みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会安全学部安全マネジメント学科の評価-
総合評価普通設備は普通の大学ぐらい充実しています。ただ本キャンパスに比べると劣ります。ただ就職実績はいいし専門的なことを学べるので強いのかなと思います。
-
講義・授業普通専門的な授業が数多くあるので興味がある人には面白いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはメンバーが良かったからいいけど、内容自体は想像と違いました。
-
就職・進学良い進学実績は高いしキャリアセンターもたくさん活用すればいいと思います。
-
アクセス・立地悪い学校の目の前に歩道橋があってその階段の上り下りが時間的にも体力的にもきつかったです。
-
施設・設備普通ITセンターやらキャリアセンターやら図書館やらあるので普通に充実しているとは思います。
-
友人・恋愛良い私は人見知りなので友達は少なめでしたがいい彼氏ができたのでよかったです。
-
部活・サークル悪い本キャンパスではないのでないがしろにされてる感は否めません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地震火災防災犯罪経済経営IT英語心理など文理多岐にわたります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機第一志望の学部が受からなかったからです。そこまで高くない偏差値でも関大を名乗れるのはいいと思います。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659195 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良いまだ大学でどんなことをしたいか決まっていない人でも、1年生の間は専修に所属せず、お試し授業のようなものを受けられるので、2年生からの専修を決めやすくなっている。幅広い専修から選べるのは魅力だと思う。
-
講義・授業良い様々な専修から自分の興味にあったものを選んで学習することができる
-
研究室・ゼミ良い19の専修があり、さらにその中でも細分化されたゼミがあるので自分の興味のあることが学べる
-
就職・進学良い就職先は様々だが、大企業へ就職する人も多いように感じている。
-
アクセス・立地良い駅の目の前に校門があり、とても近い。また、別ルートでは駅から学校まで飲食店がずらりと並んでいる。
-
施設・設備良いキャンパスは基本的に綺麗で、トイレも遮音性があるし清潔感がある。
-
友人・恋愛良い人が多いのでたくさんの人と出会えて、友人関係も広がる。サークルの種類も充実している。
-
部活・サークル良い学祭は毎年4日間かけて行われ、とても規模が大きい。毎年有名人をゲストに呼んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は一般教養中心に、2年生から所属する専修を選ぶための授業も受けられる。2年生からは専修を決めて本格的にその内容を学ぶ。ゼミに所属するのは専修により、2年生からの所と3年生からの所がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自分の学びたいと思っていた分野の専修があり、興味がわいたから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659145 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通学科は一つしかない。総合的に学習できる点、また後々になって、自分の興味が湧く分野を先行できる点はやりたいことが見つからなかった私に合っていた。これからの時代、タメになることを多く学べる良い学科。
-
講義・授業普通他の大学の授業を知らないが座学は淡々と教授が話してスライドを進めて行くスタイル。たまに客員教授として、どこかしらのお偉いさんがお話ししにきてくれる。実習教科は課題やレポートもあり、かなりためになる内容になっている。成績評価はかなり正当なものと思われる。
-
研究室・ゼミ良い3回次からはじまる専門演習は、2回次秋学期あたりに志望理由、各種課題を作成し提出。大体のゼミが定員15人くらいで第一志望からあぶれる子もちょこちょこいる。「総合情報」を名乗るだけあって、情報系のゼミを中心に多種多様な研究テーマのゼミがあり、活動内容もさまざま。長期休暇も著しく活動するゼミや週に1回しか活動しないゼミ、卒論のないゼミ、タブレット機器なとが交付されるゼミなど本当に色々ある。
-
就職・進学悪い就職実績はhpの実績欄を見る限り、it、情報通信、メーカーなどを中心に幅広い就職先。大手日系への内定も見られることから悪くない。また、この学部は院進者も一定数いるため、他学部よりは就職率は低めの数値になっている。あとはキャリアセンターの人員が生徒に対して、少し少ない気がする。
-
アクセス・立地悪い登校3年目で慣れてきたが、いかんせん電車で高槻に着いたのちにバスに揺られて30分は堪える。帰りのバスは真っ暗でお腹も空いてくるので乗り物酔いすることもしばしばある。学生の平均登校時間は1時間30分程度がザラだと思う。大学周辺は民家しかない。千里山キャンパスは大学施設を出て徒歩1分で学生溢れる飲食店、娯楽店街に到着するが、高槻キャンパスにはそのような環境はない。もし高槻キャンパス生で外で食事しようとなると、バスに乗って30分山下りしなければならない。コンビニすらないので食堂で昼食を買うしかない。
-
施設・設備良い学費をかなり払っているだけあってmacのデスクトップが使える部屋がいくつもある。ワード、エクセル、パワポはもちろんのことターミナル、プレミア、イラレなどさまざまな専門アプリケーションもインストールされているので便利。エレベーターが古いものは古くて、反応が遅く、時たま大きく揺れたりもする。千里山キャンパスと比べて灰色を主とした配色で地味な雰囲気。
-
友人・恋愛良いキャンパスに一つの学部しかなく、1年次は人と被る授業が多いため、ある程度のコミュニケーション能力があれば、必然と友人は増える。サークルは少ないが、深い仲の友人に出会えるので入った方が良い。学部柄、主観的に見て根暗な人も多いが、ウェイ系も少しだけいる。けど、そこまで目立たない。授業にも支障をきたさない。恋愛はサークルや英語の授業でできるはず。私のサークルではかなり活発だった。私は彼女ができなかったが。あと、小さなキャンパスなので色恋沙汰でややこしいことがあると、後々めんどくさくなることが多々ある。気をつけよう。
-
学生生活悪い前述の通り、そこまでサークルやイベントが充実していないが、5月のキャンパス祭ではかなりの来場者数を誇り、普段とは考えられないほどの人でキャンパスが溢れかえる。高槻キャンパスが千里山のウェイ系に染まる日。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学、簡易なプログラミング、社会系基礎知識の身につく授業など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機正直に言うと、完全に滑り止め。行きたいと思ったこともなかった。しかし、今になって考えると、さまざまなことを総合的に学べたことと仲の良い友人に恵まれたことからここにきたのが正解であったと思える。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615379 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通入学してよかったなと思える学部、学科です。総合的にとてもいいと思います。学びたいことを全て学べると思います。
-
講義・授業普通講義、指導両方ともとても充実していると思います。とてもためになります。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしてくれていると思います。就職実績もいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅が近いので通学はとてもしやすいと思います。周辺環境もいいと思います。
-
施設・設備普通施設、設備はとてもらきれいで充実しています。エレベーターも付いています。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係充実しています。いい人にたくさん出会えます。
-
学生生活普通サークルに入ってる人も入っていない人もいますが、どちらにせよ充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻している分野はもちろんのこと、それ以外の興味のあることについても学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学を学びたいと興味を持ったからです。一番社会学部が楽しそうだと思ったためです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604559 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い先ほども書きましたがみんなが真面目で授業中の私語もないと言っていいレベルで真剣に学びたい学生にとってとてもありがたいです。
-
講義・授業良いみんな真面目で授業がとても面白く聞きやすい とても助かっています。
-
就職・進学良い障害を持っているので学生センターから支援をしてもらっています。
-
アクセス・立地良い美味しいご飯屋さんが周りにあったり学食も充実してるのでいいです。
-
施設・設備普通特に使用した経験がないので満足度も不満とも言えません。図書館は大きい。
-
友人・恋愛普通楽しそうに切磋琢磨しあってる人をよく見かけます。もっとも私に友人はいませんが。
-
学生生活普通サークルに所属しておらず、又イベントにも消極的なのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を学びます。他の大学と特に違いは無いと思います。楽しいですよ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味がありそれを用いて将来的に仕事をしたいと思ったので。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592869 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いテスト、講義ともに簡単で比較的単位は取りやすい。しかし、あまりなにを学べているのかは相当しっかり講義を聞かないとわからない。
-
講義・授業良いいい講義もあるが、ただ先生が愚痴を言うだけの講義もあるのでなんとも言えない。
-
就職・進学良い関西大学卒の肩書だけである程度良い就職先は見つかるため、それほど心配はしていない。
-
アクセス・立地普通大阪市より南から通学すると、大阪府内でも割と時間がかかるため堺キャンパスなら良かったかなと感じる。
-
施設・設備普通社学の3学舎の建物の造りが非常にめんどくさい感じにできている。
-
友人・恋愛良いマンモス校というだけあって、いろんなタイプの人がいて1人ぐらいは気の合う仲間は見つかるかなと思う。
-
学生生活普通非常に多くのサークルがあり充実しているが、節度のないサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学時に、社会学部でなにを勉強するか理解できるときは卒業時であると言われたのでよくわからない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学部が非常に多岐にわたることを学べるという情報を手に入れたため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589259 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通とても遠いですが、それ以外のことはやりがいがありとても良い学校です。為になると実感ができます。さまざまな分野について学べるので、迷っていても段々と道が見えてきます。
-
講義・授業良いテレビを放送するにあたり使われる機材等設備が整っており、映像系を学びたい人にとっては充実しています。
-
就職・進学普通キャリアセンターが設置してあり、常に相談に乗ってくれてとても頼りになります。
-
アクセス・立地悪いとても遠くて、私の場合2時間かけて通学しています。高槻市駅からバスが出ているのですが30分以上も乗車しなければいけないため不便です。
-
施設・設備良いパーソナルコンピュータなど、常に使える状況でとても便利です。
-
友人・恋愛良いみな、わきあいあいとしてとても楽しく過ごしています。学校へ行くのが楽しみになります。
-
学生生活良いたくさんのサークルやイベントがあるので、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア情報や、プログラミングなどさまざまなことが学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機テレビ業界にとても興味があり、学びたかったため志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578946 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]化学生命工学部生命・生物工学科の評価-
総合評価普通自分1人でしっかりと調べたり、早くから動いたりすることができる人は、将来よい会社に就職できるのではないかと思いますが、いつ頃から何を始めるかなど、すごく手厚いサポートがある訳では無いので、情報収集力が乏しい人は苦労するかもしれません。
-
講義・授業良いインターンシップや、就職へのサポートがあまり手厚くなく、自分でしっかりと早いうちから調べて動かないと、後々後悔することになってしまう。しかし、指定の授業を受けるだけで卒業時に貰える資格があったり、資格を取る試験を受験する資格を得ることができるのは良いと思う。
-
就職・進学悪いインターンシップ情報などは少し送られてきたりするが、自分の今日のある分野ではないことが多く、結局自分で調べないといけない。担任制度があり、担任と学校についてや、就職について面談ができ、そこで相談できるのは良い点であると思う。
-
アクセス・立地良い最寄りからすぐ歩いて行くことが出来る。また、徒歩五分程度で行けるくらいに近い一人暮らし用のアパート、マンションもあるので、かなり便利です。
-
施設・設備良い新たに改修工事をした学舎もあるので、トイレなども綺麗な環境を利用することができます。勉強を専門の先生や学生が教えてくれる施設もあったりします。
-
友人・恋愛良いサークルや、学祭実行委員などは、他学部の人と関わることが出来、出会いは多いと思いますが、学科内は100人ほどで、授業なども他学部、他学科と合同の授業はあまりなく、卒業までメンバーは変わらないので、新しい出会いはできません。
-
学生生活良い学園祭が4日間あり、関西でも最大規模であるため、学園祭の実行委員は、他ではできないとてもよい経験をすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般教養や、生物、化学、物理などの基礎を学びます。2回生以降からは、主に生物、化学の専門科目がほとんどになり、3回生の最後から4回生で研究室配属、卒業研究を行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医薬品、化粧品などについてまなび、その分野に就職したいと思ったため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566260 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部なのですが、自分の学びたいことは基本的に学べているのでいいと思います。他の人にも充分にオススメできます。
-
講義・授業良い広く、たくさんの教授がいらっしゃるので、わかりやすく学ぶことができるから
-
研究室・ゼミ良いそこそこ広いキャンパスなので、研究室などは使いやすいと思います
-
就職・進学良い有名な私立大学なので、就職実績は十分にあると良い方だと思います
-
アクセス・立地良い電車で通いやすい距離にあるので、自分の家から通いやすいです。
-
施設・設備良いそこそこ広いキャンパスなので、施設などは基本的に十分だと思います
-
友人・恋愛良い人によりますが、基本的に充実しているような人が多い気がします。
-
学生生活良い様々なサークルがあるので、それぞれで沢山のイベントが実施されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部といっても、様々な分野があるのですが自分は商用を学ぶことが多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていないです。
-
志望動機指定校推薦で貰えそうだったの中で、1番興味が湧いたからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534419 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通一番勉強しなければならないが学部の雰囲気はいい。
先生の授業を何を取るかが一番大事になってくるため、先輩等の
助言が必要になってきます。出席を取らない授業が多い、レジュメという、 プリントが配布され、取り置きしてくれ、教科書をしっかり読んで、日々の勉強、1ヶ月単位の勉強をした方がとてもいい。
教科書の指定、情報がない授業のおすすめはあまりしない。
一般教養という授業は出席があるものをおすすめする。
法学部は専門の授業を多めに取らないとならないため、テストが多くなる。中学、高校みたいにテスト前だけの勉強では不安になることが多くあるが、毎回出席し、短めのスパンで勉強すれば優秀な成績を取ることが出きる。そのために教科書が必須になってくると考えています。持ち込みができる授業は毎回出席することが大変望ましい。テスト前にどれだけの過去問を入手できるかも重要になる。
他学部の方がレポート多め。出席点があるため、単位は取りやすいが、法律を学ぶには、とてもいい。就職には公務員、銀行員、保険会社が多いイメージです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477615 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ

























