みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
経営学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたい学生にとってはとてもおすすめの大学です。ただ勉強を疎かにしているとついていけなくなるのでそこは頑張るしかないなと思います。
-
講義・授業良い様々な教授や特別講師による授業はとても分かりやすく、面白くとても充実しています。とくに心理を絡めた授業が充実しています
-
就職・進学良い色々な職員さんが私たち学生についてくださって、就職についてサポートしてくれます。就職セミナーではたくさんのためになることが聞けます。
-
アクセス・立地良い深草キャンパスは駅から近くとてもアクセスがいいです。飲食店が学校近くにあるのでお昼ご飯がとても満足ができます。
-
施設・設備良い基本的にはとても綺麗で充実しています。ただし大きなホールは老朽化してきていて、冬場は寒いです。
-
友人・恋愛良い私はサークルに所属していますが、友人がたくさんいて、先輩後輩とも仲良くしています。人数の多い大学なのでたくさんの人と交流を持てます
-
学生生活普通軽音サークルに所属しているのですが、ライブの頻度が多く満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的な勉強をします。必修科目が割と多く、やりたい科目が取れないこともあったりします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中身が同じなのによりパッケージが魅力的だとそちらを買いたくなるという消費者の心理を混ぜた経営学を学びたいと思ったからです。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967383 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いパソコンの操作も学べ、簿記などの授業もあるため資格を取るのに適していると思います。経営について学びたい人には向いていると思います。
-
講義・授業良い学生生活を楽しみながら就活も上手くこなすという意味ではこの学科が1番だと思います。テストは授業を受けていたら大丈夫だし、経営学はどの企業にも活かせると思います。
-
就職・進学良い先輩方の就職実績も良く、先生方や就職課のサポートも十分あり凄く良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪の龍谷大前深草で、そこから歩いて3分ほどなので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い新しい施設が多くあり、教室やトイレもきれいで充実していると思います。
-
友人・恋愛良いゼミ活動はもちろん、様々な授業があるためたくさんの交友関係を持つことができると思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があり、入学時にはたくさん勧誘してくれるため、自分に合ったサークルを見つけられるし、友達も作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な経営学を学びます。1年の後期ぐらいから自分の進む道に応じて授業選択をするので、より専門的な内容を学ぶことができると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広いことが学べて自分の可能性を広げられる学部だと思ったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966628 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学年が上がる毎に自分が好きなことについて選べるので、やりたいことをできている。そのため学校に行くのが楽しいと感じる。
-
講義・授業良い授業外の活動で自分が本気になれるものを見つけたので学校生活は充実している
-
就職・進学良いおそらく、いいと思う。ただ自分は就職についてまだ考えていない。
-
アクセス・立地良いめっっっっっちゃいいと思う。駅から、5分の場所やからすぐにいける。
-
施設・設備良いかなり充実していると思う。ほとんどの館のトイレはきれいやから。
-
友人・恋愛良い人によると思う。サークルを入っていれば比較的に友達は作りやすい。
-
学生生活良い自分は、サークルに入っていないのでくわしくはわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は主にマーケティングのことであったり、会社内でのお金の流れ、コースによっては会計を集中的に学ぶところもある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初は会社内でのお金の流れについて知りたいという理由のため志望した。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938053 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業もわかりやすく丁寧な説明をしてくれるのがありがたいとおもう!また一人一人の雰囲気が優しく穏やかな人が多いと感じた
-
講義・授業良い授業がわかりやすいしサークルが多いので好きなところに行ける。
-
研究室・ゼミ悪い詳しく自分が学びたいことを学ぶことができとても満足している!
-
就職・進学良い自分の進路はまだ決まってないがいい就職先がたくさんあるのでゆっくり選びたい
-
アクセス・立地良い1番近い駅から徒歩で10分もかからないのでとても良いと思う!
-
施設・設備良い比較的とても綺麗でスタバなどが学校内にあるのがいい点だと思う!
-
友人・恋愛良いいろんな人たちと関わる機会が沢山あるので友達関係にはなやんでない
-
学生生活良いバーベキューがあったり旅行があったりと、たくさんの場所に行くことがてきる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語、韓国語など語学を勉強したり経済に関係している数学をべんきょうする
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機まだ何になりたいかなどきまっていないので沢山就職先があるところにした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936573 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い論理的に説明できて、分かりやすい先生が多い印象です。自分の興味のある分野だからかもしれませんが、高校よりも理解しやすいです。
-
講義・授業良いオンライン授業が多いからなんとも言えないけど、必修の対面授業は面白いです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期にはフレシャーズゼミというものがあります。後期から始まる基礎ゼミの練習みたな感じです。
-
就職・進学普通1年でまだ就活を本格的には始める時期ではないので、あまり知りません。
-
アクセス・立地良い地下鉄のくいな橋からは徒歩10分、京阪の龍谷大前深草からは徒歩3分なのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い図書館がきれいで使いやすいです。地下にも自習室があるので、満席で使えないということはないと思います。
-
友人・恋愛普通オンライン授業メインで、サークルも制限がかかっているのでそこまで友達は多くないです。
-
学生生活普通コロナで多くの制限がかかっています。
コロナ以前のことは把握してないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営、簿記など幅広く学びます。
学年が上がるにつれて各々の興味のある分野に別れます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受かった所で一番偏差値が高かったから。
僕は第一志望ではないですが、推薦や内部進学の人が多いので第一志望の人は案外多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770002 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い専門的な知識はもちろん、一般教養を身につけることができ社会で役立っている。この学校に入ることができて満足している。
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、学ぶ専門以外にさまざまな教養がみにつけれる。
-
就職・進学良いかなり助けてもらいました。
悩み事など、様々な相談を、しました。 -
アクセス・立地良い駅からちかく、また京都駅にもアクセスがいいので非常に便利だった。
-
施設・設備良いこうしゃがあたらしくなり、非常に充実した設備がととのっている。
-
友人・恋愛良い関西のみならず四国や、九州の友人も増えて非常に楽しいキャンパスライフだった。
-
学生生活良い私は家が遠かったため、あまり、参加できていないが文化祭が楽しかった記憶がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営のみならず、一般教養や語学などさまざまな分野を学べることができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機父が会社を経営しておりその背中を見て育ったので経営学を志した。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733047 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学科は経営だが、あまり経営について学んでいる感じはしない。(笑)
でもまぁ普通科ならではのゆるさがあって良い。 -
講義・授業良い仲良いし、そんな広くないキャンパスのため移動もしやすい。立地もよく通いやすい。授業で仏教系を一つ取らなければならないが、それも心理を学んでいるようで意外に楽しかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの方法が変わったためちょっとむずかしいがでも楽しい
-
就職・進学普通これから就活だが不安はある。サポートセンターはあるため、頑張る人には頑張れる場所だと思う。
-
アクセス・立地良い場所は京阪電車や地下鉄JRも通っていて、通いやすい!伏見稲荷にも近く観光客が多いため学校に行くときに大変さはある。
-
施設・設備普通まぁ普通。夏場のクーラー、冬場の暖房もしっかりしているが、春と秋の温度調節は大変。
-
友人・恋愛良いふつーにいい!(笑)
サークルで出会っている人が多い。
友人関係は学科の人ほぼ知り合い(笑) -
学生生活良いサークル最高ですよ!!!
自分にあうのサークルを見つけて仲間と関係を深めると
授業もとりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の仕方とか、家業の衰退について、生き残る企業との違いを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とりあえず。で選んだのは本音。
でも経営はいい感じの人が多くていいですよ!(笑)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579072 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強と学生生活を両立出来る学校です。 自分の将来像を作りながら、今後大切な友人も作り、就職への道を作ることが出来ます。
-
講義・授業良い会計学のゼミに所属していましたが、先輩や講師との連携がとても強かったです。 自分の将来像を作るのにとても役に立ちました。、
-
研究室・ゼミ良いとても積極的に会計学を学ぶゼミでした。 先輩との交流も多く、とても良い授業でした。
-
就職・進学良いサポートの方はとても優しい方です。自分の学んだことが生かせる就職先の説明を受けました。
-
