みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学科だけで400人くらいいるためいろんな人と出会えることができる。校舎があまり綺麗ではないところは不満です。
-
講義・授業普通高い授業料を払っているため、学びたいことだけを学ばせて欲しい。為になると感じる授業とそうではない授業の差が大きい。人は多い為付き合いに不自由を感じない。
-
研究室・ゼミ良い三回生からゼミが始まり、まだあまり活動をたくさんしたわけではないが、今みで話したことなかった人とも出会うことができ、その中でグループを組みビジネスプランコンテストに出場したりと楽しいですり
-
就職・進学普通学科自体からの就活サポートがあるわけではないが、各先生方からアドバイスはもらえる。また、大学にあるキャリアセンターからのサポートはたくさん受けられる。しかし、ためになってると今はまだ実感してない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、キャンパス間に道路を挟んでおり移動が大変。また最寄りの電車が近鉄と高い交通機関である。大学周りにお店があまりない。
-
施設・設備良い学科の棟にパソコン教室がたくさんあり、レポートをすることに困らない。また、一階には生協があり様々なものを購入できる。
-
友人・恋愛良い部活動が充実しており、上下の関係も持て横のつながりも人数が多く幅広く持つことができる。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、公認団体も1学部にいくつもあり充実している。そのため学園祭は店は多く様々な物を購入できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の頃は一般教養が多く、学科に関係ないことを勉強した。二回生からはコースがわかれそれぞれの専門について学ぶようになり、三回生からはゼミが始まりより専門性を深める。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先これから就職活動です。
-
志望動機第一志望ではなかったので、入学したいとは思っていなかった。高校三年生の時の担任に進められたため受験した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536014 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通人がとにかく多すぎる!!
キャンパス内でひとつの街みたいになってる
いろんな人がいるから他学部の人とでも気が合うと仲良くなれる
学祭は賑やか、バンドを呼んだり…
校舎も立て替えて新しくなったから綺麗!
入学式がビビるぐらい豪華(?)
1学年の人の多さにびっくりした!
雰囲気としては、ノリいい人が多い、ちゃらいうぇいばっかり(?)
サークルも色々あって(ありすぎて悩むぐらいある)自分に合ったサークルに入れる! -
講義・授業悪い評判いい教授の講義は人が多すぎてすごい…
-
就職・進学普通まだ就職に関して実感ないからわからん(2回生)
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から1キロちょい歩かないといけない…
夏場は暑すぎて地獄だ(。・・`。)
冬場は寒くて凍える(。・・`。)
最寄りが最寄りじゃない…
東大阪市ということもあって柄は良くない…
でも、どうしようもないからしゃあないとおもってる笑笑 -
施設・設備良い新しく立て替えたから綺麗!
-
友人・恋愛普通ほかの大学と比べてまあ普通じゃないですか?知らんけど……
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468270 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]産業理工学部経営ビジネス学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもなくといった感じ
唯一の文系学科であるから、勉強の意欲の低い学生も数多く見られる
しっかり授業を受けていれば単位を取れるので
そこは良いと思う -
講義・授業普通先生によってはあまり興味のそそられない授業がある
ただ、面白い講義をしてくれる先生もいるので
それがモチベーションにはなっている -
研究室・ゼミ普通ゼミは最初は自分で選べないため
つまらないと感じる人もいるかもしれない
学年が上がると希望のゼミに行ける -
アクセス・立地悪い駅から自転車で15分くらい
バスだと10分くらいである
周りに遊ぶところはないので住むとなると
退屈に感じるかもしれない -
施設・設備普通そこまで悪くないと思う
ただ、かなり年数がたっている建物である -
友人・恋愛普通人によると思うが
サークルなどに入ればとても交流の幅が広がると思う -
学生生活普通学祭は正直あまり行く価値がないように思う
イベントもあまり学生が参加しているという
傾向にないように思える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、簿記、広告、マーケティング、地域ビジネス
会計など様々なことを学べる
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467947 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部創薬科学科の評価-
総合評価普通研究職に就きたい人は、大学院で国立に行くことをお勧めします。
しかし、開発、MRになるには非常に良い。自分で勉強できる人は良い。 -
講義・授業悪い教えるのが上手い先生と下手な先生の差が激しい。
-
研究室・ゼミ良い研究力は非常に高い。
-
就職・進学悪いサポートはよくしてくれる。
しかし、研究職に就きたい人は国立へ。 -
アクセス・立地悪い東大阪は行きにくい。
-
施設・設備良い非常に綺麗。
-
友人・恋愛良い他の大学と比べて変わらないと思う。
-
学生生活良いイベントは多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、基礎から鍛えてくれるので、生物や物理など、特定の科目を習ってない人にとっては良いのではないかと思う。さらに、実際に薬剤師の研修などにも参加できるので、その点においても非常によい。本格的な、薬学生としての授業は2年生から始まる。そして、3年、4年とだんだん難易度が上がり、非常に最先端の勉強ができる。特筆すべきは、この大学は、3年の後期から研究室に配属される。他の大学は、四年から研究室配属されることが多い。この点から、早めに研究したいと熱望している人にも非常に良いのではないかと思う。研究室配属は、人生の方向性を決めるといっても過言ではないので、3年の後期の研究室配属は、真剣に考えた方がいいと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467754 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物理工学部食品安全工学科の評価-
総合評価普通専門的な研究が、しっかりできました。割と新しい学科なので設備も新しく、学びたい方向性と合致していれば、良い場所だと思います。田舎なので、遊びに行く場所はあまりありませんが、逆に親からしたら安心できるかもしれません。食品系の就職先に、就職する先輩も、同級生も多かったので、同じ目標であれば、一緒に頑張ることができると思います。私も、教員免許を取得しましたが、頑張れば教員免許が取得できるのも良い点です。
-
講義・授業良い動物実験のような専門的な実験も授業で学べますし、さらに詳しく学びたければ、研究室でさらに学べます。他の学科の授業も選択次第では先行できるので、自由度は高いのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年よりゼミが始まります。人気の研究室は面接で選抜されます。3、4年生の間はゼミでの活動が学生生活の多くを占めるので、しっかり研究したい人は、しっかり活動する研究室に進み、教員免許を取りたい人は忙しくない研究室に進むなど、それぞれが選択した活動を行うことになります。
-
就職・進学普通キャリアセミナーなど、研修は多く行われています。学校がサポートする、インターンシップなどもあり、希望であれば参加できます。また、大手企業に就職した先輩の講習もあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、JR紀伊駅になります。そこからバスで30分程度とアクセスはかなり悪いです。私は、原付を持っていました。一人暮らしであれば、原付または車がないと、学校近くのバスが通る場所に住んでいなければアクセスがかなり難しかったです。
-
施設・設備良い研究設備は、比較的新しかったです。コンビニもありました。研究資金を多く持っている先生の研究室では、最新の設備が揃っていました。
-
友人・恋愛普通サークルに参加しなければ、学科外の友達を作る機会は少ないです。学科内の友達は作れると思います。研究が始まると、研究室の先輩や同級生と生活することが多いので、研究室の選択は大事だと思います。サークルの数は少ないですが、とりあえず参加するのは良いと思います。
-
学生生活普通サークルは20個くらいあった気がします。学祭の規模は、他の大きな大学や、近畿大学の本部に比べたらとても小さいと思います。芸人さんが来たり、ライブもあるにはあります。サークルが出店を出していますが、20件もないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に食品に関わる勉強をします。HACCP管理者や、食品衛生監視員などの資格もとれます。必要な授業を取れば、理科の教員免許もとれますし、しっかり勉強できます。3.4年生の間はゼミで選択した分野に関して詳しく研究します。卒業研究発表をして、4年間の集大成になります。
-
就職先・進学先食品製造メーカーの、企画・マーケティングをしています。総合職です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494372 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部会計学科の評価-
総合評価普通大学には付属の高校から上がってきた学力の低い学生が多くて勉強への意識が低い人がとにかく多くてかなり辛いです。これが三流私立大学の現実です。
-
講義・授業悪い先生自身が興味あるだけで、面白くない話を永遠としている先生がいます。授業内容にはかなり面白いか面白くないかの差が激しいです。
-
研究室・ゼミ普通1年の前期のゼミは学籍番号順に決まるのでなかなかどんな先生になるかはわからないです。
-
就職・進学普通大手企業へ就職する先輩もたくさんいますが、そうではない方もたくさんいるので、差が激しいです
-
アクセス・立地悪い近畿大学の最寄駅である長瀬駅から徒歩で20分ぐらいかかるので、全く最寄駅とは言えずとにかくアクセスは悪いです。周辺にも精神病院があったり治安は良くないです
-
施設・設備良い近畿大学には、大きな図書館に加えてアカデミックシアターがあり、女性専用の学習室など設備はとにかく充実しています
-
友人・恋愛悪い学科内での友達は色々な人がいるので気があう人と友達はなかなかできません。しかし、恋愛をしている方はたくさんいます。
-
学生生活悪い近畿大学は文化祭は屋台しかなく全然面白くないです。サークルはかなり数があり豊富だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎的な会計学と共通教養を中心に学びます。2年からは専門的な会計学についてたくさん学ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491076 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通に品や世界の経済事情や世の中の出来事の成り立ちを知りたく、尚且つ、国内のみならず、国外の市場や物流の基本などを理解し合い人には最適です。
授業以外では、多くのブランドシェアを出品しており、実力性のある学校であることは確かです。
卒業後は、その培った実力性の溢れる才能を良いり適した環境の整う職場で発揮して、社会により、貢献できる自分になりたいです。 -
講義・授業良い目標意識に適した講義内容であり、生徒一人一人のために寄り添い、授業のペース配分も申し分なく、課題や単位も適正に解決して、取得でき、履修の継続も早急に続けることが出来るので文句なしです。
-
研究室・ゼミ良い夏期や冬期の二回に開始され、参加条件可能な科目のみ提出でき、サポート対応可能な説明会や主に入学の志望目的と併合して、その学習目的と同じ価値観を持った者同士で互いに協力し合い、卒業までのプロセスを繋げることが出来る。
-
就職・進学良い進路希望に適したサポートと卒業後の就職のスキル向上やそれまでの生徒の意思を尊重した就活時の本校のスローガンを具体的に表現した通りの未来が待っている。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、距離感も草々時間を執らないようになっており、学校の周辺も活気が湧いており、授業の合間には色々利用できる場所も多々多い。
-
施設・設備良い学校内もきれいで清潔そのものであり、教室も環境が配慮されており、設備や図書館の充実性も十分で、生徒の意識や活動の理由も血気盛んであり、それゆえにお互い協力できる。
-
友人・恋愛悪い気のいい仲間とそれぞれが互いに意思疎通す愛、学園生活をこれ以上にないほど楽しめるような設備がある。望む通りの活動が保障されるこの学園生活は私たちにとってとても大切な時間だと思います。
-
学生生活悪い地域や国内にも貢献しており、イベントやその他の行事にも活用されており、アルバイト生活や学外での活動も滞りなく続いているのでとても申し分なく続いていることが確実だといえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎範囲から、2年次からは応用範囲に取り組み、3年次からは就職活動を踏まえた実践に取り組み、4年次からはその分野での応用と実用性を見極めます。
-
就職先・進学先広告企業で、主にマーケティングなどのPR企画です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432036 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通中間テストが多いし無駄に必須科目が多いので他の学校で同じぐらいの偏差値に受かっているならオススメはしません。校舎は綺麗です。
-
講義・授業良い先生はアンケートによって評価されるため授業の内容やプリントのクオリティは高いと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室選びは三回生までの成績が良ければ好きなところに入れます。研究室によって土曜日あるなしやコアタイムがマチマチです。最終的には人間関係が上手くいっているところが一番いいと思います。
-
就職・進学良い名前が売れているので有名な企業に行きたい人以外は大抵のところには受かると思います。関西の薬局や病院が多いです。
-
アクセス・立地普通普通電車しか止まらないので不便です。夜は大学通りは夜までうるさいです。居酒屋の前に住むのはオススメしません。
-
施設・設備良い学費が高いので施設や設備は充実していると思います。校舎に無駄にお金をかけすぎだと思います。広告が激しいのでテレビの取材もよく来ます。
-
友人・恋愛悪いオタクしかいません。おしゃれしたいなら他の大学を受けてください。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348309 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部創薬科学科の評価-
総合評価普通施設、設備が綺麗で整っている。自分の意欲次第で、早くから研究室に通うことが可能。授業数が多いので、勉強をちゃんとしないと試験を通過することが厳しい。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から、研究室に配属される。
大きく分けて、化学系、生物系の2つの研究室がある。
自分で研究室を選ぶことが可能だが、成績順で希望する研究室に配属されるので、勉強を頑張っていた方がよい。
-
アクセス・立地良いここ数年で建て替わったため、非常に設備が綺麗。
大学の側には、コンビニや飲食店が数多く存在し、充実している。
最寄りの長瀬駅からは、歩いて15分程度で着くが、普通しか停車しないのが難点。 -
学生生活良い薬学部のみのサークルが10個くらいある。
文化系から体育系まであり、自分のしたいことに合わせて選ぶことが可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目と基礎生物、化学、数学、生理学などを学ぶ。
2年、3年次は、微生物から薬理学、病理学など専門科目のみ。
4年次は、研究室がメインで合間にセミナーなどを広聴し、レポートを提出。 -
就職先・進学先国立大学大学院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332616 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学を勉強するにはよい環境だと思います。総合大学なので、薬学部との関わりもあり、グループでひとつのことに取り組む大切さを学べます
-
講義・授業良い外部からの講師が来てくださったりして、最先端の医療をまなべます
-
研究室・ゼミ普通一年生から研究したりしている人もいたり、論文を書いたりすることもできます。
-
就職・進学良い医師なので就職に困ることはなく、また面接の練習などもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は金剛駅ですが、結構離れており、アクセスはあまり良くないです
-
施設・設備悪い設備はよいかもしれませんが、建物が古く、他の大学との差は感じます
-
友人・恋愛普通サークルはないですが、部活動があってよい友人関係を築けると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は医学以外の勉強もしますが、2年以降は医学の勉強のみです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252819 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ






















