みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  法学部   >>  口コミ

関西学院大学
出典:909dhrmp
関西学院大学
(かんせいがくいんだいがく)

私立兵庫県/仁川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.04

(2361)

法学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.03
(304) 私立大学 447 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
304101-110件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      法律を真面目に学びたいという方にはオススメですが、なんとなく法学部に行こうかななどと弱い意志の人にはオススメしません。ただ、自分が取りたい授業を、抽選で外れて取れないことが多くあるので、学びたくても学べないという時がたたあります。
    • 講義・授業
      普通
      教授1人に対して、大講義にもなると生徒数はとても多いので、理解度確認などは行われず、一方的に授業は行われます。また、生徒数が多くなればなるほど、教室の真ん中から後方が私語で大変うるさいです。受動的ではなく、能動的に講義を受けないと身に付きません。
    • 就職・進学
      普通
      自分から行動すればサポート等は受けられるかもしれませんが、ただ学校に通って授業を受けているだけでは、何のサポートも得られません。行動力がある方は問題ないと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から学校までは坂道なので、夏はとてもしんどいです。猛暑日や雨の日はバスを利用する生徒が多いですが、バス料金が高い為、毎回利用するのは金銭的に辛いです。学校付近は住宅街なので、静かですが、飲食店などは少ないです。駅付近にはカフェ等がありますが、他の学校と比べると少なく感じます。
    • 施設・設備
      悪い
      法学部棟は古い為、あまり設備には期待しない方が良いです。新しくできた棟などは綺麗ですし、設備も良い方かと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      法学部は比較的真面目な方が多いので、パリピはあまり好まない方にはとても良いと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルによってはあまり評判が良くないところもあるので、新歓等でしっかり見てから入ると良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生はとにかく自分の学びたい授業を選び、勉強します。民法、商法、刑事訴訟法など様々です。二回生前半では卒業に必要な授業を中心的に取ります。後半は自分の好きなコースを選び、主にそこから授業を取ります。三回生も同じです。ほとんどの人が四回生では、単位が間に合ってる為、授業を取りません。法学部の必修を取った人は、他学部の授業を受講する人が多いです。特に社学部、人福が人気です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から公務員になりたいと思っていたので、公務員就職率が高い法学部を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:604116
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法学部は割と真面目な人が多いように感じる。弁護士などを目指す人もいるが、殆どが民間か公務員などを目指しているように感じる。
    • 講義・授業
      良い
      法学部は殆どが座学なので内容に興味がないと眠くなる。基本不満はない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      法学部はゼミは必須ではない。しかし、ゼミに入れば専門的なことが学べて社会に出た時に役に立つと感じる。
    • 就職・進学
      普通
      自ら進んで動かないとサポートはうけられない。情報をどこからもらったらいいかがわかりにくい。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からキャンパスまで20分前後かかり、坂道も多いので少し大変。
    • 施設・設備
      良い
      基本満足している。しかし学部によって建物の新しさが違うので、法学部は古く感じる。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな様々な人と関わり合って、充実しているように感じる。友達と会うのが楽しくて学校に行きたくなる。
    • 学生生活
      良い
      スポーツでいえば、1つの競技に沢山のサークルがあり、じっくり選べる。掛け持ちしている人も多く、充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生では基礎的な事を学び、年を重ねら毎に専門的になる。テスト形式も三回生になるころには、殆どが記述のテストとなる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      まず、キャンパスが綺麗で憧れがあった。昔、公民の授業が好きだったのもあり、この学部を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:563320
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      事務室の対応が遅い時などもありますが、授業内容などには概ね満足しています。大人数でうるさい授業が多かったりすることが時々ありますが、面白い先生も多く、法律を学ぶ場として楽しくやっています。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      法学部全体がゼミに入りたいと思うと、100人くらい落ちる枠しかありません。ただ、法学部はゼミに入らなくても卒業できますし、卒論もないゼミが9割です。自分のやりたいことに合うゼミ、自分が好きだと思う教授のゼミにぜひ入ることを勧めます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅からの坂がきついです。バスを使う人もいますが、大抵の人は歩いています。ただ、西宮北口駅まで2駅、梅田まで20分程度という交通の弁は非常に良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      やはり私立なのでとても綺麗です。後者、トイレ、図書館、食堂などが嫌いなだけでなく、スターバックス、ケンタッキー、神戸屋など、ご飯の店も非常に充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分が恵まれているだけかもしれませんが、とても気の会う友人に恵まれています。楽しいです。
    • 学生生活
      良い
      学祭はやはり規模が大きく楽しいです。4日間あり、有名人も来、活気にあふれています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480984
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校全体として、ゴールデンウィークを始め祝日は全て通常授業があります。授業は他学部の授業も一定数取れます。あきコマ作りたいけど取りたい授業がない…ってときは他学部から探してみるのも出来ちゃいます。
      法学部には関学唯一法学部独自の自治会があり、レジメ、判例、資料の印刷は無料で出来ます。お得ですね。
      ゼミも必修ではありませんが単位をちゃんととって卒業までいけるとちゃんと関学法学部卒になります。卒業論文もゼミによってまちまちで、書かないゼミもあります。ゼミに入らなかったら卒論なんて書かないですけどね。