アクセス・立地良い京阪深草駅、JR稲荷駅が近く、交通のアクセスが非常に良いです。 周辺にはスーパーやファストフード店が多くあります。
-
施設・設備良い施設によって新しい棟と古い棟があります。 基本的には新しい棟が多かった印象がありますが、授業の取り方によっては古い棟が多くなることもあります。
-
友人・恋愛良い部活動に所属しておりましたが、とても充実しておりました。友人もたくさん出来、楽しい学生生活を送りました。
-
学生生活良いたくさんの部活動やサークルがありますので、自分の趣味に合ったサークルを選ぶことが出来ます。 スポーツ系のサークルは基本的に学校にグラウンドがないので、各自場所を管理して行うこととなっております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を、学び、2年次の後期から本格的にゼミに入り、各々の勉強をしていくことになります。 3年次にある程度の卒業論文を作り、4年次は就職活動や後輩へのアドバイスに時間を割きました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育業界
-
志望動機経営を学びたいと強く思い、また、自身の学力で行ける学校を探しておりました。 その中で、有名な教授がこの大学にいましたので、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537409 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い結果的に私は良く勉強でき、いい会社に就職できたように思うので、総合評価はよい。ただ周りにつられて遊んでしまうと遊ぶだけの大学になるので要注意
-
講義・授業普通一二年次にある一般教養の授業が大変面白くないものが多く単位を取るだけのものでもったいない
-
研究室・ゼミ良いゼミによりけり。活動をしっかりしているゼミに入ると大変勉強になるがそれ以外は遊び。
-
就職・進学良い周りでは大手銀行や名の知れている大手企業に就職している人も多いので良いと思われる
-
アクセス・立地良いJR、京阪本線、地下鉄線、市バスなどすべての公共交通機関が近くにあり大変立地はよい。
-
施設・設備普通最近、新キャンパスができ綺麗な校舎で勉強できる。またカフェなどもできよい。
-
友人・恋愛普通学部の人数も多く、友達が固まりやすいので要注意だとおもわれる。
-
学生生活普通メインキャンパスということもあり、多種多様なサークルがあるが当たり外れがあるので要注意
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営の知識から会計など幅広い分野を学び、学年が上がるにつれて専門性が高くなる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手証券会社の総合職
-
志望動機近くの大学であり、尊敬する先生がおり、そのゼミに加入するため選んだ
投稿者ID:536961 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営の勉強は本当に面白く、将来に直結する役に立つ学問である。入学した当初は、学歴のコンプレックスがあったが、実際に学んでみると、分かりやすく面白い授業や教授、仲の良い友人に多く会え、とてもいいところだと感じた。
-
講義・授業良いマーケティングや統計学など自分の興味のあることを幅広く学べる。市場や会計などのコースを選択するが、市場コースでも会計の講義を選択することもでき、大変面白いと感じる。面白い講義、教授は多いと感じる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入るのに志望動機や面接がある。学部の全体の人数とゼミの定員があっておらず、ゼミに入ることのできない生徒が必ず出てきてしまう仕組みになっている。ゼミでやっている内容としては、幅広く揃っており、充実しているとは思うが、こういった点もあり、可もなく不可もなくといったところである。
-
就職・進学普通やはり、龍谷大学ということで、関関同立の大学とは区別されると感じる。学歴フィルターは存在すると感じた。ただ経営学部といった点で、就職活動では有利な方ではないだろうか。サポート体制は、キャリアセンターで、SPI対策や、自己分析のサポートをしてくれて非常に助かったので充実していると感じる。
-
アクセス・立地良い経営学部のキャンパスである深草は、京阪の深草駅が最寄りである。河原町方面や大阪など遊びに行くにはとてもよい。大学から駅まで徒歩5分程度で行け、とても近く便利に感じた。また、地下鉄のくいな橋駅も徒歩10分と近く、京都駅まで5分程度で行けるのは良い点である。
-
施設・設備普通新しい校舎と、古い校舎の差はかなりある。人数の割に、キャンパスが狭く人口密度が高い。また、学食が少なく、お昼時は席を確保することがとても大変である。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、交友関係は広められた。実際、わたしの所属サークルではカップルも多く、私自身もサークルで彼氏ができた。他の大学と比べ、落ち着いた、優しい人が多い印象である。
-
学生生活良いサークルは把握しきれないほど沢山存在する。多くあるので、自分の好きなものに合わせて選択できるのではないかと思う。また、文化祭では、出店が沢山出ていたり、軽音のライブや、有名人が来ていたりと、龍大生だけでなく、他大生や地域の人など多くの人で活気が溢れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、経営の基礎的なことを学習する。必修科目がほとんどとなるために、自由度はかなり低い。講義の半分以上が一般教養で、経営のことについての勉強は少なかったように思える。2年生になると、取れる経営の授業が増えてき、自分の興味のある授業を取れるようになる。この時、基礎演習という、ゼミの前段階のようなものに入る。3年になると、ゼミが本格的に始まる。授業はかなり自由に取れる。ふつうに頑張っていれば、卒業までの単位を3年の間に取ることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先インフラ業界の営業職
-
志望動機滑り止めで入った。経営学部で学びたいという思いがあった。関関同立が落ちてしまい、次に偏差値の高く、また、文系で力を入れている龍谷大学を選んだ。
投稿者ID:536212 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















