みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
経営学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミではゼミごとのテーマに沿って深く学ぶことが出来ると思います。高校の時とは違い自分で調べて理解を深め、さらにゼミのメンバーとの意見の共有、先生の手助けなどもあり、より理解を深めることができます。
-
講義・授業普通学部専攻だけでなく、他の学部の授業もいくつか取ることができます。ものすごく為になる講義もあれば、そうでもない講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期は大学側が振り分けたゼミに所属することになります。フレッシャーズゼミという名称で、大学での学びや経営学の基礎などを先生に教えていただきます。1年の後期からは自分の興味のあるテーマのゼミを選び、志望理由書の提出や面接などを経て合格すれば所属することができます。基礎演習という名称で、経営学の中からさらにテーマを絞って学ぶのでフレッシャーズゼミより専門的なことを学びます。2年の後期からは卒論に向けてさらに専門的なことを学ぶため、ゼミを選び選考を受けます。これが演習で、そのゼミで卒業まで活動していきます。
基礎演習や演習のゼミ選考の前には説明会が各ゼミごとに行われるので先生や先輩の話をよく聞いておくべきだと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は京阪の深草駅、地下鉄くいな橋駅、JR奈良線の稲荷駅です。稲荷駅は伏見稲荷大社の最寄り駅でもあるので外国人観光客や修学旅行生、旅行客で常に人が多いです。さらに龍谷大学の学生も利用するので電車内にも駅にも人が多すぎて朝はとても不便です。居酒屋やラーメン屋が多く、大学近辺でも楽しむことはできます。
-
施設・設備普通数年前に建てられたばかりの建物もあり、比較的綺麗です。食堂が学生数に対して規模が小さいので昼はとても混雑します。新しい建物のトイレは綺麗ですが、それ以外は汚いとまでは言わないものの暗い印象です。
-
友人・恋愛良いゼミに所属することになるので学部内での友だちもできるし、サークルに入れば学部外の友だちもたくさんできます
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので選び放題です。学祭も多くのサークルやゼミが出店し賑わっています。
投稿者ID:384107 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生の勉強に対する意識の差が大きいように思える。
だが、色んな価値観の人がいて、面白い学科だとも思える。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを重要視する傾向が全体として強い。
ゼミに所属する為には、志望理由書を書き、場合によっては面接や小論文が行われる。これを疎かにしてしまうと、どこのゼミにも所属できない場合がある。
また、ゼミによって意識などが大きく異なり、自分にあったゼミ選びが必要。説明会に参加したり、先輩に相談するなど、情報収集をしっかりする方が良いと思う。 -
アクセス・立地普通周辺に駅が3つある。
周辺は住宅地のような感じ。ちいさな飲食店がちらほら。ラーメン屋さんは割りと美味しいところが多く、人気。
電車で10分程度で河原町に行けるのは魅力的。
買い物やごはんなどには困らないと思う。 -
施設・設備悪い空調整備が良くない。
学内は新しい建物と古い建物が入り交じっている。
学食が広いわけじゃないので、すごく混雑するときもある。キャンパス内にスタバがあって、わりと人気。
投稿者ID:368736 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いそこそこ楽かと思います。
ただひとが多すぎて食堂すごく混むくらいです。
人が多いので移動も大変な時があります。
授業もほぼ簡単なので、単位の取得もかなり楽です。ゼミは二回生になると面接があるのでそこはだるいです。そのゼミも確実に入れるかわからかいくらい少ないのでそこはあんまりよくないですり
現在も未ゼミ、ゼミに入っていない人が多いので…ゼミに入らないと卒論もかけません。なので本当にそこはしんどいですが、それ以外は楽だと思います。
ただ、大学生らしい、若い人が沢山いるので。空気的にむりなときもあります。
