みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
国際学部 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
- グローバルスタディーズ学科
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い先輩も留学している人が多く留学が身近
留学しましたが、サポートもしっかりしておりきちんと単位をとって卒業することができました -
講義・授業普通国際文化だけでなく、メディア関係も学べる講義もありとても充実しておりました。豆知識を得ることができます
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは自分の興味のあることを深掘りできるのでとても充実しておりました。ゼミ選びは卒論にも関わってくるので、慎重に選んだ方が良いでしょう。
-
就職・進学普通就活サポートはあまり積極的ではなかった印象です。
というのも、自分で動かなければほったらかしのように感じました。
きちんと自分で動ける人に対しては、サポートデスクが面接練習や履歴書体裁を行なってもらえます -
アクセス・立地良い最寄駅は京阪深草大深草前駅
駅から近く、伏見稲荷神社までも徒歩圏内! -
施設・設備良い国際文化学科の建物は移転して数年のためとても綺麗
近くにスタバもあり、空き時間に友人とお茶などできます -
友人・恋愛普通サークルに入り友人がたくさんできた
いろんな人との出会いは楽しい -
学生生活普通サークルによってはキャンパス移動が必要
わたしは瀬田キャンパスのサークルに入っていたので、深草キャンパスからの無料バスに乗って参加していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化学部という学部だが
メディア関係も学ぶことができる
また、文化に特化しておらず、様々な国の言語も学べるのが楽しかったです -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
卒業後の進学としては国際的な方面にはいかなかったですが、様々な国の文化を学んだ上で実際に留学を体験し、ホストファミリーもできたのでとても有意義な学生生活になったと思っています。 -
志望動機語学だけでなく、様々な国の文化を学び、日本との違いを学ぶことで相互理解を深めたかったため。またその学びを留学で活かそうと考えていたため。
投稿者ID:715274 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際学部を選んで良かったと思っている。
英語もレベルの高いクラスに入れれば、大学4年間でかなりの英語スキルが身につく。
-
講義・授業良い外国人の教授も多く、様々な国際文化に関するテーマが展開されている。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数が多く、3.4年時は特に充実している。
卒業論文の作成時は、教授が親身になって相談に乗って下さり(外国人の教授)楽しみながら完成することができた。 -
就職・進学良いインターンの種類が多く、採用して良かった大学1位と聞いている。
-
アクセス・立地普通深草や大宮は京都駅からアクセスも良い。
瀬田キャンパスは電車からバスへ乗り換えがあり、1限目は余裕をもって乗車しないと間に合わない。 -
施設・設備普通設備が整っており、図書館も広く、綺麗。
アップルのPCを借りることも可能なため、勉学や卒論作成に多いに活用できる。 -
友人・恋愛良い総合的に楽しいキャンパスライフが送れる。
授業内でのグループワークも楽しい。 -
学生生活良い学祭等充実している。
学祭で呼ばれるゲストも評価が高い。
サークルや部活動も様々なため、入学時に色々見て回って、どこかに所属することがおすすめ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業、英語以外の第二言語(選択制)、グローバルスタディーズ学科は留学必須
仏教の大学のため1年時は仏教について学ぶこともある(フィールドワークに出掛けるため、友人と行くのも楽しい) -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語という語学についてスキル向上と、英語教育について学びたく、大学4年間のうちに中高の教員免許も取得できるため選びました。留学に行きながら教員免許を取ることは、留学最長期間は制限されてしまいますが、春休み等を活用して行くのも良いと思います。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:674951 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い素朴な学校で、先生もとても良い方が多かったので、真面目に学生生活を送ることができました。ゼミ内容も充実していました。
