みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
経営学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い事務の案内が遅いところや、立地が微妙なとこがあるが、授業も申し分ないし、最近工事により、綺麗な建物が増えている。図書館は漫画が読めるし、人が多いので友人や恋人を作りやすい環境ではある。
-
講義・授業良い自分のやりたい、知りたい授業があれば自由にとれる。経営学部でもITを学ぶことができた。社会に出てからも使える知識も養える。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによるが、学生のしたいことをさせてくれる。仲のいいゼミだと先生交えて旅行などの企画が頻繁にある。ただ、ゼミ選びに失敗するとあまりゼミが楽しくない。企業とコラボすることが多い。
-
就職・進学良い決起集会などで、就活の応援やアドバイスをしてくれる。今年は霜降り明星がきて、応援コメントをしてくれたり、豪華である。手帳とかの役に立つグッズもくれるし、就活の相談ができるところもある。
-
アクセス・立地悪い人がいっぱいいるのに各停しか止まらないし、駅から15分ほど歩く必要がある。途中は商店街になっていて、色んなが見れるから楽しいが、あきるとただただ苦痛。
-
施設・設備良いきれいな図書館があるし、パソコンの教室もある。経営学部だからだが、一階にコンビニ藻あるし、長時間過ごすのは苦痛ではない。教室も大きいものが多い。
-
友人・恋愛良い周りでも恋人ができたり、団体に入ると友達は嫌でもできる。異性と交流を持ちやすい学部だと思われる。友人と協力して単位を効率よくとるとやりやすいため、友人関係は大事にしていくべきである。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるし、コアな内容のものも探せばある。自分のしたいことはほとんどあると思われる。ただ数が多いため探すのは大変。学内で度々イベントの案内もあるため、充実どころは高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は経営の基礎から学ぶ。必修で英語と経営学、基礎ゼミもある。それ以外は共通教養の授業がある。二年よりコースでITコースと経営に特化したコースに分けられる。自分の取りたい授業によって決めていく必要がある。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先総合商社のIT子会社の総合職。
-
志望動機有名であるし、大阪に住んでみたいとおもった。人が多いことから友人もできるかと思った。また、経営学部でもITが学べるとしり、ここにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571656 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部会計学科の評価-
総合評価普通経営学部としてみたら授業内容も興味があり、いいと思う。会計学科としてみると微妙。目標をなににするかにもよるけど高校が商業科だった人からしたら物足りないと感じる。
-
講義・授業悪い会計学科で会計士のための講義は選択できるが授業だけでは会計士にはなれない。また、日商簿記検定の取得を目指すも特別講義はあるが、授業日数が少なく、初歩的なところしか授業でしないため、あまり意味がない。経営学部の講師自体授業をするのにあまり聞かせようとしてない。
-
研究室・ゼミ良い3年の4月からゼミ活動が始まる。だいたい2年の秋からゼミのガイダンスがあり、各自選んで選考していく。プロジェクト活動といった実学重視のところと研究内容に沿って論文を書くなど座学重視の2つに分けられる。ゼミは大体20名ぐらいでクラスのような一体感が出来るので楽しい。
-
就職・進学悪いキャリアセンターという就職支援をするところがある。望めば面接練習もしてくれると思う。3年の冬ぐらいは毎週のように就職セミナーが開催されていたがあまり習得は少ない
-
アクセス・立地悪い地元からかなり遠かった。近鉄は普通しか止まらないから車両の中は学生まみれでいつも混んでいる。近大通りはたくさんの飲食店がある。主にラーメンが多い
-
施設・設備良いエスカレーターついていたのは助かった。でもエレベーターが一個しかないのは効率悪かった。教室はクーラーがいつもついていて寒かった。
-
友人・恋愛良い人数が多いので、広く浅くの付き合いにはなってしまう。でもゼミで結構仲良くなれる。私は同じ授業とってたまたま隣に座ってた男の子と付き合っています。まあそういうこともある
