みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間表現学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
【募集停止】発達科学部 【募集停止】人間表現学科 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪い大学自体にあまり魅力がないと感じた。そこまで評価に値する大学ではないと思う。
-
講義・授業悪いあまり興味の持てる授業はなかった。学習意欲があれば、選択の余地はたくさんある。
-
研究室・ゼミ悪い将来に役立ちそうではなかった。自分は卒業のために仕方なく受けたという感じ。
-
就職・進学悪い本人次第だとおもう。大学のネームバリューはお情け程度でしかない。
-
アクセス・立地悪い毎日登山していた。私立の立地の良いところがうらやましかった。
-
施設・設備悪い基本古くて汚い。きれいなところとの格差が激しい。私立の大学がうらやましい。
-
友人・恋愛悪い本人次第だと思う。大学がどうのこうのというのはない。何とも言えない。
-
学生生活悪いつまらなかった。もう一度通いたいかと言われれば、拒否したい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知らない。逆にいうと、みんなバラバラだから、やりたいことは大抵なんでも勉強できると思う。
-
就職先・進学先経理事務
-
就職先・進学先を選んだ理由どこでもよかった。大学で学んだことは、微塵も役に立っていない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287591 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪い音楽の設備は充実しています。音楽だけの棟があり、練習室が解放されています。音楽関係の先生も多いです。 音楽を用いて社会に貢献したい方(音楽療法など)には、技術もロジックも学べるのでいいと思います。 身体表現もいい先生がいらっしゃり、現役で活動されている外部の方を招いての講義もあり、楽しいです。 ただ絵画、造形に関しては、少し設備が乏しく先生も偏っています。いつでも描ける部屋などはなく、絵画や造形の基礎を深めたりはちょっと難しいかもしれません。実技の授業はほとんど無かったです。 上記の他にメディア、建築などについての文化研究ができるコースもありました。 そして、これらを総合的に学ぶ、という受け売りですが、正直中途半端で、よっぽど熱意がなければすべて「さわり」で終わってしまいがちだと思います。カリキュラムのバランスも、年々変わってはいますが、私が通っていた当時は興味がないものを半分以上とらなければならず苦痛でした。 おそらく今はコースの垣根が無くなり、好きな講義で卒業できるようになっていると思いますので、私からすればとても羨ましいです。講義自体は面白いものが多いですので…。
-
講義・授業普通総合評価の方に書いてしまいましたが、授業の選択範囲が、興味のある分野によって差が激しいです。ですが他学科の授業も受けることができますので、うまくやれば充実すると思います。 絵画や造形の実技をやりたい方にはあまり向いていないかもしれません…。昔は実技の授業もあったそうですが、なぜかほぼ無くなっていました。立体造形は実技あります。絵画はほぼ無いです。それぞれゼミに入れば出来ますが、卒論もありますのであまりそれどころではないかもしれません。デザイン実技やPCでの作品制作などは、集中講義にひとつふたつありましたが通常授業にはほとんど無かったです。 座学がメインですが、色んな分野の講義が受けられるので、それは楽しいです。 作品を制作すること自体を目指すというより、作品と社会、生活と芸術、といった辺りの知見を深めることに特化していると思います。
-
研究室・ゼミ普通どこでもそうかもしれませんが、ゼミによってやり方が全く違います。 先生から与えられたテーマに取り組むところもあれば、テーマ決めから完成までほぼ口出しされないところもあります。自分に合うゼミを見つけられたらあまり心配することは無いかと思います。 卒論はかなり自由度が高いので、他の学部(学科)よりも、言い方は悪いですがゆるい部類になると思います。字数も厳しくないです。
-
就職・進学悪い就職率はあまり良く無いです。いわゆる無内定で卒業の割合が学部の中ではダントツです。 中には卒業後フリーの作家、漫画家、芸術家などになる人もいますので、芸術の道を諦められないとなると就職は厳しいかもしれないです 元教育学部で教職免許も取れますし、学芸員の資格も取れますが、それらの道に進む人はごく僅かです しかし実態はともかく神戸大学ですから、頑張ればどこでも行けるとは思います 過去に博報堂や電通に行った方ももちろんいらっしゃるみたいです 就職支援課はよくイベントなどしていましたしコーディネーターの方が学部に常駐していますので環境は悪くは無いと思います
-
