みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いのんびりしつつも割と意識の高い人がそろっているので、頑張れる人には向いているのではないかと思う。立地はあまりよくない。
-
講義・授業良い六甲台の3学部については、特に教授陣が充実している。企業とのつながりも深く、出張講義等もあり、興味を持てるのではないか。
-
アクセス・立地普通六甲山にあるため、アクセスは最悪と言ってもいいかもしれない。バスがあるものの、込むことが多く原付があったほうが無難。
-
施設・設備普通伝統がある分、ぼろい個所も多い。改修工事がよくおこなわれているため、不便なことが多いかもしれない。設備は充実しているとは思う。
-
友人・恋愛良いのんびりしている人が多い気もする。また、メリハリをうまく作れる人が多いかんじなので、そういう雰囲気が好きな人にはお勧め。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルが活動しており、自分に合ったものが一つはあるはず。ただし、新入生歓迎の時期を逃すとつらいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実学から理論まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名マーケティングゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要理論よりはケーススタディ中心の研究ができる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先会計士
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを違う角度でいかせるため
-
志望動機関西では、もっとも教授陣が充実しているといわれていたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の優先枠があるため、基礎を重視した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21390 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良いやはり他の方が言っているように第一志望で入学する人は少なく、共通テストの結果を見て大阪大学や京都大学をあきらめた人などが多いため、何かを抱えて入学する人が多い印象。大学全体として旧三商大の流れを汲んでいるため文系が主であるという雰囲気があり理系は少し肩身が狭い。
しかし、わりに著名な先生がおられたり、就職も悪くないのでそこまで悪いというわけでもない。タイトルにつけた「蕎麦屋のカレー、うどん屋の親子丼」というのは自画自賛ながら言いえて妙だと思っている。 -
講義・授業良い学科の授業では4力学と呼ばれる熱・流体・材料・機械に合わせて制御やプログラミングを学ぶ。講義内容の理解には労力を要するが先生が分かりにくいわけではなく、内容が複雑だからである。熱系は特に単位が厳しくだいたいみんなが履修する3講座の内、1つしか単位が取れていない人も多い。(その一つは必修科目であるが、再履修でようやくという人が体感2割ほど)
また、実習科目も充実しており1回生から溶接・旋盤・鍛造・NC加工やエンジン分解など今後専門科目を学ぶ上で出てくる内容を学ぶ。実習科目については3回生に集中しており、C++を用いた機械制御や万力の設計計算から製作、プレゼンテーションまでモノづくりを上流から下流まで通して学べる授業がある。
また、抽選であるがロボット系で著名な教授の半分趣味のような授業があり、学生にある課題を与え、そこから学生が自由に発想して機械を設計しコンペティション形式で争うロボコンの簡易版のような授業もある。少人数授業のため著名な教授から直接機械設計に対する考え方を学ぶことができ、指導・指摘は鋭いが講義を受け終わった学生は機械技術者として開眼させられる。 -
研究室・ゼミ良い研究室についてはHPで詳しく紹介されているためそちらを参照することをお勧めする。熱流体講座、材料物理講座、システム設計講座、先端機能創成学講座の4つの講座にそれぞれ2~4つ程度の研究室がある。
大学の教授陣が高齢化しており入れ替わりの時期を迎えているため、近々3人ほどの教授が退官されるらしい。研究したいことがあって進学する場合はオープンキャンパスなどで自分の指導してほしい教官が自分の卒業時までいるかどうかを確認する必要がある。
配属は4回生春であり、配属先は学生の話し合いで決まるがほとんどの場合GPAを武器にして交渉するため、研究したいことがある場合は入学後GPAを気にすべきだろう。
人気がある研究室はいろいろあるが、地雷の研究室が1つありそこでは院試休みが与えられないため半数程度が院試に落ち就職することになるとかならないとか、、。学科でそこに配属されることを恐れている人が多いのは事実である。
研究室を見学する機会や研究内容を紹介してもらえる機会は多々あるので低学年の内から意識してみておこう。 -
就職・進学良い理系は人手不足なので旧帝崩れ(笑)の神戸大学でもちゃんと就活すれば一般的に知られているような大企業に就職する人がほとんどである。やはり機械系なので技術職で就職する人が多いが、機械の人間は一般的に機械といって想像されるような企業(〇〇重工とか〇〇電機、、)のほかにも建築・食品・薬品などあらゆる製造業で需要があるため就職の自由度は農学部とかに比べると広い。
教授と企業のコネクションもそこそこあるようで3回生になると企業の技術系重役(研究所所長など)が来校し、講演形式で行われる授業も多い。
就職セミナーもよく行われており気になる企業が来ていれば誰でも何回生でも参加できる。TOEICの取得には一定以上の得点を取ることで補助金が出る制度もある。
ただし、学部卒で就活をしようとすると他大学でも同様と聞くが、実習などで最も忙しい時期に就活をすることになるので体力を要する。要は院進前提でカリキュラムが組まれている。最近は博士まで進むことを勧める先生も多く、人によってはDCなどに落ちたら最悪俺が費用を負担してやる!とおっしゃった先生もいるほどである。(優しい) -