-
学生生活良いサークルはかなり量多い。テニスだけで20以上はあると思う。正直これは引き運によって変わってくると思う。でもサークル活動はカラダづくりのためにも入ってて損はない。サークル以外にもいろんな部活もあるから面白い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は簿記の基本を叩き込まれ、日商三級を目指す。2年から少しレベルが高くなり授業がハードになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元の不動産の営業
-
志望動機高校が商業科で得意分野に特化してもう4年学びたかったから。というのが建前で本当は高校の推薦枠で1番上が近大だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部キャリア・マネジメント学科の評価-
総合評価良い勉強、サークル、部活動、イベントなどいろんなジャンルの中でも近畿大学は一番だと思っていいと思います。教授の人もいい人ばかりなので苦ではありません。私はスポーツをやっているのですが、スポーツでも近畿大学は有名でやりがいを感じています。
-
講義・授業良い教授一人一人が親切に詳しく説明してくれるので講義中も苦ではなかったです。 部活動もやっていて両立がかなりやりやすくて毎日充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミではスポーツトレーニングについて論文を書いたり論文を読んだりしています。教授がスポーツトレーニングについてかなり詳しいので自分が行ってるスポーツでも取り組めるので一石二鳥だと感じています。
-
就職・進学良い私はスポーツで就職をするので単位だけ取れていれば入るのでその辺も考慮してくれています。
-
アクセス・立地良い東大阪キャンパスで駅は2つあり、徒歩で通えるところです。私は家がすぐなので徒歩5分で学校に着くのでかなり環境はいいと思います。
-
施設・設備良い食堂もあり、トレーニングジムもあるので満足です。学校から出れば近大通りがあり、そこには様々な店があるため近畿大学付近だけで遠出する必要もありません。
-
友人・恋愛良い私は大学に入り2人の彼女ができました。近畿大学は人数も多いし可愛い子や性格のいい子などたくさんいます。
-
学生生活良い近畿大学では様々なイベントがあり、特に出店などは人気があり、他の大学生などもたくさんきます。有名人が来た時は近畿大学のみんなが大騒ぎですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリアマネジメントコースの中にスポーツクラスがあり私はそちらに所属しているのですが、スポーツ生だけの授業もあり、特にスポーツに関しての講義が数多くあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先日本リーグにも参加している歯医者です。
-
志望動機スポーツ活動がかなり発展していて、この近畿大学で結果を残したいと思ったからです。授業でもスポーツ生は少しだけ優遇されているので両立がやりやすいと思ったからです。
投稿者ID:536191 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べたし、就職活動でもスムーズに進めることができたから。まわりに意識の高い友達も多かった。
-
講義・授業良いその人の授業に対する意識次第だか、周りがうるさくて集中できないこともあった。
-
研究室・ゼミ良い授業でできないような取り組みにも挑戦できるから。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実していた。定期的に話を聞いてもらえる機会があるので支えになる。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分以上かかるのでそれがしんどいと感じた。また駅も普通車しか止まらない。
-
施設・設備良い新しい施設や最新の設備が多く、大学全体がスタイリッシュな感じがする。
-
友人・恋愛良い周りでも大学同士で付き合ってる人が多いし、サークルやゼミなど男女で交流する機会が多い。
-
学生生活良い文化祭などとても規模が大きく活気にあふれている。また、定期的に何かイベントがおこなわれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商品開発やマーケティング、観光、金融など幅広く学べる。また、特に興味、関心のある分野については3年時にコース選択し、より深く学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機学びたいことが学べると感じた。就職活動に取り組みやすい学部だと感じていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571701 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い校舎がきれいで上の階に行くのにもエスカレーターがあり便利。