授業もある特定の先生はスグに終わってくれたりしますし、休みが多い時もあります。バイトとかも近辺に店もありますし、祇園四条まで電車で一本なので沢山できるとおもいます。そこそこいい立地場所だとおもいます。隣に警察学校もあるので、治安もそこそこいいとおもいます。あと伏見稲荷がちかいので、観光客も多く、電車は混みます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349132 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通卒業までに決められている経営に関する専門科目が多すぎて資格の授業を取っている時間があんまりないです。
-
講義・授業普通授業と先生によりますが、たいてい予習し、しっかりと受けていれば為になる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ数が人数に比べると少なく、倍率が高いのが難点ですが、就職につながるようないいゼミもしっかりあります。
-
就職・進学普通三回生になるとキャリアセンターがインターンの説明会やプログラムなど色んな呼びかけをしてくれています。一回生からでも参加できるものも多いので早めに動き出すと良さそうです。
-
アクセス・立地良い最寄駅からほとんど見えているくらいの近さです。行き方も間違えるようなややこしい線の電車はありません。
-
施設・設備悪い学部によって新しい館と古い館があります。
-
友人・恋愛悪いサークルでも人間関係は作れるし、入らなくても同じゼミであったり、どこかで自分に本当に合う友達には出会えます。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあり、文化祭も色んな店が出店して、アーティストの方をよんだりしています。
投稿者ID:340356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学校と提携してるインターンシップの人数が少なすぎるところが3回生になったいま、ちょっと嫌なところですが、それ以外の授業数やコンビニ、学食などの設備には満足しています!
他の大学よりはそこまでチャラチャラした印象はないですが、落ち着きすぎてる大学でもありません(笑) -
アクセス・立地良い駅近で、五分以内でキャンパスにつきます!いちばん最寄り駅は深草駅で、稲荷からJRで通ってる人も多くいます!少し歩けばマクドや天下一品、業務スーパーなどもあり、伏見稲荷大社もあるのでよいです。
-
友人・恋愛良い入学したてのときに、琵琶湖に一泊するフレキャンがあります!クラスで部屋が分かれるので、友達を作るチャンスになっておりオリエンテーションなどもたのしかったです!
-
学生生活普通入学のとき、バラを配られますが、ボランティアサークルからの勧誘が少ししつこいです。、わたしの経験談ですが。、笑
しかし、オールラウンドサークルや、フットサルサークルのような大きなサークルも多いし、少人数制を大事にしたサークルもあります。自分にあったサークルは絶対に見つけられるとおもいます!!!
投稿者ID:340087 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い必修授業等で学ぶことはいかにも経営学部らしいものが多いが、それが終わるとあとはひたすら卒業に向けて単位を取るだけなので、経営学とは無関係な授業もたくさん取らなければならないので、経営学について深く学びたい方にとってはいまいちかもしれない。
-
講義・授業普通授業によって、というか、教授の質の差が激しい。また、非常勤講師も多数いる。寝ていても単位をくれるような教授もいれば、遅刻厳禁としている厳しい教授もいるので、生徒側はうまく見極めて授業をとっている。前者のような教授は、生徒になめられやすいので、講義中に食事をしたり、大声で話す生徒が増えてしまうので、真面目に講義を聞いている生徒にとっては迷惑かもしれない。
-
アクセス・立地良い大学の最寄り駅からキャンパスまで徒歩約5分と、近くて便利。遅刻しそうな時など、本当に助かる。ただキャンパス周辺にはなにもないので、遊びに出かけるとなると河原町の方まで行く必要がある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333214 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通マーケティングについて学ぶことができるコースに所属しているのですが、とても良い環境で学べていいと思います。
-
講義・授業普通時々しょーもない講義もあるが、有益な情報を手に入れることができる講義もあるので、先輩などに聞いて吟味するといいと思います!
