように、美しい。
ただ食堂の数が非常に少ない。昼休みに食堂で昼食を食べるのは大変混雑するので、チャペルアワー(1限と2限の間の時間)や、2限と3限の間の時間で食べるのが適当である。
ラーニングコモンズという施設があって、その場所ではパソコンの貸し出しをしており、ゼミ活動や勉強に最適である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333892 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い商学部ではビジネスを幅広く学べるので将来働くに置いて得する情報や経験が揃っている。特に2回生までは商学部にあるすべての分野を一通り学ぶので自分が最も興味のあるものが何なのかを知った上でコースを選べる点が良い。
-
講義・授業普通授業や担当教授によって授業の質や満足度は異なりますが、沢山の授業を受けることができるため、自分の専門分野以外でも興味があるものを知る機会が沢山ある。
-
研究室・ゼミ悪いコロナ禍ということでzoomでの授業がほとんどで本来のゼミ活動をできていないように感じる。だが、将来自分が働きたい分野などを選択すると社会に出る前にあらゆる経験や情報を得られるのでゼミは大切である。
-
就職・進学良い就職サポートのための組織やOG.OBのメンター制度も充実しており、就職成績はかなり良い。
-
アクセス・立地良い少し上り坂が多いが、少し行けば大型ショッピングモールもあり、あまり不自由を感じたことはない。
-
施設・設備良いコンビニ、スターバックス、ラウンジ、図書館と一人の時間や空きコマを充実させることのできる場所が多い。
-
友人・恋愛普通サークル活動では多くの同期、先輩、後輩と触れ合う機会があり、人間関係の幅が広がる。
-
学生生活普通学祭はかなり盛り上がる。サークルごとの出し物が豊富で参加者はもちろん学校紹介にも良い役割を果たしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は簿記、経営、統計、会計、マーケティングなど一通り必修で学び、3年次からはそのなかで自分が極めたい分野を選択してそれに合ったゼミを選んで学んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は企業に勤めたいと考えていたので、企業の仕組みやビジネスの根本を学べたらなと思い商学部を選択した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849931 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い自分に合った学科を見つけることが出来ると思いますまた、関学に入ってから見つけるというひともいないことは無いです。
-
講義・授業良い綺麗な建物で授業うけやすい。先生の対応もいい。図書館が大きくて、勉強スペースもたくさんとってて過ごしやすい。
-
研究室・ゼミ良い分からない所があれば質問できるし、他にも仕事お助けしてくれるスペースがあったりして、たすけてくれる。
-
就職・進学普通名前が有名なのもあって、かなりいいところに行っていると思う
サポートも手厚いと思う。 -
アクセス・立地普通甲東園から少し歩くから疲れるかもしれないけれどコンビニやバスもあってなかなか通いやすい。
-
施設・設備普通図書館が特に広くて、自習スペースがものすごく取ってあって快適に過ごせるところだと思う
-
友人・恋愛普通友達は沢山いるけれど、あまり恋愛的なことは聞いたことがないです。
-
学生生活普通イベントは手厚く、地域のイベントに積極的にさんかするなどなかなかいい点はある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、基礎から習って言って、だんだんと難しくなるけれどついていった
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機面白そうで、現代風のパソコンやオンラインを使ったことが多いから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938500 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い図書館には本、論文等資料もたくさんありますし、席もたくさんおるので勉強したい人には良い環境が整っているかなと思います。また、様々なクラスのゼミもありますし授業の種類も豊富ですので多くのことを学ぶことが出来ます。何より中芝が広くて景色も良いですし、通っている人達等雰囲気も良いと思います。
-
講義・授業普通様々な授業があるので自分の受けたい授業を受けることができます。また、言語等は少人数なので大人数クラスよりは質問がしやすいかと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあります。専門分野として知識を深めていける場所だと思います。また、勉強のみならずイベントもありますので(ゼミによるとは思いますが)楽しかった思い出があります。
-
就職・進学普通大きなホールで就職活動のポイントを数回に分けて教えてくださる場がありました。参加できなくても後日資料のみ受け取ることも可能です。
-
アクセス・立地良い甲東園駅または仁川駅からは徒歩だと15~20分程度かかりますが甲東園駅からはバスも出ているので雨の日でも大丈夫です。ただ、雨の日等はバスが混むので余裕を持って駅に着いておくことが大事です。大学近くは桜並木になっていて春はとても綺麗です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方銀行
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482280 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い商業を大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だとと思っています。専門的な授業もたくさんあり充実していました。またゼミも沢山あり興味のある内容を学べたのでよかったです。
-
アクセス・立地普通駅からキャンパスまで坂があり、徒歩の学生もいればバスに乗っている生徒もいました。坂道は運動にもなりました。近くの駅には大きなショッピングモールがあり、またお店もたくさんあるので、友達と遊ぶのにもとても充実していたと思いまさ。
-