アクセス・立地悪い発達科学部は何と言ってもいちばん標高が高く、毎日急な坂道の昇り降りが必須になります。 行き帰りの市バスはいつもギュウギュウです。原付で登校する人は多いです。(ネズミ捕りも頻繁なので一時停止には気をつけてください…) 教養言論を受ける間は、国際文化学部との行き来も結構シビアです…。 六甲道は商店街やお店が充実していますし、三宮にも電車で10分くらいですので駅周りは便利だと思います。 自転車だと下りは速いですが、登りはかなりしんどいと思います。道路も狭く坂が急で曲がりも多いですので、そういう意味でも危険なのであまりお勧めしません。たまにいるみたいですが…。
-
施設・設備悪い音楽棟は建て替えたばかりできれいですが、他も大体きれいです。さすがに高いので見晴らしがいいです。 トイレは概ねきれいですが、なぜか一棟だけタイル張り和式の使いにくいトイレがあります。 その一棟だけなので、ほかの棟を使えば問題ないです 音楽棟もありますし、ダンス用の教室もあります。絵画室もありますがほぼゼミ室と化しているのであまり入ることはないかもしれません。 Dルームという多目的の休憩室のような所、パーテーションで区切られたミーティング室なども自由に使えます。食堂、購買はあまり大きくはないですが、ほかの学部より店員さんが明るくてアットホームです(笑) 図書館は国文に行った方が本の揃えはいいですが机は広いですし静かで自習には良いと思います。 PC室もあります。台数が多いので昼休みや空き時間にも定員オーバーせず使えると思います。
-
友人・恋愛普通人間表現学科はほとんど女子ですので、学科内で恋愛はほぼ聞いたことがなかったです 表現学科、行動学科、形成学科、環境学科と、学生のカラーがそれぞれ強いので、教室移動の時などちょっと面白いです。他の学科の授業も受けられるので、他学科に友達はできやすいんじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、それぞれの分野の入門的な講義が中心です。 1年次での成績によって、2年次からのコースが決まっていましたが、もうコース制は無くなったようなので、今の仕組みはわかりません。 2年次は演習と概論が半々くらいで、3年次にかけて演習がメインになっていく感じです。 3年次からはゼミに配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機国立で美術系の学科を探していて、他の大学は教育学部の美術専攻が殆どでしたが、元教育学部でありながらユニークな形態をとっていたことに興味をひかれたので決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師高校付属の予備校
-
どのような入試対策をしていたか表現学科で実技受験でしたので、二次試験の科目は一教科のみ、しかも選択自由でした。 私は英語を選びましたが、神大の英語はあまり難易度が高くなく勉強しやすかったです。 赤本の英語だけを20年分くらい解きましたが、傾向もそんなに大きく変わっていなかったと思います。
投稿者ID:191430 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪いこの学科でなければいけない人にとっては意義のある大学ですが、正直大学生活に不満や疑問を抱いている人は多いです。
-
講義・授業悪い広く浅く学ぶので専門的なことはあまり勉強できません。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、バスも何台か待たなければ乗れません。他学部からは足腰発達科学部とバカにされています。標高が高く寒いです。
-
施設・設備悪い音楽棟は改修されたばかりなのできれいです。しかし何の趣もなく、音楽が生まれるところとは思えません。音響も悪いです。
-
友人・恋愛普通あまり学科内での仲は良くはありません。特別仲が悪いわけではありませんが、みな他人に無関心です。学科内での恋愛はほぼありません。
-
部活・サークル普通合唱部に入っている人が多いようですが、詳細は分かりません。4月には、たくさんの勧誘が行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽や美術について、主に実践以外の面を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要音楽系でそれぞれ好きなことを研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽が勉強できるうえに、学費が安く家からも近いから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか英語の試験のための勉強と、実技の勉強のみしました。
投稿者ID:81333 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪い音楽や美術を専門にしつつ、実技的な面での大学側からのバックアップはほとんどありません。本当に音楽や美術を目指すのであれば芸大に行けばよいところを、神戸大学という肩書の魅力にひかれて入学したひとたちが多いです。
-