-
講義・授業良い先生が素晴らしい人が多かったので、授業でのモチベーションか上がってました。
-
研究室・ゼミ良い先生が素晴らしい方だったので、特別な授業が受けられているという感覚がありました。
-
就職・進学良い就職に関する講義がたくさんあり、意識を高めることができました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩で通うことができたので、とても通いやすかったです。
-
施設・設備良い時折改装されたりと、心地よい環境で授業を受けることができました。
-
友人・恋愛良い人にもよりますが、授業だけでは交友関係はあまり広がりませんでした。
-
学生生活良い文化祭であったり、有名なサークルもあったので、人によっては充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけでなく、国際共生など珍しいものについても学ぶことができたので、良かったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小売業界
-
志望動機国際共生について興味があり、学費もそこまで高額でなかったため。
投稿者ID:704561 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良いとても自主性が求められるけど、学びたいことが明確ならすごくためになる学科で、設備も最近新しくなって良い
-
講義・授業良い先生は面白い人が多くて、とても親切です。授業も人によって様々な形式で行われるので楽しいです
-
就職・進学良い私の周りは全く関係のない職業についてる子が多いし、自主性や明確な目標がないとキャリアセンターの人のサポートが受けにくいかも
-
アクセス・立地普通周辺の環境は治安が悪くて有名だけど、大学周辺に下宿して4年間大学通ってて嫌な思いをしたことはない
-
施設・設備良い何年か前に学科の校舎が建て替わって綺麗になったけど無駄に広い
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友達できると思う。大学の周りの飲食店とかでバイトしてて違う学科の人と仲良くなってる子もいた
-
学生生活良い似たようなサークルが多いけど、自分に合うものが見つかれば楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二回生からコースに分かれて自分の学びたい分野を専門的に学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT業界の営業職
-
志望動機英語の教員免許取得の為と、発展途上国について詳しく学べると思ったから
投稿者ID:601082 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価普通良い先生は多いが、あまり学習意欲のない学生が多く、それに影響され授業全体の雰囲気が悪いように感じた。
-
講義・授業普通わかりやすい先生もいれば、とても聞き取りにくくわかりにくい先生もいた。ただ単位をとるだけが目的になってしまう授業も多々あった。
-
研究室・ゼミ悪い私自身所属していたゼミは雰囲気があまりよくなく、もう少し深い関係性ができたらと期待していたが、厳しく真面目な先生だったため、あまりよくなかった。
-
就職・進学悪い生徒数が多いためか、就活フェアのような大人数でのイベントが多く、個々に相談するような施設は少ないように感じた。
-
アクセス・立地良い滋賀のキャンパスはとても遠く、毎回のバスもとても多くお金がかかったが、京都になってからは近くなりよかったと思う。
-
施設・設備良い新しく新設された施設で勉強できたため、とても居心地がよくよかった。いい感じに人が分散し、勉強や休み時間も自由にできた。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属しなかったため、友達を作る環境がなかった。そのかわりバイトでの友達はたくさんできたので充実はしていました。
-
学生生活悪いその点に関しては、全く情報がなかったので、なんとも言えませんが、生徒数が多いためサークルもイベントも多いのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、発展途上国における貧困問題について勉強していました。三年次編入だったため、そのことについて主に勉強しました
-
就職先・進学先英語が好きだったので、英語を活かせる航空関係の仕事につきました。
投稿者ID:494831 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い週3日、ネイティブの先生からみっちり外国語を学べます。
