みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
文学部 人文学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通大人数での授業が多いので、やる気のある人は伸びる、という特徴があると思います。逆に言えば、授業中であっても寝ている人は寝ている環境が多いです。
-
講義・授業普通総合的な勉強ができ、学際的な授業が豊富にある学校、学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていなくて、あまり何もわからないため、3の評価にしました。
-
就職・進学普通先輩の就職実績などは調べたことがないので詳しく答えることができません。
-
アクセス・立地普通大阪府から通学していますが、交通の便も悪くなく、平均1時間もあれば着くと思います。
-
施設・設備普通全体的に古い施設が多いような気がします。エレベーターを増やして欲しいです。
-
友人・恋愛普通私はサークルにも部活にも所属していないので詳しく答えることができませ。
-
学生生活普通たくさんのサークルや部活があり、選べる一方で悩むことが多いこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なトピックについて学び、就職活動などにも生かすことが出来ると思います
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機滑り止めで受けただけなので、大層な理由はありません。いい学校だとは思います。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533274 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い先生も親切で、よく話を聞いてくれる。施設等も十分に整備されているのでとても良いと思う。文学等を良く学ぶことができる
-
講義・授業良い多くのことを学べる。理解を深めることができる。一つのことに集中して学べる。
-
研究室・ゼミ良いきちんと設備が整っている。わかりやすく説明してくれるので、苦手でも理解しやすい。
-
就職・進学良い先生が親身になって話や悩みを聞いてくれたりアドバイスをくれるので将来について深く考えることができる
-
アクセス・立地普通家から徒歩圏内ではあるが、まあまあ長い道のりを歩くので疲れる。
-
施設・設備良いキャンパス全体がとても綺麗に整備されている。ところどころ汚れが目立つところがある
-
友人・恋愛良いサークルに入るといろんな人と繋がることができるのでコミュニケーション力がつく。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学では古文の歴史などを学び、重点的によく理解することができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教員 -
志望動機元から文学に興味を持っており、歴史背景を知ることができると思ったから。
投稿者ID:934636 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学だけではなく、色々なことを学べるので、本を読む人にはもちろん、本を読まない人にとっても良いと思います。
-
講義・授業良い生徒との距離が近く、フレンドリーな方が多いのでとても話しやすいです。また、課題が簡単なため出席していれば単位が取れることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、最初はゼミ発表のレベルの高さに戸惑いましたが、先輩も教授も優しく指導してくださり、次第に慣れていきました。それぞれのゼミは人数も少なく、教授との距離も近いので、すぐ仲良くなれると思います。
-
就職・進学普通かなり多くの方が就職してますので、就職できるかどうかの不安はないです。国公立の肩書もありますので。しかし、サポートはそこまでないです、やはり自分から動くしかないですね。
-
アクセス・立地悪い実家生のため通学時間が1時間ほどかかります。下宿生でもやはり山の上の大学のため、バスか徒歩で登ることになります。また猪が出没することもあり、周辺環境はよくないです。
-
施設・設備良い文学部は新しい校舎ですのでとてもきれいです。四階建てですので階段の登り下りもそこまで大変ではないです。
-
友人・恋愛良い文学部は優しく大人しい子が集まるため、すぐに仲良くなれます。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、種類が多いので、自分に合うサークルを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修授業の履修、二年次からはゼミに進みますので、各自好きな分野で学べると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本を読むのが好きなのと、割と志望人数が少ないことから入りやすいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610768 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部なので企業就職を考えている方は上手に付き合っていく必要がありますね。大学でも一生懸命勉強したいと思う方にもうってつけだと思います。
-
講義・授業良い講師の方は熱心に指導されていると思います。たまに怒鳴り声が聞こえてきますが(笑)
-
就職・進学良い就活実績については申し分ないと思います。流石国公立と言ったところでしょうか。
-
アクセス・立地悪い超山道なので通学は結構きついですね(笑)休み時間の移動が特に辛いです。
-
施設・設備良い学内にめちゃくちゃ大きな図書館があります。山に建てているだけあって施設は整っています。
-
友人・恋愛良いこればっかりは当人の努力次第だと思いますが。(笑)でもヤンチャな生徒は少ないので安心してください。
-
学生生活良いサークルは種類も多いので自分に合うサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ですから文学を学んでいきます。一般企業に就職しようと考えている方は上手く区切りをつけていくことも大切ですね。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直近所の国公立だからっていう理由がいちばん大きいですね(笑)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594870 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分が勉強をしたいと思う分野を突き詰めたいのであれば、教員も対応してくれますし十分勉強できます。楽しく学習するということか出来ます。
-
講義・授業良い授業の内容はいいものもあるし、もちろん満足できないものもあります。
ただ、質問さえすれば対応していただけるのでその点はとても満足しています。n周囲の学生に関しては、やる気にとても差があります。
ただ、大学生活を遊んで謳歌したいだけの人が一定数いるのが…。 -
就職・進学良い特に全く不満はありません。自分が何をしたかが大きいと思います。
-
アクセス・立地悪い立地がどうしても…あんな場所なので……。バスもありますが、時間のことを考えると原付を使うのが現実的です。
-
施設・設備普通他の大学の施設をよく知らないのであまり比較出来ないのですが、特に不満に思う点はありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すれば、ある程度の交友関係は広がります。地頭が良い人が多く、不毛な争い等が無いのが嬉しいです。
-
学生生活良い学祭はかなり充実しています。他大学から来られる方も多いし、地域の方も来られます。雰囲気を知りたいのであれば、一番垣根が低くイベントなので一度お越しください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な内容もあれば、もちろん一般教養もあります。
勉強がしたい分野を自分で選んで、授業を選択することが出来ます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アクセスの点から、この大学を志望することを早い段階で決めていました。なので、神戸大学の中で比較的自分の興味が持てそうな学科を探したという形でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573792 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い15もの専修があり、2年次から自分が専門的に学びたいものを選択する。選択まで1年の猶予があるので、1年生の間にいろいろな専修の授業を受けてみて、自分が本当に学びたいこと、興味があることについてよく考えて、専修を決められる。
あと、単位がとりやすい -
講義・授業良い座学だけでなく、美術館に実際に行き、芸術作品に触れる授業や、実際に街に出て調査するフィールドワークの授業がある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJRの六甲道駅と阪急の六甲駅です。大学は山の上というか、山の中にあるので、徒歩で通うとなると、ずっと坂道で夏場なんかは教室に着く頃には汗だくになります。最寄り駅からはバスが各学部まで出ていますが、授業に合わせてちょうどいい時間のバスに乗ると満員で、阪急六甲から乗る人は乗れなくて授業に遅れる、なんてこともよくあります。なので、原付で通う人がとても多いです。原付があれば、通学はとてもしやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481776 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部って何を学ぶのかと疑問に思う人も多いと思います。 でも、日常のどんなところにも、言葉や心理は詰まっています。 何気ないことの奥にあるものを炙り出すのです。 神戸大学では、様々な分野で学ぶことができます。 街の歴史も深みを与えてくれます。神戸という街こそ学問に相応しいです。
-
講義・授業良い1、2年次は基礎となる授業です。しっかりと課題や授業を受けてこそ、専門のゼミの課題が深まります。教授や学生課もサポートしてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択は人気の高いものは入るのも難しいです。 事前にサークルの先輩等から情報を聞いたり。 教授に聞くのもアリです。しっかり選択しましょう
-
就職・進学良い就職活動は2年次から情報を収集は必要です。 実際の活動中、就活終わった生徒がサポートもしてくれたり、面接練習なども応援してもらえます
-
アクセス・立地良い神戸の土地柄、学部のメインはやまよりです。 バスは15分ほどかかりますが、本数も多いので、不自由はしません。帰りは下りなので、歩くのもいい運動です。 学生向けアパートは種類が多いので、逆に迷います。 都会と自然といいバランスです。
-
施設・設備良い学生登録のあれば。図書館も学生課も、学生向け掲示板 もサポートがあります。掲示板は需要なお知らせや休講なども教えてくれます。
-
友人・恋愛良いいろんなサークルやぶかつがあるので、所属学部以外に友人を作ること可能です。地方から来る学生も多いので、合格後からの資料には一人でも参加できる交流企画も記載されています。
-
学生生活良い点在する学部によっても、それを超えるサークルや部活があります。学部エリアでの文化祭もあり、それぞれ盛り上がりを見せています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に真面目に単位を取れていけば、3年次から自分の専門の勉強に注力出来ますし、時間に余裕も生まれます。 専門のゼミの課題は大変な時もありますが、それも大学という感じで楽しいですね