講義・授業悪い大学でいい成績をとる、あるいは単位を確実に取ることを先生たちは求めます。実際にどう学ぶかということよりも、建前としてのお勉強が出来ているかを評価されます。
-
アクセス・立地悪い神戸大学の中でも一番山の上に位置します。足腰発達科学部とも言われています。行きは特に、バスを使う人が多いですが、授業開始に合わせていくとバスに乗るのに3台ほど見送ることも日常茶飯事です。
-
施設・設備普通音楽棟は改築されたばかりできれいですが、その分新築のようなにおいがきついです。練習室は十分にありますが、ピアノの調律はあまりされていません。
-
友人・恋愛悪い休み時間に友達とゆったり過ごすためのスペースがないので、授業以外ではあまり友達と交流する機会がありません。
-
部活・サークル悪い部活やサークルに入っている人は多く、それに重きを置いている人は沢山います。発達科学部内で活動している部活やサークルはあまりないので、キャンパス移動しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結局大学で学ぶことなどないということを学ぶ場所。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要研究内容に制限はありません。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学費が安く実家から通えるため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか最低限の英語の勉強はしました。
投稿者ID:24347 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通音楽・美術・ダンスを複合的に学ぶことができるため、常に好奇心が刺激される。しかし、その分授業だけで専門性を深めることは難しく、自分自身でどれだけ取り組めるかが重要である。教員数が限られるため、学ぶ芸術分野も限られる(美術は現在のところ抽象芸術が中心)。
-
講義・授業悪い私自身が美術受験のため、美術の授業に関して述べるが、選択肢は立体か絵画かの2つとなる。課題が課せられる授業は少しだけで、3回生で行う全員で舞台を作り発表する授業が一番大きいが、選択自由で、学生中心で進める。また、美術に関する授業は多くはなく、単位確保のためには音楽の授業も取る必要があった。自由度が高いため、自分の思う通りにすることができるが、逆に言えば自分でしっかり計画を立てないと何もせずに学生生活を終えてしまう。
-
研究室・ゼミ悪い引き続き美術に関して述べると、今のところ美術よりも音楽の教員が多く、授業数にも差があるため、美術に関するゼミは立体か絵画の2つである。ゼミは3回前期から始まる。あまり、定期的に課題を出して発表ということはないが、年によって芸術祭に作品出展をしたりする。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターがあり、充分に相談することができる。最近は、芸術に興味のある人に向けて窓口を開いているようである。芸術系の学科だが、芸術の道に進むのは毎年数名で、多くは大企業に就職したり公務員になったりする。
-
アクセス・立地悪い駅周辺は店が多く、困ることはない。しかし、学校の周辺、特に発達科学部は山の上の方にあり、駅とは離れた場所にある(六甲駅からバスで約15分ほど)ため、不便である。
-
施設・設備普通絵画室、演奏室、スタジオ等があるため、各自芸術活動を極めることができる。時期により、演奏の練習室は埋まることが多くある。
-
友人・恋愛普通表現学科に関して、女子の比率が多いため、恋愛については学科内というよりサークルやバイト先が多い。皆何かしらの芸術に携わっているため、友人に対する興味や尊敬の念を抱きやすい。
-
学生生活良いサークルは多く、イベントもサークルによって開催されることがあるため充実している。春は新歓祭、夏には七夕祭、秋には学祭(六甲祭)がある。年によって、秋には秋新歓という、春にサークルに入りそびれた人に向けたイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はすべての分野の概要を学び、2年目はそれぞれ興味のある分野を深めていく。3年目にゼミが始まり、舞台を作る授業など、専門性を高めていく。4年目は授業というより就職活動に重きを置く。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:324054 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通ダンスをやってるひと、芸術関係が好きな人にはもってこいの学科であるが、来年から統合されなくなるし、山の上にある
-
講義・授業悪い色々な授業があるのに充実はしているが個性がありすぎて先生のあたまの中ですすんでる気がする
-
研究室・ゼミ悪い舞踏ゼミに関しては皆仲良く先生も素晴らしい方が付いている。
-
就職・進学悪い基本的に就職は学校の先生がなどが多くブランド名以外の職の道は狭い
-
アクセス・立地悪い山の上、最寄りに特急がとまらない、バスも込み込みなどで大変不便
-