アクセス・立地悪いキャンパスは六甲山の中腹にあるのでアクセスはかなり悪い。阪急六甲からならぎりぎり歩いて大学まで行くことができる(あくまで文・理・農・工学部に限った話、発達科学部などもってのほかである)。バスが走っているが朝ラッシュの時間帯は阪急六甲よりもさらに麓にあるJR六甲道駅や阪神御影駅からの乗客でいっぱいになっているため阪急六甲からはまともにバスに乗れない。
このような状況もあり、関西圏出身の学生でも下宿する学生は多い。神戸大学よりもさらに上に寮があり、こちらは最近建て替えられたため非常にきれいであるが東京で一人暮らしをするくらい高いので考えものである。(食事がついていたかもしれない)
もちろん大学周辺に手軽にご飯を食べられる店など皆無であり学食一強。JR六甲道まで下りればいろいろお店があるが、下山してまた登山することを考えると気が滅入るので業間で飯を食べに行こうとはほとんどならない。
神戸三宮までどの交通手段でも3駅ほどなのでサークルや部活の飲みは神戸三宮で行われることが多い。 -
施設・設備良い学科の施設や設備は一般的な大学と同じであると思う。ただし、講義教室が不足しているらしく、履修者分だけ席のない教室で講義が行われることがざらである。
これは最近システム情報学部棟ができたので少しは改善するかもしれない。
工学部棟の目の前に食堂があり、学内で数少ない夜まで営業している食堂である。また、つい最近鶴甲第1キャンパス(国際人間学部・教養)にあったセブンイレブンが廃止になったが、工学部のセブンイレブンは常に繁盛していてつぶれる気配がない。理系はレポートの印刷でもお世話になるのでとてもありがたい。少し歩くが同じキャンパス内にスターバックスがあり、絶景を見ながらドリンクを楽しむことができる。
図書館は最近改装され偉くオシャレになったが、開館時間が短すぎるのが難点。閉館は20時、開館は基本1限の時間からであるが昼からの時もある。24時間開館の図書館のある大学も多い中、貴重な勉強場所が全然開いていないのはとても残念である。 -
友人・恋愛良いあいと進められるためそこで仲良くなることが多い。ただ、他大学にあるようなクラス制度がないため、学科全体で仲良くなる機会はなく割と2年目くらいまであんな人おったっけ?となりがちである。もちろん大学祭である六甲祭で学科単位で店を出したりすることなどない。実習などでも学籍番号で振り分けられるため、学籍番号前後の人と仲良くなることが多いし、そうしておくべきである。
恋愛は学科に期待してはならない。男女比は9:1以下(次の代ではもう少し増えていたので今後も女子枠などで増えていくかもしれないが)なので女子は女子で固まっておりあまり関わる機会もない。サークルやバイト先で恋愛をする場合が多い。 -
学生生活良い医学系と海洋系以外の学部がほぼ一つのキャンパスに集められているので、メジャーなスポーツからニッチな文化まで様々な部活・サークルが存在する。きっと、自分の趣味に合うサークルを見つけることはたやすいはずである。
バッドボーイズが有名になったがそれ以外にも学内で有名な飲みサーはいくつかあるので人脈をたどって把握しておくことをお勧めする。(もちろんそういうサークルに興味があれば入ればよいと思うが)
春にある新歓祭に行けば認証された健全なサークルを見ることができるので、サークルに興味があれば参加することを強く推奨する。
先に述べたように六甲祭に学科で何か出店したりは他学部でもしないのでおのずとサークル中心の(割と身内ノリの)大学祭になる。したがってサークルに入っていない人は六甲祭に行かないという人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず大前提としてシラバスに記載されている授業のほぼすべてを取ることになるので、高校生諸君が想像しているような「全休作った!」とか「1限なんて取らない!」みたいな取り方はできない。(理系はどこもそうだろう)
1年次は全学共通科目が中心であり、数学共通・英語・第二外国語・健康スポーツ科目・教養科目と多種多様な科目を取らされるので1回生が一番忙しいと言っても過言ではない。基本的には毎日朝一から夕方まで大学にいることになる。
また、学科でも機械基礎数学と名付けて基礎数学の微分積分や線形代数を履修し終える前から複素関数論やベクトル解析、フーリエ変換を学ぶことになるので数学が得意でないと厳しいものがある。(しかも必修科目)
2回生では昔ギャップタームという夏休みを延長して留学とか行こうぜ!という期間があった影響で授業の密度は下がる。ここでさぼり方を覚えて大学に来ない人が続出し、そこから復帰できなかった人はもれなく留年する。
3回生では毎週毎週10ページ以上のレポートとパワーポイントに追われ休む間もない。
3回生終了時に進級要件を満たしていなければ留年となるが、逆に言えばそこまでは留年せずに進めるのである。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともと別の大学・学問分野を志望していたが、共通テストで点数が振るわず、浪人する精神的余裕もなかったため、神戸大学なら落ちることはないだろうと考え受験した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1084422 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い特に大学に不満などはなく、入学してよかったと思っています。数学を学ぶ機会がかなり多いので、それを覚悟して学部を選んでほしいと思います。
-
講義・授業良い2回生になると専門科目(経営)の授業をたくさん受けられます。授業も結構面白いです。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが受けられます。研究室はかなり充実しているとは思います。
-
就職・進学良いサポートはそれほど充実してはいないと思います。就職実績は神戸大学内の学部の中でもかなり良い方だとは感じます。
-
アクセス・立地悪い坂を登らないといけないので、初回以外は授業を切る人がかなり多い印象です。三宮や梅田にも電車一本で行けるので、そこは良いと思います。
