みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ
国立三重県/江戸橋駅
生物資源学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価良い学ぶことができる内容が幅広く、何について専門的に学びたいかが決まっていない人でも、入学してから自分が研究したい分野を決めることができる点が、評価の理由として挙げられます。
-
講義・授業良い1つの授業を複数人の先生が交代で担当して行うオムニバス形式の講義が多く、たくさんの分野の話を聞くことができるからです。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決める前の段階で、それぞれのゼミの見学の機会が設けられ、所属している教授や先輩の方から詳しい話を聞くことができるため、ゼミ選びに失敗が少ないからです。
-
就職・進学普通学科やプログラムの編成の改正が行われたことにより、私が所属しているプログラムからはまだ卒業生が出ていないため、就職や進学の状況が把握できていないからです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から学校までは徒歩で20分くらいです。学校の前には大きな国道があるため、車で通学する場合は便利であると言えます。
-
施設・設備良いキャンパス内はとても広く、移動には自転車が必要であると思います。また、一つ一つの学部棟に十分な数の教室や研究室が設けられているため、部屋の不足による不便は感じません。
-
友人・恋愛良い1年生の際には、体育やアクティブ・ラーニング形式の授業で他学部・他学科の生徒との交流を通した授業が行われるため、学部や学科の隔たりを超えた友人をつくることができます。
-
学生生活良い様々なサークル・同好会・部活が存在し、レベルも本格的なものから初心者向けであるものまで多岐に及ぶため、自分に合った活動を選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に高校内容の復習を含む英語、数学、理科(生物・化学・物理)に加えて、学科の専門的な内容の概要を説明するような授業。2年次は、進級の段階で決めたプログラムに沿った専門的な内容の学習と実習。
投稿者ID:411916 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源学部生物圏生命化学科の評価-
総合評価良い環境がよく、施設も綺麗である。
学習意欲の高い生徒が多い。
実験施設が広く、とてもやりやすい。
様々な実験を行うことができる。
生物資源は4つの学科に分かれており、それぞれ生物主体の生命科学、天候や土木などの共生環境、農業の資源循環と、海洋学科です。中でも海洋は去年できた学科なので、私も詳しくはわかりませんが、海の生物や生態系について調べることができると思います。それぞれの研究施設はどれも充実していて、私は今ネコやライオンなど、ネコ科の動物について調べようとおもっています。卒業研究には教授がついて教えてくれるので心配ないと思います。
充実した学生生活のために申し分ないと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミには3年生から本格的に入るので、まだわかりませんが、私が入ろうとしている研究室はとても楽しそうです。同じ考えを持つ人が集まるので、自然とレベルの高い研究ができると期待しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はあまり近くではなく、駅から自転車になる人が多いと思います。雨の日や暑い日など、大変です。また、下宿を考えているひとはキャンパス近くにたくさんアパートがあるのでさほど心配ないと思います。近くにカラオケや飲み屋などはあるので、講義後は遊んだりすることもできます。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるため、他学部との繋がりもたくさんできます。また、下宿生が多く、アルバイトなどもほとんど学生なので自分の幅を広げるのにちょうどいい環境だと思います。
-
学生生活良い年に一度行われる三重大祭は、三重大学の敷地の広さを生かした、とても楽しいものになります。サークルごとに屋台を出し、カラオケや女装など、様々な企画も運営されており、学生主体で楽しめるものになっています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372190 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価普通まだ2年生なので専門的な内容はこれからという感じではありますが、生物資源部は三重大学が強い学部であると言えます。三重大学は環境に配慮した大学として知られており、isoもいくつか取得しており、この活動の中心が生物資源部です。細かく学科が分かれているということもあり、本当に自分のしたい分野をすることができます。
-
講義・授業普通いろんな先生がいますが、どの先生も生徒の気持ちを分かっており、単位をなかなか取らせてくれないという先生もいませんよ!!