留学制度も豊富なので外国語をマスターしたい方におすすめです。 -
講義・授業良い筆記メインと会話メインと分かれていて、どちらも会得できます。
-
アクセス・立地普通最寄りは瀬田駅で、瀬田駅からバスで15分です。
遠方からの生徒が多いので、1限開始時刻は9時20分と他の大学と比べ20分遅いです。
大学と駅の間にイオンモール草津があり、そこでアルバイトをしている生徒もたくさんいます。
-
施設・設備良い清掃がいきとどいており、とても清潔で綺麗です。
周囲には里山があり、季節の移り変わりを感じられます。
学食もメニューが豊富で美味しいうえに安いのでとても助かっています。 -
友人・恋愛普通サークルに所属していないと友人はあまり増えません。
その場合、ゼミと専攻科目での友人がメインとなります。
なので、学内で恋人を作りたいのであればサークルに所属することをおすすめします。 -
学生生活普通充実していますが、サークルに所属していないと無関係です。
サークルはたくさんあるので、自分に合ったところを見つけられると楽しめると思います。
投稿者ID:390550 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学校生活を振り返ると、1回生の時点で、英語ではない第二外国語を選択すると、3回生からは英語の授業がほぼなくなる。英語も第二外国語も学びたい人にとっては、残念に感じることがあると思う。充実している点としては、教授が身近な存在におり、なんでも相談できること。4回生からのゼミの先生によって、卒業論文の厳しさも変わってくるので要注意。
-
講義・授業普通授業の内容については一般的。教授については人によるが、講義室が100人くらいの規模の部屋で生徒も多いのに声が小さくマイクも使用しないので全然聞こえない教授もいる。その授業は単位をくれるので生徒も話を聞いていないし、教授もあまり聞かせる気がないのではないかと思うような講義もあった。
-
研究室・ゼミ悪い4回生になるとゼミが始まる。ゼミ以外は授業がない生徒もいるため、1週間に一回の楽しみである。ゼミ生はみんな仲が良くいい雰囲気。ただ、卒業論文についての説明がゼミの教授によって異なるので、他のゼミ生に聞いたりもする。特に問題はない。
-
就職・進学悪い就職サポートとして校内設置されている場所では、相談をしても望んでいたような答えと違う回答をされ、アドバイスもあまりしてくれなかったため、不満だった。学校で行われる会社説明会には積極的に参加した方が良い。そこで人事の人に覚えてもらうことができる。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは電車乗車時間は全部で9分だが、乗り換えがいい時間がなく1時間かけて到着するときもあり、不便だ。学校の最寄駅が稲荷神社という観光地で外国の方も乗り合うのに本数を増やしてほしい。
-
施設・設備良いキャンパスは都会にあり賑やかできれい。和顔館という国際学科の建物は3年前に新しく建てられ、全ての壁がガラス張りで斬新なデザインである。
-
友人・恋愛良い友人関係には大変満足している。授業によって自分の学んでいる語学のクラスでつるむことが多くなる。趣味や聴く音楽も同じなので話が合い意気投合しやすい。
-
学生生活普通サークルには入っていない。学校のイベントは楽しい。アルバイトは現在はコンビニでしている。学外での活動については特に何もしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に国際関係について勉強する。言語は英語フランス語中国語韓国語から選べる。主に語学の勉強に力を入れたので満足いく学生生活を送ることができた。
-
利用した入試形式ホテル旅館業界
投稿者ID:407572 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価普通一部真面目な生徒もいるが、学科全体の雰囲気としては、悪く言えばやや程度の低い学生が多い印象を受ける。良く言えば、他学部と比較しても、一番賑やかで活気のある学科と言えるのではないかと思う。 留学生も多数在籍しているし、外国人講師による講義も沢山ある。たとえ留学せずとも、日常的に英会話に触れる機会はそれなりに持てるはずだ。文字通り国際色豊かな学部である。
-
講義・授業普通英語の講義だが、入学時の英語テストの結果で、1~14のクラスに振り分けられる。 当然だが、上のクラスへ行くほどレベルの高い講義が受けられる。 下のクラスでは、高校レベルの英語を教えていると聞くから、時間を無駄にしたくなければ入学前にしっかりと勉強しておくことを推奨する。
国際文化と聞くと、欧米やヨーロッパについての講義が多い印象を持つ方もいるが、実際は中東や東南アジアなどについてのニッチな講義の方が多いので、海外ドラマや洋画が好き、などの理由でこの学部を選ぶと少し肩透かしを食らうかもしれない。
前述したが決して意識の高い学生ばかりではない。 いわゆる楽単(文字通り楽に単位が取れる)講義は、多数の学生が殺到し、どうしても私語をする学生が多く講義全体の質も落ちる。その都度注意する先生もいるが、放ったらかしにする先生も少なくないので、良く考えてから受講することをおすすめする。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはバリエーションに富んでいる。決して異文化研究を主とするゼミばかりではなく、経済や、漫画アニメを研究するゼミなど、学生の興味に合わせて多種多様なゼミが用意されている。
-
就職・進学悪い他大学と比較して、キャリア支援が手薄な印象だ。 3年間ぼーっと過ごしていると、就活の時期に苦しむことになるだろう。良くも悪くも学生の自主性が尊重される。
就職実績は決して悪くない、本人の努力次第だろう。
-
アクセス・立地普通京阪なら深草駅、JRなら稲荷駅から徒歩で10分もあれば到着する。
この稲荷駅の前には観光地として有名な稲荷大社があり、稲荷駅は曜日問わず、朝から晩まで多数の観光客でごった返している。 満員電車が嫌なら、京阪電車に乗ることをお勧めする。 -
施設・設備普通大学全体として、少し古い建物が多い印象だが、国際学部のキャンパスは新設されて間もないためとてもきれいだ。 全面ガラス張りの開放的かつモダンなデザインで、他学部の建物とはやや異質な感じがする。
-
友人・恋愛普通どこの大学でも同じだが、自主的に動かなければ恋人はおろか、友達も出来ないこともある。
-
学生生活普通サークルは充実している。
投稿者ID:384493 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い楽しい!グローバル!
メインの校舎が新しく、設備が整っていて十分な学習環境があります。受験期間で、大学は龍谷大学に行くと決めていたのですが、学科選択をする際に、国際文化学部国際文化学科か文学部英語英米文学科で、すごく迷っていました。私自身、英語が得意で第二外国語の勉強や、世界中のことにも興味がありました。英語英米文学科は、英語の研究がメインといった感じで、国際文化学科は外国語の勉強と世界中の様々なこと、また日本についてのことを研究できるので、私は国際文化学科へ進学を決めました。
国際文化学科での毎日はとにかく楽しいです!刺激がいっぱいです!留学生も多く、いろんな人と交流できます。
入学時に第二外国語の勉強について、英語集中コースか、英語と韓国語、英語と中国語、英語とフランス語のいずれかのコースを選択し勉強していきます。週5で外国語の勉強があります。先生もほとんど外国人で、日本語はほとんどなく勉強が進みますが、とても毎日楽しく勉強できていました。とにかく先生にも恵まれている学科だと思います。いろんな研究をしている先生がいるので、自分の研究したい分野、興味のある分野の先生が必ずいると思います。
投稿者ID:321934 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い留学制度も沢山あって、保証されている。特に多文化共生や様々な文化に興味がある方に向いている学部であると思います。
-
講義・授業普通講義の方法や内容は先生によって様々です。他国から来られた先生や長い間違う国で勉強されていた先生などもおられるので、授業内容に沿った情報を知ることができるのは勿論、様々なことを聞けます。多文化理解を深める目的の講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味ある分野の研究を進める中で、今の日本と他国の現状を深く学んでいます。
-
就職・進学良い大手企業や航空会社への就職実績もあります。様々な説明会、講演会も催されますのでサポート体制は、なっていると思います。
-
アクセス・立地普通深草キャンパスは深草駅、稲荷駅からすぐですし、近くには様々な沿線の電車が走っていらのでアクセスが便利です。深草キャンパスからは滋賀県にある瀬田キャンパス、京都にある大宮キャンパス行きのスクールバスがでています。
-
施設・設備良い新しくできた施設のため、とても綺麗な施設、整った環境で授業を受けることができます。
-
友人・恋愛良いほとんどの生徒がサークルや部活に所属し、沢山友人ができます。また、入学後に周りの人たちと触れ合う機会が沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生の間は英語や第三言語の習得が主となっており、3年生以降は自分の興味ある分野の授業を選択します。多文化共生や異文化理解についての授業が主となっています。
投稿者ID:268513 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
- グローバルスタディーズ学科
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ























