みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い周りの人を見ていると楽しそうに学生生活を過ごしている。フレンドリーな先生もいるので過ごしやすい学科であると思う。
-
講義・授業良い真面目な先生が多く、厳しい先生も多い。
授業を真面目に出席して受ければついていける。 -
就職・進学普通学科卒業生の就職実績は特別いいというわけではない。至って普通である。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20分くらい。近畿大学は八戸ノ里駅と長瀬駅があるが、長瀬駅からは結構遠い。
-
施設・設備良い設備は素晴らしい。有料ソフトも使えるし、Wi-Fi環境やパソコンその他図書館も、充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると、友達はたくさんできるので絶対入ったほうがいい。私は部活で恋人ができた。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。非公認サークルも楽しいが問題を起こしたりするので、部活に入ることをお勧めする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や、都市づくりについて学ぶ。都市の形成の仕方など、少し建築に似た内容もやる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機わたしが志望した理由は、実は滑り止めなんです。けど、まちづくりやボランティアなどに興味があって、すべり止めでも受けたいなと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616205 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い自分が学習したいもの、身につけたい知識、それら全てが効率よく取得でき、とても良いと思います。また、先生との交流も多く、よりよい学びが出来ます。
-
講義・授業良い親しみやすい先生ばかりでとても充実しています。自分が習いたい専門的な知識を身につけることが出来ます。
-
就職・進学良いサポートはとても良いです。ただ、もう少し選択肢を増やして貰えるとありがたいです。
-
アクセス・立地普通自分の家からは少し遠いので不便な部分は多少ありますが、問題はありません。
-
施設・設備良いとても充実しています。綺麗に整えられた施設ばかりで学習しやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルや学部などで繋がる人が多く、沢山の人と関わりを持つことができ、充実していると言えます。
-
学生生活良いとても充実しています。特にサークルが盛んで、自分もサークルに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基本を固め、ある程度の知識を身につけてから2年生、3年、、、と言ったように進んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初は何となくでえらんだのですが、見学を重ね、説明を聞いているうちにこの学科で大学時代を過ごしたいと言う思いが強くなりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616065 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い良くも悪くもないって感じです。やる気のある人ない人がはっきり分かれてる感じがする。やる気のある人にとったら魅了的かも
-
講義・授業良い他の学部に比べて充実してるかと思われる。先生は高校のときのノリみたいな人が多く楽しい。
-
就職・進学良いまだ在校生なのでよくわからないがサークルの元先輩から聞いた話しだと就活のサポートはまあまあらしい
-
アクセス・立地良い電車から降りてすぐなんでかなりいい。家から近いのでかなり楽。
-
施設・設備良い新しい方だと思う。設備もじゅうぶん満足してる。男子トイレの個室が少ない
-
友人・恋愛良いサークルには入った方がいいよ。趣味のあう友人がきっと見つかる。恋愛は知らないな 非リアなんで...
-
学生生活良いこれは近畿大学の目玉!!!どこの大学よりも充実してると思われる。大阪のユニバといえば近大やろ!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大体2年生で自分が勉強したい分野や将来を見据えて絞ります。3、4年生は時間に余裕がでるのでやりたいことや興味のある分野を掘り下げましょう
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まってないです
-
志望動機自分の親戚が弁護士だったのでその関係てまこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613567 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部文化デザイン学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。芸術には様々な分野があり自分がやりたいものができる。
-
講義・授業良い様々な教授や学科から集めた特別講師による授業が多く設けられています。
-
就職・進学普通学んだことを生かすために芸術に関係のある企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地普通自転車ですぐの位置からかよっています。がっこうのまわりには色々な飲食店がある。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業のメインでつかうどうでもすごく綺麗になっている。
-
友人・恋愛普通同じ学科にいるので趣味の合う仲間が沢山いて友人関係には充実していると思う。
-
学生生活普通サークルは全体的に多く自分に合うサークルに入れるのはすごくいいと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、自分が勉強したい分野に絞ります。興味があることが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機むかしからげいじゅつにきょうみがあり、より知識を深めたいと思い芸術について学べるから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613557 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいとおもぅている生徒にはとてもいい大学だと思っていますが、結局は自分次第だと思います。
-
講義・授業良い講義も充実していて、なにより講師が親身になってくれる方が多い。
-
就職・進学良い自分から相談すればサポートは十分にしてくれます。自分次第。。
-
アクセス・立地良い駅から近くもなく遠くもなく、、、ただ徒歩でキャンパスまで行けるのはありがたいです。
-
施設・設備良い設備はなにも言うことがないです。図書館など、とても綺麗で女性専用の自習室があるのも嬉しい。
-
友人・恋愛良い生徒数が多いので、サークルに入れば十分に学校生活が楽しめると思う
-
学生生活良いイベントはゲストなどが毎回豪華なイメージ。サークルも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外部から講師を招くこともあり、とても為になることばかりです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機近畿大学はキャンパスが綺麗で設備も充実しているイメージが高校生の頃からあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610362 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強的な事以外でも人間関係などの相談もできて、人間的にも社会的にも能力的にも成長できていると思ってます
-
講義・授業良い学校が綺麗で思いがけないような革新的な事をやってくれて近大ならやってくれそうと思えるから
-
就職・進学良い色々なところに進まれている方がおられて先輩がどの企業に行ってもいるから
-
アクセス・立地良い駅からも近く自分は歩いて行っています。