施設・設備良い学科生専用のダンススタジオや、楽器の練習室などが揃っている。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ない分仲良くなりやすい。が、女子が多いために
女子と話せない男子にとっては中々苦痛かも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術関係が主なメインとなっており、斬新な発想などを培う授業が多い
投稿者ID:221981 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通芸術を広く浅く学ぶには良い学科だと思います。ただし、もうすぐ廃止されるので、入試を受けるのはおすすめできません。
-
講義・授業普通授業の幅は音楽、美術、ダンスと幅広いです。教員免許取得のための授業も充実しています。自由に時間割が組めます。
-
研究室・ゼミ普通先生によっていろいろですが、教授の数が多いので、一人は自分にあった先生が見つかるのではないかと思います。
-
就職・進学普通就職状況は悪く、芸術系の学科ということもあり、アーティストを目指してしまうような人が一定数存在します。
-
アクセス・立地普通標高250メートル超えの山の上にあるので、通学はしにくいです。バスがないときつい。たまにいのししに会えます。
-
施設・設備普通山の上なので、大きい虫が多いです。また、古い建物なので、汚いトイレがあります。暮らせないほどではありません。
-
友人・恋愛普通さばさばした女子が多いです。男子はフェミニンな感じです。全体的にドライなので、密な人間関係は恋愛含めできにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術について幅広く勉強してきたつもりです。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要クラシック音楽の楽曲分析を主な内容とします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機エレクトーンで受験できる国公立大学だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問と、実技の対策をしていました。
投稿者ID:127978 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通芸術を広く浅く学ぶためには良い環境だと思います。音楽・美術・ダンスなど、分野を横断して授業を受けられます。
-
講義・授業普通他学科にも履修の門戸が開放されている分、各授業の専門性がどうしても低くなります。専門的に学びたい人には物足りないかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通いろいろなレベルの教授がいます。厳しい教授は英語の論文を毎週渡してきますし、ゆるい教授はゼミが毎回お菓子パーティーです。
-
就職・進学普通民間への就職は困難です。就職情報が全く入ってきません。教員になる人が少しいて、留年する人もわりといます。
-
アクセス・立地普通山の上にあります。市バスに乗らないといけないので、定期がないと授業をさぼりがちになる恐れがあります。
-
施設・設備普通あまりきれいなキャンパスではないので、おしゃれなキャンパスライフとは少し違うかもしれません。トイレが特に汚いです。
-
友人・恋愛普通女子が多いですが、みなさっぱりした性格なので付き合いやすいです。逆に男子は変わった人が多いため、恋愛するのは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国立大学だったから。エレクトーンで受験できたから。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋音楽の楽曲分析を主に行っているゼミです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先IT業界
-
就職先・進学先を選んだ理由全くちがう世界に飛び込んで頑張りたいと思ったから。
-
志望動機エレクトーンで受験できたため。学力との兼ね合い。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、実技試験の対策をしました。
投稿者ID:121413 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通人間の表現活動全般を学びたいと志高く能動的に行動できる人には、刺激も多く様々なことを学べる学科です。しかしながら、ただ与えられることを待っていると、何も得られない四年間になると思います。ほかの学科とはすこし変わった学科です。なにをこの学科でなしとげ、なにを行動すべきなのかを考えて入学すべきです
-
講義・授業悪い人間の表現活動全般を学べると言っても、ほとんどが音楽の授業です。しかも教授の偏った研究領域に関する授業ばかりです。ひろく知識を身につけたいのなら、自ら学ばなければなりません。
-