先生も数多くいて、同じ授業でも先生が違うので選ぶ幅が広い。
他学部のことも学べるのでたくさんのことを学ぶことができる。 -
講義・授業良い先生ならではの考え方を知ることができ新しい知識として活用できる。
他大学から来られている先生も多くおり色々な学び方ができる。 -
就職・進学良い就職サポートセンターがあり常に聞きやすい環境作りがされている。
新しくできたアカデミックシアターに数多くの情報があるため自分次第で優位に立てる。 -
アクセス・立地良い長瀬と八戸ノ里の二駅があり交通の便は悪くないが
駅から少し遠いのが難点である。
さらに普通電車しか止まらないので急いでいるときに困ったりもする。 -
施設・設備良い新しい校舎が続々と建てられており、より快適な生活がおくれる。
コンビ二も多くある。 -
友人・恋愛良い人が多いため出会いもたくさんある。
-
学生生活良い人数が多い分、サークルも多数存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営者としての考え方や、在り方などを勉強する。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483829 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価普通学校自体は楽しいので充実しています。
ただ、少し周りに迷惑をかけるサークルが大教室の授業では目にとまります
-
講義・授業普通特に良くも悪くもありません。小さな教室で顔をよく覚えてもらえるような授業の先生には僕はよくかかわってもらっています。
-
研究室・ゼミ良い楽しすぎます。友達も先生もすごくいい人達でとても恵まれたことを毎日実感しています。
-
就職・進学良いとてもわかりやすく教えてくれます。特に3回生になると、就活ガイダンスを積極的にひらいてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く駅自体も小さな駅です。にも関わらず、ものすごい数の生徒が一斉に帰る為、一度に乗れないということがよくあります。
-
施設・設備良いマンモス校なだけあって設備はとても整っています
-
友人・恋愛良い面白い人がとても多い大学です
-
学生生活良い誰よりも充実しています。僕は部活動をしていますが、仲間がいるから今まで続けられています。だから学生、特に同期にはとても感謝しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容消費者の心理や商売の仕方を学びます
-
就職先・進学先営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469052 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通とにかく人が多い。
いい意味ではいろいろなタイプの人がいてすでに起業して社長になっている人や毎日のように遊び呆けている人、数年浪人した上で数年留年してる人まで本当にいろいろなタイプの人がいる。
この学部は近畿大学のなかでも一番人数の太井学部で、そういったいろいろなタイプの人との出会いを求めている人にはとても向いていると思う。
勉強に関しても真面目に勉強して好成績を修めている人、なんのために学校に通っているのかわからない人、学校での成績は至って普通なのに資格を大量に持っている人までいる。
勉強以外の面でもいろいろな人がいて、様々なタイプのサークルや部活があり、それぞれのサークルに属している人の話を聞くだけでも面白い。
ただ、人が多いことが災いして、いろいろなイベント事に人数制限がかけられることが常にあり、そういった面では人数の多さがマイナスの方向に働き、評価が下がる点でもある。
こればっかりは仕方のないことだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468552 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部について大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
たた努力が必要な学科だと思います!