-
研究室・ゼミ良い私は藤岡ゼミというマーケティングとオウンドメディアを組み合わせたことを専門にしたゼミに所属していて市場調査をしたり商品開発などをできたりし将来マーケティング関係の仕事に就きたい人には役立つことがたくさん学べて実践もできてオススメです。
-
アクセス・立地悪い稲荷駅からは10分ほど、深草駅からは5分ほどのアクセスで、周辺環境としてはラーメン屋などが多い印象で学生を対象としたお店が多いと思います。
-
施設・設備良い全体的にキャンパスが綺麗で、図書館なども新しくて勉強しやすい環境となっており環境としての水準は高いと思います!食堂も3つありお昼ご飯は困らないこと間違いなしです!
投稿者ID:330149 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通比較的他学部からも人気な学科です。入学試験のハードルは正直それほど高くありません。私は特に決まった夢がなくとりあえず企業に就きたいからと経営学部に入りましたが、未だに何も見つかりません。講義は専攻科目も一般教養も含めあまり面白いものがないかな、、。それでも大学生活は楽しく送れています!!課題等はあまりありません!笑
-
講義・授業悪いとりあえずちゃんと講義は聞かないと内容理解がし難いし、テストで解けません。でも正直講義の内容は面白くない授業がたくさんあります、、先生に寄ったらとっても面白く、わかりやすく真面目に聞こうと思える先生もいます!先生が一方的に喋る授業は分かりにくいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪本線の深草駅で、そこから5分かからず大学に着きます。京阪を利用される方はとても便利です。
でも深草駅の周りはよくイメージされるような京都感は全くないです。笑
あとはJRを使うなら稲荷駅から徒歩15分ほどです。稲荷駅の目の前には、外国人観光客が多いスポットナンバー1に選ばれたこともある伏見稲荷大社があります。入学したらとても多い割合で学生はみんな訪れます。笑 -
施設・設備良い昔からある館はそのままですが、21世紀に入ったという理由で21号館ができ、そのあと建てられた『22号館』、そして国際学部が深草キャンパスに移動になったことで建てられた『和顔館』はめっちゃくちゃ綺麗です!!そこしか使いたくないくらい!笑
あと、学内の誇りはスタバが設置されていることです!笑おすすめです!!
投稿者ID:323097 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミが豊富なのでとてもよい。普通の講義に加えて、実践的だったり外に出て学ぶゼミがたくさんある。経営学の中でも人によって研究したいテーマや分野が違う分、ゼミが豊富ということは選択肢が増えることに繋がる。より明確に学びたいことがある人には、選びやすくて良いと思う。
-
アクセス・立地良い交通面や飲食店、コンビニは充実していると思う。
ただ、放課後遊んだりするには商業施設などはあまりないので帰宅途中に寄るという学生が多い。
-
施設・設備良いパソコンが自由に使える学習室や、教室などは充実している。
特に図書館は、本を探しやすく勉強もしやすいような環境になっているので(仕切りのある一人用の机とか)テスト期間などにこもって勉強するにはとても良い。 -
友人・恋愛普通入学してすぐは、高校の時みたいな少人数のクラスだったり新しい友達と知り合うイベントなどがたくさんある。
また、サークルなどもたくさんあるので趣味が同じだったり気の合う友達をつくる機会は多いと思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通うるさい人が多いです。でも賢く静かな人も多いです。学科の勉強は楽しく興味深いものが多いです。毎日楽しいです。
-
講義・授業悪い先生によって様々です。とてもいいことを教えてくださる先生もいれば、雑談ばかりの人もいる、
-
研究室・ゼミ普通楽しいです。しかし、楽しいだけであまり勉強できてい?感じはしません
-
就職・進学悪いそれについてはよくわからないので、回答しようがありません。すみません。
-
アクセス・立地良い通学しやすいです。近くに店もたくさんあるので、寄り道し放題です。
-
施設・設備良い充実していると思います。しかし、あまり活用していません。わたしみたいな人はまだまだいるはず
-
友人・恋愛良い楽しいです。充実しています。自分にあった人と楽しく過ごせる場があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、経営に携わる仕事がしたいとおもっているので、大まかですがこれからぼちぼち絞ります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268402 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