-
施設・設備普通図書館は風情があって落ち着いた雰囲気なので、勉学に集中できます
-
友人・恋愛普通社交的な人が多いので、友達はたくさんできると思います。みんな優しいです。
-
学生生活普通学祭が一年に何度かあります。サークルによっては頻繁に活動している所もあり充実したキャンパスライフを送っている人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略や簿記を学びます。特に簿記は、授業を受けるだけで簿記検定ためのの知識を身につけられるので、とてもありがたいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国公立の経営学部は珍しいので、興味があった。また、働く上で必要な知識を身につけられると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045740 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学びたいならとてもいいと思う
教授もさまざまで自分にあった人を選ぶことができる
自分の学びたいことを詳しく学べる -
講義・授業良い日本トップクラスの経済学部ということもあり教授の数も多く良い授業を受けられる
-
就職・進学良い国公立大なので安定して就職できると思う
難関大学なので周りも良いところに就職している -
アクセス・立地悪い山の上にあるのでバスを使わないときつい
しかしそのバスもとても混んでおり大変 -
施設・設備良いどの施設も比較的綺麗で特に不満点はないと思う
古くなっているところもない -
友人・恋愛良いサークルに所属することによってこの部分は充実することができると思う
-
学生生活普通有名国公立大学なだけあってイベントやサークルもとても充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学がメインとなっている
国際系や地域系など自分で選ぶことができる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学を学びたくて志望した
有名な大学だったので目指そうと思った
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013057 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い様々な専攻と関わり合うことができるので友達もたくさんできて良い
たくさんの教授方がいらっしゃって色々な選択肢がある -
講義・授業良い専門分野もそれ以外も非常にタメになる授業が多く、進学してよかったと思う
-
研究室・ゼミ良いまだゼミや研究室を経験したことはないが、非常に楽しみな分野がある
-
就職・進学良い進学、就職、共に選びやすい環境下にあるため、将来に応じて柔軟に対応できる
-
アクセス・立地普通医学科とキャンパスが違い、少し遠いため不便に感じることがあるが、電車はたくさんあるのでよい
-
施設・設備良い学校内は図書館など綺麗なところが多いため、不満に思うことはない
-
友人・恋愛良い様々な地域から学生が集まってくるので非常に楽しい日々を過ごせる
-
学生生活良いとても楽しく神戸大学のこの部活に所属できて非常に満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、医療関係の専門職につくための勉強や、企業に就職するための勉強をする
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、たくさんの人の役に立ったり、自分の経験を活かすための勉強をしたかったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989328 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法について勉強したい場合は、神戸大学に来てください(笑)
みんなで楽しく学べますよ。
優しい先輩方や教授も待ってます。 -
講義・授業良い選択できる授業も幾つかあるので、楽しいと感じる。
有意義な授業となっている。 -
研究室・ゼミ普通研究室の教授などは優しく接してくれるので、安心。
ゼミによって、積極度は違うので要確認。 -
就職・進学普通主には、弁護士などが多いが、全然違う職業に着く人もいる。
自分の好きな道に進める。 -
アクセス・立地悪い学部によっては山の中だったりして、友人が少し不便だと言っていた。
-
施設・設備普通まあまあ充実していると思っているが、文句を言っている人もちらほら。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、交流の幅が広がる。
友人が沢山欲しい人はサークルに入るのがオススメ。 -
学生生活普通文化祭は、サークルに所属していればより楽しい。
また、友達を作っておくと○
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の法曹コースでは、法学部三年、法科大学院二年、司法試験、司法演習という感じです。
かなり辛いので、がんばってください(笑) -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、法についてに興味があり、弁護士さんに憧れていたからです。今では法曹コースに居ます。
すっごく楽しい、大学生活ですよ!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964230 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い専門科目の勉強はすごく大変ですが、4年間ないしは6年間乗り切ることができれば将来の選択肢はとても広い学科であるのでおすすめです。
-
講義・授業良い授業はなかなか大変ですが、学びたいことを十分に学べると思います。
-
就職・進学普通学生2~3人に教師が一人ついており、進路相談を行うことができます
