みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
理工学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理工学部数学科の評価-
総合評価良い大学で数学を勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。名城大学では数学を楽しく学ぶことができてとてもためになります。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。数学での授業では社会に出てからも役に立つようなことも教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても綺麗で自分のためにもなりますし、とてもいい環境でできて集中できます。
-
就職・進学良い就職率は東海地区での私立大学の中ではトップでとても就職にサポートしてくれる大学です。わからないことがあれば教授に聞けば詳しいことまで様々なことを教えてくれます。また、大手企業へ就職する人も数多くいます。
-
アクセス・立地良い名城大学は最寄りの駅から徒歩で10以内ととても近くて便利です。また、都会の中ということもあり電車の数も多く、通学に困ることはありません。ただ、朝と夜の通勤ラッシュでは人が多くて慣れるまで大変だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で学習環境は充実していると思います。
-
学生生活良い友達できます
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379632 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部環境創造工学科の評価-
総合評価普通土木系 建築系 環境系 様々な分野が集まっていて 面白い事には面白いです。ただ、分野が広すぎて、興味が薄いところもあるので 単位のために頑張らないとキツイし、例えば建築士になりたいなら 建築学科じゃないの? など、専門分野があるので、知識量は 彼らよりも遥かに劣ります。大学に頼らず個人の努力を必要とします。
-
講義・授業悪い分野が分かれすぎてて 各分野の先生は少ないです。私はまだですが、ゼミ配属になったときの選択肢が少ないです。
-
アクセス・立地普通最寄駅の塩釜口から近いし、何より近くに飲食店が多いのがいいです。仲間と食べに行ったりできて賑やかです。
-
施設・設備悪いパソコンが少ないと感じます。レポートを書くにも なかなか空いてるパソコンが無くて諦める事もあります。個人のノートパソコンを買うか、家のパソコンで仕上げるのをお勧めします。
また、ロッカーが欲しいです。建築系の科目には 製図用具や模型道具があって、大変重く かさばるのですが、農学部にはある個人ロッカーが 私たちにはありません。毎日地下鉄であれを運ぶのは大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎なので、高校の内容ばかりで退屈でした。
1年後期で、ちょっと触れるようになって、2年の今、専門的なことを学んでいます。ただ、分野が様々なので、履修選択が友人と異なり、一緒に授業を受ける機会が減りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376223 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い電気のことを学びたい学生にとっては良い学舎
アクセスも便利だし、ノーベル賞受賞者も輩出している有名大学です。 -
講義・授業良い熱い先生が多いですが、やはりどの大学でも当たり外れはあるように、しっかり細かく教えてくれる先生もいればそう出ない先生もいます。放任型の先生の時はしっかり自己学習を怠らないようにしないといけません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると思います。
生徒数が多いので、必然的にゼミの数も多くなるので、しっかりと自分に合った良いゼミを探すことが大切です -
就職・進学良い就職率はとても高いです。有名企業に就職している人もたくさいんいます。名城大学で理系をやっていたといえば愛知県内なら名前は通るのでそんなに就職には困らないと思います。
-
アクセス・立地良い校門前の坂が急なことを除けば、他はとてもアクセスしやすい便利な大学だと思います。
-
施設・設備良い理系校舎は綺麗ではありませんが、設備はほかの大学よりも充実していると思います
-
友人・恋愛良い生徒数が多いので友達は選べれますし、出会いはあります。理系は学科内で彼女を見つけるのは厳しいかも
-
学生生活良い充実している
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372529 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い一年は基礎科目もしっかり勉強します!
ワークショップや専門科目で建築について知識を深めます。忙しいですが楽しいです! -
研究室・ゼミ普通研究室は大きく5種類ありますが、先生が1人京大に移ってしまい、設計の研究室が1つ減り、より激戦区になっています。
-
就職・進学普通学校から定期的に資格の講座や、インターンシップの案内がメールで送られてきます。校内でも卒業生を招いて説明会をしたり、学校側はやる気のある生徒にたくさんのチャンスを与えていると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分くらいで教室につきます。はじめは坂がきつかったです。でも、南山大学に比べると緩やかかなと思います。最寄駅は鶴舞線塩釜口駅です。名古屋から来る人は東山線の伏見駅で鶴舞線に乗り換えたり、桜通り線の御器所駅で鶴舞線に乗り換えて塩釜口に来ています。朝は地下鉄はとても混むので早めの電車に乗ることをお勧めします。
-
施設・設備良いとても綺麗です。
トイレとか広いし、三面鏡の鏡が沢山あります
グローバルプラザでは誰でも気軽に英会話をしたり洋画を見たり、英語に強くなれます
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341414 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通ノーベル賞候補と言われている某教授が所属しており、周辺の私立大学と比べると理系の基礎研究に力を入れているように感じられます。しかしながら大学院進学率は2、3割程度と地元の国立大学と比べると随分と低く、研究を志す方は周りに流されず強い意志を持って学業に励まれることが望ましいです。
-
講義・授業普通同じくらいの偏差値の大学とやっていることは変わらないと思います。電気電子工学科ではその名の通り電気回路や電気工学などを主に習いますが、微分積分や複素解析を工学の道具として頻繁に用いますので、物理のみならず数学にも興味を持っていなければ授業が苦になってしまうかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に所属していないので確かではありませんが、研究に力を入れているとよく聞きます。
-
アクセス・立地普通塩釜口駅から徒歩10分ほどです。
-
施設・設備普通前述した通り、良い噂を度々聞きます。
-