    • アクセス・立地
      悪い
      阪急甲東園駅からですとバスが出ており、210円と距離にしては少々高額です。しかし20分程坂道を登るので楽したい人は良いと思います。
      歩くなら阪急仁川駅の方が緩やかで通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      関学内には今年からスタバができました。また、正門の目の前に大学生のためのカフェ「知るカフェ」が建てられました。どちらも新しくておしゃれです。近くにコンビニが多く、ガストもあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:468439
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      グローバルな大学なだけあって、留学制度が充実しています。もちろん国際学部に所属している方が留学時のサポートも手厚いと思いますが、法学部でも留学することは十分可能です。法学部は他学部に比べてレポートが比較的少ない分、成績評価の際に定期試験の点数による評価が大きいです。つまり授業によっては、講義にしっかり出席したとしてもテストで点数が取れなければ単位を落とすこともあり得るということです。
    • アクセス・立地
      普通
      阪急を使って行く場合、授業が始まる時間に合わせて学校に行くと、西宮北口駅で乗り換えてからは人だらけになります。授業が始まるギリギリの時間に行くのではなく、少し余裕を持って行くことをオススメします。甲東園駅から学校まで歩いて行くと、上り坂が急でかなりしんどいです。バスもありますが、満員になることに加えて毎日乗ると金銭的に辛いです。基本的に歩いて行きつつ、急いでいるときやどうしてもしんどい時にバスに乗ることをオススメします。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:465122
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な分野の先生方がいらっしゃいます。だから、たくさんの講義があり、その中きら興味のあるものを選ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは、法律学科とともに参加できるものや、政治学科の人のみなど、様々なものがあります。 又、本格的なゼミに入る前のゼミ形式のものがたくさんあり、徐々にゼミ形式に慣れることができます。
    • 就職・進学
      良い
      法学部はやはり公務員を目指す方が他学部に比べて多いです。そして、実際に、他学部に比べて公務員率はナンバーワンです。
    • アクセス・立地
      良い
      西宮というお金持ちの人たちが住む住宅地のところに立地しているため、変な人は少なく、非常に落ち着いてます。
    • 施設・設備
      良い
      お昼ご飯を食べれる店はたくさんあり、ジムなど年間千円で利用することができます。また、図書館では好きな映画を借りてみることもできます。
    • 友人・恋愛
      普通
      他大学に比べて、クラス制などがなく、言語授業か、ゼミ形式のものしか少人数制がありません。よって、最初の友達作りは大変です。
    • 学生生活
      良い
      サークルは全部を把握できないほどあります。 学祭などではサークルがたくさんの店を出店するので賑やかです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では大まかな政治学といたものを学びます。二年生になると、コース選択を行い、さらに専門的なことに掘り下げて勉強できます。
    • 就職先・進学先
      決まってない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:492765
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても人が多く、さまざまな人と触れ合えると思います。教授も学外からいらっしゃる方もおり、深く学べると思います。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授が学外から招かれて授業をしており、深く学ぶことができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の春学期からゼミが始まり、関心のあるゼミを選ぶことができます。二年の秋学期に説明会があります。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手企業への就職実績があり、90%以上の学生が就職しています。サポートもしっかりしており、マナーなども学ぶことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は阪急今津線の甲東園駅と仁川駅です。最寄り駅といっても、少し遠いので不便かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設はきれいで、特にトイレは長期の休みのたびにきれいになっているように思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると友人ができやすいと思います。学内の恋愛に関しては、よくわかりません。
    • 学生生活
      良い
      サークルは非公認も含め、たくさんあります。また学祭も規模が大きく、毎年有名人をゲストに迎えています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年次は導入科目など基本的なことを学びます。そして3年次からはコースを選択し、ゼミが始まります。卒論は書かなくても卒業できるゼミもあるようです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:491389
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自然豊かで夏は涼しく冬は暖かいキャンパスだから。教授陣も親身で優しい方が多い。就職活動やサークル活動にもかなり力を入れており、就職率やサークル実績も文句なしである。
    • 講義・授業
      良い
      親身で優しい先生が多い。単位に関しても学業以外の活動に深刻な影響が及ばないよう学生側に配慮している。質問に行くと丁寧に解説してくださる教授が多い。、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ決定まで十分な期間があり熟慮してゼミ選びができる環境が整えられている。真剣に取り組むには最適の環境。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアゼミやエクステンションプログラムで就職活動を全学あげてサポートしており、セーフティーネットはきめ細かい。
    • アクセス・立地
      良い
      日本庭園と西洋型の建物がある和洋折衷で美しいキャンパスである。バスや電車も界隈には通っている。庭園の鯉はとても元気。
    • 施設・設備
      良い
      数多くの研究室とサークル室があり、非常に充実している。学科の専門科目を探求するには最適の環境だと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目で実直な人が多い。大きなトラブルを頻発させる生徒は少ない。色々な過去を背負って生きている。信頼できる人も多い。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動は活気に満ち満ちとしている。文化系から体育系まで様々なサークルがあり、自分の好きなサークルに参加できると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      各国の政治システムや政治思想、各国政治史などの政治の他に法律学科の専門科目も履修可能。日本国憲法、英米法、行政法、民法etc