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに参加したことがないのでわかりません。
そのため上記の星3つの評価もあてにならないことをご了承下さい。 -
就職・進学普通まだ2年生なのでわかりませんが、先輩の就職していく感じを見ていると就職実績はいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで結構遠く、自転車が必須です。
総合的にアクセスは悪いと言えます。 -
学生生活良い応援団がオススメです
僕は入学式で度肝を抜かれました。
内容は秘密です笑
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349145 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い国立大学で、農学の分野がある大学は少ないので、生物や農業、畜産業について学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業普通講義、教師については特に変わったところはなく、普通ではないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ一回生なので、研究室には行っていません。なので、わかりません。特に先輩から変わった噂などは聞かないので、普通なのではないでしょうか。
ゼミについては、何を指してゼミと言っているのかわかりません。ゼミというものが何かわからないので何とも言えませんが、わからない時点で存在しないのかもしれません。 -
就職・進学普通タキイ種苗などの種苗メーカーや、飲食チェーン店、各都道府県の公務員などがあります。実際に畑で作物を育てて、イチゴ狩りやぶどう狩りのような収穫体験を行ったり、収穫物を売ったりするような職もあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄高田本山駅になります。十分に歩いて通える距離です。また、近鉄で名古屋にすぐに行くことができます。周辺には海があり、大学は道一本挟んで海と接しています。
-
施設・設備普通まだ一回生なので、講義を受けるだけで学科に設備はほぼ使っていません。なので、充実しているかどうかはわかりません。
-
友人・恋愛良い学部や学科の友達もできますが、出来るだけサークルに所属しましょう。縦の繋がりができることで、履修や行事について聞くことができます。また、学科を超えた横の繋がりができ、交友関係が大幅に広がります。もちろん、恋愛関係に発展するようなこともあるでしょう。実際に、私が所属しているサークルには、何組ものカップルがいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目を除いた、学科独自のものとしては、生物、農学関係の分野が主な内容になります。例としては、生理学、食料・資源経済学、農林学などがあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250365 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物資源学部の評価-
総合評価普通とても良いと思います。先生方も充実しているだけでなく、研究もとても濃いものができるので、来るべきだと思います。
-
講義・授業良い担任の先生方決められているので、履修などにも困ることなく、良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いアクティブラーニングがしっかりと充実しているのでとても有意義です。
-
就職・進学良い大手企業から公務員までとても充実した進路が待っていることと思います。
-
アクセス・立地良い周辺にアパートがたくさんあり、通学に困った事はありません。よい。
-
施設・設備普通綺麗な校舎、そして、自然いっぱいでとてもすがすがしいきぶんで勉強することができます。
-
友人・恋愛良いとても恋愛が充実している。人間関係には困らないと思います。よい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生き物について深く学びます。微生物から巨大生物まで様々に学べます。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:205078 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはいい大学だと思います。研究室は、自分の学びたい研究を伸び伸びとすることができます。
-
講義・授業良いさまざまな研究をしている教授、准教授がいて、幅広く学べます。実験も多く、実践的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室に配属されます。研究室に差はあると思いますが、卒論に向けて実験を色々できます。
-
就職・進学良い大学院に進む人が半分程度います。他には、学んだことを生かすため、食品会社に就職することが多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の江戸橋駅です。徒歩20分程度かかるため、駅に自転車を置いている人が多いです。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、生物資源棟自体は少し古いです。けど汚いと言うほどではないです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさん友人ができます。学科の人数は多くないので仲も良かったです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分に合うサークルを見つけることができます。学祭も盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は幅広く学ばないといけないです。三年後期以降は研究室に配属されるので、好きなことを実験できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機昔から食品学に興味があり、より知識を深めたいと思い入学しました。この大学では幅広く学べます。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されていると聞きました。現在も実施されているようで感染対策はきちんと行われているみたいです。投稿者ID:703023 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源学部資源循環学科の評価-
総合評価普通とても勉強しやすい
周りの人もいい人ばかり。先生もいい人ばかり。
学科も楽しく過ごしやすいのであっという間でした -
講義・授業良いわかりやすく、とても充実している。わからないところもわかるまで教えてくれる。とても楽しく勉強できる
-
就職・進学良い手厚いサポートがあります。
とことん、サポートしてくれ心強い。 -
アクセス・立地良い通学しやすい
