みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生はきちんと学問をおさめることができますし、遊びたいと思っている学生は遊べると思います
-
講義・授業良い一般教養含め、様々なことを学ぶことができ充実しております!!
-
就職・進学普通実際に就職活動をしてみてからでないとあまり実感が湧かずわからないです。。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで個人的に少し距離はあるように感じますがそこまで遠くないです
-
施設・設備悪い講義室によってはあまり綺麗ではない印象をもつこともあります。。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんつくることができるのでそんなに心配はしないでも良いかと
-
学生生活良い規模が大きい大学のため、さまざまな団体が存在しています(・_・、)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学など、さまざまなことを学ぶことができます!!!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学を学びたかった、また様々なことができると感じたからです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575166 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価良い静かな人が多い。くらい。活気がない。校舎が汚い。トイレが汚い。歴史を学びたい人にとっては良い環境だとは感じる。しかし、世界史に関しては一回生の間はあまり学べない。
-
講義・授業普通教授の趣味の授業が多く、自分の望む授業とは少し異なる場合がおおい。しかし、色々な題材に着目することができるため興味は広がる可能性がある。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生はレポートや発表を多く設けており、それまでの段階やまとめ方のアドバイスなども行ってくれるのでとても良いと感じる。
-
就職・進学悪い歴史を学んだ後の就職はカズが少ないと思うが一般企業に勤めるひとが多いらしい。私も一般企業に勤めたいのでまた相談に行こうと思う。
-
アクセス・立地悪い私の学部は、近畿大学の最寄り駅の長瀬駅からは遠く、近鉄奈良線の八戸ノ里から行くことのほうがおすすめである。
-
施設・設備良いキャンパスについては、申し分なく綺麗で使いやすいと感じるが、文芸学部の校舎はあまり綺麗とは言えない。
-
友人・恋愛良い私の周りには、男女交際している人が多いので、出会いは多いのではないかと思う。私はクラブに入っているので自然と他学部にも友達ができた。
-
学生生活良い部活動については、高校の頃とはまったく違う良い環境でクラブに専念することができるので、クラブに入りたい人にはオススメである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、学科の授業を受けて行く上での基礎知識を学ぶ期間だと思われる。2年次から学科の専門的な分野の授業を受ける。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409974 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い農学部の王道の学科です。農業の方がやりたいとか、本気で農業を学んで行きたい人にオススメ。農業といっても、広い意味なので色々なことを幅広く学べます。他の学科よりも少ないですが、資格を取ることもできます。
-
講義・授業良い他の学科や高校の時よりも、難しい式を覚えたりとかはあまりないように感じます。なので高校の範囲がしっかりしていれば、新しく化学、物理、数学等の知識を得なければならないことは無いと思います。ただ、毎日高校では習わなかった新しい発見が多く、とても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミにはまだ参加していませんが、2年に全ての研究室の説明があり、定員もありますが、基本的には好きな研究室に参加できます。ゼミのも異なる分野が多く、とても楽しみです。
-
就職・進学良い大手企業から中小企業、地元のコアな就職まであると聞いています。とても幅広い分野があり、大学の科で学んだ内容とは違う職業を選ぶこともできます。
-
アクセス・立地普通大学の最寄りの富雄駅はとても栄えているとは言えませんが、意外にもラーメン激戦区だったり、有名になっているかき氷屋さんがあったり、美味しいケーキやさんがあったり自分なりに開拓するのが楽しいです。最寄りからは多くの人がバスを使いますが、本数が少ない時間もあり、少し不便なこともあるので、自転車やバイクで来る人も多いです。また、山の上に学校があるので周りに何もありません。山だけです。なのでバイク組は空き時間に買い物をしに山を下だたりしてます。ただ、学内に沢山の自動販売機やコーヒー等カップの自販機、コンビニ、学食、パン屋、本・文具屋があるのでとても便利です。
-
施設・設備良い農学部で1つのキャンパスなので広すぎず、のびのびと広く教室を使えたりします。ただ本キャンに比べるととても綺麗さに欠けますし、図書室や、自習室も狭かったり、本が農学部のものが主なので面白さにかけます。しかし、本キャンから取り寄せたりもできるので、とてもべんりです。
-
友人・恋愛良い学科や学部の人数が多すぎて今でも結構知らない人が学科にいます。なのでコミュ症の人にとってはとても友達作りは大変です。ただ、実験や英語は比較的少人数なので友達が作りやすいかも。学科ないカップルは少ないですが、サークル内は多いです。
-