研究室・ゼミ悪い上でと述べたように、ほとんど音楽のゼミばかりです。とくに美術は少ないですし、先生の好き嫌いがかなりはっきりしています。
-
就職・進学悪いこの学問を学ぶことで、就活が有利になることはまったくありません。教授のコネもまったくありません。そのため、早いうちからなにを成し遂げなにを行動すべきなのかを考える必要があると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分強。徒歩でも通学可能といえば可能ですが、夏は死にます。近くに飲食をできるところはなく、食堂のみなため、かなり食堂は混みます。
-
施設・設備良いピアノ練習室があったり、ダンススタジオがあったり、プールや広い運動場もあります。決して便利な立地にたってはいませんが、そのぶん敷地面積もひろく設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い受験方法がさまざまなので、いろんな特技や趣味を持ち、自分とは異なる価値観や考え方を持つ人がたくさんいます。そのなかで刺激を受けるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッション文化論です。ファッションは芸術なのではないか?ということを研究しています。
-
所属研究室・ゼミ名ファッション文化論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ファッションは芸術と言えるのではないかということの、研究
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機人間の嗜好品である芸術の存在意義をみつけ、その存在意義を有効に活用したいと考えたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をときまくる。復習をする。必要のないものは勉強しない。(学校の授業など)
投稿者ID:116156 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でも自由です。卒業に必要な単位も少なく、授業も比較的楽なものが多いので、何もしなくてもなんとなく卒業できてしまいます。また、芸術分野などの専門科目が多く、とくに学科受験で入ってきた人にとっては専門分野外の授業をとらなくてはいけないことになります。しかし芸術分野や表現方法について積極的に学びたい人にとっては、本当にいろんな視点からさまざまなことを学ぶことが可能なので、よい学科だと思います。音大や美大の代わりに、と考えている人には、残念ながら不満が残ると思います。
-
講義・授業普通専門的というよりは、様々な分野を浅く広く、といった授業が多いです。ピアノや音楽理論法などは多少専門的にはなりますが、基本的に初心者でもわかるような授業が多いので、さまざまな分野の幅広い知識が身につくかと思います。
-
アクセス・立地普通大学内では最も標高の高い立地です。一般教養や語学の授業があるキャンパスからは、15分ほど山登りをしなければならないため(笑)1,2年生のとくに夏場はけっこう辛いです。(移動時間を考慮して休憩時間は他大学より長めに設定されています)しかしその分キャンパスからの景色は絶景です。とくに夜景は素晴らしいです。
-
施設・設備悪いほかのキャンパスに比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。よく「小学校の校舎みたい」と言われます(笑)設備面に関してはこれといって不便な点はありません。音楽棟は昨年改装工事が終わり、練習室やホールは新しくなりました。しかし設置されているピアノに関してはほぼアップライト、しかも調律されていない状態の悪いものがほとんどですのであしからず。音大のような設備は残念ながら整っていません。
-
友人・恋愛良い学科の人数が40人程度なので、基本的に高校のクラスのような雰囲気でみんな仲が良いです。また音楽や美術、ダンスなど幅広い分野の人が集まるので、刺激を与え合うこともできます。自分のやりたいことをしっかりもっている、自立した人が多かったように思います。
-
部活・サークル普通大規模な大学なので、部活やサークルは星の数ほどあります。私の代では、学科内から新たなサークルを立ち上げて数年で他の学部にまで規模を広げた人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術に関する諸分野について学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機芸術について、ひとつの分野からではなく、多方面から総合的に学ぶことができるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いので、センター試験に力をいれました。ピアノの実技試験に関しては1年半ほど準備しました。
投稿者ID:83784 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間表現学科 >> 口コミ
