友人・恋愛普通私立総合大学なのでサークル活動が活発で、また学生数も多いので、規模の小さい単科大学と比べれば出会いは多いかもしれません。しかしながら深い知り合った人間と深い関係を築けるかは本人次第なので気をつけて下さい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330346 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い学食にはスガキヤやsubwayなどがあり、どれも美味しい
情報処理教室ではパソコンが使えるので助かる -
講義・授業良い実験などがとても丁寧で勉強になるのでとてもよいかなとおもいます
-
研究室・ゼミ良い僕の研究室はとても楽しい雰囲気で研究の内容も面白いのでオススメ
-
就職・進学良い就職は普通に良い。特に機電系は卒業できればそこそこのとこに行ける
-
アクセス・立地良い塩釜口から近いのでまあまあ良いと思う
坂がきついので頑張ってね -
施設・設備良い研究実験棟はとても綺麗で他にも綺麗な校舎がたくさんあるので良い
-
友人・恋愛良い理系だと彼女ができないのでそこはサークルとかで見つけて下さい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の扱い方、線形代数、微積を使った勉強とかですね面白いです
-
就職先・進学先未定
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275773 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い課題多いけど、役に立つと思う。真剣に取り組んでいけば、必ず力になっていくような課題がたくさんあるから。
-
講義・授業普通先生によるけど、半々って感じだよね。これは運しだいとしか言いようがない
-
研究室・ゼミ普通まだやってないのでわかりませんが、先輩はやりがいがあると言っていました。
-
就職・進学良い理工学部に関しては、かなりいいと思います。就職率たかいです。
-
アクセス・立地普通地下鉄の最寄り駅から徒歩5分ほどなので、悪くはないと思います。
-
施設・設備良いかなり充実しているほうだと思います。キャンパスはとても広いです。
-
友人・恋愛悪い理工学部は女子が少ないです。出会いがほしいならサークルに入るべきですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路や電子システムの基礎について学びます。プログラムを組んだりもします。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255291 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。理工学部の評価-
総合評価良い研究の環境がいいまたレベルの高いところで研究を行うことができる。ノーベル賞をとった教授の元で学ぶことができる。
-
講義・授業良い講義がわかりやすい。講義、演習がしっかりとしているので身につく。
-
研究室・ゼミ普通しっかりと教えてくれる。わからないことは自分がわかるまで教えてくれる。
-
就職・進学普通民間企業への就職者も多くさらに大企業に就職している人も何人もいる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は鶴舞線の塩釜口駅で徒歩10分ぐらいと通学しやすい。
-
施設・設備良い実験の施設がしっかりとしていて、高度なレベルで実験するにはとても充実している。
-
友人・恋愛普通みんなフレンドリーでありとても明るい人が多い。また話もよくはずむ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的な基礎科目だか三年生では専門的な材料について学ぶことができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:211048 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部材料機能工学科の評価-
総合評価良い積極的に学習をしようとする学生には勧めることはできるが、レベルの低い学生もいるため、周りに流されないようにする必要がある。
-
講義・授業普通教育に熱心な教授がいる反面、授業をこなしているだけの教授も存在し、熱心に勉強しようと思えない講義が存在した。
-
研究室・ゼミ悪い研究室への配属が4年次からで満足に研究を行うには短いと感じた。
-
就職・進学良い大学が手動で行う説明会では地元有名企業が出席し、有意義な情報を得ることができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅から歩いてすぐです。
-
施設・設備良い学生実験で扱う実験設備は高価な装置も扱うことができるので、満足である。
-
友人・恋愛良い大きな大学なだけあって、たくさんの学生が存在し、自分に合った友人を見つけることができる。
-
部活・サークル普通私自身サークル等に所属していないため、友人の参加していた話を聞いた感じでは、楽しんでいたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容半導体、力学、金属材料や物理学等の基本から応用までを学ぶことができる
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先自動車部品会社の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学力に対して、滑り止めになりうる大学であり、物理や化学に対して興味があったから。
感染症対策としてやっていることオンライン講義が実施されている。非接触温度計やアルコールも随所に設置してある。投稿者ID:766216 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部メカトロニクス工学科の評価-
総合評価良い施設は充実している、
学食やスガキヤ等もあり飯には困らない。
駅からも近く、駅前にはコンビニや駐輪場もある。
郵便局もある -
講義・授業良いわりかし良いが、半ば圧迫面接のような感じがしたのと筆記のテストがあった
-
就職・進学良い教免もとることができ幅広い進学先があり。
一般企業も多くあり、充実している。 -
アクセス・立地良い名古屋市営地下鉄鶴舞線 塩釜口駅から徒歩5分程度でアクセス良好。
名古屋駅からは栄近辺で乗り換えが必要 -
施設・設備普通充実している。
学食やスガキヤ等がある。
電車のチケットが買える生協があるとよい。 -
友人・恋愛普通男子ばっかりのため、あまり恋愛などは起こらない。
友人関係はたくさん構築できる。 -
学生生活良いサークルはたくさんある。
観光系のサークルがあるともっとよいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気と情報、機械が密接に絡み合ったもの作りが学べる。
それぞれに対する知識が必要 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機メカトロニクスというと具体的にはよくわからないかも知れないが、端的に言うと機械と情報が密接に絡み合ったもの作りのことである。
投稿者ID:692035 -
- 学部絞込
- 学科絞込
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