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:495038 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学校生活全般において充実していると考える。生徒の数に対して先生が多く、また先生も面倒見が良い人が多いため、しっかりと勉強をしていきたい人にはとてもいい教育機会がある。
-
講義・授業良い講義は先生が現在研究していらっしゃることをお話してくれるものが多く、特に歴史の授業では最近の学説を深く知ることができて面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミが本格的に始まるのは3年生からだが、演習の授業は1~2年生に向けても開講されていて、友人や先生と知識を深めることができたり、意見を交換できたりする。
-
就職・進学普通文学部ということもあって、経済学部などほかの学部と比べると就職活動のサポートがあまり充実していない印象を受ける。自分で情報収集を積極的に行うことが求められる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急六甲駅だが、そこからひたすら20分くらい山を登って通学する人が多い。バスも出ているが、朝は混雑するうえ、定期券を買っても値段が高い。
-
施設・設備良い図書館の本がとにかく充実していて、レポートを書く時に困らない。また、文学部のキャンパスは他の学部と比べて綺麗で、自習スペースも充実している。
-
友人・恋愛良い1回生の時は必修の授業がほかの学部に比べて少ないためか、友人は作りにくいが、2回生で専修に配属されると専修の中で同じような勉強をしたいと考えている人とかなり仲良くなれる。
-
学生生活良い部活動やサークルはたくさんあって、気軽に始めやすいので充実している。サークル内で同じ趣味を持った友人を見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養科目、英語、第二外国語、体育の授業がメイン。単位は取りやすいイメージがある。2年次から専修に配属されて、専門的なことを学び始める。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426459 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いとても楽しい、日々充実した生活を送っています。高校生の頃にオープンキャンパスに来て非常に勉強のしやすい学校だと思い入学しましたが、実際にもとても良いです
-
講義・授業良い一年生の内はみんな同じような授業を受けるようになっていますが、二年生からは自分の好きなジャンルの講義を受けることができます。文学や歴史、心理学など幅広く扱っており、自分の好みの講義も見つけやすいと思います。
-
就職・進学良い文系は就職しにくい、とよく言われますが、神大ではそのようなことはありません。役所系が多いですが、銀行や大手株式会社へもたくさん就職できています。
-
アクセス・立地悪い山の上ということもあって、歩きはしんどいかもしれません。冬には坂を登り続ける人もいますが、私はバスでキャンパスまで向かっています。
-
友人・恋愛良い自分と同じような価値観を持った人がたくさんいてとても嬉しいです。また、海外から留学にくる大学生もいるので、国際交流も盛んです。
-
学生生活良い毎年のキャンパス内で行われる文化祭はとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377345 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い研究室では自分の学びたい分野を自分で選んで研究を進めることができます。
中学・高校では学べなかったようなことも沢山学べるので自分の夢を切り開いていける、そんな学校だと私は思います。
どうしてもこの大学に入りたくて勉強した甲斐がありました!!
誇りに思っています。 -
講義・授業良い充実しており、様々な学科があって将来の夢を広げられると思います。
享受が面白くて、授業が楽しみでした。 -
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気もよく、最初は友達が出来るか不安でしたが沢山友達を作ることが出来て嬉しかったです。
いまでもたまに飲みに行ったりする仲です!! -
就職・進学良い卒業後の就職についてたくさん相談に乗って下さり、心強かったです
-
アクセス・立地良い立地もよく、駅から歩いて行ける距離です。治安も良くて比較的静かな感じです。
-
施設・設備良い充実しています!!校舎も綺麗でエアコンの効きがすごくよくて、授業に集中することができます!
-
友人・恋愛良い友人関係も良好で特に柄の悪い生徒は私の代はいませんでした。
恋愛に関しては、大学で初めてのかれしができました!!
いまでも結婚を前提に付き合ってます!! -
学生生活良いサークルが楽しくて、中学や高校の時の部活を想像してたんですけど、全然違っておどろきました。ぜひ来てください!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はあまり興味のない分野に割り振られてしまうとほんとにつらいので注意した方がいいとおもいます。
4年の時には卒業論文を書くので、少しずつ内容をきめていけばいいかなとおもいます。その方が断然楽です! -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
イラスト業を営んでいます。 -
志望動機私は昔から英語の分野に興味があって元々文系だったのでこの学科にしました。
投稿者ID:909806 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ
