学生生活良いイベントはとても充実していますが、12クラブに入っていないと、体育祭に参加できなかったりします。また、本キャンのサークルに参加している人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に農業の幅広い分野について好きな科目を選択して深く学ぶことができます。芳香など少し農業と離れた講義もあります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414564 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い3回生から研究室が選べ、専門的なことを学ぶことができます。
魚が好き、海が好きな人にはもってこいの学科です。 -
講義・授業良い水産学で素晴らしい先生方がいます。研究室の先生も熱心に指導、教育してくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実しています。
自分のやりたいことが見つかると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄奈良線の富雄駅です。駅からは少し離れています。ですがバスが通っています。
原付や自転車で通う学生もおおいです。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しいですが本学に比べると見劣りします。笑
食堂は小さく、コンビニも一つしかありません。 -
学生生活普通そんなに多くはないです。本学のサークルに入る人もおおいです。
農学系の部活はじゅうじつしています。学祭などで展示を行う部活がおおいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では水産学の専門科目と一般教養を学びます。
3年から研究室に別れより専門的な水産増殖学研究室、水産利用学研究室、水産経済学研究室、漁業生産システム研究室、水産環境研究室、水圏哺乳類研究室などにわかれます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部水産学科の評価-
総合評価良いとても良い学校です。ですが学校が駅から徒歩30~40分くらいの山の上で、バスを利用する人が多いのですが、バス代が少し高いです。授業内容はとても面白いし、学科によりますが実習も多くあるので充実しています。
-
講義・授業良いわからないことがあれば授業内、授業後に質問すると詳しく教えてくださる、良い先生が多いです。水産学科は教科書を買う必要のある授業がほとんどないので教科書代がかかりません。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から研究室に配属されます。水産学科で養殖を学びたい人は、和歌山などで半年~一年間寮生活をしなければならない場合もあります。
-
就職・進学良い私はまだ2年生なので就活はしていないのですが、先生方が親身になって就活をサポートしてくださると先輩から聞きました。就職実績もとても良いです。大学院に行く人もいます。
-
アクセス・立地普通駅から学校までバスを利用する場合、結構お金がかかります。原付通学がおすすめです。最寄りは富雄駅です。
-
施設・設備良いコンビニと食堂が一つずつあるのですが、昼間は特にコンビニがものすごく混みます。施設は充実はしていますが、本キャンパスと比べるとだいぶしょぼく感じてしまいます。
-
友人・恋愛良い学科内で付き合うとすぐ噂が広がります。
-
学生生活良い学祭はマグロ解体ショーなどがありとても盛り上がります!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375064 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境管理学科の評価-
総合評価良い室内で実験ばかりしてるだけじゃいやだ!外で自然に触れたい!
という人にぴったりだと思います。
授業でも座学だけでなく、フィールドワークや観察、調査などが他の学科に比べて多いと思います。
学校自体が山の上にあることから、自然に触れ放題ですよ!陸の上の生物も、水の中の生物も、さらには微生物まで、幅広く学べる学科だと思います。
生物学から化学、政策学等と、ひろーくあさくな学科です。 -
講義・授業良い学べるジャンルがとにかく幅が広い!大きく生物学、化学、土壌学、環境工学、環境政策学、さらに、国際的な環境問題まで学べます。様々なジャンルの道のプロが集まった学科です。
必修科目である実験実習では、室内実験とフィールドワークがあります。菌の培養から生物調査、農村調査まで出来るのはこの学科ならではの特徴だと思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって、忙しさやレベルの差が大きいです。
2回生から3回生に上がる時に研究室の振り分けがあります。3回生の時には「専門英語」という、論文を用いた英語の授業と、「専門実習」という、実験実習が行われます。
4回生からは単位が足りていればゼミと卒論だけに取り組みます。
規模は先生の人数にもよりますが、20~30人になります。 -
就職・進学良い公務員から一般企業、教員までさまざまな進路があります。また、大学院に進む人も多いと思います。
就職課が講習やガイダンスを開催してくれるので、積極的に参加することをオススメします。
一般企業では食品関係が多いように思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで10分、自転車で20分、徒歩で40分ほどかかります。ほとんどの人がバスを使いますが時間と本数が決まっているので、朝や授業が始まる前の時間は長蛇の列&超満員になります。
山の上にあるので、坂道がかなり急です。自転車や徒歩だといい運動になりますよ!(笑) -
学生生活良いサークルは多いと思います
学祭はサークルのみんなと楽しめる一大イベントです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売り業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340884 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業理工学部経営ビジネス学科の評価-
総合評価良い単位に苦しまない。先生に色々ききまくれば良い。また、あいた時間に図書館で資格の勉強がいっぱいできますよ
-
講義・授業良い分かりやすい。座席自由だから前のほうに座ってれば良い印象も与えられる。分からないこともいっぱい聞くことができる。本当にあなた次第で単位の難易度が変更してきます。基本的に真面目に取り組んでください。
-
研究室・ゼミ良い良い処は良い
しっかり見極めよう -
就職・進学普通良いとこに就職しずらい。また、回りの学生さんに流されないように気をつけてください。取り組み遅いやつといると就職できませんよ。私の周りにそのような人物がいました。すぐに就活に取り組みましょう。
-
アクセス・立地悪いバスがあまりない。三十分以上またされます。交通面は本当に不便です。高校生も多くいるのでバスに乗れないことも多々あります。時間に余裕を持ち、行動することを心がけましょう。
-
施設・設備良い資格の本は多くある
-
友人・恋愛普通その人次第
-
学生生活悪い少ないよ。小さすぎる学園祭、多くないサークル、本当にイベントは何もないよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス
-
就職先・進学先卸売り
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339844 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部水産学科の評価-
総合評価良い授業内容はもちろん大学生活が非常に充実しています。実習やフィールドワークも多くみんなで楽しく学ぶことができます。
-
講義・授業良い授業内容は分かりやすく、楽しい。また実習が多く体験して学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いほとんどの人たちが希望の研究室に入ることができるため希望した勉強ができる。
-
就職・進学良い大手食品会社や、薬品会社など様々な就職実績がある。また水族館への就職などもある。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗らなければならないため少し通学は大変である。駅から徒歩でキャンパスまで行こうとすれば、山の上にあるため30?40分はかかってしまう。友達と登ればあっという間だが少し大変。
-
施設・設備良い大学内で利用できる飲食店はコンビニと食堂の2つのみである。コンビニ、食堂も早めに閉まってしまうため少し不便である。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため皆で仲良くなることができる。またサークルも充実しているため自分が好きなことができるしとても楽しい。
-
学生生活良いイベントの参加の有無は自分で決めることが出来る。とても楽しいので参加がオススメ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325621 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い電子系についても情報系についても学べるのでとても良いです。
どちらに進もうか迷っている受験生にとっては決断が大学生に入ってからできるので良いと思います。 -
講義・授業良い少人数制でとても熱心に指導してくださいます。
実験については大学院生も補助にいるのでわからないところが聞きやすいです。 -
研究室・ゼミ良い良いゼミ悪いゼミがあると聞きます。
入ってから先輩などに聞いたら良いと思います -
就職・進学良い就職率はとてもよいです
-
アクセス・立地悪い田舎で周りに何もない
駅からも少し距離がある
-
施設・設備良い今、体育館ができている
まぁまぁといったかんじ
キャンパスは大きくはない
まぁ、不便じゃない
トイレは綺麗
学校内も常におばさんが掃除しているので悪くない -
友人・恋愛悪い男しかいない
女は少ない
いても別に興味があるような奴はいない
文系大学に行けばよかったって思う
まぁ、バイト先で見つけるとか広大に行くしかないかな
-
学生生活悪いまぁ、どんなサークルもゆるい気がする
程よくできて楽しいと思う
ガチでやりたかったら硬式野球部ぐらいしかない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325390 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境管理学科の評価-
総合評価良いいろんな人がいて、いろんな研究室があります。
学科に入ってからやりたいことを探すぶんには、とても幅広い選択肢があります。 -
講義・授業悪い実習授業は豊富です。が、普段の授業は少し物足りなさを感じます。
-
研究室・ゼミ悪い自分のやりたいことを応援してくれる先生に出会えればいいですが、先生によっては、生徒とのコミュニケーションが下手な人がいます。
-
就職・進学悪いサポートはあまり無い印象を受けます。が、自分も周りも就職に困っている人は少なく見えます。
-
アクセス・立地悪い坂の上なので大変です。ラーメン屋が近くにたくさんあってよく利用します。
-
施設・設備悪いシャワー室が無いのが不満です。農学部なだけあって、汚れることが多いので。
-
友人・恋愛普通サークル外の友人もたくさん出来ます。穏やかな人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度、2年目は、自分のやりたいことを探すため、幅広く勉強します。3回生以降、やりたいことに分かれていきます。
-
就職先・進学先造園屋さん
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268620 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























