みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる
聞いてて楽しい
勉強が楽しくなった
毎日楽しくやっている友達がいっぱい出来て楽しい。
-
講義・授業良い分かりやすくて楽しいから充実している
やる気が出る。めっちゃ楽しい -
研究室・ゼミ良い楽しい。めちゃくちゃ楽しい
やる気が出る。わかりやすい。先生が楽しい -
就職・進学良い十分だと自分の中では思っている。
でもちゃんと就活しないといけない -
アクセス・立地良い近くに駅が2個あり、
どちらの駅からも通いやすい
ひとつの駅からは近大通りと呼ばれる道があり賑わっている -
施設・設備良いどんどん大学が大きくなり、どんどん新しい建造物が建てられている
-
友人・恋愛良い恋愛は全然無理だが、友人はたくさんいる
サークルでもあり知り合いやすい -
学生生活良い楽しい
新しい友達ができる
恋愛もしたい
サークルだけではなく勉強も大事
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目を重点的に勉強
楽しく勉強
楽しいめっちゃ楽しい
勉強も楽しい -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来、理系の仕事に就きたいから
理系の友人の方が話が噛み合いそうだから
16人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600911 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い建物、施設、先生、先輩、なにも文句言うことありません。近畿大学薬学部にきて正解だったと思っています。
-
講義・授業普通とても分かりやすい講義で、わからないところがあったら先生が丁寧に教えてくださいます。
-
就職・進学良いほとんどの先輩たちがきちんと就職できています。まだ一年生なのであまりわかりませんが、サポートもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からも近いです。しかし、近畿大学内は広くて、最初は薬学部の棟に行くのも大変でした。
-
施設・設備良い「流石!近畿大学!」って感じです。薬学部の建物はまだ新しいです
-
友人・恋愛良い友人関係はもう、すごすぎます。先輩後輩関係なく仲いいです。恋愛についてはあまり聞きません。
-
学生生活良い生駒祭(学祭)はものすごく大規模に行われます。今年の生駒祭にはLINE Pay、メルペイでの支払いも対応するなど、近代化してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬のことをいろんな方向から考えて勉強します。最初は一つ一つの薬のことを学ぶのではなく、乱用などのことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学生の頃からよく薬剤師さんにお世話になってたので自分も薬剤師になりたいと思い志望しました。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594298 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]産業理工学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。研究室は幅広い分野で学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が設けられています。建築設計では、自分で設計します。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まり、幅広い分野のゼミから選ぶことができます。自分の興味のある分野を選択することが出来ます。
-
就職・進学良い企業説明会やマナーアップ講座、履歴書の書き方、女子力アップ講座などの就活サポートが充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は新飯塚駅ですが、約2キロあり、徒歩30分ほどかかります。学校の前にはバス停があります。
-
施設・設備良い学内には、自習スペースがたくさんあり、自分の好きなところで集中して勉強することができます。
-
友人・恋愛良い関西から来る学生も多く、色んな地域に住んでいた人と交流することができます。留学生も多く、みんな優しいです。
-
学生生活良い実行委員を中心に定期的にイベントが行われています。 地域の方たちと協力して、色んなことをやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は自分の興味の幅を広げるために、色んな分野を勉強します。2年次からは自分の興味のあることを絞りながら、勉強を進めていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494544 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い先生が素晴らしい!有名な先生を揃えている。学歴で判断してはダメだ。仲間も素晴らしい人達ばかり。建築は楽しいこともあるし、徹夜で辛い時もあるが、それも含めて楽しい事だらけ。学校選びの1つのポイントとしては、尊敬する先生のいるところで学ぶこと。自分のやりたい建築のことを考え、それに関して尊敬できる先生の元で学べる環境がいいと思う。学校入ってからそれも変わるかもしれないけれども、そうだとしても近大は幅広い先生がいる。
-
講義・授業良い丁寧に教えてくれる!まじめに講義を受けるもよし、授業でずに自分の極めたい事をするのもよし、自分次第
-
研究室・ゼミ良い尊敬する先生の元で学べる!
-
就職・進学良い綺麗
-
アクセス・立地良い近い
-
施設・設備良い綺麗なとこもあるし汚いとこもあるし。いろいろ。
-
友人・恋愛良い人数が多い分、色々な人がいるので、自分に合った人と出会えるし、今までなかった考え方を教えてくれる人もいる
-
学生生活良いいろんなサークルがある。スキューバダイビングがおススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築設計が基本としてあり、学年を進むにつれて設計だけではなく、企画の分野だってり、自分の好きな分野を見つけられる。建築はさまざまな分野につながっているので、それもメリット。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480139 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い先生がとても熱心に教えてくれるので最高なところです
とても楽しいので絵らしいです。きみもくればいいのに、 -
講義・授業良い講義の設備が凄い。とっても楽しい学生生活です。みんな楽しくやっていけるはずです
-
就職・進学良いどんな相談にも乗ってくれる先生がほとんどでとても助かっている。
-
アクセス・立地良い食事所が充実してて毎日美味しいご飯を食べれる!楽しいよ!楽しすぎて!
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗で毎日テンションが高くなります。設備は殆どが最新式です
-
友人・恋愛良い出会いが多くとてもいいがっこうせいかつを送ることができてとてもまんぞくにおもう
-
学生生活良いサークルが、多すぎて選べないでも、とてもみりょくてきなさーくるびっかりなので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命の仕組みについて詳しく実験を通してじぶんたちでこうさつしながらすすめていける
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々興味があったのでとてもたのしそえだなぁとおもまぢていたからです!!
22人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616436 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語力が低くて不安だと思っている学生でもレベル別にクラス分けされるので入りやすいです。選択科目も充実しているので、この学部に入って良かったなと思っています。
-
講義・授業良い英語力が低い状態で入学しましたが、クラスの友人と楽しく授業を受けています。先生によりますが自分のクラスは文法をきっちり学ぶと言うよりコミュニケーション力を重視しています。初めの方は課題も拘束時間も多くて、疲れますが慣れてきます。しかし、レベルの高いクラスの子は授業内容に不満を持ってる人もいます。
-
就職・進学良いあまり詳しくないですが、入学して一ヶ月後に就職についての講義があり、取っておくべき資格や就職についての質問などをオンラインで受講できました。
-
アクセス・立地普通近くにご飯屋さんがたくさんあり、人通りが多いですが夜は一人で歩かない方がいいと思います。
-
施設・設備良い今は学校でオンライン授業を受けることがありますがELSで使う小さな教室が多いので使いやすいです。国際学部の校舎は比較的新しいので自分は非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い入学してから12人程度のクラスに分けられるので友達は作りやすく、前期はその子たちと過ごすので仲良くなりやすいです。
-
学生生活普通コロナであまり多くのサークル活動ができない時期になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の最初はレポートの書き方や教授とのメールの礼儀などをゼミで学びます。そのあとは留学についてのマナーなどを学びます。自分は留学したことがなかったので留学をした経験があるクラスメイトから話を聞くのが新鮮でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、国際的な職業につきたかったのと、留学に行って他国の文化に触れてみたかったから。
感染症対策としてやっていることどの校舎や施設に入る前にも検温と消毒、感染経路を調べるために学生証をかざしています。9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769578 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価良いとてもいい場所だと思う。切磋琢磨できる環境と友人に、設備に恵まれる場所である。教授もとても個性的で、様々な「学び」をしてほしい。
-
講義・授業良いコロナで大変な中でも、教授の皆さんそれぞれ工夫しながら進めてくれた
-
研究室・ゼミ良いかなり充実している。これに限っては各々のゼミに寄るところが大きいが、かなり高度な研究もできる。
-
就職・進学良い学ぶ気持ちさえあれば、いくらでもセミナー等に参加することが出来る。
-
アクセス・立地良い商店街沿いにあるため、とても楽しい環境である。乗り継ぎがしんどい学生は多いかもしれない。
-
施設・設備良い最先端の設備を揃えている。キャンパスというより街に近い規模である。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で画面越しの限りなく浅い関係でありながら、とても充実して過ごせた。
-
学生生活良いオンラインイベントなどかなり積極的に行っているため、いい経験になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はゼミに入る前に共通教養科目などを通して興味を見つけ視野をどんどん専門化していける。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史が好きで文化歴史学科に入りました。望み通り、それ以上のいい経験を出来ています。将来は教師になりたい。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713772 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良いまぁ満足です。この大学に行かせてくれた親に感謝してます。
環境としては、学びやすい環境が揃っているので、オススメです。 -
講義・授業良い今年はコロナだったため、対面授業はぼちぼちです。
学校から給付金5万が配布されたので、インターネット環境はそこそこあると思いますよ。 -
研究室・ゼミ良い今年はコロナなので、色々なところで制約を受けました。
学校行ってもマスク付けるので、研究室とかは少し暑く感じるかも -
就職・進学普通まだなんとも言えませんが、聞く限りだとサポートはしてくれるようです。
-
アクセス・立地普通微妙ですね。位置が位置なだけに来にくいや、終電が早いなどの問題があります。
-
施設・設備良い他の大学の設備よりかは充実していると思います。
私立なので、施設には結構お金を使っているようです。 -
友人・恋愛良いなんとも言えません。まだあまり人と会ってないので。いい人もいると思いますが。
-
学生生活良いイベントは大大的にやってますが、ちょっと内部の学生の態度が、目に余るところがありますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ分かりませんが、最初は基礎からやるようです。課題は少し多めな気がします。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなくです。受かりそうなところだったからかな(笑)
頑張ってください
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709576 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い私のそもそものハードルが低かったのもあるかもしれませんが、思っていたより良いです。工学部建築学科として建築学科を設置している他大学もありますが、そうではなく学部として建築学を学べるのは大きいと思います
-
講義・授業良い学部学科に関わらず全員が受けなければいけない一般科目と学部ごとの専門科目がありますがどちらもまあ普通です
-
就職・進学良い先輩から聞く話ですがよく並べられることの多い産甲龍よりはまあいいかなって感じだそうです
-
アクセス・立地良い近鉄の長瀬から10分15分程度です道中は飲食店、とくに麺屋のお店が多いなと入学当初は感じていました
-
施設・設備良いなんといっても学生数が多いですからその分色々規模が大きいようです
-
友人・恋愛良いこれはかなりできやすいと思います母数が多い上に出身高校もかなりピンキリでさまざまな人に出会えると思います
-
学生生活良い部活やサークルは沢山ありますし様々です。ただ理系学生はそこまで暇というわけではないのでうまく両立する必要があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前ですが施行など建築について。建築士の資格も目指せるような内容かなと
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校でなんとなく理系を選択したが、やりたいことが建築くらいしかなかったため。
19人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011170 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価良い自習できるスペースが学内に多く存在しているので、勉強したいかたにはもってこいの学校だと思います。話しやすい先生も多いので質問がしやすいです。
-
講義・授業良い文化歴史学科は専攻に縛られず、日本史を主に勉強している人でも文化デザイン学科の授業を受けることができるというふうに専攻にとらわれず、自分が勉強したいと思う授業を自由にとることができます。先生によっては不定期で勉強会を開催している方もいて、履修登録をしていなくても気軽に参加できるものもあります。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期に基礎ゼミ、後期に基礎研究といったかたちで授業があります。前期と後期で同じゼミを選ぶ必要はなく、自分に合いそうな先生のところで勉強できます。3年生でのゼミ選びの参考になると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものがあり、1年生でも利用できます。資格の受付、相談や、就職時の面接対策なども行っています。
-
アクセス・立地普通文芸学部の棟は長瀬駅から西門を通って、さらにキャンパス内にある信号を渡らないといけないので時間に余裕をもって登校することをお勧めします。
-
施設・設備良い文芸学部は棟が古く、中の改修は他の学部に比べて進んでいませんが、特別汚いわけではないので不自由なく勉強できます。
-
友人・恋愛良い同じ共通の趣味を持った人と友達になれます。部活にはいると、違う学部の生徒もいるのでいろんな学部の友達ができます。
-
部活・サークル良い11月に開催される生駒祭はとても賑やかでいろんな出店や展示をみて回ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に基礎を学び、基礎ゼミや基礎研究を通して、何がしたいかを考えていきます。2年生で専門科目を学び、自分の専門を固めていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機勉強しやすそうな学校であったから。施設に充実感があったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657920 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