-
アクセス・立地普通自分は阪急六甲駅から徒歩でいつも通っています。工学部キャンパスまでは20分かからないくらいです。ちょうどいい運動になると思います。
-
施設・設備良い新設の図書館がすごく綺麗で、空きコマなどはいつもそこに行って課題をしています。
-
友人・恋愛悪い女子が10人もいなく(1学年100人いないくらい)、学科内での恋愛は難しいかと
-
学生生活良い自分は部活動に所属していて、かなり充実しています。意外に部内カップルが多くて戸惑いました。サークル事情はあまり知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目はハードなものやソフトのものもあり、とても幅広いです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ゲームや電子機器が好きで、将来そういう仕事に携わりたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956102 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強に集中したいと思ってる学生には、とてもいいと思います。
しかも食堂もあるので勉強がしやすいと思う! -
講義・授業良いとても分かりやすく先生の態度がとてもいいと思います。
しかもとても優しい -
研究室・ゼミ普通ゼミも先生がわかりやすく説明してくれるのでとてもいいと思います!
-
就職・進学良いとても就職について心配やサポートをしてくれたのでとても十分だと思います!
-
アクセス・立地良い周辺環境も良くて自然が沢山あるのでとてもいいと思います!
ちゃんと育てるのでいいです。 -
施設・設備良いトイレがとても綺麗で充実してます。
でも古い場所もあるので新しく改築した方がいいとも思う -
友人・恋愛良いサークルに入ったら友達がいっぱい出来たのでとてもみんなやさしくていおとおもいます。
-
学生生活良いイベントがとても楽しくて毎回入ってます
自分に合うイベントがとてもあるので参加しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史がとても好きだったので文学部に入りました友達もみんな色々教えてくれて助かった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機友達も入ってたし、元々好きだったから入りました。それでめっちゃよくてはいってよかったなおもいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911239 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は法律関係の仕事に就く人ももちろん多いがそれ以外の道もたくさんあるので、法学部に入ったからと言って司法試験を必ず受けなきゃいけないわけではないです。
-
講義・授業良い授業が面白くて興味深いことをたくさん教えてもらえる。
でも自分で勉強も頑張らないと全く理解できない。 -
就職・進学良い学んだことを活かせる。
大学の名前の知名度もいいので就職するにも有利になる。 -
アクセス・立地普通電車で通う人が多いです。
寮もあるが通ってる人の方が多いイメージです。
-
施設・設備良い施設も綺麗でとても充実したキャンパスライフを送れます。
自習するスペースなども完備されてて充実している。 -
友人・恋愛良いサークルでの友人関係が一番深く関わる事が多い。
いい人ばかりでとても充実している。 -
学生生活良いサークルは数も多く選ぶのがとても大変だと思う。
もちろん入らない人もいるが入った方が絶対楽しいのでおすすめ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではさまざまな法律について学び、自分の学びたいことを深めることもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢が特にあったわけではないが、とても楽しそうな生活をしている先輩方が多く将来についても大学で考えたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894751 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い電気電子工学の様々な分野について学ぶことが出来るカリキュラムなので、興味がある人にとっては良い学科だと思う。
-
講義・授業普通オンライン講義が大半を占めており、中には資料を配布するだけの講義(?)も存在している。もちろん学生のことをよく考えてくれている講師もいる。
-
就職・進学良いやはりそこそこ偏差値が高いので就職・進学実績は良い。有名な企業に就職している人が多い。
-
アクセス・立地悪い山奥にあるのでアクセスは良くない。最寄り駅から徒歩だと20~30分はかかるのでバスで行く人がほとんどだ思う。
-
施設・設備良いオンライン講義が大半なので、そもそも大学に行くことが少なくあまり気にならないが、老朽化が目立つ棟がある。工学部の学食は種類が豊富で美味しい。
-
友人・恋愛普通部活に入ったので友人は複数できたが、学科の友人はオンライン講義のためにほとんどできていない。女子はほとんどいないので、恋愛は絶望的。
-
学生生活良い新歓はコロナで中止されたが、それでも色々な部活やサークルが目に入り、どこにしようか迷った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養科目が多く、2年次から専門科目が増えてきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系の中で最も興味のある分野だったのでこの学科を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763994 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