また、怖い所もなくとても安心です -
施設・設備良い校舎の建て替えがありとても今は綺麗なところになっていてとても良いです
-
友人・恋愛良い素敵な友達に恵まれてとても満足しています。
また友人が作りやすい環境だと思います -
学生生活良いやはり、入学式を見てもとてもすごく本当に楽しく過ごせています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学とそんなに変わったことは勉強に関してはしていないと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法学部志望で、学校の先生と相談した時にここの大学だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604476 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い大学で生物を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。今までより、より深く生物を学べるし、男子の割合が比較的に多いが、楽しめると思う。
-
講義・授業良い最初のテストでクラス分けを行いそこでレベル別に授業を進めるからスムーズでわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室に分かれるが、後輩先輩関係なく仲が良く、研究室旅行などの行事も充実しているし、研究も盛んにおこなう。
-
就職・進学普通あまり学んだことは活かすことはなく、皆わりと一般企業に就職する傾向があります。就活の情報をみんなで共有しあう場も設けてあるので情報はまわりやすい。
-
アクセス・立地良い学校の周りは、タピオカ屋さんや、クレープ屋さんなどいろいろなお店で充実していて楽しめる。
-
施設・設備良い図書館がなによりもすばらしい。漫画も借りれるし24時間空いているし最高である。
-
友人・恋愛良い明るい大学なので基本的に友達も作りやすいし、恋愛関係も充実している。
-
学生生活良い毎年すごく盛り上がっていて、芸能人もよんだりするし、規模も高いし十分楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、さまざまな分野を学んで、一般教養をてにいれます。二年生からは本格的に生物を学ぶことが始まり、たのしいながらも大変です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと物理を専攻していたが、生物科にきてしまい、それでも大学に入ってからは生物が楽しくなった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600839 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部会計学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたいという気持ちがある人にはぴったりてす。でも、中途半端な気持ちで経営学くるのはやめたほうがいいです。就職もいいのでおすすめです。
-
講義・授業良い講義が興味深いけれど、それは人によると思うからまあそれぞれだからわかんない。
-
研究室・ゼミ良い経営が学びたい人には充実してる。
-
就職・進学良い経営学を学びたい人なら入るべきだが、そこそこ経営学が好きでやる気がある人には向いている
-
アクセス・立地良い近くにたくさん物件があるから通いやすいし、駅からはそんなに遠くない。
-
施設・設備良い自分の高校がボロボロだったからそれにくらべては施設はきれいだし、いいとおもう。
-
友人・恋愛良いサークルで友逹がたくさんできるし、いろんな人とも知り合うことができる。
-
学生生活良いいろんな種類のサークルがあるから、自分にあうサークルを見つければそれなりに充実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学についてくわしく勉強します。他の学部の経営学と多分そんなに変わらないとおもいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学が好きだし、実家からも近くて行きやすかったからです。高校の推薦で近大いくひともおおかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599218 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生物理工学部食品安全工学科の評価-
総合評価普通食品について学びたい学生にはもってこいだと思います。卒業までにHACCP管理者の資格も取ることができ、食品関係の就職にはかなり有利なようです。しかし、大学の立地は最悪であるため入学前に一度大学まで公共交通機関を用いて足を運んでみることをお勧めします。
-
講義・授業良い講義は幅広いことについて行われるが、年配の先生が多くよく聞き取れない講義もある。
-
研究室・ゼミ良い3年になると同時に研究室配属があり、動物・植物・微生物さまざまな研究室があり、研究設備も整っている方だと感じる。
-
就職・進学普通大手の食品メーカーに就職する人も多い。
学科の特性を生かして、品質管理の職につく人が多い印象である。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、紀伊駅または和泉砂川駅だが、駅から車で20分以上かかる。また、学校周辺には車がないと飲食店にすら行けない。
-
施設・設備悪い本キャンパスと、同等の学費を納めているが、研究設備以外の面では、綺麗とは言えないし、食堂などの設備は全然整っていない
-
友人・恋愛普通周りに大学がないためか、学内でのカップルは非常に多い。インカレのサークルも少ないイメージです。
-
学生生活悪いサークル数はかなり少ないが、学部に沿った生物界やロボットなどを扱うサークルなどもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品について幅広く学びます。
生物学・分子生物学・衛生学に加え食品マーケティングについても学ぶ方ができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品科学について学びたかったため。乳酸菌やアレルギーについて食品の観点から研究をしてみたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597701 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通国際学部は卒業まで130の単位が必要なので時間割はハードである。3回生になってまでもほぼ毎日学校に行かなければならない。
-
講義・授業良い英語で行われている授業でモチベーションがあがる。日本語を喋ってはいけない講義もあるのでプレッシャーも感じる。
-
研究室・ゼミ普通3回生の前期からゼミが始まる。ゼミによってすぐ卒論を書き始めたり、フィールドワークをいったりする。ゼミの指導教員によってまったく異なるので、ゼミに入るまえに先生との相談が必要。
-
就職・進学普通まだ、実績は分からない。しかし、1回生の後期からアメリカに留学いったため就活には役立つ。
-
アクセス・立地普通最寄りは長瀬であるが、駅から学校まで遠い。しかも道も狭い。夏になると太陽で目が眩しい。
-
施設・設備良い新築でとてもきれい。アカデミックシアター、サーティーワンやワンデーコーヒーなどのさまざまな設備がある。
-
友人・恋愛良い比較的友達を作りやすい。講義によってグループディスカッションやグループワークがある。
-
学生生活悪い国際学部は8ヶ月間留学行くのでサークルに入れる機会や時間が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な英語を学ぶ。レベルによって異なる。帰国後は英語での講義が多くなる。留学生とも一緒に講義を受ける。3年次はゼミ活動が中心になる。卒論の準備や合宿、フィールドワークなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が一番好きな科目であって、アメリカに留学できることに魅力を感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595603 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























