みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ
国立三重県/江戸橋駅
生物資源学部 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い専門的な先生がたくさんいて、専門分野を深くまで学ぶことができるため、勉強したい人にはいい環境だと思う。
-
講義・授業良い土や植物、経済学など様々な分野を学習できる。実験も多種多様で面白い。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生方は熱心に指導してくださり、卒業研究に力を入れて取り組めた。
-
就職・進学悪い資源循環学科で学んだことをそのまま生かせる会社は限られている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分とそこそこ近くてよい。大学周辺にはたくさんのアパートがあるため困らない。
-
施設・設備悪い古い建物が多い。トイレや空調などもう少しいいものにしてほしい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はたくさんあり、他学部や他大学との関わりがもてる。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。学祭も多くのお店が出展され楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野を学び、3年の途中から研究室に配属されました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先車や家電の設計開発
-
志望動機農業に興味があったからです。いろいろな大学がある中で、水産学部と農学部が合体した生物資源学部で様々な分野を学びたいと考え選びました。
投稿者ID:572388 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い農学部の基本的な知識を幅広く身に付けることができます。そのため自分の興味のある分野について、学ぶことができます。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義を受けることができます。学生実験も多く、卒業論文の実験のための知識を十分に身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はそれぞれの専門分野について深く学ぶことができます。3年から配属されるため、みっちりその分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い学校全体での就職セミナーが豊富です。また学科によるセミナーも行われ、しっかりサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い名古屋から電車で1本ですが、駅から距離があるため自転車は必須アイテムです。遊ぶ場所がありません。
-
施設・設備良い研究室の設備は充実しています。共通教育の棟は比較的きれいで新しいですが、生物資源学部棟は古い感じです。
-
友人・恋愛良い同じ雰囲気をもつ仲間が集まっており、和気あいあいとした雰囲気です。学科内でグループはできますが、他のグループ同士でも関わりはあります。
-
学生生活良い大学祭は盛り上がります。部活動やサークルも種類が豊富で、自分に合ったものを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基本的な知識や学力を身につけると同時に、実験の方法も学びます。2年の後期からは専門分野も増え、より専門的な学習をします。
-
就職先・進学先食品企業
投稿者ID:493438 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価良い授業については、専門的なことを広く深く取り扱っており将来の仕事の役に立つ。卒業後の就職率はよく、就職のサポートが良くされている。3年生で入る研究室によって待遇が違う。
-
講義・授業普通教授、先生の違いによって良い授業と悪い授業がある。興味が湧いてくる授業もあれば、眠くなる授業もある。
-
研究室・ゼミ悪い私の所属する研究室は、あまり良い評判を聞いておらず入りたくなかったが、最終的にくじで決められてしまった。
-
就職・進学良い過去問をたくさん解くことができ、先輩方の体験談も聞くことができてよかった。先生方のサポートも十分で、就職率が高い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩でも10分ほどで着くので近い。しかし、大学生の自転車マナーが悪く、近隣から苦情が来ることもしばしばある。
-
施設・設備普通生物資源学棟が大分古い建物なので、教室やトイレが多少汚い。しかし、気になるほどではない。最近新しく改装されたトイレもある。
-
友人・恋愛良い授業は学科で同じ授業を受けていくので、自然と皆仲良くなっていく。生協が近いのでお昼ご飯も一緒に買いに行ったりできる。
-
学生生活良い所属する部活動がとても充実している。普段遊ぶ時も部活の仲間で行動することが多い。アルバイトも様々な業種が選べるので良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養の授業で、外国語やコミュニケーション能力を高める授業などがある。2年、3年次には専門の授業が始まり、4年次には授業がない。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409558 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価普通授業は面白いものもあればつまらないものもある。結局は本人の興味とやる気次第だと思います。先生も放任主義の人からがっつり指導する人まで様々です。学生はガツガツした人は少ないので落ち着いた雰囲気です。
-
講義・授業普通講義は難しいものが多いように感じますが、なんだかんだ単位はとれます。極端に難しいようなものはないです。課題が毎回出る授業もあります。授業の雰囲気は緩いものが多いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室の数が多いので、いい意味で悩めます。研究室配属までに自分のやりたい研究内容をしっかり考えておいた方がいいです。研究室の受け入れ人数にも限りがあるので、定員オーバーの場合は成績順で決まるときもあります。
-
就職・進学普通大手、中小企業みんな様々なところに就職していきます。就活サポートは割としっかりしていると思います。キャリア支援センターが模擬面接をしてくれたり、学内でしっかり対策できます。
-
アクセス・立地普通近鉄江戸橋からは自転車で大学までかよう人が多いですが、歩ける距離です。大学の周りには安い居酒屋もありサークルの飲み会などで活用できます。おしゃれな飲食店は少ない。
-
施設・設備普通実験設備は充実していると思われる。それと図書館は最近新しくなったのできれいです。学部の教室は綺麗とは言えないが、我慢はできる地方国立大学のレベル。共通教育を受ける建物は新しいとおもう。
-
友人・恋愛普通学科は人数が多くないので割と仲の良い方だと思う。学科内でのカップルもいるがどちらかというとサークル仲間と付き合っている人が多い。学生は優しい人が多いのですぐ仲良くなれると思う。
-
学生生活普通大学祭は盛り上がります。サークル、部活は数が多いので何か自分にあったものが見つかると思います。ねこサークルとかもあります(笑)アルバイトはほとんどの学生がしており、塾講、飲食店、スーパーなど様々。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資源循環学科ではバイオテクノロジーを中心とした様々な基礎教育に加え総合力と応用力を養う教育・研究体制を整え,21世紀の食料・環境問題の解決に取り組み,循環型社会の実現に貢献します.
-
利用した入試形式食品業界の技術職
投稿者ID:413588 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部の評価-
総合評価良い幅広くいろいろなことが学べ、真面目に授業をとっていたらそれなりの空き時間があり、アルバイトやサークル活動と両立することができます。また、資格も取ることができます。しかし、就職に関して専門である食品や化粧品に進む人だけでなく、公務員や金融など文系と同じように就職活動している人もいます。そのため、いろいろなことが学びたいと思って入学された方には就職活動のときに困ることがあると思います。研究に関しては、教授も設備も問題ないでしょう。また、演習林、農場、水産実験場、練習船を保有しており、フィールドワークをしたい人が全国からも多く集まると感じます。フィールドワークしたい人は新学科の海洋学科を志望するのではないでしょうか。また、医学部を目指していた人や再受験、浪人してまで来る人もいて学生のレベルは高いと思います。うまく時間を使う人は遊ぶときは遊ぶと、メリハリをつけて学生生活を送っており、有意義に過ごしており、それはこれから人生を過ごすにあたって大事な時期が過ごせる学科だと思います。
-
講義・授業普通講義によります。入学したらぜひ先輩に聞いてみてください。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学悪い学部でのサポートと、全学のサポートがあります。しかし、研究室単位でのサポートはほぼないです。
投稿者ID:343996 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部の評価-
総合評価良いいわゆる農学部です。遺伝子系から植物、魚などについて勉強でき、2年次にそれぞれの専門コースへと進みます。三重大学の水産系は、大学でも有数の船を保有しており、船の実習もたくさんあります。ですが、近年の三重大学生物資源学部生物圏生命科学科のシステム(カリキュラム?)が毎年変わっていてよくわかりません。
-
アクセス・立地良い江戸橋駅が最寄りです。歩いて15分程度です。23号線沿いを歩きます。三重大学は、1年生のうちはたくさんの棟を移動します。たくさんの学部の講義をとらなければならないからです。三重大学はキャンパスがとても大きいので、自転車がないととても苦労します。遊びにいくところも歩いては面倒ですし、江戸橋駅からも自転車があったほうが、無難です。しかし、駐輪場は空きがあるのをあまり見たことがありません。津駅なら、少し遠いですが、無料の駐輪場があります。
-
施設・設備普通もう少しご飯食べるところがあってもいいのではと思います。
投稿者ID:331995 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い学部全体に言えることだが、ほぼ留年しない。そのため、良い意味で授業に縛られない。
積極性さえあれば、授業や課外活動等いくらでも可能性が開ける。
ただ、積極性がない場合、なんとなく終わる4年間になる。 -
講義・授業普通指導が丁寧な先生から適当な先生まで様々。最低限言われたことをこなせば単位は取れる。授業の内容を後々まで持てている人はほんの一握り。教職課程では、先生、生徒ともにやる気マンが大半を占めるため、刺激になるかも。
-
研究室・ゼミ良い2年後期-3年前期に配属される。配属方法は話し合い、成績順など。配属時期、方法ともに学科内でも講座の先生の意向により異なる。毎年倍率はかなり大きく変動する。登校日数や内容は研究室によりかなり大きく異なる。自分の興味と進路を照らし合わせて選択する必要がある。研究に興味がなくとも、実験の中で学ぶことは多いため、先生は選ぶべし。
-
就職・進学良い3年からガイダンスが非常に多くある。就活の仕方から、マナーまで必要なことを多く聞ける。予約制であるため、大学からあるアナウンスを見逃さないように。
-
アクセス・立地良い最寄りの江戸橋駅から大学まで徒歩15分かかる。
周辺には飲食店、カラオケ屋、ネカフェ、イオン等がある。大学生活上で不自由はしない。が、自転車がないとしんどい。
投稿者ID:329303 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い一年生の間は生物、化学、農業について幅広く学ぶことができます。二年生以降は専攻を選び、深く学びます。専攻によっては実験が多くあり、研究室に入るまでに基礎研究をしっかり学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の7月に研究室に配属されました。始めは先輩について実験を行います。その後は研究テーマを与えられ一人で研究をします。先輩や先生がしっかり相談にのってくれるので、納得した卒業論文を完成させることができました。
-
就職・進学良い面接練習やエントリーシートのサポートをしっかりしてくれるので、非常に助かりました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学のキャンパスまで徒歩20分ほどあるため、自転車を持っている人が多いです。また近鉄は20から30分おきにしか来ないため、思っているより通学までに時間がかかります。駅からキャンパスまではほとんど大通りを歩くため、夜は遅くなっても安心でした。また、海がすぐ裏にあるため、気分転換に行くにはいいと思います。
投稿者ID:324705 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部の評価-
総合評価良いキャンパスはとても広く、学校内の移動は自転車か必須です。緑が多く、建物や景色がきれいです。学内にはミニストップがあります。
-
講義・授業良い授業は丁寧に進めてくださいます。しかし授業中の過ごし方は生徒に任せるという先生が多く、何をしていてもあまり口出しされません。テストでの点数がよろしくなかった場合にはレポートの提出などの救済処置を取ってくださる先生も多いです。
-
研究室・ゼミ普通動物に関しては1つしかありません。
-
就職・進学普通研究室によりけりだと思います。私の研究室は、少ないと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの江戸橋駅からは徒歩で10分程度かかります。駅からは自転車がオススメです。
周辺には飲食店、カラオケ、漫画喫茶などがあります。ラーメン屋が多いと感じます。スーパーなどは少し遠いです。県庁所在地の大学にしては田舎の方ですが、生活には困らないです。 -
施設・設備普通建物自体は古いですが、トイレなどは改装されていてキレイです。
-
学生生活良い部活、サークルともに充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学について学びます。
投稿者ID:324152 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価普通やる気のある教授とない教授の差がある。だらだらした大学生活をしていても、問題なく卒業できます。
-
講義・授業悪いやる気のない生徒は、寝たり代返したりするので、迷惑に思ったことが何度かあった。
-
研究室・ゼミ良い教授が関わる生徒数が少ないので、親身に面倒を見てくれた。今でも感謝しています。
-
就職・進学良い卒業生が推薦や研究室訪問してくれるので、問題なく就職することができました。
-
アクセス・立地普通江戸橋から歩いて行ける距離ですし、近くには学生寮がたくさんあるので不便に思ったことはないです。
-
施設・設備良いとにかく大学内が広い。学食は二カ所あるが、12時になると待たないといけないのが面倒。
-
友人・恋愛普通比較的男が多い。看護大学が近くにあるので、アルバイトとかで恋愛相手を見つける人も多かった。
-
学生生活普通生物資源学部は比較的時間に余裕があるので、サークルでだらだらしている人も多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究室によって違いますが、3年生になると研究が始まり、就職活動後に卒業論文発表と提出があります。
-
就職先・進学先自動車部品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の一部上場企業に就職しました。自分の性格にあっている会社だと思います。
投稿者ID:288080 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、三重大学の口コミを表示しています。
「三重大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ
