駅からも近く、周りも充実しているので過ごしやすいです。 -
施設・設備良いとても充実。新しいしせつもあり、古いしせつもあり、使いやすいです
-
友人・恋愛良いたくさん人がいる分、充実している
色んなジャンルの友人ができて楽しい -
学生生活良いたくさんサークルある
たくさんあるので選べるし色々な人がして刺激になる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物について学びましま
基礎から応用まで様々なことがまなべます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先研究
-
志望動機生物に興味があり、より知識をふかめたいとおもい、大学を選んだ
投稿者ID:592824 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源学部の評価-
総合評価良い留年するほどではないが、しっかり学べる環境の整っている学科だと思います。海洋と化学系があり、化学系が人気です。
-
講義・授業悪い適当な先生としっかり教えてくれる先生がはっきり分かれています。
-
研究室・ゼミ良い実験に没頭でき、学会でも発表できる環境です。
家に帰れないほどではないので、健康的に研究ができます。
配属される研究室によって雰囲気はまちまちです。 -
就職・進学普通大企業は厳しいですが、地元の中小企業など、一応全員就職できます。大学院進学はそれほど多くありません。就職サポートはほとんどあてにならないと考えた方が良いと思います。
-
アクセス・立地普通江戸橋駅から徒歩15分ほどです。
-
施設・設備普通古いですが、設備には特に不自由していません。
-
友人・恋愛良い学内でのカップルはかなりいます。サークル内が恋愛の場としてはもっとも多いのではないでしょうか。
-
学生生活良いほとんどの人がサークルに所属していると思います。学祭ではほとんどのサークルがお店を出したりして賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では幅広い教養を学び、その後は生物や化学関連の科目が多くなります。3年生の夏からは研究室に配属され、朝から夜まで毎日実験します。
-
就職先・進学先三重大学大学院
投稿者ID:469129 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価普通気象や土木に興味のある人にはとてもいい大学です! 専門的な知識を持った教授が多くいます。 また、部活やサークル数も多く、5つの学部が同じ敷地内にあるため、様々な人と関わることができます。
-
講義・授業良い生物資源学部は付属農場、演習林、大型船を持っています。 座学だけでなく、充実した実習を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い専門的な知識を持った教授が多く、活動や雰囲気も様々で自分に合った研究室を見つけることができます。
-
就職・進学良い就職サポートセンターが面接講座を開いてくださったり、学内で合説もあるため充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は江戸橋駅です。江戸橋駅からは徒歩15分、自転車だと5分ほどです。 名古屋から2時間かけて通っている学生もいます。
-
施設・設備良い計測機器や実習施設が充実しています。 農場実習や船舶実習では泊まり込みで行うこともできます。
-
友人・恋愛良い5つの学部が同じ敷地内にあり、部活やサークル数が多いため、衣里んな人と関わることができます。
-
学生生活良い入学式では手に持てないほどの勧誘ビラが配られます。 学祭ではバンドコンテスト、漫才コンテスト、ダンスショーケースなどが行われ、模擬店も80店舗ほどあり、とても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でおもには教養を学び、授業によっては他の学部生と合同もあります。 2年から専門科目が入り、共生環境学科では気象、土木、環境などについて学びます。 3年の夏ごろから研究室に配属されます。
-
就職先・進学先飲食業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492234 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源学部の評価-
総合評価普通入学後に授業の成績によって4つのプログラムに分属されますが、化学系のプログラムは真面目に勉強する人が多く、忙しいです。しかし、海洋系のプログラムはあまり勉強熱心な人が多くなく、カリキュラムも暇なので格差が大きいと思います。
-
講義・授業良い授業後の質問にも親切に対応してくださる先生が多いです。化学系のプログラムでは2年生から実験があり、レポートが大変ですが基礎的な技術をしっかりと学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室に配属されます。海洋系の研究室はほぼ行かなくてもいいようなところもありますが、化学系は毎日コアタイムがあり、忙しい研究室が多いです。私は今の研究室に満足していますが、他の研究室では先生にあまり面倒を見てもらえないところもあるようです。
-
就職・進学悪い正直就活のサポートはほとんど無いので自分で頑張るしかありません。しかし皆さんなんだかんだどこかしらに就職できているようです。一般企業では地元の食品会社や化粧品会社が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩15分程です。下宿の人が多く、大学周辺に学生にちょうどいい価格帯のアパートがたくさんあります。
-
施設・設備良い国立なので研究設備はそろっていると思います。船を所有しているため、海洋系のプログラムでは乗船実習があります。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、友達はたくさんできますし、サークル内で付き合っているカップルも多いです。学科内でもカップルはちらほらいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、近くの短大や看護大学との合同のサークルもあります。学祭では各サークルが模擬店を出し、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物学や一般教養を学び、2年からは海洋系と化学系に別れてそれぞれの専門を学びます。化学系では有機化学、生化学、遺伝子学をメインに学びます。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388655 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、三重大学の口コミを表示しています。
「三重大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ
























