みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
法学部 法律学科 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通様々なコース・授業が用意されており、やる気があれば多くのことを学ぶことのできる環境にあります。司法特修コースに所属すれば、三年での早期卒業を目指すこともできます。
-
研究室・ゼミ普通三年生からゼミが始まります。必修ではありません。多彩な分野のゼミが用意されており、人気のあるゼミに関しては選考のある場合があります。
-
就職・進学良い学校のキャリアセンターのサポートは充実しています。就活に向けての様々なセミナーが開催されたり、たくさんの学内企業説明会が行われます。民間企業志望に限らず、公務員志望の学生のためのセミナー・説明会も充実しています。また、就活の際には、梅田キャンパスも利用でき大変便利です。
-
施設・設備良い学内の景観は大変美しいです。四季の移ろいも感じられます。有名な時計台を始めとした美しい景観に囲まれて学べることに幸せを感じます。食堂や生協の購買、コンビニに加え、サブウェイ、ケンタッキー、松屋、神戸屋…などなど食事のための施設がかなり充実しています!
-
学生生活良い本当にたくさんのサークルや部活があります。掛け持ちをしている人もいます!
投稿者ID:340713 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い行ってよかったと心から思っています。部活をしながらでしたが、しっかりと授業も両立してできました。授業は思ったより難しくないので心配ないと思います。
-
講義・授業良い初めて習う分野なので不安がたくさんあると思いますが、わたしは理解を深めることができました。また、ここで学んだことで法律に興味がわきました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、法律について詳しく学びまたディスカッションして理解を深めあうので友達もできるので良いです。
-
就職・進学良い部活をしながらの就職活動なので、大変でしたがしっかりとサポートしてもらえました。また、相談を気軽にできるので素晴らしいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅から少し遠いので、天候が悪い日は大変でしたがバスに乗るとすぐに着くので慣れれば問題ないと思います。
-
施設・設備良い私立の大学ということもあって、施設はとても充実しています。困ることはありませんでした。なので心配ないです。
-
友人・恋愛普通学部では、自分から積極的に友達を作っていけばとても充実すると思います。最初に顔をうっておけばいいです。
-
学生生活良いサークルには所属してなかったので、わからなかったのですが勧誘を多くされたので充実はしてると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律を学びますが、それ以外についても学ぶことができるので法律だけ学ぶということにはならないと思います。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:336959 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通コース選択をするのに、コース選択外の単位を結構取らないといけなくてコース選択をする意味がないような気がする。
-
講義・授業普通就職活動にも役立つ授業がいっぱいある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急今津線の甲東園駅、仁川駅になります。
どちらも駅から20分近く歩かなければならず遠いです。甲東園駅からはバスが出ていますが距離のある割に220円と高く、また時間帯によってはとても混みます。 -
施設・設備普通法学部が言語、特に英語でよく使うA号館はあまり綺麗ではないです。
G号館やH号館は綺麗です。 -
友人・恋愛良いとってもいい子が多いです。
-
学生生活良いサークルがたくさんあって、その人に合ったサークルを探すことができます。しかし、サークルの数が多いので入る際には迷うことが多いかもしれません。
また、関学の学生だけではなく他大学の学生も諸族しているサークルが多く、他大学にも友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるにつれて法律の勉強がより深くなり専門性が高くなります。一回生のときは入門科目が多いです。
投稿者ID:336834 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自習室などあり、勉強できる環境が整っています。法学部は固いイメージだけど、そんなことはなく色んな学生や先生がいます。弁護士の方を呼んだ授業もあり面白いです。学校公認の法学部の学生のみの自治会があり、無料でテスト前に過去問など配っています。
-
講義・授業良い講義は、授業によっては弁護士や司法書士の方をお招きして授業があります。現状の声を聞けたりするので面白いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急今津線の甲東園駅、仁川駅です。徒歩15?20分程です。バスも通っているので通学には便利かと思います。
-
施設・設備良い施設はかなり充実しています。構内に生協以外にごはん屋があったりSUBWAYがあったりコンビニもあります。
-
友人・恋愛良い友人は同じ授業をとっていたらテスト前に皆で勉強したりレジュメをかき集めたり助け合います。可愛い人やかっこいい人が多いのでそれなりに恋愛関係は充実していると思います。
-
学生生活良いサークルは多くあり把握出来ませんが、面白いものもたくさんあります。イベントは結構あり、資格の説明会や学祭、サークルの発表、など色々あります。
投稿者ID:336522 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の勉強をしたい人にはぴったりだと思います。教授も親身に教えて下さるのでちゃんと学びたい人には是非入っていただきたいです。
-
講義・授業良い講義の内容は充実していて、実に多くの数のものが設けられています。
-
就職・進学良い関西でも有数の有名大学ということもあり、東京での就職活動の際でも名が通っています。そういう面からも関西間だけでなく、エリアから縛られることのない充実した就職活動を行えると思います。また、まわりの大手企業に入社された、サークルの卒業された先輩方などからもアドバイスをいただけたりと就職活動をしていく中でものすごく支えてもらいました。
-
アクセス・立地普通立地は入学当初は不便に感じることもありました。最寄り駅から坂道がながく続き、そこを毎日通わないといけません。雨の日は公共のバスを使ったり、友達と相乗りでタクシーに乗り大学に向かいました。けれどそんな日が続けば次第にそれも億劫でもなくなり当たり前の感覚でした。慣れれば大丈夫です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手コンサルティング会社
投稿者ID:335039 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体的には楽しかったです。
ただ、関西学院大学は部活動が盛んでスポーツ推薦で入った学生も多く、授業を真面目に受けたいという人は不満に思うかもしれません。
ただ、スポーツ推薦で入ってきた人もいる一方で、司法試験を目指すなど勉強に力を入れている人もおり、いろんな人と出会える事がメリットだとも思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミでの活動は満足しています。
ゼミによっては希望者が定員の3,4倍になる時もあるので、どうしても入りたいゼミがあるなら、ある程度成績を上げといた方が良いかもしれません。 -
就職・進学普通民間対策に力を入れていると思います。
-
アクセス・立地普通西宮北口駅まで出れば、お店には困りませんし、便利です。
最寄りの甲東園、仁川からは少し歩くので、雨の日は少し大変かもしれません。 -
施設・設備普通図書館はかなり広く、充実しています。
自習にも使えますがパソコンの数は少ないです。
どこの大学でもそうかもしれませんが、事務室は閉まるのが早いので、用事がある時は時間を確認した方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:334353 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い入学時に「法学部の留年率は3割だ」というお話がありますが、そんなことはないと思います笑
普通に授業に出て、勉強をすれば単位は取れます。第二外国語は5種類から選べますが、朝鮮語か中国語が簡単で人気です。
法学部の授業では、出席がほとんどなく、テストのみの評価となるため、最悪授業に出なくてもレジュメをしっかりと手に入れて勉強すれば単位は取れます笑 ですが、やはりそうしてしまうと単位は取りにくいです。
また、法学部の良い点としては、「卒論がない」というメリットがあります!ゼミも絶対に取らないといけないことはないですし、そういう点では楽だと思います。 -
講義・授業悪い出席をとらない先生が多いので、出席がある授業を優先的に取った方がいいと思います。
また、持ち込み可のテストもほんのわずかですがあるので、それもオススメです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは希望制で、3年生から始まります。
ゼミはとても楽しいです!
いい先生に会えたらその先生のゼミを取ることをオススメします。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は甲東園駅か仁川駅です。
甲東園駅からの方が多いと思いますが、そちらからだと坂道がとてもきついです。バスが出ていますが、片道220円です。
仁川駅からだと、そんなに距離も変わらなく坂もゆるやかです。 -
学生生活普通サークルはとても多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:333865 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、4年間とても楽しく過ごせました。
サークル数も多く、自分が好きなものにいつでもなんでも挑戦することができます。私は高校から続けてきたスポーツのサークルに所属しましたが、大学で心機一転新しいことに挑戦して見ても良かったのかなと思いました。なので、これを見たみなさんも、今これをしてるから!と視野を狭めずに色んなことに挑戦したらいいのではないかなーと思います。
法学部の授業ではないですが、全学部の授業を取ることができ、その中でスタディスキルセミナーという授業では特に、これから就職して仕事をするにあたり必要になってくるような力をつけることができたと感じます。普段は聞いてばかりで眠たいような授業ですが、これはロールプレイングやワークが多く楽しんで色んなことを勉強できたと感じています。
また、他学部の授業も取ることができるので、自分の学部だけでなく色んなことを勉強できるのはとてもいいと思いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:325752 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律だけでなく、国際政治や犯罪心理学など様々なことを学べます。コースが充実しているので、進路や学びたい分野に合わせて自分に適した選択ができます。
-
講義・授業良い基本的には教え方が上手い先生が多いです。ただテストは論述形式が多いため友達の解答を真似るようなことはできないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三回生の後期から始まります。法学部は卒業論文がないゼミがほとんどです。ですがその分討論会など議論をするゼミも多いので勉強しなければならないことに変わりはありません。
-
就職・進学良いキャリアセンターによるセミナーが充実しています。また履歴書の添削や面接の練習もたくさんできます。
-
アクセス・立地普通西宮北口駅から二駅の甲東園という駅が最寄り駅ですが、駅からキャンパスまで歩いて20分ほどかかります。バスら片道220円と高いので時間に余裕をもって行動した方がいいです。
-
施設・設備悪いラーニングスペースは飲食禁止で閉館時間も早いのであまり利用していません。他学部のラーニングスペースはきれいでファストフード店も併設されています。
-
友人・恋愛悪い人それぞれだと思います。友人が多くいなくても大学生活は充実させることができるので、無理にサークルや部活に所属する必要はないと思います。
-
学生生活普通キリスト教の大学なので、クリスマスのプロジェクトマッピングが豪華です。サークルの数は多いですが2年以内に退会している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養が中心となります。年次が上がるごとに学べる科目は増えていきますが難易度も上がります。
投稿者ID:324406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通内容はとてもむずかしく単位は取れにくい学部ではあるけれども卒業論文はないので、日々の生活をがんばっていれば、最後はどの学部よりも楽に大学生活を終えることができるはずです。またキャンパスは広くとても綺麗で、コンビニ、食堂、生協、ラウンジ、中庭芝生、様々なところが設置されていてとても充実している。また人数が多いため多くの友達を作ることもできます。サークルの数もとても多いので、新歓行事が目白押しで、とても楽しい。有名人でいうと中間淳太くんが本学を卒業されていたり、カナブーンも卒業されていて学力的にも良い大学である。しかしほとんどの授業が出席が必須ではないので遊んでいる学生はテストの時にだけレジュメを持参しテストを受けて合格したら単位を獲得するという形をとっている。他の大学は出席しなければ単位がもらえないので、どうしても止むを得ず欠席しなければならないときを考えると本学は頑張っている人に対してはとても良い大学である。
投稿者ID:319714 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ























