みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良い勉学面に関しては意識高い人とそうでない人に分かれる様な大学です。
ガッツリ学びたい人には、先生に直ぐ聞ける点で最高だと思います。1年次からゼミに配属されるので、直ぐに馴染めます。
遊びに関しては福岡市内まで1時間程度かかるので正直キツイです。
車が無いと学生生活は充実はしないかも・・・
-
講義・授業良い一部ある意味でおかしな先生はいますが、殆どの方は知識豊富で優秀な先生方です。企業上がりの先生が多いので、就活でもなんでも相談できます。
勉学面では1聞いたら100返ってきます。
-
研究室・ゼミ良い情報学科志望の方は、ゼミの先生は慎重に判断しましょう。
自分にとって「厳しめ」だと思う先生のゼミに行くのがおススメです。
サボろうと緩いゼミを選ぶと後々就活で後悔します。(これは本当に) -
就職・進学普通大手企業はちょっとキツイかもしれませんが、頑張れば道は拓けるのではないでしょうか?
昨年の先輩は某有名大手に内定とった方もいますし、所謂大手商社など学歴派閥がある所でなければ、努力と人間性でなんとかなります。IT関連企業は学歴重視というより人間性重視している印象なので、この大学でも十分チャンスはあると思います。
ちなみに、大学が位置している地域から博多まで出る為に片道1000円程度は必要なので、貯金とバイトは必須です。
就活は、事前に準備しておきましょう。
自分の意思でサポートは受けなかったので、なんとも言えないですが不安な人は是非就職支援課へ、 -
アクセス・立地悪い飯塚は坂が多く足を鍛える事には最適なのですが、
遊ぶ場所が殆どありません!! -
施設・設備普通食堂のメニューの値段がちょっと高い印象。
他はまぁ・・・普通かな。 -
友人・恋愛良い友人は沢山できます。
人間関係に困ったことはありません。
余程の根暗でなければ、就活でもアピールできる部分があると思います。 -
学生生活普通サークルは良いですが、学園祭は他大学のものを想像しない方が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング関連(JAVA,現在ではRuby等)
学科でやる内容では足りないので、独学でもやってみましょう。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:436282 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い授業ではまんべんなく経済学について学ぶことができる。
充実している点としては、パソコンの台数が多いのでテスト期間以外では割と自由に使用することができる。 -
講義・授業良い授業の内容については特に発言することはなく、プリントの穴埋めやPowerPointのスライドの板書が多いため、人前で発言するのが苦手な人にはありがたい。
-
研究室・ゼミ悪い自分の所属しているゼミでの活動はあまりまとまっておらず身につく知識も少ない。
ゼミ生同士のつながりはほとんどない。 -
就職・進学悪い大学の人数が多いためか学科での就職のサポートは何もない。キャリアセンターでのみサポートを行っている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は2つあるが、どちらも徒歩15分?20分くらいかかる。
学校の周辺は商店街のためガヤガヤして活気がある。 -
施設・設備良い図書館については、去年漫画も読める図書館ができたため非常に充実している。
課題や試験前に役立つのは24時間空いている自習室などがある。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係については、人が多い大学のためサークルや部活に入れば様々な学部の人とつながることができる。
友人/恋人ができやすい場所は部活やサークルなど。 -
学生生活悪いサークルや部活に所属していないためわからない。
だか、サークルの体験に参加したところは合宿や飲み会などのイベントが充実していると思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はミクロ、マクロ、の授業が必修である。
2回生からは割と自分の好きな授業を選択できる。
3回生からゼミが始まる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429609 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い最終的になりたい職業につけるから。そのための授業は全部組まれているし授業を受けていたらいい。ただ、授業の質は良くないから自分で勉強したりしなければならない。
-
講義・授業悪い先生にやる気があったりなかったりしてムラがある。話を聞いていても何を言っているかわからなかったり、そもそも声が聞こえなかったりスライドが見にくい先生がいる
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属はない。1年のときにそのようなことがあるが、そこまでガッツリとしたようなものではない。論文を読ませたりする程度
-
就職・進学普通就職は自分が国試に受かればいいだけの話なので良い。ただサポートはおそらくあまりないと思う。よく分からないが
-
アクセス・立地悪い歩いていってもバスで行っても自転車で行っても基本変わらない
遠い。
車で通学するのが1番楽だが一応学校からは禁止されている -
施設・設備悪い施設全体は築40年程なので古い。教室も暑かったり寒かったりする。新しく病院がそのうち建つのでそこに移ってからは綺麗だと思う
-
友人・恋愛普通友達は総合大学といえど隔離された場所にあるのであまり多くはできない。かなり閉鎖的であるといえる。恋愛もまぁそこそこ
-
学生生活良い部活のメンバーはやりたいことをやりに来ているのでそこそこ良い、楽しい。ただ全学の部活と比べるとだいぶ劣る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるための勉強
基礎的な生物的な内容、生化学、薬理学、免疫学
臨床的な内容の消化器、神経内科とか、その他たくさんの科目 -
就職先・進学先だいたい病院就職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426398 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやりたいことにたいしてのアプローチやサポートがしっかりしていて充実しているから!
大学生活将来のための手段や経験をしっかり積むことができる。
学びのばや学びの幅がとても広い -
講義・授業良い講義やその内容はとても充実していて分かりやすく多角的なめんでのアプローチによる解説がされていて、授業スピードも早すぎることはなく、とてもいいと感じた
-
研究室・ゼミ良いやりたいこと、専門にしたい分野など明確に別れていて、ジシュセイヤ協調性がとても育まれることのできる環境が整っている!
-
就職・進学良い就業実績については、学科や学部から就職関連のサポートや情報配信がなされ、とてもいい環境である!
ただ、やるかやらないかは自分次第で、そこに努力を怠らない人が実績を残している! -
アクセス・立地良い最寄り駅は長瀬駅で、遠くはないが近いとは言いがたい!
そして電車も普通しか止まらないので通過が多くホームは大渋滞。
学部によってはとても遠いと感じる距離である -
施設・設備良いパソコンルームや資料閲覧室など、授業や活動の際に必要な資料はすべて揃っていて、さたに24じかんの自習室もあるので、とてもいい
-
友人・恋愛良いいろんな学生とふれあい接する機会があり、友好関係はもちろん、横の繋がりや縦の繋がりがとても充実する。
-
学生生活良い活動日数や環境も良く、学生が主体となって運営している。なので、学生にしかわからないことや学生だからできることなど、幅広くある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学や情報の単位は必修でここを落とすと後々しんどくなる。
これらは必要単位数が決められていて、規定数に達しないと卒業や進級もできない -
就職先・進学先教員採用試験
投稿者ID:431043 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通警察官や公務員を目指す人にとっては学ぶ内容は役に立つ。自分の場合は、目指す職業が在学中に変わったので、単位を取るためだけの授業となった。
良い点は学部棟が綺麗なことと、学部人数が多いので幅広く関係を持つことができる -
講義・授業普通講義中の雰囲気も、内容の濃さも、単位の取りやすさも講師によってガラリと変わるので、先輩や友人からの情報収集は欠かせない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ選考は2年の6月ごろ。9月頃からプレゼミが始まり、3年の前期から本格的なゼミが始まる。
ゼミ選びについては、ゼミの先輩や教授のプレゼンがあり、雰囲気はそれで把握できる。
ゼミによってはゼミ旅行を頻繁に行うところや、全く行わないところ、学生からは就活ゼミと呼ばれ就活に特化したゼミもある。 -
就職・進学悪い就職活動のサポートは全国でもトップレベルだと思う。
3年の夏頃から就職ガイダンスが開催され、キャリアセンターも気軽に利用できる。
学歴を気にしながら就活を始めたが、そこまで学歴は気にされていない。学生時代に何をやったかが重要視される。 -
アクセス・立地普通電車通学なら最寄駅は近鉄長瀬駅。徒歩10分と遠い上に、学内が広く、途中に道路を挟んで信号があるので、さらに時間がかかる。
下宿するならJR長瀬と長瀬の間くらいに住むと、駅の使い分けができて便利。八戸ノ里駅付近なら、スーパーや教習所が近い。 -
施設・設備悪いキャンパスは全体的に整備されている。
法学部棟は1番新しいので綺麗。しかし受講人数が多い授業は大きな部屋でも入りきらないため、道路を渡って違う学部棟まで行かなければならない。 -
友人・恋愛悪い英語のクラスで4年間付き合う友人ができた。クラス分けはオリエンテーションで行うテストの成績によって振り分けられるので、テストは本気で取り組んだ方がいい。
部活動では他学部の友人ができる。サークルや部活動は盛ん。 -
学生生活悪い部活動は体育会系。就活に有利ということで入部し、実際有利に進めることができたが、体育会系を欲しがる企業は体育会系。技術や頭で企業に挑もうと思うなら不要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎教養と必修科目のみ。
1.2年では法学の基礎を学び、3年から応用、法学の横道に入ったような授業も取れるようになる。
深く学ばなくても単位だけ取って卒業できればいいという人もいるし、本気で学びたいという人もいる。
授業の全ては担当教授によるので、先輩からの情報収集は欠かせない。
投稿者ID:426621 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営についての授業はしっかりしているため、経営について学ぶ環境としましては、かなりの充実が期待できると思います。さらにほかの授業も充実しているなと感じます。
-
講義・授業普通厳しかったり、ためになる授業もなかにはあるのですが、果たしてこれは意味のある授業なのかと感じることも多いです。
-
研究室・ゼミ良い私はスポーツゼミなので、比較的卒論が早く書き出し、早く終わるカリキュラムとなっています。一般のゼミなどでは、ゼミ旅行などもあるので、そちらも充実していると感じます。
-
就職・進学良い進学先、就職率もかなり良いと聞きますので、これにしました。サポートでは、学内での説明会や面接練習なども多くあるので、そうかんじます。
-
アクセス・立地悪い駐輪場からの校舎までの距離がけっこう遠く、歩くのが大変なのでこれにしました。もう少し近くに駐輪場を作った欲しいです。
-
施設・設備悪い校舎もけっこう古くなって来ましたし、スクリーンも立ち上がるのが、大変だったり、壊れたりしているので、改築が必要です。
-
友人・恋愛良いスポーツ生のなかではあまりそういうことは活発ではないと感じますが、一般生のなかでは活発だなと感じます。
-
学生生活良いサークルではなく、部なのですが、スポーツクラブはかなり力を入れていて、すごく活発になっているなと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や、スポーツに関する授業が多いです。ですが、ためになる授業は一握りなので、自分で取捨選択するのが重要だす。
投稿者ID:430596 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い演劇を学びたい、演劇に限らず幅広く、表から裏まで舞台を知りたいという人にとっては自分次第でどこまでも成長できる学科であると思います。また、努力を認めてくれる教授陣がいる環境なので、どんなことでも受け入れてくれますし、いい点を伸ばしてくれるからです。
-
講義・授業良い教授、講師は自由・柔軟な発想の人が多く、新たな視点を与えてくれるとともに多角的に物事を見る力を育ててくれます。また、本当に演劇が好きなのだなぁと感じることのできる授業内容はマニアックで面白いです。努力する生徒には相応の評価を与えてくれる点もいいところだと思います。
-
研究室・ゼミ普通学科の予算が少なく、充実させたくてもさせられない点です。演習自体は楽しく、充実感を持って取り組むことができますが、予算のために諦める部分も多くあり、そこが減ればよりよいものを生み出すことができるのになあと感じることが多々あります。
-
就職・進学悪い総合大学なので、専門的な業界の募集や情報を得るのが難しい点です。現在は教授陣や卒業生の繋がりで紹介してもらい職に就くというパターンが多く、大学からは見捨てられているのかなと感じています。
-
アクセス・立地悪い近くに2つの駅がありますが、両方ともから20分ほどかかる上に、片方は屋根がなく夏は通学中に倒れそうになることが多々ありますし、もう一方は一部道路と歩道の境目がないため危険です。
-
施設・設備悪い専用の施設は欠陥が多く、よく壊れる上にスロープはベニヤを貼っただけなど全体的に雑です。ドアも開きにくい、天井の塗装が崩れてくる事もありますし、1階で火事が起きていても火災報知器が作動しない事もありました。また、警報が出ても事務からの連絡が来ず、警報発令後1時間にようやく事務から連絡がきて授業が中止になったり、つまり忘られるような場所で毎日授業を受けているようです。
-
友人・恋愛良い友人、というよりも仲間という言葉の方がふさわしく、作品作りを通して長い時間を共にするため、いいところも悪いところも知ることになります。学年が上がるに伴って同期の大切さを実感します。恋愛については、内部ではそんなにないですが、拗らせる人は拗らせるので巻き込まれるとめんどくさいです。
-
学生生活悪いサークルには所属できないほど学科の活動が忙しいし、イベントといっても学祭くらいしか思いつかないですが、そこでの扱いも悪いため毎年11月は学祭本部との戦争で楽しんだことなどありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台全般のことです。作品の見方、作り方、支え方、あらゆる事を自分の興味次第で掘り下げていけます。定期的に発表する機会も設けられ、その場合も実際の現場に近い行程で挑むことができるので、卒業後も即戦力になれます。
投稿者ID:431907 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通単位の取りやすい授業と取りにくい授業がある。選択した自分次第で変わる。授業も個人で受けるものが多いのであまり他人との交流もない。しっかり学びたい人には向いていない。
-
講義・授業悪い先生によって授業の雰囲気は全然違うが、良い雰囲気の授業もあれば悪い雰囲気の授業もある。単位のあげ方も先生の裁量次第
-
研究室・ゼミ普通3年生の最初にゼミの選択、書類審査、面接を経る選考がある。学外交流などもあり充実している。発表の機会も多い
-
就職・進学普通定期的に就職説明会が開催されていたり、その他就職のための会が設けられている。また、キャリアセンターによる支援も充実している
-
アクセス・立地普通最寄り駅は長瀬または八戸ノ里だが、どちらも学校まで微妙に距離がかかり、歩くにしても自転車にしても時間がかかる。また、交通量も歩行者の数も多いため進みずらい
-
施設・設備普通冷暖房は完備されているが適切な温度でないため過ごしづらい。各教室にいろいろ設けられているが実際使おうとすると使えない場合が多く意味が無い
-
友人・恋愛普通公式、非公式問わずサークルが充実していて、交流する機会がある。学科内ではあまり交流はない。あってもあまり気が合わない
-
学生生活普通非公式サークルで、出欠に強制がなく好きな時に好きな人が集まるサークルで、どこかへ遊びに行ったりイベントをしたりする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必履修科目を筆頭に基本的な事を学び、これからどんなことを学びたいかを決めていく。2、3年次からは人によって興味のある内容と必修科目を受けていく
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:426765 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い総合社会学科は3つの専攻に分かれていて、入試時に専攻を決めます。
でも、入学してから他専攻の授業も選択でき、幅広く学べるのが最大のメリットです。
卒業後の進路は専攻によって大きく異なるので、ホームページの「主な就職先一覧」より、オープンキャンパスなどで質問するほうがいいでしょう。
近畿大学の中では就職実績がいいほうとも言われています。 -
講義・授業良いどの先生方も優しいです。質問にいけばなんでも答えてくれます。他専攻や非常勤の先生も優しいです。
講義中の雰囲気は特別悪くはないですが、良いというほどでもないです。普通だと思います。
課題はかなり多い授業もあります。反対に全然ない授業もあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミは全員入ることになります。
3年からゼミはあります。
同じ専攻でもゼミによってかなり雰囲気や研究内容が違います。よく調べてから選択しないとダメだと思います。 -
就職・進学良い近畿大学トップクラスの就職実績だとよくキャリアセンターの人から言われます。
近畿大学そのものが最近どんどん有名になってきているので就職はあまり困らないと思います。大学内の企業説明会にも多数の企業が参加したり、推薦の枠があったりします。 -
アクセス・立地悪い学科へのアクセスは全然よくありません。
近畿大学メインの駅である長瀬駅から一番遠い棟に位置しています。
長瀬駅からは片道15~20分近くかかります。
いい点は裏に庭があって自然豊かなことです。 -
施設・設備良い社会・マスメディア系専攻の場合、マスコミ関連の就職を目指す学生が多いため、高級な撮影機材や編集機材があります。
心理系専攻の場合、心理実験室があります。
環境・まちづくり系専攻の場合、高額な地理情報ソフトが使えます。
他にも大学のパソコンにPhotoshopが入っていたりします。 -
友人・恋愛良い学科の男女比がだいたい5:5のため、男女ともに仲はいいです。
1年生の間に全専攻混合の少人数ゼミがあるので、他専攻の人とも仲良くなれます。 -
学生生活普通サークルは入っていないので評価できません。
まわりのサークルに入っている友人は、楽しいと言っている人もいれば、揉め事で解散してしまった人もいます。
サークルには入らなくても先輩や他学部の知り合いができたので、無理に入ることはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年…共通教養と呼ばれる教養知識がメイン、英語(必修)、第2外国語
2年…共通教養と専門科目(専攻に沿ったもの)が半々、英語(必修)、第2外国語
3年…ほぼ専門科目、ゼミ、第2外国語など
4年…1~3年で単位を取れていれば授業はほぼない、ゼミのみになる
英語は1,2年では必修
第2外国語(韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語)は選択しなくてもいいが、その場合英語の授業を多くとることになる
第2外国語はいくつでも選択できる
投稿者ID:426815 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部創薬科学科の評価-
総合評価普通トイレが綺麗。
研究室内の備品が足りない。
単位取得が大変、勉強しなければすぐに単位を落とす。
授業を自由に取ることはほぼ出来ず、1限から5限も普通にあります。 -
講義・授業普通先生によって教え方の上手い下手がとても差があり、テストの内容も先生によって大変異なるため、将来役に立つ授業なのかと思うこともある。
-
研究室・ゼミ普通研究室での飲み会は不参加費が必要になったりする。
研究室内の備品が足りない。
創薬科学科は、研究室に同学年が2、3人なのでなかよくなりにくい。 -
就職・進学良い創薬科学科は四年で卒業しても就職できている人が多く、MRなどになる人が多い。
大学院に行くとさらに就職先が増える。 -
アクセス・立地良い新しい校舎なので、とても綺麗である。
駅から歩いてきて西門から入って近いところにあるので、すぐに着く。 -
施設・設備良い新しい校舎なのでとても、トイレが綺麗である。
教室もとても綺麗で黒板も大きく見やすい。
エレベーターの数が生徒の数に比べると少ない、 -
友人・恋愛普通創薬科学科は人数が少ないので仲良くなれなかったら、1人になる。
でも仲良い人ができるとずっと一緒にいれる。 -
学生生活良い月に一回程度の活動があり、所属している全員がある程度の仲の良さで過ごしやすい。
先輩と後輩も仲良くできている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系科目の基礎を勉強する。
2年次は生物、化学に関することを勉強する。
4年次は薬のことを勉強する。 -
就職先・進学先就職はせず大学院進学。
投稿者ID:430962 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ






