24時間解放されている図書館では勉強している方やまた情報交換または情報を得るという部分に関してとても優れていると思います。
-
講義・授業良い学部によって色々やること違いますが、どこの学科でも楽しく受けてる講義が数は多く設けられていると思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業や民間企業への就職は多くの実績があります。
また企業訪問やまたサポートが充実しているため将来何がしたいのかが明確になると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から大学まではバスが通っていますが、最寄り駅から大学までは歩いている学生はいますが、距離があるため最寄りに自転車を置いている学生もいます
-
施設・設備良い僕が入学した時よりもはるかに進化していると思います。24時間解放している図書館があります。
図書館には漫画もあります。 -
友人・恋愛良い高校はクラスメートがいるため常に一緒という考えがありますが、大学では少人数でのゼミを行なっているので生徒と教授の距離は近いと思います
-
学生生活良い大学にサークルは数えきれないほど多くありますが
サークルによってはオリンピック選手が在籍しています、また大会に出場しメダルを獲得する選手もたくさん在籍しているので、やる気が出でくると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融企業/総合職/営業
投稿者ID:467752 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価普通色んな人が通っているので、面白い人たちと友達になることができます。また課外講座も充実しており、資格所得に励むこともできます。
-
講義・授業普通人数がすごく多いので、授業に集中しにくい講義もあります。また分かりにくい先生もたまにいます
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては全く勉強しないゼミもあり、本当に勉強したいのに残念な場合もあります
-
就職・進学普通ゼミにもありますが、自分次第で就職活動は決まります。キャリアセンターもあるのでうまく活用すればいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からの道は簡単です。比較的駅から近いです。経営学部校舎は駅から一番アクセスがいいと思います
-
施設・設備良い経営学部は汚いです。エスカレーターも小さいしエレベーターも小さいのが一つしかありません。また吹き抜けになっているので冬は寒いです
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできると思います、サークルに入れば。学部ではなかなか友達ができにくいです
-
学生生活良いたくさんサークルがあり充実していますが、中には飲みサーと言われる危険なサークルもあるのでしっかり選びましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からは、マーケティング、観光、貿易コースに別れます。それまでは全て少しずつ学びます。それから自分のより学びたい部門に別れます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495066 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部商学科の評価-
総合評価良い大学という存在自体が、自分から積極的に学びに行く姿勢をとらないとだめなところなので、人によると思います。
授業も本当に教授によると思います。そのリサーチを積極的に行うことが大切です。 -
講義・授業良い教授によると思います。
私の場合、ゼミの先生はすごく親身に相談に乗ってくれる人でした。
課題や単位の取りやすさは、他の学部よりも比較的いい方であると思います。
大人数の講義では、やはりその講義によっても違いますが、騒がしいことも多いです。
り -
研究室・ゼミ良い一年の時に基礎ゼミというのがあり、学籍番号順に各ゼミに振り分けられます。
3年から本格的にゼミを始めます。ゼミを選ぶ説明会はわりと充実していたと思います。
人気のゼミはやばり倍率もかなり高くなります。
前期のオープンゼミから自分に合った、自分が学びたいもののゼミを選んで行くことがいいと思います。 -
就職・進学良いあまり詳しくないのですが、人数が多いゆえいろんな就職先があると思います。
企業が大学にきて説明会を開くといったことは他の大学より、規模がでかい分多いと思います。
キャリアセンター等のサービスも充実していると思います。
ですが、大学の規模がでかいデメリットとしては、人数が多いので、個人個人が積極的に自ら参加していかないと取り残されるのでは、と思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅は二つありますが、一つのコースは15から20分程度で、もう一つの最寄駅はバスがでています。
近くはないと思いますが、通学路にたくさんの料理屋さんや薬局、コンビニなどがあるので充実しています。
ただ、すごく綺麗とかでは無いです。 -
施設・設備良いすごく綺麗だと思います。アカデミックシアターが最近できて、それが有名です。
本はそこに行ったら大体あるし、暇つぶしや勉強場所にも最適です。
パソコンがたくさん置いているので、便利です。 -
友人・恋愛普通人が多い分たくさんの人間関係があると思います。
サークルもその分たくさんあります。選ぶのが大変だと思います。たくさんの個性的な人がいます。
いろんな地方の人がいてそれはすごく楽しいです。
サークル、部活に入っていない人は、ゼミや学科の友達に限られるのでは無いかと思います。 -
学生生活普通けいおんのサークルに入っているのですが、充実していると思います。
個性的な人が多いですが、演奏のレベルがすごく高いです。
アルバイトもしています。すごく人間関係が好きでずっと続いています。
近畿大学のオープンスクールのイベントに参加しましたが、すごく楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングを専攻しています。
必修科目は一年でほとんど終わります。
2年からは英語のみ必修です。すごく単位が取りやすいとおもいます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427471 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 商学科
- 会計学科
- キャリア・マネジメント学科
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