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:428936
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律の仕組みだけでなく、弁護士や税理士など様々な講師から実務の話を聞くことができる機会が多いところが良い。
      第二外国語は抽選の言語があり、外れるとしんどい。
    • 講義・授業
      良い
      法律は体系からきちんと教えてもらえる。
      しかしクラス分けされている講義(特に言語)は内容や難易度に大きな差がある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ本格的なゼミは受講していない。
      基本の演習科目は受講したが、ディベートなど考えをまとめて発表する機会があり、良かった。
    • 就職・進学
      良い
      就活はまだなので、よくわからない。しかし、就職率は良いと聞いている。
      進学についてもまだよくわからない。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅はホームが狭い。
      駅から学校までも歩道が狭い。そして少し遠い。
      正門に着いても学部棟までがまた遠い。
      ただ、自然は豊か。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは広々としている。
      トイレが綺麗。
      教室は効きすぎなほど冷暖房が効いている。
      図書館以外にも勉強できるスペースがあって便利。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してすぐに学部の演習クラスでオリエンテーションをしたので友達はすぐにできた。
      人数や恋愛はサークル等の活動次第。
    • 学生生活
      普通
      基本的な活動は週に一回の勉強会でそれは良い。
      ただ、行事のときはそれぞれ費用がかかるのに、部費が何に使われるのかわからない額。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は法律の基本を勉強する。
      導入から丁寧に教えてもらえる。
      その一方で弁護士等の実務家の経験について聞く機会も多い。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:431225
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律系の授業が大分充実していて、ビジネスや人権、国際社会と法律とのつながりについて色々知ることが出来ておもしろい。法律に興味がある人にとっては意欲的に学べる環境にあると思う。
    • 講義・授業
      良い
      単位認定は、試験100%の授業が多い。言語科目は出席点や平常点で評価される。課題は授業にもよるが、レポート提出必須のものも多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まるのは3回生からだが、1回生の時期からゼミ形式での討論やディベートの練習をクラス単位でする機会は授業内である。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は、金融機関への修飾が多いようだが、企業法務や公務員の比率も高い。やはり単位やgpaも大事なので授業は真面目に受けておくべきだ。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は、仁川駅と甲東園駅があるが、どちらも大学の敷地からは20分程度でつく距離だ。学校の周りは学生アパートやコンビニが多く見られる。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは比較的広い。教室も、講義室がいくつかあるが、数百人が収容される教室もあり、勉強に集中できる環境は整っていると思われる。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内、学部内よりも、個人的には部活の同期との関わりが多く、その関係で遊ぶ友人も部活内で遊ぶことが多いように思う。
    • 学生生活
      普通
      部活動は、どの部活やサークルに入るかにもよるが、比較的整った環境で練習できると思う。学祭が秋に行われ、多くの人が訪れる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法学部法律学科なので、基本的に法律系の授業が多いが、それに加えて言語科目や教養科目もあり、自分の選びたい科目を自由に選ぶことが出来る。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:415279
304101-110件を表示
学部絞込
学科絞込

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 西宮上ケ原キャンパス
    兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155

     阪急今津線「仁川」駅から徒歩20分

電話番号 0798-54-6000
学部 法学部経済学部商学部文学部神学部社会学部人間福祉学部教育学部理学部総合政策学部国際学部工学部生命環境学部建築学部

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  法学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.11 (2440件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

関西学院大学の学部

法学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.03 (304件)
経済学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.06 (246件)
商学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.04 (220件)
文学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.01 (400件)
神学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.11 (13件)
社会学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.98 (292件)
人間福祉学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.20 (126件)
教育学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.17 (180件)
理学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.80 (180件)
総合政策学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.02 (215件)
国際学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.29 (120件)
工学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.09 (32件)
生命環境学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.12 (26件)
建築学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.00 (7件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。