友人・恋愛普通授業がみんなバラバラなのでそれぞれの授業で色んな友達ができます。しかしサークルでの友達が仲が良かったかもしれません。サークル内ではとくに恋愛がよくあり、カップルもたくさんいたと思います。
-
学生生活普通大学にはサークルが数えきれないほどあります。とくに学園祭はとても盛り上がっていました。いろんな部活やサークルがお店を出しており、本当にたくさんの種類や舞台などもあり、歌手などのイベントもあり、一年で一番盛り上がっているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467928 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと勉強したいと思っている方には
おすすめの大学だと思います。
自分がやりたいことに特化してできることができます -
講義・授業普通たくさんの先生方たちからわかり易く教えてもらうことができます
-
研究室・ゼミ悪い充実はしていると思いますが
ゼミによっては積極的に活動している所と
そうでないところがあります -
就職・進学良いたくさんの大手企業への就職実績があったと思われます
私自身も自分の行きたかった会社へ行くことが出来ました -
友人・恋愛良い友達は自分から積極的に作りに行けばできますが
勉強に集中しすぎていると
あっという間に大人になって
友達が出来ないままになってしまうので
気をつけてくださいw -
学生生活良い自分の趣味にあったサークルが見つかると思われます
この大学でのイベントは一つ一つが面白く楽しむことが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々なこと2年生では自分のやりたいことをさらに掘り下げていき3年生には2年生の時よりも自分の研究について費やす時間が増えます
4年生になると卒業論文を書きます -
就職先・進学先大手金融会社へ進みました
投稿者ID:376868 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い商学部での勉強のコースがあり自分に合った、将来したいことのためのコースを選ぶことができよりよい勉強ができます。
-
講義・授業良い楽しんで授業しようとする人とまじめに授業する人がいるので自分に合った先生も選べます。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れてる上に上り坂なので歩いたりするには少ししんどいです。一応バスは出ていますがシャトルバスではないので注意。
-
施設・設備良い建物の数が多く、最初はならないかもしれませんが、それぞれの設備が整っています。ただ、電波が届かないところがあったりします。トレーニングセンターも充実しており利用をお勧めします。
-
友人・恋愛良いそこらじゅうカップルだらけです。授業やサークルで仲良くなれば順当にいけることでしょう。
-
学生生活良いサークル自体非常に多くあり、それぞれのイベントが充実しています。自分の好きなところに入り、多くの人と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部は経営、会計、マーケティング、ビジネスのこーすがあります。この四つからコースを絞り勉強していきます。他に必修で法学系、その他の科目も取らないといけません。
投稿者ID:371917 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い3年生からとても実践的な授業が行われます。主にゼミ活動です。1年生のうちは語学など基礎科目を主に学んでいくことになります。
-
講義・授業普通先生によって大きく異なります。
-
研究室・ゼミ良い入った方がいいですが、規則上必ず入れるわけではありません。3年までの成績や活動をしっかりとしときましょう。選考は2年の終わりくらい、学祭期間らへんになります。マーケティングと経営コースのゼミは希望者がとても多いです。
-
アクセス・立地良い学外にはショッピングモールやコンビニ、学内にもコンビニがあります。最寄駅は甲東園か仁川です。甲東園からはバスもでています。
-
施設・設備良い建物によりますが、トイレなどもほとんどはとても綺麗で、教室も清潔感はあります。また図書館では自習スペースも多く、別の建物にも飲食しながら勉強したりおしゃべりしたりするスペースもあります。
-
学生生活普通サークル数は数えられないほどあります。学部の傘下のかためなサークルもあれば学生でつくっきた緩めのサークルも沢山あります。
投稿者ID:342267 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い正直、勉強するかどうかや質は生徒ごとにかなり異なります。大学在学中ほとんど勉強せずに卒業する人もいれば色々なことに挑戦し自分自身の力を手に入れようとする人もいます。ただ挑戦するチャンス自体は全員に与えられていると思います。
人気なコースのゼミが少なく、ゼミには入れない人もいるのでゼミの数を増やした方がいいと思います。それゆえ大学入学前にしたいと思ったことができない人も中にはいます。
6つにコースが分かれているので大学で学びたいことが決まっていない人もしたいことが見つけやすいのではないでしょうか。 -
講義・授業普通本当に先生によります。聞いていて楽しいと思う人もいればただやっているだけなんだろうなという人もいます。自分のしたいことを見つけてください。
-
研究室・ゼミ悪い数が本当に少ないです。無ゼミを出すことを当たり前にしてます。他の学部ではゼミ必須だったりするので不思議です。
-
就職・進学普通梅田にキャンパスを作ったり頑張っているのではないでしょうか。そこまで全力バックアップとは感じられません。
-
アクセス・立地良い少し歩く必要がありますが、健康にいいので問題ないです。バスに乗る必要はほとんどありません。たまに乗っている人もいますが。
-
施設・設備普通パソコン等は充実しています。ただ古い建物なので空調はいまいちです。
-
友人・恋愛普通サークルがいっぱいあるので趣味の合う友だちを作りやすいと思います。ただ学部の規模が大きいので会わない人には本当に会いませんし、自分から動かないと友達もできません。積極性が大事です。
-
学生生活良いサークルに入れば本当に楽しいです。イベントも多いので色々参加してみてください。
投稿者ID:339639 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 商学研究科 >> 口コミ























